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HTL21その後

その後と言っても、わずか数日ではありますが。。

電池の持ちはIS11Sと大きくは変わらない印象です。

操作性は指の移動量が増えた分が悪くなった程度、かな?キーボードがPOBOXでないのがちょいつらいですが、慣れですね、慣れ。

動作や電波の安定度はWi-Fi含めIS11Sよりイイです。てな訳でまずまずいい感じですが。。

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ネットでも話題になってる脆弱なUSBのフタ。確かにボディとのホールド部がえらく細くて、コジリ方を間違え続けると簡単に取れそうです(汗)。それだと困るので、クレードルを探すも、品切れ中&高価。そこで。。

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新規製作中です。シートはディアゴのエンツォ用。カッコイイの作りますよ!

その他、ネックストラップが付かないという仕様なのでこんな感じにしてみました。

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イヤホンジャックを利用しています。ちなみに購入した樹脂プラグは先端が細くすぐ抜けるので

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使わなくなったジャックから先端部を移植。もちろん、内部に穴開けて接着してるので強度的には問題ありません。
今のところ抜ける気配はないですが、引っ張り強度を期待できる構造ではないので様子見ですね。

様々工夫するのも楽しいです。

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機種変更

一昨日、諸々用事があったので仕事を早々に切り上げて宇都宮中心部へ出向き、帰りにヨドバシに寄りました。

そしてやっちゃいました(爆)

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IS11S→HTL21へ機種変。当日はauの夏モデル発表会だったのですが、あまり興味をそそる内容ではなかったのと

・諸々のアプリがVer.UPの度に重くなり、フリーズ多発
・割引クーポンが手元にある
・テザリングが5/31まで契約なら最大2年無料
・HTL21であれば性能的にしばらく使っていけそう
・月末に国外旅行があるので、データ通信ごと対応できる機体が欲しかった(おまけ要件)

という条件と結果的に今の運用費用を下回る?ので変えた次第。とりあえず大画面で見やすいし、動作もサクサクです。

ちなみに私は手が小さいので5インチモデルは縁がなさそうでしたが、両エッジ部分が薄く作り込まれる&背面のラウンド形状&全体的な薄さで片手でもある程度使える点も良いですね。INFOBARとかoptimusGとか、サイドまでスクエアな形状だとほぼ無理でした。手だけ考えればXPERIA VLが良かったんですが、2世代前のSPECなんでIS11Sの末期みたいになるとつらいなぁと思いまして。2年後。

夏モデル以降はトライバンドLTEなんで通信の高速化が実現しますが、そうなるとプロセッサ性能的にもうワンランク欲しそうだしね。本格的に待つなら冬モデルって手もありますが、運用コストが上がってしまうのでたぶん却下でしょう。

てなわけでしばらくは楽しめそうです。今週末のマキシムのタミチャレは参加できない公算大。なんとか調整できないか格闘中です。。

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試し撮り

金曜日は休み取って東京方面へ遊びに行ってきました。

お台場~浅草までゆりかもめ&遊覧船の行程です。そこでΣ8-16mmの試し撮りです。

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これは小名木川?の分水路付近かな?雲の感じはイイかなと思います。F8で撮ってますが周辺減光がありますね。F11くらいまで絞らないとダメっぽいです。

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浅草寺です。こちらはF11まで絞って撮影。逆光なので社屋が暗め。Dライティングとか処理すれば良いんでしょうけど、とりあえず撮って出し(爆)。引き伸ばし交換が面白いです。

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最後はビーナスフォートの中。手ブレ補正がないので適当に設定しないとダメです。広がりのある感じに写っているかな??

この他にも色々撮影しましたが、なかなかパッとした絵にはならないですねぇ。。撮影者の絵心のなさがそうさせるのだと思いますが、判ったのは大きなものを撮る場合は大分寄って撮った方が良いようですね。なかなかいい構図にするのは難しいですが、撮るのが楽しいレンズなので色々試していきたいと思います。

さて、今日は某所から連絡が入ったので谷田部に行こうと思います。今回もスローペースなクルマがメインなのでGPコースで初心者マークかな(爆)。楽しみです。

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カメラバッグ決定!

先日、「使用機材がカメラバッグに入りきらなくなりました」と書いて、悶々とバッグ選択しておりました。

で、決めました!

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ナショナルジオグラフィックのNG2140です!!って変わってないんですよ(爆)

なにか諦めたわけではありません。皆入ったんです。収納の様子はこんな感じ。

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左から、8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 、D7000+AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR 、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED 、SB-700になります。パンパンですがナントカなりました。

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カメラを取るとこんな感じ。レンズ付けっぱなしで入れるので、インナーパッドはグリップが引っかかる高さまで上げています。更にレンズが入る部分の下面には「ツーリングカー ウレタンバンパー用スポンジ」を5mm薄く加工したものを敷いています。望遠ズームとSB-700の間には段ボールで仕切りを入れました。レンズ/スピードライトを前後に入れるという窮屈さですが、カメラ取り出した後であれば取り出し自由です。

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インナーパッド上部を開けると広角ズームが入っています。真ん中にあるバンパー用スポンジは両面テープで止めてあり移動防止しています。

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右のポケットにはバウンスアダプターやフィルタ、レリーズコード等が入っています。

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左のポケットにはカメラバッテリ用チャージャーと赤外線リモコン、なぜかTX55用の予備バッテリが入っています。

というわけで全て収納。カメラの裏側のポケットには傘も入っていますよ。

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カメラに付けたマグニファインピースのおかげで中蓋はちゃんと閉まりませんが(汗)、外蓋はちゃんと閉まるので問題なし!

このバッグはデザイン含めお気に入りなので、暫くはこれで行こうと思います。

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青天の霹靂

昨日は大変な通勤でした。ドアtoドアで2時間20分(涙)。空いてれば35分で到着の道なんですが。。

路面凍結でも夏タイヤ多し。特に漢字栃木ナンバー(=古くから住んでる?)がそんな傾向でした。滅多に雪降らないのは解りますけどね、ナメてますよ。車普及率が最も高い県なのに残念です。「住めば愉快だ宇都宮」のロゴ、誤字があると思っちゃいますね。つまらん事を書いても仕方無いのは解っていますが。。書かずにいられませんでした。ホント残念な感じです。。解っちゃいるけどモラルやマナーを期待してダメって事ですね。

はい!ツマラン事はおしまい。

そんな通勤の後に会社付近で8-16mm F4.5-5.6 DC HSMでの試し撮りをしてみました。

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16mmでの撮影です。ニコンの16-85mmと比べてはいませんが、カラッとした色合いかな?見慣れた画角です。

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8mmでの撮影です。うーん面白い。引き伸ばし効果があって面白いですね。空の入れ方をもっと工夫すれば良かったかな、と思います。なんせ通勤出遅れで焦ってたもんで(汗)

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無理やり空を入れてみました。もっと対象に寄って撮ればいいのかな。。空も適当に雲がある状況の方が良さそうですね。

16-85mmと直接撮り比べてはいませんので単なる感覚ではありますが、8-16mmの方が繊細かつカラッとした(アッサリでもなくコッテリでもなく)色合いになる様な気がします。この辺は三脚使ってAUTOで無いモードで撮り比べてみないと厳密性はないですけどね。今度試してみます。

なかなかいい感じに撮るのは難しそうですが、超広角独自の世界はしばらく楽しめそうです。

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祝?購入

今日は仕事でした。

栃木も雪で夕方には退散命令。仕事を打ち切って社宅に戻ってきました。相変わらずの光景は雪道+夏タイヤ。戻ってくる間にも夏タイヤ渋滞が散見されました。東京ならともかく、栃木なんだから諦めてタイヤ位装備してほしいです。イマイチ理解しがたい感覚だなぁ。。明日の朝も思いやられます。。

クダラン話は置いといて、とうとう買ってしまいました。

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シグマの8-16mm F4.5-5.6 DC HSM です。35mm換算で12mmという超広角。ホントはもう少し我慢の予定ではありましたが、滑走路隣接する場所での飛行機の作例を見て火がついちゃいまして(汗)。ついに購入してしまった次第です。これでTRF417V5は遠のきました。

試し撮りでも。。と思ったのですが、あまりの広角加減でどの様に撮ったらいいかわからず(爆)。なんか適当に撮れるモノがあったら撮ってみますね。

それにしても。。学生時分は「写真など要らぬ。心に刻めばよい」等とのたまってたのになんなんでしょうね(笑)。散財が止まりません。でもまぁシグマのレンズはMADE IN JAPAN、それも会津で生産されているので様々な意味で良いかと思います。がんばろう東北的な感じで。

これでしばらく散財の機会が無くなる思いきや、使用機材がカメラバッグに入りきらなくなりました(爆)。次はバッグか。。

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レンズ欲しい病(爆)

昨日もしっかり仕事で今日/明日は所用で社宅周辺で悶々としております(涙)

タイヤ来ました。

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アイスガード5です。巷のうわさではロードノイズが大きいとか??出ていますが、車両によって得意なノイズ帯域は違うのであんまり気にしてません。早く履き替えて試してみたい。でも例によってただでさえ距離乗るので、来月まで我慢ですね。

ラジ関係はFF03のESCを交換。MC850Cは昨今起きているスローダウン症状を解消すべく半田あて直ししましたが、いつ再発するかも知れないしMC851Cの方が直線伸びる感じがするのでRM-01から移植です。ついでにキャパシタ/ダイオードもXV-01に付けてた新し目な奴に換装。これらの部品はそれぞれで何ら問題なかったのでたぶん大丈夫なはず。
思えば東京大会その1の時も何となくスピードが落ちがちだったので結構前から出てたのかもね。油断ならないなぁ。。
てな感じでラジ関連は準備完了状態ではありますが、練習したくても時間がないんじゃしょうがない。来週末+有休オプションを付けたいですね。。できれば。
タミチャレクライマックスの案内状が来ました。返信はがきにFTC参加をマークする部分がなかったので適当に書いてたら、タミヤサイトでアップデートされてましたね。今回のドライバーズファイルも「元タミヤグランプリスタッフ」となっていたので昨年同様のスタッフで進行と思われますが、昨年の1時間押しを解消できるかがカギですね。お手並み拝見というところです。
懇親会は参加人数が書ける様になっていますが、ゲスト参加OKって事かな??参加可能ならばomoiyaさん、師匠、ヱチゼンくらげさんいかがでしょう(笑)
いずれにしても楽しみです。

準備は着々と進み、大会で使うカメラにも徐々に慣れてきてます。望遠に関してはマキシムでの試し撮り結果から、今年のクライマックスまでは現行アイテムで我慢の予定。間違ってもF4通しなんて買いませんよ。欲しのは欲しいけど望遠端が200mm(換算値300mm)だと足らない模様。300mmまで使うことはあまりないですが、マキシムでも250mm位までは伸ばしてますからねぇ。とりあえず昨年よりは確実に歩留まりの上がるシステムにはなってるんで、これで粘ってみます。
望遠レンズ出費が無いと決めた途端、別な方向で欲しいレンズが出てきました(爆)。SIGMA AF 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM です。一応プロカメラマン(笑)によれば純正が無難とのアドバイスですが、画角換算値で12mm~と大変楽しそう。性能レビュー見ても良さそうだし。見た目も出目金みたいで面白いです。何撮るのは別として、空を入れた写真が好きなので使い道はある。うーん欲しい。機材でどうこう言うより撮り方学べってのは禁句って事で(爆)
スピードライトも欲しいな。ラジ前になんだか別な悩みを抱え始めています。。
明日もラジれず(涙)。宿題しつつ悶々としてますかね。。

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D5200

出ましたね。

でると噂を聞きつけてD7000に移行したのもありますが、ほっとする様なしない様な微妙なセンです、個人的には。。

使っていたD5100に比べ良いところ
・AFモジュールがD7000と同じ
・画像エンジンがEXPEED3へVer.UP
・動画のフレームレートが60iに
・測光が分解能アップ
・形状/重量がほぼ同じ
・バリアン継続

こんなところですかね。追っかけ流し撮りが難しいラジだとAF強化はうれしいところですが、例によってシャッター速度の条件がある部分がマイナス点ですね。エントリーレベルで使えるマイコンだと処理速度が厳しいってところなんだと思います。それでも3コマ/秒ならAF追従となってるので動体撮影での歩留まりは確実にアップするとは思いますが。。AFモジュールはD7000に対しチップそのものの設変が入ってるとは考え難いですね、D600みたいにF8対応とか書かれてないんで。。高画素化に対してはシャッター速度が上がった事によるミラーショックが心配。D5100はシャッター速度の遅さからくる?ミラーショックの少なさが良い点だと思っていたので、本体重量がさほど変わらずミラーの上下速度だけ変わるのであればミラーショックによるブレは相対的に大きくなると考えられます。この辺はD7000の反省もあると思うので、改善してると信じたいですけどね。バリアングル液晶はD5000と同じに戻って欲しかったですが、機能継続されてるだけでも良しとしよう。個人的には非常に便利な機能なので上位機種にも付けてもらいたいくらい。

いずれにしても静物撮影や実車程度の流し撮り、動画撮影が多いなら正常進化を味わえるので、そういった意味では魅力的な機体だと思います。D7000に移行してなかったらグラグラしてたかもね。操作性に関してもメニュー呼び出し慣れてるし(笑)ファインダーにしても呪文の様に「ペンタミラーは見づらい」という人もいますが、十分ですよ、十分。動体撮影だとそれが支配的でないし、風景撮りならライブビュー撮影の方が精度高いしね。

それにしても、気になるのはニコン1V2ですね。このセンサーサイズなら300mm相当のレンズでもF値低くしても比較的安価にレンズ制作できると思うので、そんなレンズ出てきてしまったら思わず買いそうです(汗)。但し同じセンサーサイズで画素数が多くなってるので、像面位相差AFがより暗所苦手となってるならキビシイです。すぐに手を出す事は考えていないので、インプレでてから再考ですけどね。

なんだか最近カメラ系ブログ見たいですね(爆)。一過性なのでご容赦。

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出ちゃった

年末に向けて、ラジではなくカメラ物欲起動中(爆)

年に一度の室内流し撮りデーが近づきますからね、仕方ないです。ってな事でシグマのレンズだのD7000だの検討していました。レンズに関しては某プロカメラマン(笑)からもアドバイスがあり、シグマは断念方向です。やっぱニコンF2.8通しのズーム?いずれにしてもF2.8通しは左手でツーリングカー持ちながら撮影する様な重量なのでラジ合間の撮影だとちとツライかな。更にはニコンレンズ買う事考えると、実は7D+F4通しズーム変えるんだよね(汗)。悩むというより単なるタメ息ですね。そんな中、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRが出ましたね。。スペック見るとなかなかいい感じ。でも値段が。。です。買えないことは無いけど、資金的意味で来年のラジ活動にも支障が出そう(爆)。でも軽量、5段分の手振れ補正は魅力。まぁ魅力といっても、普段手振れ補正切って流し撮りすることが多いのであんまり影響ないかもですけどね。それにしてもなんでなんでしょうね、手振れ補正入れるとフォーカスポイントはピント来ますが、車体全体で見るとなんか不自然な流れになる場合多いんだよね。。誰か原因教えて(笑)。

てな感じで高額な検討を進めておりましたが、ちょっと気になる存在が。。ニコン1 V2。AF追従で15コマ/秒、ニコン1マウントの専用レンズでも300mm相当になるんで、結構魅力的です。形は「なんですか??」てな感じですが、ラジ流し撮りがメインなら結構いい選択かも。「ベストモーメントキャプチャーモード」も結構有用な感じです。なんせオテテがヘタなもんで、とりあえずラジに追従し、ちゃんと撮れてるところだけピックアップなんてことが出来るんで。それに動画もフルHD60iになりますからこれ一台でOK、今のD5100+TX55より圧倒的にコンパクトになるしね。

うーん悩む。。悩みどころではありますが、昨年の撮影出来高でなら投資なしで問題ないってとこもポイントですね(爆)

やっぱガマンか。。

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悶々と。。我慢。

先日のタミグラ東京でちょっとだけシャッターを押したキャノン EOS7D。

歩留まり悪くてもちゃんと撮れれば。。なんて思っていましたが、もっと楽できるんですね、お金出すと(爆)

てな感じでしたんで、毎日D300SやらD7000やらD600が頭の中をぐるぐる回ってます(汗)

D7000の値段が下がってきたのでちょっとだけステップアップ、なんて思っていましたが、暗所?のAFが心許ないインプレを多数発見。グランシップ等若干暗めなインドアでの撮影がキーなのでちょっと引き気味です。それでもD5100よりはいいんでしょうけど、そういった暗所や動態撮影を考えるとD300Sになる。。だけどD300Sは画像エンジン・撮像素子が1世代前だなぁ。階調感とかは良さそうですけどね。同じくグランシップがキーなので、ISO感度耐性が低い分ちょっと決断しづらいです。更には既に現行機種ではないので手に入れるとしたら中古。ちなみに中古でもD7000のレンズキット新品と同じ価格帯ですね(汗)D600はAFモジュールがD7000の改良版?なんでちょっと心配。連写も5.5コマ/秒なんでちょっと物足りないか。ま、連射数がどうこうよりキメの1枚がばっちりフォーカスすればそれでよいんですけどね。うーん悩む(爆)

それとレンズ。手持ちは70-300のVRⅡですが、F5.6なのでインドアがツライ。これを払拭できる純正はF2.8通しの強力なやつ。値段も強力で20万近い価格です。。妥協するならシグマのF2.8のやつもあるにはある。でもこれだって8万位するし、描写性能は手持ちの純正が良さそうで2本持ちする??みたいな悩みが。。ニコンはキャノンの様なF4通しのアッパーミドルレンジのズームレンズが無くてつらいですね。。なんだか新製品の噂はあるようですが。。

うーん悩む。ボディも変えたいけど、レンズかな。。がんばって20万捻出??でもそんな金があるならTRF417V5のほうが。。

うーん悩む。

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