趣味

アグレッサー

久々に組み立てましたよ。

今時は完成品の塗装技術が素晴らしく、素人塗りでは太刀打ちできない部分も多々ありますね。

Img_0447

右のF-15はタカラトミーから発売の技MIXと言うシリーズの製品、左のF-22は童友社の完成品。左はまぁそれなりとして、F-15はすごいっすよ!原型製作はハセガワですから形状もバッチリ、塗装は素人じゃ無理ですね。よくできてます。1/144はちょっと飾るのにもいいサイズなので、もう2機ぐらいは増えるかも(爆)

タイトルは右の機体の名前?です。アグレッサーと言えば、矢本基地にいた二人組みはどうなったんでしょうね。懐かしい気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

道具

日々の仕事でも、ラジコンでも道具が必要。ラジ道具は用途・精度に合わせてメーカーばらばらになってますから、全く統一感無いピットになっとります(笑)

さて仕事で使う道具で一番頻度の高いものは、シャープペンです。昨今のPC三昧で文字を書く事が減っていたのですが、このままでは漢字忘れすぎ!になってしまうので最近は構想や書類の下書きを筆記で行う事にしてます。そんな仕事道具のニューフェイスが写真上のシャープペン。

Dsc_0288

この間までは写真下のグラフギア500を使っていました。これはこれで低重心・高剛性な先端部・適度な重さと取って代わるものは無いと思っていました。(大袈裟か)でも既に4年くらい使ってるし、なんとなくリニューアルしたいと思いジョイフルホンダで見つけたのが写真上のスーパープロメカです。このペンは重心位置や重量などグラフギア500に近く、更に芯の送り量やホルダ部の容易な着脱など、他のシャープでは出来ない機能が盛り込まれております。更にはグリップ部を回転させる事で先端の長さ調節が可能で、剛性感を変えたり落としてもヘーキ!などが楽しめます。私は不注意なので専ら最も縮めた状態で使用していますが。。

Dsc_0289

なによりこれらの機能を作りこむ為に削りを多用している事!カッコエエです。機能も無くてもいい部分もあります。 

まぁどおでもいい事ではありますが。。これのおかげで毎日楽しく??仕事してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新レーザーポインタ

以前使っていた緑色のレーザーポインタが壊れてしまいました(泣)

散々分解されててたし、落とすことも多々ありで光学系/電気系共々逝っちゃった感じです。。

レーザーユニットだけ買えば復活も可能ですがまたすぐ壊れたらやだなぁ、という事で落としても平気・分解不可能を狙って新しい物を作成してみました。

今回は一般的な赤色ですがレーザーユニットがモールドされた薄型の物を用意できたので、メモリースティックケースに入れています。電池はコイン型リチウム電池でCR2032を使用していますから、使用時間的にも十分かと思います。赤色は消費少ないしね。薄くコンパクトに出来たので結構うれしい。仕事道具の一つとして明日から活躍してもらおう。レイアウトの制約からボタン位置・発光位置がオフセットしています。左利きでしっくりくる配置になっています。ここら辺は加工次第なんでどうでもいいところではありますが。。

ちなみに総額1000円程度でした。かなりお安くできます。緑色は8倍ぐらいしたからね。

Img_6423

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほうき星

南半球ではマックノート彗星がはっきり見えるそうです。テレビやWEBで見てもまさに「ほうき星」。いや、あんなのが見えたらうれしいよね。

その昔天体少年だった自分にとってはうらやましい限りです。ハレー彗星やヘール・ボップ彗星などは見たけどイマイチ地味?もうちょっとはっきり見えるといいなぁ、などと思っていたものでした。

今は時々しか夜空を見上げない。吸い込まれそうな深い深淵に今一度目を向けようか。。ラジいじるより奥深いしね。

いずれにしても星を見るのは心と体(目)ととってとてもよいので、たまには見上げてみるといいですよ。

そんなわけで(笑)テンプレートを星系に変えました。良い感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地酒

地酒というと日本酒や焼酎が頭に浮かびますが、それ以外にもあるもんです。

宮城にはウイスキーが地酒としてあります。ニッカ宮城峡蒸留所から生まれます。

宮城峡というウイスキーは宮城で熟成された地酒。ビターチョコレートをつまみながらロックでいただくと「あぁ、いいなぁ」と思います。

極めつけは蒸留所のみで販売される、シングルカスクウイスキー。樽ごと個性がとてもよい感じ。未貯蔵から25年くらいの熟成されたものまであります。年代モノは高価ですが、格別な味わいがあります。

苦手な方は、ソフトクリームやアイスクリームにウイスキーをかけて食べると、ほろ苦さが加わって大人向けのおいしいデザートにもなります。(ソフトクリームかけは宮城峡蒸留所で出しています)

宮城はいいとこだ。あぁ、飲みたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ファインモールド

昨日の夜、WBS(ワールドビジネスサテライト)にてファインモールド社が紹介されておりました。

ファインモールドといえば紅の豚に登場したサボイア飛行艇の模型で有名ですが、番組でも紹介されておりました。

ウチにも組立途中のやつがひとつあります。。翼を張り合わせただけで、ぜんぜん進んでおらず(笑)

模型少年だったので寝ても覚めても作っていましたから、昔ならあっという間に出来上がっていたことでしょう。。

今はラジがメインなのでほとんど手付かずですね。塗装の制約もあるし。。

でもまぁ、たまにはやってみますかね。「ゴッドハンド復活!!」自分で言うか(怒)

Img_5272

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

世界戦

世界戦始まってました。

1/12は結果が出ているようで、優勝はデビッド・スパシェットのようです。

コラリーで走ってるんですね、デビューしたてのあたりを考えると懐かしい感じです。

原もガンバッテルねー!相変わらずハンマー12(笑)なんかイイ感じです。

1/12はシャーシも多彩。1~4位まで全部別のシャーシだし。イイね、またやりたくなってきました。J-Speedは1/12やってるらしいから。。セッター持ってこないとダメだけど。

昨日からはISTCが進行開始のようです。

期待の隼人君はどうなんだろう??がんばってくれ。

マークが優勝したのは16歳の時?だったと思う。日本の世界戦選手はやや高齢化が進んでいるので(笑)、ここらで一発がんばってもらうって事で(笑)

世界戦が行われているのはイタリア。ワールドカップでもイタリアチームが勝ち残ってます(カンケーないか)

イタリアは好きなチームなのでぜひ優勝してもらいたい。前回より守りが頑強になってるし攻撃力もある。

明日朝も熱い感じだな。

どちらもヨーロッパ開催って事で、時差が厳しいですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タミヤ

ラジネタです。

今朝、タミヤにメール送りました。

TA05のOPシャーシが歪んでいるが、交換して欲しいと。初期ロットを買った人なら解ると思いますが、なんとねじれてます。ダウンストップスクリューをいじればそこそこあわせられるんですけどね。。本来ではない動きって事で。

で、二個目を買った!のにこれもまた歪み。。どうなってるの???という内容で送りました。

帰ったらメールが来てました。2個とも交換してくれるそうです。。恐縮。

趣味性のある品物はある程度諦めもあるものですが、それでもおきる問題提起に対するメーカーとしての姿勢がすばらしいと思いました。

どの程度の物が届くかは判りませんが、今はただ期待です。

思えば小学校の卒業アルバムで夢は「タミヤ模型の設計技術者になりたい」なんて書いていた訳で。。今はまったく違う仕事ながら、未だに接点があったりして。

今年の予選突破はほとんど無理そうです。関東ブロックなんてキワモノいやツワモノの集まりだから。。なんて去年も通ってませんが(笑)

東北地区のランキングに載るのも今年で最後ですね。岩手勢ががんばってます。K氏やK村君も速いしね~。

という事で賞典外ですが岩手は参加するかもです。折角準備中だし珍しくウチの会社その週の金曜休みなもんで。。

タミヤスタッフの皆さんにも会いたいしね。Img_4522

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

踏まれた

今日は谷田部に行かず、リバティランドに行ってきました。

谷田部は来週二次予選だからね~。多分混んでると思って。

宇都宮から経費節減で半端に高速に乗り、約2時間かけてたどり着きました。

以前1/12が行われたベルサーキットへの道順にとても似てます。もうチョット先に行ったくらい。

受付はとても声の小さなお姉さんでした。指定のグリップ剤があるそうで無いとダメですか?と聞いたら、

「走ってから決めても大丈夫ですよ」

だそうでした。

周りを見るとタミヤボディの人がいる。23Tの本気モードの人もいる。F201もいるなので、とりあえずタミヤ仕様の415にB3で走行。ちょっと食わない。温度が上がってくると大丈夫そうだけど。。

二回目はリバウンドを調整して走行。少しいいかなぁ、なんて走っていたら、誰かがコースに入っていきました。

気をつけて走行しようとペースを落として走っていたら、なぜか私のクルマの前でコースを飛ぼうとしてか?ジャンプ。

ちょうどルーフの上からグシャッと踏まれてしまいました(泣)

ちゃんと見てほしいなぁ。。人のクルマ踏まれたの見た時は「あ~ぁ」てな感じでしたが、自分のだと「ひえ~(ToT)」てな感じでした。

とりあえずチェックすると真直ぐは走るな。。真上から踏まれたので以外にダメージは少なそうでした。

うーんどうしよう。気持ちを入れ替えようということで、専用グリップ剤のリミテッドグリップを買いにいきJM23T仕様で走ることにしました。

専用ラベルながらも、見た目はまんまマイティ。においも無いのでマイティのOEMだと思われます。

事前情報でRP36がよさそうとの事なのでタイヤ換えて塗ってみます。塗った感じもマイティ。

走ってみるとこれまたマイティで、非常にクイックに動きました。

そういや前回のNuで使ったままだわ、という事でバネを変更。1ランク硬めのゴールド/シルバーで。

なかなかいい感じです。更にはリバサスのショートを試してみる。これいい!転がるし動きもクイック。

気持ちよく走りはじめました。で、調子に乗って走っているとちょいインにカスる。前輪プラプラ。。

グリップが上がった分辛いのね。。その後も1回 壊しました。ナックルを2度も壊すなんてひさしぶり(泣)

それでもハイサイド寸前のハイグリップな走りをひさしぶりに楽しむことが出来ました。

やっぱりラジコン楽しい!ということで、来週はBigHobbyの定例レースに出てみようと思います。

Img_4502

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕切りなおし

先週作ったレーザーポインタはチョットかっこ悪いので、外見を変更しました。

宇都宮ヨドバシに寄ったらちょうどいい感じのLEDペンライトが♪1500円なり。

ワールドカップが開催されているドイツの製品でした。(製造は中国ですが..)

早速帰ってバラシ。レーザー発振部が入らないのでリューターで加工。スイッチは元々付いていた部分だと付けられないのでこちらも加工。レーザー制御部にスイッチを付けて、電極部を加工して完成。。

後加工がほとんど判らない仕上がりで、結構カッコイイ感じになりました。

前作の筐体は真中でケースを接着していたので、ちょっとした落下で点かなくなりましたが今度は大丈夫です。

これで少しは仕事が楽しくなるかな♪

明日は仕事より相当楽しいラジコン♪今度こそ谷田部に行ってみます。

Img_4493

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

より以前の記事一覧