パソコン・インターネット

復旧

ビデオカードが逝ってから1週間、ようやく復旧しました。

復旧といっても前のデバイスドライバ&ユーティリティ削除→カード差し替え&デバイスドライバ&ユーティリティインストールだけなんで特にどうという事はありません(爆)また快適なデュアルディスプレイ生活ができるってわけです。

これに伴い変わったこと。

・エクスペリエンス 2D:5.3/3D:5.9 → 2D:6.9/3D:6.9

・DVD再生コマ落ちが無くなった

・ファンが少しうるさい

DVDはデュアルディスプレイを生かし、片側でDVD再生しつつもう片方でIE8×タブ5枚/Livemail/EXCELなどやるとコマ落ちしてましたが、それが無くなったって事です。ファンは仕方ないですね~。大型のファンでゆったり回してあげれば静かでしょうけど、1スロットでは限界ありますね。静音だけなら5570/5550のファンレスと言う選択もありましたが、そうなると今後のOSコテコテ加減について行けなくなる日が早めにやってくるかもしれないので今回はパスしました。5770の電源なし版が良かったかな??まぁそれも本来の使用の仕方ではないでしょうから、やっぱこれでいいって事です。値差もあるしね。

いや~快適。これでマウスがVX-nanoだったら言う事なしですが、それはまだ先ですね。。今月からお布施月間が2ヶ月続きますから。。

痛い出費でしたが、快適仕事環境ができたって事で良しとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビデオカード代替

日曜、家でおとなしくパソコンしてると突然画面が消えました。サブディスプレイ側。

ケーブルやらモニタやら挿し換えしてクロスチェックしてみると、逝ってるのはビデオカード。なぜこの期に及んで。。ですが、まぁ壊れたもんは仕方なしって事で新調する事にしました。

今回はHD5670です。

Img_0429

壊れたのは7600GSだったのでアプリごと入れ替え必要ですが、

・1スロット

・DirectX11対応

・補助電源要らず

という事で選びました。ケースがキューブ型なもんで、2スロットタイプは選べなかったです。

これからインストールです。いや、朝方やろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

修理完了

昨日はいなぞう会。いつものメンバーのうち、K氏が体調不調で不参戦。。うーん残念。でもじいちゃん氏が参戦で楽しく飲めました。今回は2次会まで実施。浦霞と日高見、美味かったっす。次回はフルメンバーでやりたいですね。

今日は親パソの修理。分解がとても面倒とされるLet’snote CF-W2です。

といっても最近は分解記事がNet上で散見される機種なので、それらを参考にさせていただきました。まずはHDD。

Img_0058k

ネジ類を間違えないよう逐次写真を撮りながら作業を進めると、以外にあっさりとご開帳できました。電源仕様にあわせHDDのピンを一部折って組み付け。

お次は液晶。こちらは詳しい記事は無かったので同じ様に写真を撮りながら進めます。パネルの爪を割らないように注意深くあけると。。

Img_0067

意外にあっさりしてますね。ケーブルを注意深く取り外し購入した中古の液晶パネルを組み付け。壊れてたら。。とちょっとドキドキしましたが、しっかりと表示。無事動作しました。

Img_0069

ハード面はあっさり治ったものの、その後OSのアップデートやらアプリのインストールやらがやたらと面倒で時間がかかってしまいました。面倒だな~。まぁ復旧できたしいいか。HDDの世代が上がったので体感的にちょっとだけ速くなったしね。

というわけで以外に時間食ったので宮城発は遅く、先ほど宇都宮に着きました。市内に入ると相変わらずの交通事情にちょっと辟易しましたが、まぁ無事着いて良かったです。明日からまたハードワークですね。。今週末のレースに出られるようがんばりますかね。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

WindowsVistaは。。

最後まで困ったOSでした。

未だアプリ側との相性というか、立ち上がり順によって容易に無応答になるし、UAC?煩わしい。Meの再来でしかなかったですね。ノートやネットブックだとやたらに重くてパソコンついていかないし。それも後ちょっとで終わり、Windows7に移行です。ノートパソコンはXp→7に一足飛に移行します。といっても初期的には安定しないだろうから、しばらく様子見ではありますが。。メインパソコンは何でもありの自作機なので即投入してみます。

こちらもある意味楽しみです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

RAMドライブ

怒涛の3レンチャン。

オウチにあるパソコンは3台。メインのデスクトップとVAIOtypeG、それとemにipodnanoと一緒についてきたオマケ、eeepcです。

eeepcは701なのでとっても遅いですが、この度メインメモリを2GBにパワーアップしました。これは丸々メモリとして使うのではなく、RAMドライブとしてIEのテンポラリをここで動作させ、速度アップを図るためです。やり方はネット探せば山ほど転がってるので割愛。効果は抜群でした。見た目はVAIOを凌いでます。ってか、VAIOが遅いだけなんですけど(爆)

こんな使い方もあるんだね、って事で。日々楽し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

詐称

最近自分アドレスからのメールが来ます。イカガワシイやつ。

全く身に覚えの無い文面だし、当然送ってる事もありません。もちろん送信済トレイにもなし。不注意かどうかは判りませんが、「ネットの先は日本ではなく、様々な人がいる」を実感です。。どうするかは考えますが、警視庁に相談してます。

あぁ困ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マウスのリペア

いつも使ってるLogicoolマウス。

Dscn0995

最近左クリックが重く、中指の筋トレが必要なくらい(笑)実は今まで使ったどのLogicoolマウスも早々にクリック感が重くなる事象につきまとわれていたのですが、このマウスは1年ちょっとで問題発生したので納得してませんでした。明日はラジもできそうにないので整備は後回しでマウス解析する事に。早速蓋を開けてみると。。原因がわかりました。

Dscn0984

赤矢印の部分がスイッチの出っ張りに合わせて座屈し、ストロークが深くなったのとスイッチをこじるように動くのでストローク感が重くなっていたのでした。スイッチは全くといっていいほど磨耗していなかったのでこの変形した座面を補修する事にします。折角ですから強固な金属座面にしたいなぁ、と思って思案。そのサイズにピンと来るものがありました♪

Dscn0986

そうです、ラジで使う7.2Vコネクタのコンタクトピンを繋いでる部分、ここがピッタリだったのです。というわけで早速加工。

Dscn0985

座面の出っ張りを削り、接着面の高さを揃えます。ここに先ほどのコネクタピンの切れ端を接着して。。

Dscn0989

リペア完了。組み付けてクリックすると。。快適な状態に戻りました♪

マイクロソフトマウスだとそんなにヘタらないんですけどね、形状的にLogicoolマウスが好きなんで。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出来上がり

そんな訳で換装できました(笑)

買ってきたキーボードを開けると見慣れた基板。更に壊れた方のキーボードを開けると。。全く同じ基板でした。なんだかねぇ。早速コネクタを外し、キーボード単体だけ交換。なんら加工する事なくそのまま組み上げ。打鍵してみると。。調子良いねぇ!しっかり感復活です。

うーん、これが判っていれば、もう少し安いのを探して入れ替えればよかった。

これでしばらくは快適なはずですが、キーボードそのものの耐久性が無い場合には。。まだ考えない事にしよう。

Img_7629

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キーボード

去年の暮れに買ったキーボード、ある時からTとLの反応が鈍くなりました。強めに押せばなんとかなりますが知らないうちにミスタイプも少々、という事で新しいのを用意しました。写真奥のやつ。薄めでノートPCのタッチが好きなので、メンブレンタイプを選択。ロジクールのBuletoothキーボードを指くわえてみつつ。。お店では気が付かなかったけど、実際に使うとあんまりよくない。打鍵したときにビビるんだよね(泣)全体の剛性のとり方や押え方がよくないんでしょう。手前のはしっかりした剛性感と手元のあたる部分の絞り方がとてもよい。

と、並べてびっくり。殆ど同じでやんの。たぶんネジ外すと同じキーボード部品が出てくるでしょう。同じパンタグラフ構造だし。まぁそうだよね、値段出す為には極力同じもの使うんだろうから。。

どうすっかね。スポンジでも入れてビビリをなくすか、キーボード部をそっくり入れ替えて旧来の筐体で使うか。。なんか「安物買いの銭失い」な気分になってきました。ロジクール買ってこればよかったかな??でもきっとすぐ壊れるんだ。大枚はたいてすぐ壊れるんだ。。と自分に言い聞かす(爆)

ちょっと改造してみます。

Img_7626

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デュアルディスプレイ

Vistaに移行して、ビジュアル的にはかなりいい感じです。でもワイド液晶が適切な?画面のつくりであるも、今のディスプレイの画質が気に入っている事もあり手放しづらく安価なディスプレイをを買い足して念願のデュアルディスプレイにしました。なかなか快適です。作業しながらテレビ見たりとか映画見たりとかできるし、タブ使わなくてもHP情報を見比べやすいし、でしばらくはこの環境で落ち着きそうです。でもTN液晶なので視野角というか、見る角度が変わった時の色変化が厳しい。まぁとても安く買えてるので仕方ないことではありますが。。数年後にはどちらも買い替えするかもね(爆)

Img_6662

さて、ホビーショーが始まってますね。会場限定のブルーカーボンシャーシは欲しい様な、そうでもないような。。個人的にはTA05-IFSが楽しみ。これならエンツォもかっこよく載せられますね。たぶん。気付いた人いるかな??タミグラには何で出ようかまたまた悩みです。

とタミバカぶりを発揮中(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

より以前の記事一覧