旅行・地域

毎度です

昨日は飲み会。

飲み会の帰りはタクシーで社宅まで。

寝てしまうのも悪いですが、またまた次の街区まで連れて行かれました。

路上マナーといい、宇都宮駅西口での停車マナーといい、とてもいい感じですね、宇都宮のタクシー(怒)

宇都宮市はブランド戦略として「住めば愉快だ宇都宮」とブランドメッセージを出してますが。。まぁ終の棲家で無いからいいか。

寝てしまうのも悪いのはあるので、次から徒歩で帰ることにします。今週末も飲み会レンチャンだなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

キオク

シビハイはフロントにエーモンのボックスタイプスピーカーを取り付けてあります。

エンクロージャー一体型なので、ある程度の取付け剛性を確保できれば音漏れせずにいい音が聞けるという、まさに「エーモン」です(爆)ソニックデザインもいいけど、どうせ純正ナビだし。。という事でオークションで安価落札したものでした。実際の効果はなかなか素晴らしいものなのでインサイトにもスライド搭載可能か。。と過去の写真を漁っていたら。。でてきました。シビハイのスピーカー搭載時の写真。多分インサイトも小加工で行けますね。

Img_3894

という訳で、シビハイから伝承されるものとして移植決定!来月中旬に外します。

そして。。大変心配していた女川町の「食事処おじか」うに丼が大変おいしいお店で女川港の直近!どうなったかと思いましたが、無事避難して今は仮説店舗で営業中だそうです。良かった。とにかく良かった!!近いうちに行きたいです!
そんなおじかの写真も出てきました。探してたんだけど、今日まで出てきませんでした。

Img_3839
クルマ買って喜んでいったので、メインはクルマの写真ですが。。懐かしい光景です。なんか涙出てきますが、まずは無事でよかった。

復興するにしても立地をどうするかとか困難が続くと思いますが、ぜひ完全復活してほしい!うに丼食べたいです。その前に資金が必要ですから、インサイト納車されたら行こうと思います。

そのインサイトですが、昨日会社で「インサイト契約してきた」といったら「インサイトですか(苦笑)」でした。そんな言い方されるんだったらAQUA買っておくんだった(怒)でもね、いまやそういう扱いなんだよね~実際インサイトって。今回はMMCという制約がある中で、ホンダが採りうる最大の効果を仕込んだ物だと思いますが。。これが「フィットハイブリッド契約してきた」だとみんな妥当だと思うんだろうね。でもね、行動パターンを分析すると総走行距離の60%が高速道路なので、高速の苦手なフィットハイブリッドではメリット無いんですよ、私の場合。空気運ぶのに燃費悪化って形になりますからね。。自分の比較走行では、それぞれ100km程高速を制限速度(GPSで100km/hをモニターしながら)で走ると、インサイト22km/L、フィットHV19km/Lなんですよ。インサイトは風きり音も殆どしませんが、フィットだと盛大。安定性はインサイト初期型よりフィットのほうが良かったですが、MMC2回目のインサイトも同等(予測)とすれば、どう見ても私の用途の場合はインサイトなんだよね。ホンダ車なら(汗)形も大変Goodだし。

てなわけで理由があって選んだインサイト、なんと言われようと楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

さくら

今日は宇都宮で花見でした。

今まさに満開という状況で、天気としても暑くもなく寒くもなく、という実に気持ちのいい花見となりました。となると当然撮影となるわけで(爆)。手持ちのD5000+16-85mmとIXYDigtalL2で撮ってきました。

Img_0040saku

こちらはIXYです。レンズは固定焦点ですが、マクロモードで寄れるのでそれなりに寄ってみました。なかなかきれいです。

Dsc_0021_01saku

こちらはD5000です。このカメラはシーンモードというのが有って、その中でサクラモードなるものを使用。なかなか華やかな仕上がりです。撮影者は設定技量がないので特に何もいじってません。というかいじれません(爆)お勉強です。。

どちらもリサイズしてるので解像感はそれなりですが、IXYもまだまだ使えるんだなと思いました。お気楽撮影用にオクで落としたものでしたが、以外にいい感じです。落札者から「バッテリー持ちが悪い」と予めおことわりをいただいたカメラでしたが、これは単に端子部の酸化が原因。さらっとコンパウンド等で磨いてあげて復活です。快調に動いてますよ。

TX-7が欲しいだの色々思ったりしましたが、元々の要件も満たしてるし写りも良い、という事で本格的に動画が欲しくなるまではこのまま行こうと思います。

Ixyl21

明日は予定通りTamtamへ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

行脚の結果

今日は仙台市内+ぐらんぷりをウロウロ。

ぐらんぷりでは正月の割引券を使いSOLO Maxxを購入するつもりでした。お店に着くと確かに在庫はあったんですよ。しかし。。

Sn3k0102

マルイの新型超小型ヘリが!とっても小さいです。デモ機を入手したとか。早速貸されて操縦(汗)

超安定ですよ!これ。姿勢は安定してるし、操縦性も素直。このサイズだとヘリQがありますが、全く比べ物にならない安定&操縦性でした。赤外式なので常に送信機を向けてないといけないですが、操縦してるわけですからほとんど問題ないですね。シングルローターのMaxxやmSRなどの本格的な操縦性にはかなわないですが、ラジ整備やデスクワークに飽きた時にちょっと飛ばすなら、むしろこちらの方が好適。机から発進して机にランディング、なんて事も余裕でできそうです。充電はUSBケーブルでも可能だそうです。差込口が機体底にあるので充電中はちょっと不恰好です。ヘリポート風に仕立ててみますかね。

てな訳でMaxxは購入せずSwift miniXを予約し待つ事にしました。その他はタイヤとフェラーリF60用のポリカスプレー予備を購入。ほぼ目的達成で次の目的地、ホーマック&ムサシへ。こちらではレギュレータを購入。更にはカッターの歯やらステンパイプやらを購入です。

途中岩沼の不二家で生ミルキーを購入。宇都宮だと売ってないんだよね、これ。

最後は国見のダイソーへ。3階に渡る品揃え。フラッシュライトが売ってたので購入。関東だと売り切れ。

という訳で、適度に田舎な仙台で様々購入し栃木の社宅へと来たのでありました。

来週はぐらんぷりでタミチャレです。今回は行くね、たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大阪よいとこ

既に1週間たってるわけですが(汗)

大阪、良かったです。なにが良かったって?食べ物。

Dsc_0099

たこ焼き、おいしかったです。もちろんお好み焼きも食べました。自分で焼くのではなく焼いたものが目の前の鉄板の上に出てくるのですが、実に絶妙な焼加減!過去最高を更新するうまさでした。鉄板も保温に適切な感じで、最初から最後までおいしくいただけました。この方も健在。

Dsc_0098

目線いただきました(笑)

人といえば街行く女性もなかなかハイレベル。更には。。

Dsc_0062

まぁ一つの頂点ですね(笑)水都大阪なるイベントをやっていて、道頓堀川のほとりで案内していたお姉さま方です。東北人とはまた違った美しさですね。美しさと言えば。。

Dsc_0107

3代目の建屋という事ですが、派手目といえば派手目かな?折角なので階段で上りました。内部は外観と違い当時を再現したものではないですが、天守からの眺めも見晴らしよいです。

Dsc_0133j

そんなこんなで実に気持ちよく、実においしい感じでした。ちなみにクルマでの移動でしたが、大阪市内は私の走った限りでは実に走りやすかったです。周りの流れも適度な「間合い感」があって、信号のタイミングも良くて。。どこかとは大違いですね(爆)

帰りは新名神を通りました。忍者の里も車で行けるんですねぇ。

Dsc_0157

帰り道は足柄までは快適だったものの、そこから渋滞(汗)43kmです。仕方ないので3時間ほど寝て渋滞をやり過ごそうと画策しましたが、寝る前は渋滞だけだったのが事故が5件程発生していて全く解消されず(涙)泣く泣く渋滞に突入して帰ってきた次第です。関東はあれですね、「間合い感」がないです。なんかつらい。

帰りの行程は大変だったものの、行けない距離ではないことが判りました。また行きたいです。土日で行ったというと皆に驚かれはしますが。。ちなみに渋滞もあったし行きの名神で岐阜~滋賀辺りのペースがやたら速かったこともあって、通し燃費は19.5km/Lと期待したほどにはなりませんでした。まぁこんなもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オダイバー

まぁそうは言っても人がそんなに悪いわけではないと思うんですよ。栃木。ただ微妙に間が合わない感じはしますね。。

さて気を取り直して。

昨日はお台場合衆国とガンダムを見てきました。お台場合衆国は大盛況ですね。。人だらけって感じです。そんな中ラロックの聖母は見てきました。ダヴィンチ作の認定されるのか判りませんが、保存状態はそんなに良くなかったようです。写真撮影禁止って事で見るだけでした~。その他展示やなにやらの写真はL2で撮って一応見るところまではしたのですが、その後メディアエラー発生で全滅(爆)VAIOが悪いのかなになのか解りませんがちょっと残念です。

で、その後当然の様にガンダム見学。こちらもイベントが有るらしく大混雑でした。それではまず1枚。

G2

ランドセル部分です。サブクラスター?があんなところに付いてていいのかな?ですが、何はともあれカッチョイイ

G4

デカイです。フクラハギが美しい。力感ありますね。正面は。。

G1

真正面ショットもありますが、この目線がカッコイイ感じでした。なんとなくダビデ像チックな感じかな(笑)

もちろん足元で触ったり撮影したりしました。

乗ってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

静岡で地震

お台場に向かうため栃木にいます。

めざにゅーを見ていたら地震速報が。震度6弱だそうで被害が予想されますが、大事に至らない事を祈ります。

津波注意報も出ていて津波-60cmだそうで、これから大きいのが来る予想ですか。。

先日も東海道南方沖を震源とする地震も発生してるしちょっと不穏ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タイムシフト

関東に生活拠点があるわけですが、こうなると問題なのが連休に伴う帰省移動なのです。

今年は高速1000円効果もあり、渋滞に拍車がかかるというか、レギュラーな時間帯以外も渋滞してました。日曜の朝4時?矢板付近で渋滞。前日はほぼ一日中東北道下り線は渋滞、5:30に出てお昼頃宮城着だったとか(汗)こうなるとR4を行っても変わらない時間ですね。。

ここで今回の移動で感じた事を考察。

渋滞の主要因は上り坂。どうしても車速が落ちがちな区間ですが、ここに交通量が多い状態が重なると容易に渋滞するようです。今回も上り坂の度に遅くなってました。時々メーター見ながらアクセルを加減してくれるといいんですけど。。なかなかうまくは行かないですかね。高速が慣れてない挙動の方も多かったように思います。

もう一つは社中泊ですか。。疲れたらしっかり休むのが鉄則ですからそれはそれでいいと思うのですが、今回は1000円効果もありかなりの遠来がある様でどこのPA/SAでも出口付近まで路肩に車を止めて休んでられる方が多かったです。これは昨年の同時期と比べても特徴的に違いましたね。PA/SAが混雑→進入路での減速が多め→車道でブレーキ→渋滞とこんな感じです。

ちなみに私は通行時間帯を選んだ為か(下り:3:30~6:30/上り:8:30~11:30)、1km程度のプチ渋滞には遭遇しましたが10km以上の大渋滞にはハマりませんでした。時間差通行が効果的ですね。

ここで一つ。私の場合疲れたりしたら止まる程度のSA/PAですが(みんな同じか)、今年は新メニューコンテストのグランプリが那須高原SAで受賞した様なので早速食べてきました。「空の詩」という食事です。

Dsc_0593

一日限定20食ですから、デンワして予約していきました。案の定着いた時は完売御礼。予約してた旨告げていただきました。鳥が多く使われた料理で、上品かつおいしかったです。こういう楽しみ方もありですね。

事故の無いのが一番です。今日も渋滞が激しそうですが気をつけて。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

プチドライブ

土曜日の事です。なんだか忙しいけど、とりあえず蕎麦が食べたくなったのでお出かけしてきました。北関東辺りも結構蕎麦処あるんだよね。というわけで。。

Dsc_0024

栃木市にある出流町の蕎麦屋です。この辺は水が良いらしく、同じ地区に数件の蕎麦屋が軒を連ねていました。結構混雑しているかんじでしたが、新そば時期だと行列になるんだとか。で蕎麦はこんな感じ。。と行きたいところですがなぜか写真がない(爆)ちょっとだけ解説すると、ここの名物は盆ざるそば。その名の通り盆ざるに蕎麦が入って出てきます。1升とか5合とかそんな量でメニューに書いてあります。とりあえず5合で。2~3名分だそうです。で、肝心のお味は。。淡麗です。いかにも蕎麦!みたいな主張はないですが、バランスいい感じです。まぁ及第点だね。それよりもつゆがいい。ややダシが強いですがそれがかえって淡麗なそばに合う感じで、多くの人に支持されるのも解る気がしました。そばが良くてもつゆがダメな場合って結構あるからね~。そんな感じでおいしく完食。ちなみに5合だと2人でもかなりのボリューム感です。他の方は「6合でお願いします」と言ってましたから、1升/5合にこだわらず好きな量にすればいいんですね。次回やってみよう。

で、折角栃木市まで来たので、市内中心部も散策。栃木市は蔵で有名なようです。

Dsc_0033 

巴波川沿いは船運で栄えていた為か、蔵が連なっています。川沿いは散策路になっていて、いい散歩コースです。ただ栃木特有?の細い路地でも勢いよく走ってくるクルマに気をつける必要ありですが(汗)ちなみこの川には鯉がいっぱいいます。こんな感じ。

Dsc_0037

川沿いの散歩を途中で切り上げ、市内大通り?へ向かいます。ここにも蔵や古い建物あり。

Dsc_0039

4軒並んでいる一番奥、冨士屋さんで。。

Dsc_0041

志まん焼きというのだそうです。焼きたてをいただく。中身はカスタードクリームを選択。大変おいしいです。表面のカリカリ加減と中のふんわりがいい感じ。更にはカスタードクリームがどこか懐かしい今時はあまりない味で、速攻ファンになりました。次回来た時も食べよう。食べ歩きしながら再び川沿いのほうへ。途中蔵の美術館に立ち寄る。中には個人コレクションの美術品が収蔵されています。

Dsc_0048

カッコイイ建物ですね。その後川沿いまで戻り、コーヒータイム。

Dsc_0051

川沿いギリギリにあるので景観に優れた喫茶店です。味はまぁまぁってとこかな。その後県庁跡へ。

Dsc_0055

栃木県議発祥の地だそうです。そのまま栃木市が県庁所在でも良かったんでは。。という所で栃木市散策終了。宇都宮よりもゆったりとした時の流れを感じられ、私的にはかなり好印象でした。また来るね。

最後は市内中心部から結構離れたところにある下野国庁跡に行きました。

Dsc_0060

前殿だけ復元されています。国庁そのものは相当な敷地に渡るらしい。なんかいい感じですね。

天気もよく風もほとんど無し、食べ物も良かったので充実した土曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初詣

今日は恒例の初詣へ。

例年通り定義山に行ってきました。今年も雪ありましたね~。朝8:00頃の到着とあって、人出は少なめです。かといって11:00頃めがけて来るように設定すると大混雑なんだよね。。という訳で先ずはお参り。

Ts3e0223 

例年通り水を吐き出す龍はわらで防寒(笑)ちょっとかわいらしい感じです。で、お参り。いつもながら旧堂の方へお参りします。

お参り後はおみくじ。久々の大吉!ちょっとうれしい。後は鐘をついて、グルメタイム突入。いつもの焼きおにぎりを食べ、揚げ饅頭を食べ、油揚げを食べ、

Ts3e0225

の他に今年は。。

Ts3e0224

定義のこづちだそうです。高菜っぽいものが混ざったご飯を豚ばら肉で包んだもの。一度蒸してから焼くそうで、意外なさっぱり感が良かったです。そんなわけで、毎年定義山に行くのはむしろこれらを食べたいだけか(爆)来年も行こう。

その後はベイシア電気に行って初売り品を物色。うーんそこそこの安さってとこですね。明日のKsやヨドバシはどうなのか楽しみにしたいので、何も買わず店を出ました。そして本日の締めくくりはこちら。

Ts3e0226

栃木にはこれもないんだよね~。飛行機好きなので傍にいるだけで気持ちが落ち着きます。この後真上を通る飛行機を楽しみつつ、

Ts3e0227

本日は帰宅。明日は恒例の初売り。とても楽しみです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧