スポーツ

がんばれ光星!

高校野球の決勝戦が始まりました!

青森代表の光星学院!

がんばれ!東北に勝利をもたらすんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勝った!!

デンマーク戦、勝ちましたね!

開幕前は色々言われてたけど、負けはしましたがオランダとも互角だったしよい流れですね。

後半まで攻め続け守り続けでしたから、決勝トーナメントでも期待できそうな感じです。

いいもの見せてもらいました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パシュート2位!

いやー実に惜しかった!

いい展開でしたが最後の最後で0.02秒差!でもよくやったと思います。無駄のない交代、安定したレース運びと実にいい感じでした。今回の女子スピードスケート陣は岡崎選手~高木選手という層の厚さを感じさせたし、小平選手の質の高いコーナリング&かわいいなど充実したいいチームだったんではないでしょうか。男子も長島/加藤と復活のメダル獲得と、男女とも次回ソチオリンピックでも期待できますね。

いいもん見せてもらいました!さぁ内職だ(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

長かったというか、あっという間だった。

オリンピックもあとわずか。

ほとんど見れなかった感がありますね。デイタイムにテレビを見られる余裕はないし、夜も遅いし朝も早いし。。

昨日は帰ってきてからテレビで見ました。結果は途中で知ってしまったのでドキドキ感は無かったですが。。自然体に近いキムヨナは素晴らしい演技でした。なんていうか、空間を支配してますよね。トリノの時の荒川静香もそんな感じだったかな。浅田真央も素晴らしかったけど、なにかちぐはぐな感が否めない感じだったかな。。がんばってトリプルアクセルを2回入れて、終盤ではミス。体力が持たなかったのか。。直後のインタビューで涙しながら「長かったというかあっという間だった」いうまでも無く実感できる言葉ですね。思わずグッと来てしまいました。

大技だけでは勝てない最近のフィギュアスケートという事で、次に向け何か大きな課題がありそうです。次回のオリンピックに向けてその悔しさを昇華させてほしい。個人的には「真央ちゃんらしさ」がいるのだと思いますね。それにしてもハイレベルでした。表彰台3人全て200点越え!どこまで行くんでしょうか。。

まずはお疲れ様です。あぁ寂しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カーリング!

バンクーバーオリンピック最中ですね。

開催時間が合わないのと録画機能が家にないので所々しか見てません。私の注目はカーリングですが、これも同様。でも昨日のイギリス戦は見ましたよ!もう大興奮でしたね。序盤の大量得点で安泰な試合になるかと思いきや、イギリスのスキッパーの方のスーパーショット連発でじわじわ競られます。でも第9エンドでの目黒選手のスーパーショットで一気に試合決定!2勝2敗のイーブンとなりました。いやー、手に汗握る展開でしたね。イギリスも強いというか、スキップのミュアヘッド?選手がスゴ腕&かわいい!もっと見たいですね。折角なのでイギリスも勝ち残って(笑)

昨晩はBSでカーリング特集。久々に小笠原(旧姓:小野寺)歩さんが出てました。シムソンズのモデルとなった元日本代表のスキップですね。折角なので復活して(笑)

今日はロシア戦ですかね。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

カーリングその2

宇都宮に来ております。

物件の内見を何箇所かして決定の予定。そのまま仙台にとんぼ返り、いなぞう会。明日はぐらんぷり。

結構なスケジュールだね(笑)まぁ部屋さえ決まれば後は準備するだけだし楽になるけど。。

引越しが終わるまでは今しばらく忙しいね。

落ち着いたらカーリングだな。やる場所ないかなー。色々調べるほどにやりたくなるね。ストーンの通過タイムとか、スイープ加減とか、要素が一杯あって楽しそう。

まぁどこまで本気でやれるかわからないですけど。。

ショットの格好は結構苦しいので、柔軟性もトレーニング??できるかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

清水

冬季オリンピック中。

今から8年前の1998年も冬季オリンピック中でした。

当時は仕事どん底でとんでもない残業してましたから、半ばヤケ気味でVAIO買ったのを思いだします。

そのVAIOにピッチつないで会社の奥の方でオリンピックLIVEを見ていました。原田や舟木らジャンプ陣に興奮したものです。

そして清水。

スピードスケートなんてまったく興味なかったのですが、その驚異的な筋肉と常軌を逸する?スタートで目は釘付け。

自分に対するストイックな追求と真摯な態度に勇気付けられました。金メダルも納得です。

あれで「やれば出来るんだ」と自分も調子に乗り、1998年は大変充実したラジライフを送れた気がします。

そして今年。清水はやや下降線の成績ながらいまだシングルポジション。よる年波もあるだろうに。。と思いつつエールを送っています。その解説をするのは堀井学。長野で涙を飲んだマジメな男。

今年も仕事はどん底??よる年波でタヌキチックな打たれ強さを身に付けて、今年はどんなハジケ方ができるか。

加藤にもエールを送りつつ、寝不足の日々は続くのでした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|