日記・コラム・つぶやき

雑感

大変久しぶりの更新。

店長ブログでも告知されてましたが、マキシムが閉店するそうです。

ちょっと独特な人ではありますが、いい方でした。

でも、お店としては苦労してたと思います。

ネット通販や量販店もある中ですからユーザー側としては費用負担が抑えられていいという話もありますが、ラジコン人口の絶対数減少が体感できる今、小さな地方のお店は大変なんだなと思います。
ぐらんぷりもそうでした。今は業容変更?で場所も移りミニッツ中心のお店となってますが、自助努力だけでは限界もあるかと思います。移転前はだいぶ厳しい会話もしましたが、レースには来るけど物は買わない、だとお店だって痩せちゃうんだと思います。もちろん地方のお店でも、量販店が近くに有ってもやっていけてるお店ももちろんあります。相当な努力をされているのだと思います。そういう部分では違いは色々見えますけどね。。

もはや、自分のなじみの店は自分で物を買って維持するくらいの感覚でないと難しい時代なんだと思っています。自分はなるべく、自分の使うものは出入りするお店を中心に購入するよう努力はしました。でも、ネットや量販店も利用するので全てではないってとこでダメなんだと思います。

店長も様々環境が変わりとうとう決意されたんだな、と思いました。一昨年のクライマックスの懇親会の後、だいぶ話をしました。その話の中でいえば昨年の一年間、タミチャレをやってくれたのはかなり大変だったんだと思います。

仕事が忙しくここ2か月はお店に顔を出すこともままならなかった今、なにも言えるものではありませんが、今週末は必ず行く事にします。マキシム。

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行く年来る年

大変久しぶりな更新で(汗)

もはや今年もあと数時間になりました。

宮城大会の他の方編もクライマックスのレポートも終わってないまま年を越すことになりますが、そのままだと締まらないので一応総括しておきます。

クルマから。
今年も走りまくりましたね(汗)。現時点で70700kmなので、再来年の車検時には100000km突破するでしょう。。
年間の平均燃費は概ね23.5km/Lと、ついにJC08燃費を突破。この辺は大変良いですが結構きを使って走っているという事もあります。まぁ、期待に応える走りという面では優秀なクルマですね。形も大分気に入ってるし、もうしばらく乗れそうです。って、初回車検もまだですけどね(汗)
後は。。跳ね石の修理がうまくいけばよいかな、というところです。

仕事
忙しいというか、訳わからん感じでした。今年は仕事の範囲が広がったので仕方ないかも知れませんが、なんちゅうか蛸薬師参拝のご利益そのものでしたね。来年も業容はあまり変わらない予定なので、蛸薬師参拝をやめて穏やかな方向に導きたいと思います。

ラジ
しっかりとした活動にならなかったです。特に夏場は仕事に邪魔されて岩手大会半分参加とか、ホント活動がうまく行かなかったです。遠征も少なかったなぁ。。それでもFFTCファイナルもそこそこ行けたしたし、タミチャレクライマックスもクラス2ながら念願のAメインに入れたし結果そのものは良かったのかな。宴会もフル参戦できたので、その点も○かな。
もういい年なので、来年はもうちょっと引いた立ち位置でがんばってみようと思います。

てな感じで全般に大変忙しい一年でありましたが、それなりに無事で過ごせた一年でもありました。
来年はより良くありたいものです。

それでは、良いお年を。

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道のり遠い

相当ご無沙汰な感じです(^^;

それもこれもある難関にぶち当たってるからですが、少なくとも金曜まではチョー忙しい感じ。。

ラジコンも岩手大会以来ほとんど触ってない。ストレス溜りまくりで行くしかない。。。だとちょっと厳しいので、ちょっとだけメンテしました。

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ボールエンドを新しく出たローフリ樹脂タイプに変更しました。ダンパーエンドのローフリ樹脂はあまりいい特性にならないんだけど、ここはイイですね。樹脂そのものが堅めなので脱落や曲りが減ると思います。あとは。。時間なくてやってません(爆)
というか、岩手大会以前もほとんどやれてないのでメンテを必要としない、が正解か(涙)
今しばらく忙しい日が続きますが、日曜はどこかでラジるかも。でも勉強かも(汗)

うーん、頑張ろう(笑)

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なかなか大変

久しぶりの更新。色々あってラジはご無沙汰状態です。その間というか、週末にサイパンまで旅行し、昨日帰ってきました。

なんていうか、いろいろ思うところあった旅行ですね。リゾートとして楽しめはしましたが、島の北側には戦争の爪痕が多数。

のんびりした美しい景色とは裏腹に厳しかった日がかつてあった事が残っています。。

それが観光スポットだなんてかなりのギャップを感じるのは確かですが、後世に伝えるためにも必要なのでしょうね。

そんな思いを胸に今日は仕事。うーんつらい。

今週末は五反田予定ですが、家の用事ができるかもしれません(汗)

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今週も。。

天気がキビシイですね。

ぷりチャレは早々に延期通知でした。(通知はfacebookの方ね)

ちょっとだけホッとしてます。なんせ準備できてないんで。。てなわけで今日はメンテに専念する事にします。ベアリングゴリゴリだし。
ベアリングといえば、皆さんは何使ってるんですかね??個人的にはローカルレース:ターゲット、オフィシャルレース:タミヤ製にしてます。ターゲットは良いです。なんせ安定して軽く回る。他社のベアリングも色々試しましたが、精度が悪かったりスムーズじゃなかったりすぐ粉砕したり初めからゴリゴリだったりとどれもイマイチでした。スクワットのVCがベストですけどね。なんせ高いんで(汗)。
一方でタミヤ製は何となく使わない方も多いんじゃないかと思いますが、グリス抜きしてオイル点せば、ターゲットと同じくらい気持ちよく回ります。実はいい部類のベアリングなんです。コストベストはターゲットなので登場回数は少ないですが。。「パーツはすべてタミヤ製」になるしね(笑)。そんなもんなんで、タミヤさんには1510とかもアフターじゃなくて店頭で買えるようにしてほしいもんです。初心者さんがタミグラとか出る時悩みますよ。

先月からTA06についてRCワールド誌でGL氏の特集ページがありますね。ふーん。確かにそうだなと思う部分もあり、備忘録的には良い感じです。一方で自分のクルマ見ると。。大分対極的な作りになってますね(汗)。これはドライバーが若干特殊だからかな。ちなみに自分チョイスはメインフレームとギヤケース、リヤスティフナーが強化型、他はノーマルです。イメージは「シャーシロール軸は芯を下に」かな。ハイエンドツーリングなんかもそうでしょ。ノーマルフレーム+他の部品カーボン強化とかもやりましたが、感覚的には振り子電車的で自動車っぽくなくなる感じなんですよねぇ。。あくまで感覚的ではありますが。TA06は構成材で大分フィーリングが変わるので、悩んでる人は部品をとっかえひっかえするといいところ見つかると思います。
てな感じで、まだまだ楽しめる感が高いですね、TA06。TB03のカバー範囲の広さや駆動系の軽さはうらやましいですが、そこはあえて行かない様にします。

シャフトはTT-01がモデルチェンジ。TT-02になりますね。メインフレームの形状が精悍になって、モーター/バッテリの位置がTB03と同じに。ギヤデフも樹脂ベベルになりました。
樹脂ベベルはイイですね。重たいスチールベベルに対しジャイロ効果が低減されるのとピックアップが良くなります。でも折角のFMCなんだから、Oリングくらい仕込めるようにして欲しかったな。そうすれば、オイル封入式にできるじゃないですか。その点だけちょっと残念でした。その他としてはギヤボックスの組み方も挟み込み型になったので、軸受けの芯だしもしやすくなるものと予測。
発売は5月下旬?458もイカスし、とりあえず予約しよう。

てな感じで来週こそはラジできるかな。今度のぷりチャレにはM05も持っていきます。

ちなみに来週土曜は船岡行きますよ。マキシムではなく、

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こちらですね。日付が4/20となっていますが、主催者から来週に変更なったとの通知。宮城のおいしい日本酒が4杯飲めて1000円です。来られたい方いれば言ってもらえれば準備しますよ。

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いけねぇ!行けねぇ(涙)

今日はマキシムに行く予定だったのですが、宿題が終わらず&所用ありで行けなくなってしまいました。。

次回。。ですね。。

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触ってきた

今週水曜は少し時間ができたので、ニコンのD7100を触ってきました。

持った感じはD7000とほとんど変わらず。わずか?ホントわずかに握りやすくなってる様な。。気がしました。隣にD7000が並んでいたので握り比べた結果です。シャッター音はまずまず。AFは。。店レベルでは特に優位な点は無し。まぁ逆光や暗所だと違うんでしょうけど、「すげえ!」てな感じはしなかったです。まぁそれでも、進化はしてる様なのでそのうち検討するかもしれません(笑)

ちなみに一番手にしっくりくるのは。。D5000でした(爆)。なんちゅうか指が短いので、多分そのくらいがいいのかという感じ。次に良かったのはD600かな。。それらから比べるとD7X00兄弟は若干劣る感じではあります。なんか工夫すればよいんだけどね。ちょっと検討してみます。

さて、今週末はぐらんぷりでタミチャレだったはずなのでとりあえず行ってみます。天候も悪くなさそうだし。
早くいって掃除でもしようかな♪
久々のぐらんぷり、楽しみです。

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2年

東日本大震災発生から2年が経とうとしています。

既に高速は復旧工事が完了し、震災後にあった段差は解消されています。

仙台空港は通常に営業しています。

石ノ森漫画館も復活しました。

でもまだまだ行方不明の方は居ますし、沿岸部には壊れたままの住居もあります。進んでいる様で進んでないです。

仙台港~亘理まで良く走りますが、焼却施設が点々とあります。沿岸の穏やかな景色はまだ戻ってきてないです。

福島からウチの会社に来た派遣さんは、行政区の違いで東電からの補償のない地域ながら放射線量が高い、矛盾のあるところに住んでるとの事でした。そして除染しても数か月で戻るんだそうです。森や林は汚れたままなので、風などで再び付着するんだそうな。。除染も杜撰なやり方が多いと憤っていました。

一つ一つ課題を解決して行き、進むのみですね。今年もやれる事をやっていこうと思います。

2年前の朝はMフリ出ようか考えながら。。

1年前の朝はその1年前の出来事を振り返りながら。。

今年の朝は?2年前の事を思い出しながら過ごそうと思います。

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復活!

今週は風邪に振り回された感じ。

日曜、何となくノド痛いなぁ、なんて思っていたら、月曜の朝はノドの痛みで起床(爆)

月曜はナントカ会社に行ったものの、パワーダウンで早々に退散。

火曜は朝から熱が出てきてダウン。ひたすら寝る。

水曜も38℃近くの熱なのでとりあえず会社休んで病院へ。ろくすっぽ診察せずに「インフルじゃないですねぇ」等と怪しい診察。おまけに処方された薬が車運転不可。クルマがないと移動できない地域なのにナニ処方してんだよ!と憤りつつ薬服用でひたすら休養。

木曜の今日、熱は37℃後半で容態変わらずですが、どうしても出たい打ち合わせもあったので出社。めまいしながら午前を過ごし、15時頃には又もパワーダウンで早々に退散。ひたすら寝てました。

夕方起きた辺りから体の中で何かが機動した感じで、「もう大丈夫感」が高まり熱も平熱に近いところまで落ち着いてきました。

いや~危なかった。このままインフルだったらFFTCファイナル出れないし、熱下がらなくても同様。結果的に被害があったのは自分の仕事だけというお騒がせ者モード全開な状況ではありますが、なんとかFFTCファイナルには行けそうです。

一応ジャイロはリモートゲインコントロールまで仕込んだし、タイヤは半分くらいまで準備できた。今はスペアのダンパーを組んでる状況なので、明日は体調に配慮しながら移動スタートできそうです。

そういや全く違う話題ですがD7100発表されましたね。AFモジュールがD300sの改良版になってるところとローパスレスになったところがよさげですが、連写が6コマ/秒(D7000と変わらず)でバッファコマ数が6コマではちょっとキビシイ。もっとも、D7000みたいにJPEG撮って出しだと眠いからRAW撮影がデフォ、とかでなければバッファコマ数は気にならなくなるのかもしれませんけどね。連写性能が上がった方がうれしかったなぁ。もっとも噂ではD7100Fなる連写性能側に振った機体もうわさがあるのでそちらも気になるところではあります。。ま、今のところD7000に関しては大きな不満もないし、しばらくは高値なのでもう少し落ち着いてきてから検討したいと思います。
それにしても24M画素でローパスレスとは、なかなかチャレンジングですね。解像感は上がるけど素子当たりの受光量は下がるので階調感はどうなるのか。。サンプルはいい感じではありますが。。
いずれにしても、すぐ買い換えたくなる様なスペックでは無かったのでちょっとだけホッとしました。

さて、明日は仕事も準平常運転できそうなのでしっかり仕事して週末に挑みたいと思います。

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諸々作業(汗)

今日は朝から掃除やら何やらしまくり(汗)

年末は大掃除もほとんどせずに仙台に帰ったんで、ツケが回ったって事です。

アサ1は洗車。といっても道半ばで諦めました。予めポットにお湯を詰めて洗車場に行くものの、洗車機から出る水は冷水。
しかもバカみたいに気温が低く(約-6℃)、拭き上げするそばから凍っていく有様だったから(涙)。ま、判ってんなら最初からやるなって事なんですけどね。。融雪剤付着したままは厳しいので何とかしたかったって心理でした。

その後はいよいよ始めたSNS使用の傍ら、年末に購入してイッコも動作しなかったOBD2ツールを解析。ケースを開けるそばから金属粉多数(汗)基板上にもはんだボール/金属粉が。。

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bluetooth基板のICピン間にはんだボールが挟まっていました(汗)。難しいね。検査し出荷した後にコンタクトする事も実際にはあり得るし。1600円程度の買値でしたから、ろくな検査してないでしょう。まだ動作確認してませんが、ホンダ車は動作確認されてる方が多いので、多分動くのではと思います。

その後は社宅に付いてるエアコンの洗浄。昨年末も実施しましたが1年稼働し続けるとさすがにバッチくなります(汗)
既に1度バラシ経験済みなのでサクサク作業進行。例によって風呂場でゴシゴシ洗って天日干し。ゴゴ2には組み付けし動作確認。今年も良い風を送ってくれる事でしょう(笑)

そして、暫くほったらかしにしていたエアブラシを洗浄。トータル4本をガイアノーツのツールウォッシュで洗い終えました。この液体は結構な浸透力でなんでも落ち易くなるのですが、結構体に悪そうかな??なるべく使わないようにしたいものです。

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簡易型を含めると、5本あることになりますね(汗)。左からエアテックスの0.2mm、タミヤHG初代0.3mm(ヱチゼンくらげ氏から頂いた物)、クレオスの0.5mm、イワタの0.3mmです。一番稼働率が高いのはクレオスかな。その気になればファスのメタリック系をそのまま吹けるし、洗浄しやすいんで。その次はタミヤですね。これは洗浄しづらいので、裏打ち用の黒を入れっぱなしで運用しています。次はエアテックスかな。これはネイラー用のエアブラシらしく、ノズル径は0.2mmながらファスなどの粒子が荒く粘度の高い塗料でも詰りづらいのが理由です。イワタは。。ラッカー系だけで使用ですね。一番高かったんですが。。

ちなみにエア分配器は欲しかった当時高額なものしかなかったので、エアツール関連のエルボ等の部品を組み合わせて自作しています。

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総額2000円しなかったと思いますが、自作する場合はテーパー/ストレートねじの使い分け、ホース接続部の薄肉化など工夫が必要なので注意です。

そんなこんなで本来年末にやる作業を今更完了です。

明日はいよいよ走り初めでもするかなというところ。次回のイベントはFFTCファイナルなので、路面のエミュレートなるかは判りませんがTamTam大宮で走る事にしようと思います。
さぁ、準備だ(爆)

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