音楽

花は咲く

なんとなくCD買いに行って、売ってたので買いました。狙って行ったわけではありません。

Dsc01137

NHKで流れてるやつです。

それだけです(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カッコイイ!

研修が終わり日程的に厳しい状況がちょっとだけ開放で、早く帰ってきました。

というより、実は風邪気味で熱あり??のヤバい状態なので帰ってきたというのが真相です。。

日曜からハマってるのがSuperfly。最近はずっとクラシックでした。そんな中日曜のラジオでSuperflyをフィーチャーした番組を聞いて衝撃。カッコイイ。その一言ですね。音も詞もカッコイイ。で、買いました。

Box Emotions Box Emotions

アーティスト:Superfly
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2009/09/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Box Emotions。カッコイイです。曲の展開というかアルバム構成もとてもイイ。その昔BOWYを聞いて衝撃を受けた構成のカッコよさを思い出しました。もちろん雰囲気はBOWYとは全く違うけど、独自のこだわりというかカッコよさを追及してる感じが共通するのかもね。

個人的には「恋する瞳は美しい」が大好きですが、めざましテレビのテーマソング「やさしい気持ちで」もCD聞いてその丁寧さというかサウンドで好きになりました。Superfly、ソロですが「バンドサウンドにこだわる」がとても気持ちいいです。

ちなみにLimitededitionは「How Do I Survive?」「My Best Of My Life」「Alright!!」「恋する瞳は美しい」「やさしい気持ちで」のPV DVDも付いてきます。こちらもいい感じですね。

明日から通勤時の音楽はこれで行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

HDオーディオ!

今日は部屋の細かいところを調整。だんだん住み良くしていかないとね。宇都宮への転入手続と免許住所変更も行いました。ついに裏面の記載欄は一杯に(汗)この現状を見るとなんだかね~技術系転勤族?まぁある意味楽しめてはいますけどね。

さて今の部屋にはPCスピーカーしかなく、最近また音楽を楽しむようになってきた自分としてはちょっと辛い状況です。かといってピュアオーディオもこの転勤の多さでは落ち着いて設置できないし高額だしで手を出しづらい、という事でちょっと検討。折角PCがHDオーディオ対応なのでスピーカーを換えてみました。GX-100HDです。PCがデジタルコアキシャル出力を持っているので必然的にこの選択になりました。値段なりによく鳴るようです。まだまだエージングの途中ながら従来の環境に無い静寂感とスッキリ感が素敵。買うときはちょっと涙目でしたがよい買い物だったと思いました。まぁそんな事言っても所詮PCではあるのですが。。自分の特性を考えるとこのくらいのところで線を引いておかないと破産しますので(笑)

明日は久しぶりのラジいじりが出来そうです♪

Img_8415

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ヴィエラ!

最近は又クラシックにハマっています。

入社2年目くらいに一度ハマって、CR-Xでワインディングを走りつつ「花のワルツ」を聞くのが心地いい時期がありました。きっかけはなんだったんだろう??今思うとよく判んないです(爆)今は「のだめカンタービレ」がきっかけですね~。年明けにやっていたヨーロッパ編で指揮者コンペの話をやっていて、指揮者でそんなに変わるもんかぁ、などと感心したのがきっかけ。手持ちのCDで同曲別奏者を聞き比べると確かに違う!という事で今に至ります。

そんな中最近買ったのがこれ。のだめでヴィエラ先生役をやっていたズデニェク・マーツァルさんによるチェコ組曲です。劇中でいうと1話冒頭で流れていた曲の様です。大変美しい、いい演奏でした。ヴィエラ先生は他にもたくさん出されていますが、ジャケットが美しいのはこれくらいかな(笑)

このCD、期せずしてSACDでした。ちょっと高めだとおもったらそんなやつなんですねぇ。SACDはあっちゃん選手の部屋で聞いたことがあるのですが、高音域の精緻さは非常に素晴らしかったのを覚えています。

そんなわけでSACDが掛かるプレーヤーを探しています。身近なところだとマイナー前のPS3とかが良かったらしい。。最近はすっかり値上がりしてるので、購入するかは別ですが。。

まぁ引越ししてからですかね。購入。

Img_8351

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

手作りの音楽

今日もジャズフェスへ。

もっとも、今日は明日への影響があるので流しで定禅寺通りを通行スタイル(涙)

手始めは円形公園。すぐそばにあるキリンビールカーに書いてある「仙台工場産一番搾り」に吸寄せられまず一杯。先ずは腹ごしらえ、という事で、そのまま市民広場へなだれ込みます。女性オンリーのビッグバンドが演奏中。ビールはいつの間にか蒸発していたので(笑)、黒一番搾りをチョイス。それとナントカコロッケとブルベリーサンド、サルサドッグを購入。聴きながら飲食します。どれもおいしいね~。サルサドッグはチーズとか無いシンプルな味でお勧めです。

食べ終わったので定禅寺通りへ向かう。もちろん黒一番搾りは無くなってるので、ミルトンで飛露喜購入。うまい日本酒もいいね~。定禅寺通りはいわゆるジャズ系が多く、ビルに反響する音同士が同系の音となって心地よく回っています。歩き行くとメディアテーク到着。正面玄関付近のガラスの壁が開放、イベントなど行われる小ホールも壁が無く巨大なオープンホールとなっていました。すんげぇ建物。カッコイイね。メディアテークでは1回目から出られている方々が演奏していました。今年で17回という事は演奏されている方々も同様の年季が入るわけで、よい調和が取れていましたね~。帰りは反対側の道を通って帰り。途中超スタンダードな曲を並べるグループあり。解り易いのもいいねー。

そんなこんなでハッとするほど超絶な演奏があるわけではないけれど、一人ひとりの想いが感じられる、いい音楽祭だなぁと実感。手作り感覚の正常進化版って感じですね。

というところで帰宅。。ちょっと寂しいけど、今年は2日共来たのでまぁ満足です。おいしいお酒も飲んだし。来年はフィナーレまで居たいね。

Img_7255

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ジャズフェスに行ってきました。

土曜は定禅寺ストリートジャズフェスティバルに行ってきました。

昼ごろめがけて地下鉄に乗り、勾当台公園駅で降りる。公園出口に近づくにつれ熱気と音が感じられてきます。いい感じ♪残暑厳しい状況でしたが予定通り錦町公園のワールドキッチンへ。早速ハイネケン生ビールとおつまみ類を入手し、D-POPステージでタケカワユキヒデの登場を待ちます。その前の演奏されていた方もかなり上手でしたが、MCは緊張気味でした。その後ステージが切り替わり、ついに登場です。滑らかなMCはさすがプロ!という感じ。曰く「先ずは生ビールの感覚」で(笑)ガンダーラを演奏。うーん世代的にはかなり心に響きますね~。西遊記はリアルタイムで見てましたから。その後も懐かしい曲と軽妙なMCで楽しめました~。今日もD-POPステージのトリを勤めそうなので、他の演目は現地で聞いてください。。(全く同じではないでしょうけど)

その後市民広場へ移動。二次会会場というか(笑)飲み足りてないので、ブラウマイスター生ビールを入手。こちらでは富士学園のビッグバンドが演奏していました。カッコエエ!です。メインステージで演奏できてる事もあって非常に上手。お目当てというか、ビッグバンド演奏が聴けて幸せでした。

お次はAERへ。ボサノヴァの方が演奏するそうなので行ってみる事に。途中商工会議所前とかガス局ショールーム前などで立ち止まりつつ行きました。勾当台公園周辺の賑やかさとは打って変って静かな環境でのアコギ&ボサノヴァもよい感じでした。

続いては、というか本日のお目当て、勾当台公園の野音でのナイトステージを見るべく再び勾当台公園を目指す。今度は中央通り→一番町通り経由で。途中お腹が空いたのでロマンドーロールを購入。お店出してたんだね~。一番町通りでも3箇所くらいステージが在って、都度聴きながら、というか休みながら。。再び市民広場へ到着。今度はピーチソーダカクテルを購入。会場を見回すと、白石にあるカフェ・ミルトンが出店してました。10周年だそうで、CDを出されてましたね。購入。

噴水広場前でまたちょっと聞き入り、いよいよ野音到着。既に席は無く地面に座って待ちます。と言うところで飲みもんがなくなったため、今度はギネスを購入。おつまみも。。と思いましたが混んでて購入せず。

そして18:30、いよいよスタート。FAKE6というアカペラグループから。「異邦人」がハマリました。オヤジだね。。続いてはBellEastというバンド。ベースもギターもちゃんと効いてて上手でした~。今レコーディング中だそうです。お次はオレンジタルトという3人組。歌詞の中の「・・めざましテレビ・・」がなんか普通っぽくてよい。ヴォーカル(女性)の方の声がいい感じでした。お次は。。きゃらめるまんという色物?コミカルな方が登場。ノリノリなステージで非常に楽しい。楽しいだけでなく音楽的にも結構いい感じでした。そしてトリを勤めるのはタケカワユキヒデwithFriends。普段はラストに使う「999」を最初に出してきました。うーんいいねー。これまた世代的にハマリます。その後何曲かやった後、「ビューティフルネーム」を歌う。会場大合唱で盛り上がってました。ちなみに私は「くまさんチーム」でした。ラストは今年のテーマ曲スティービーワンダーのナントカ?いう曲でシメ。この時は「みんなで乾杯用」に入手したキリン・ザ・ゴールドで乾杯!楽しく終了でした~。

とりあえずかなり移動したので疲れました。今日は。。また行きます(爆)

Img_7209

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

ジャズフェス!

いよいよジャズフェス開催です!

前夜祭は行けなかったけど、今日は行きます!今年はワールドキッチンで食べて、ビール飲んで、市民広場でビール飲んでカクテル飲んでと、なんか飲んでる話ばかりですが(笑)町に流れる音楽を聴きながら移動するだけでも楽しい!大好きなビッグバンド演奏も出るので聞き入ってみたいと思います。

仙台っていいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

RYDEEN

最近、キリンラガービールのCMで流れてますね。

Y.M.O.が流行っていた頃の私は小学生。友達がこぞって聞いていたのを思い出します。私はといえば、お小遣いでレコードを買う事もなく、立派なラジカセ(死語だな)もないので当時の記憶は曲というより「みんなが夢中になってる」位の印象でした。たまーにFMで流れているのをエアチェック(これまた死語だな)する程度でした。今となって何故か数枚のCDが手元にあったりする訳ですが、改めて聞いてみると未だ新鮮な音。スゴイね、このパワー。伝説的な人たちの音はまさに伝説的な印象も与えるんだね。結構良いので聞いてみると良いですよ。まぁ好き嫌いはあるでしょうけど。。

最近はY.M.O.の他に村治香織を良く聞きますね。こちらはクラシックギターで実にナチュラルな響き。まるっきり違う音の方々を聞くのも、またおつなものですよ(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (7)
|

ヘッドホン

今日は有休で栃木におります。

そんなわけで移動のお供、ケータイにつなぐつなぐヘッドホンを購入しました。audio-technicaのATH-CK6です。ハッキリいって通常の使用ではその低音をどうしようと迷うまでに至る音ですが、ケータイのケーハクな音にはかなりのバランス感覚でマッチするようです。ただいまエージング中。ケータイ付属のヘッドホンも暫く聞いているうちに良くなってきたので、今後が楽しみ。明日は早速出張なので試せますね。。。。

Img_6055

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

宙船(そらふね)

今日から仕事。早速出張です。。

宮城までの道は約1時間30分ほど。あまりの出張の多さに(笑)最近は音楽を聴きながら移動しています。

ジャンルは色々。。タツローやマッキー、宇多田ヒカル・小野リサ・U2などなど。そこにTOKIOですよ(笑)宙船は中島みゆきが提供した曲ですが、なかなか良い。詩が特にねー。強い歌もたまにはいいもんです。この他のお気に入りはマッキーの「僕が一番欲しかったもの」、宇多田ヒカルの「Keep Tryin'」「COLORS」かな。他にも色々あるけどね。

ケータイで聞くのでイマイチ音がよろしくない。。ヘッドホンで結構違いそうなので、今度物色しようと思っています。i-podなど買えばそれでもいいんですけどね。もったいないというか、その分はラジに回したい(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧