ラジコン

忘年会参加

土日はタミチャレクライマックスに参加してきました。

その中で「ブログが更新されない!」と数々の苦情?をいただきましたので、年末にかけてジックリ更新していきたいと思います(笑)

そんな中でレースレポもジックリ行こうと思いますが、まずは参加の感想など。
今年もチームマキシムで参加。メンバーはしょ~ご、まさや、Kだんな、私の4人。私やKだんな選手はともかく、しょ~ご、まさやとバリバリの若手が走りました。
耐久の走りを見てると、よくあのクルマで走ったもんだなぁ、と思うほど適応能力は高そうです。いや~宮城の未来は明るい!
夜の部も3回戦まですすめ、大変充実した大会、いや忘年会となりました。

てなわけで?レースレポの方はもうしばらくしたらアップします(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TB-04諸々

最近はすっかりFB側にはまってるので、こちらの更新ができてないですね(汗)

日曜はマキシムでTB-04のテストをしてきました。

1.リバウンド/スタビ
TC3風ならどうか?を試してみます。リバウンドは限界まで伸ばし、スタビは硬め。スタビちょい硬めなM2D氏のテイストを強調する方向ですが、なんだか難しい結果でした。侵入はそこそこ入るものの、立ち上がりで盛大にアンダー。
何事も過ぎたるは及ばざるがごとしですね(笑)
ちなみにこの状態でスタビをハード→ミディアム→ソフトと変えていきましたけど、結果的にはソフトが最もよく合っていました。

2.ボディ
458かR8か。今年はSUMOGT-Rも使えるし様々な方向性を持てるものの、結果的には458かR8なんだと思います。
458は安定感と直線の伸びがイイ感じ。ウイング変更によるハンドリング変化が穏やかなのもよい点です。ただ、転倒するとホントにひっくりかえるんだよね(汗)。その点がマイナスかな。あと、尖った特性でないので一発が出ないかも。
R8は、路面状況によっては曲がりが弱い感じがします。全体にはクルッと小さく曲がる傾向ですが、ウイング変更によるハンドリング変化は大き目かな。あと課題はアウディ巻きですね。当たられなければいいんですけど、たぶん無理(笑)
尖ったところもあるので一発は出やすい。
アウェイ的な要素の多いクライマックスなら、458かな。。くらいな感じです。

なんだかんだ言って、最初に出したセットが一番よさげなのがちょっと残念かな。もっと可能性を広げたかったんですが。。

当日はSYU氏、Kだんな氏、しょ~ご君とお父さん、まさや君とお父さんが同じくTB-04で走っていまして、みなさん悩んでいました。
主であるM2D氏によれば、当日の路面はチャレタイヤには向いてない状況だったそうなので、もうちょっと上がれば?悩みは消えるのかもしれませんが。。
まぁいずれにしても今回はTB-04で行くので、もうちょっと悪あがきしてみます。

次回は谷田部かな。。悩み中(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TB-04インプレ

まー出たら買うしかないでしょ(爆)

って事で買ったTB-04、ようやく試走してきました。

その前に組み立ての注意点など。

メインフレーム
歪んでいる場合があります。私の個体もガラス盤上で「カタカタ」と音が。。型だしの温度バラつき?なのかな?人によっては大丈夫な人もいますね。ここら辺はTA05の強化シャーシから連綿と続く課題でもあります。。
こんな時は熱湯につけて補整します。今回は60℃のお湯につけてフレームの温度を上げたのち、取り出してすぐに「えい!」とひねりを加えます。そうするとほぼ大丈夫な状態まで歪みが補整されるので、その状態でガラス盤に押さえつけたまま水で冷却。
こんな感じで結構簡単に補整できました。

ギヤトレイン
これも個体によりますが、センターギヤBOXを基準としたとき前後のギヤBOXと高さが合わないものがあります。フロント側はドッグボーンで伝達されるのである程度は高さ違いを吸収しますが、リヤ側はセンターとの距離が小さく、軸ズレの許容幅は極めて小さいです。私の個体は全て組み上げるとゴリゴリになるくらいズレていました(汗)
センターギヤBOXの取り付け座面を削って調整でも悪くないですが精度よくやるのは難しいので、リヤのギヤBOXの座面にシムを入れて合わせました。合わせ方は
Dsc01085
この状態でスパーを回した時にミッションシャフトがカタカタ言わずに綺麗に回る様に高さ調整します。自分のは0.1mmで大丈夫でした。その後ギヤBOXのトップキャップを閉めて動作確認。

こんな感じですね。あとは説明書に従って組んでも問題はなかったです。ギヤトレイン系が結構難しいですね。タミヤさんにも問い合わせ多いんじゃないでしょうか。ラジに関しては1、2を争うメーカーなのでフォローするなりしっかりしてくれればと思います。

ってとこで、いよいよ実走。今回もマキシムです。
一応素組に近いですが、あらかじめ「サトシセッティングアドバイス」のテイストを入れています(汗)。ボディは458。

事前によく走る/走らないを聞いていたのでドキドキですが。。確かに左コーナーは初期が重い割に後マキ、右コーナーは全体に軽く曲がり素直な感じです。結構な差ですね。これをナントカするのが良いのか、それもと活かすのかを思案しながら進めます。
2パック目はリバウンドを調整します。というより、1パック目はダルダルだった(汗)。前:25mm/後:24mm(ともにアクスルセンター高)で走ってみると、まぁそこそこ引き締まった挙動にはなりますね。左右差は若干軽減されたかな?な感じ。
3パック目はスタビ装着。前後とも最も柔らかいものを選択。この状態だと機敏さは出るものの全体に重い動き?になりました。キーはリヤ?という事で、リヤだけスタビを外してみると、結構いい感じはなります。うーんどうしたものか。
4パック目はボディをアウディ軽量にしてバッテリープレートを載せます。この状態だと左右差はかなり軽減されますが、どっしり感が出過ぎて一発が出ない感じです。
5パック目はダンパーを前後とも1個立て。運動性能が若干上がり、立てた事によるステアリング切り始めのグリップ感が向上しました。いいね。
6パック目はリヤのサスブロックを0.5mm上げ。若干運動性が下がるものの、タチマキも軽減されてイイ感じです。
7パック目はリヤスプリングをイエロー→レッド。運動性が向上し、タチマキ軽減はそのままです。この状態で本日のTA06タイムを超えました。(当社比です)
他にも味付け程度にウイング変えたりしましたが、特別大きな変化はなかったです。
TA06との比較では、前に出る感がTA06が上、パーシャルスロットル時の旋回性がTB-04が上って感じですね。
個人的感覚として、左右のクセを無くすより、持ち味の運動性を高めるイメージの方がいいと思います。クセ消しに走ると良い点が失われた気がします。走ってれば結構慣れるし。

1390710_237119223111310_1413331058_

次回は今週末行ければ、ですね。試してないボールデフとかアレとかコレとか(笑)、やりたいことは多数。でもまぁ、先は長い訳だしジックリ行くのもイイと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TB-04

夏イベントも終わり、仕事はそこそこ忙しいけど宿題は減りつつある状況です。ようやく更新ができる感じになってきました。
他の方編は。。整理が必要なのである程度時間いただいてからアップする予定です。

さて、TB-04の発売が週末に迫ってきました。当然購入(爆)

TB-04は効率的にはTB-03に負けるものの、ドライバビリティでは勝るのでは?と思います。横置きモーターなので加減速時の車体の動きがスムーズだと思う。ブラシレスになって幾分影響は少なくなっていますが、やはり回転体は影響力大きいからね。

ベベルギヤで横に倒すアイデアはオーソマイテックスのツーリングカーで既に実現されているので新鮮味はないですが、ある意味ハイエンドにも適用できる形態でFIXする形なので、今度こそハイエンド練習~タミチャレまでカバーできる車体になるのではと期待。TA06は前後の駆動のかかり方に時差があるのでハイエンドはほぼ無理ですからねぇ。TA05はその点は良いけど、レース中にメインフレームが熱ダレする弱点があったし。

いずれにしても楽しみな週末です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タミグラ宮城大会参加2013その2

2日目。

初日はGPX-Ra/FFTC/ドッキリういりーの色物系カテゴリ参加。考えなくてもこちらも練習不足感満載(爆)

Raから。
昨年宮城大会で好印象に見えたインプ07軽量で行きます。ホントはFT86軽量で行きたかったんだけどね、塗装できてなかった。
今年はモーターが10.5Tまで行けるので、当然その選択となります(笑)。昨年2WDで使ったモーターを投入しました。
練習は好調。綺麗にドリフトが決まります。それだけで満足なので何もせず(爆)
てな感じで予選。結構いい感じで周回。タイヤのプロファイルが馴染んできたせいかドリフトは決まりづらくなってきましたが、それでも良いペース。久々の予選トップゴールです。
久々のトップなので当然モーターチェックとなります。。が、ここで問題。。なんとKV値オーバー。3730に対し3774。。
??何もしてないが。。一応冷やして再測定との事。ドキドキしながら昼飯休憩。原因を考察してみます。
????思いつかない。ただ、昨年バギーにポン付けしてそのままだったのは確かだ(爆)。バギー??そういえば決勝で動力線が1本外れてショートしてたっけ。。モーター熱くなってたし。。その辺??しか思いつかない。。Raのフィーリングとしてもちょい後伸びだったし、脱磁でもしちゃってたか。。ドキドキしながらクーリングしたモーターは計測されるも、3754でアウト(涙)。1回目の予選タイム末梢です。。
2回目に向けては。モーター。何がなくてもモーター。とりあえずTRFのモーターを外して計測してもらう。こちらはOK。
予選2回目に向けて万全な態勢で準備完了です。ところが、無情の雨。。金曜の予報では日曜日安泰だったんですけど?当時の、直前の一番面白くない予報が当たりました。。てな感じで予選2回目は無し。自動的に最下位です(涙)。
昨年の岩手大会TRFに続き2回目です。。仕方ない。自分が悪い。悔やんでても仕方ないので、決勝頑張る事にします。
決勝は。。外人部隊に取り囲まれる状況です。モーターの件話すと、「それは誤差だな」とか様々慰められる感じでした。
まぁダメなもんはダメってことで(笑)
決勝は更にアンダー傾向でしたが、ちょっとづつ順位を上げていき、3番手でゴールできました。まぁ仕方ない。とりあえずレースできてた感じが良かったです。Raは。。面白いね(爆)

FFTC
こちらはアップグレードでのラストレース。昨年以上の成績を。。と挑みます。今年はGP-Aのデータがあるので(と言ってもタミサのですが)、昨年までの様な変則的なタイヤチョイスではありません。その状態での練習はまずまずイイ感じ。ジャイロを利かさないとさらにイイ感じ(汗)。てな状態で予選に挑みます。
こちらは外人枠ないので気合のスタート!なんとフライングです(涙)。何興奮してんだか。。気を取り直して最後尾から追い上げます。クルマは好調なので徐々に順位を上げていき、ヒート2番目でゴールできました。2回目に向けて。。ですが、こちらも雨でなし。もっと行けたのになー。まぁいいか。外人枠関係ない状態でこちらもAメイン。決勝頑張るのみです。
決勝は。。忘れた。なんか当てられて落ちたのはあったような気がします。。まぁいいか。来年に向けて頑張ろう。FFTCも。。面白いね(爆)

最後はウイリー。
マキシムでのたいよ~選手の直線に魅力を感じ、10.5T投入(爆)。昨年まではTRFしか使ってないのでモーター冥利に尽きますね。
その状態で練習すると。。いきなりフルスロットルはもんどりうって転倒(爆)。うーん楽しい。まぁ、こちらは何もすることないのでそのまま予選突入です。
予選は。。案の定クラッシュ!まぁそれも楽しい。楽しいけど、なんか変?変? あっ、タイヤもげた!完全に何か壊れてる風でした。。タイヤもげたのはアップライトが破損したから。まぁいいか。予選1回目だし。。でも急いで修理しないと。という事でパーツ検索。。ない。K部選手や様々な方に聞きつつ、「ミニ用使っていいか聞いてみたら?」とありがたい助言。早速総帥に聞きに行くと。。「とりあえずそれで直して出ていいよ」と有難い言葉。前日使ったM05からアップライトを取り外し換装。ナントカ2回目につなぎます。。が、無情の雨。こちらも最下位です。。なんか呪われてる?
走れるだけマシか。てなわけで決勝!
最後尾スタートで回り見ながら走ります。案の定周りはクラッシュオンパレード。それらを避けつつチキン走行(爆)。いつの間にかトップでゴールできました。
車体は楽しいけど、壊れるのはカンベンだな。タイヤデカイから仕方ないけど。。強化パーツ、頼みますよ!

てな感じで2日目終了。全ては天気と不摂生。来年に向けて精進します。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タミグラ宮城大会参加2013その1

もうはるか昔の話ですね。。

岩手大会の他の方編/番外編は追い越してしましまった(爆)

てな感じで宮城大会に参加してきました。
今回は1日目/2日目とも一応やれた。

初日はGPXシリーズでTRF/F104/Mのカツカツカテゴリ参加。いずれのクルマも岩手ではそこそこ好調だったので何もせず。というか、様々あって練習すらできなかっただけですが(爆)

TRFから。
唯一ボディ新調できた。HSV-010。岩手ではほしかったボディです。昨年の練習では良かったので今年もOKかなと思いきや。。ちょいハズレでした。まぁそれでも折角作ったのでと予選1一回目。
悪くないけど、人間が対応できていない。手アンダー/オーバーのオンパレード(汗)。去年の東京大会でのTRFを思い出す恥ずかしさでした。んー情けない。でも今の実力では仕方ないので、とりあえずボディをNSX2005軽量にして2回目に挑みます。
その2回目もパッとせず。なにより、自社のポジショニングがとてつもなく悪い!レースやってないと起きる事象ですね(汗)
結局更新ならずで総合では11位、外人枠アリでAメインという何ともしょっぱい展開。。うーん、キビシイ!
まぁそれでも決勝は走れるので順位アップに焦点を絞ります。
その決勝は。。これまたショッパイ!接触が度々あるけど、その度にありえない角度や姿勢でスタック。。完全にレース勘が失われている状態ですね(涙)
そんなこんなで操縦に精一杯でしたが、順位は堕ちたんじゃないかなぁ?な感じでした。。
キビシイ。ホントにキビシイ。いい加減年なので、練習は必須ですね。。次回はどうなることやら。

F104
岩手で快走しましたが、こちらもキビシイ状況が待っておりました。
昨年のデータだとスポンジ、今年の岩手の結果だとゴムと何とも悩ましい状況。。
とりあえず初回はゴムタイヤで行ってみます。セットは何も変えない状態。
岩手の時の様な「1/12感」がないです(^^; なんとなくモッサリ。まぁ路面が違うから仕方ないけどね。一応タイム出しにかかるも、11秒の壁は破れず。。鬼門の宮城大会は、やはり鬼門でした。
予選2回目は昨年のデータに基づきスポンジへ換装。
うーん。あまり改善せず。というか、セットも変えてないし(爆)。まぁそれでもちょっとだけタイムアップ。でも11秒台。。
決勝はBメイン確定だなと思ってたら、こちらも外人枠でナントカAメインというショッパイ展開です。。
その決勝、フィーリングの良かったスポンジで行きます。トップには及ばないものの一応頑張った。たぶんボードに載る順位だったと思う。(決勝のリザルトを撮影し忘れ+時間経ち過ぎで忘れた)
こちらも課題というか、練習が必要。クルマ慣れしてないしね(汗)

最後はM。
Mはダンパーステー投入してるんだった(爆)他はあまりやらない?ソフトセットでロールしながら走ります。
こちらはイイ感じかな。。まずまずのペースで周回。たしか、何かやらかしてタイムダウンするも、とりあえず2回目に希望が持てる状態。その2回目に向けて策を。。というのがいつもの展開ですが、あまりに引出しがないのでそのまま走行(爆)
後列スタートながらイイ感じでポジションを上げていきます。結果タイムアップ。こちらは外人枠なしでもAメインと満足の結果。TQのWATARU選手は置いといて(爆)もうチョイ上げられるかな的感じです。クルマは。。いじらずですが、タイヤだけ最近のLotに変更。。
決勝は普通に走れますが、なんとなくトラクションが薄い感じ。。タイヤは失敗だった(涙)順位は。。忘れた。

てな感じで初日終了。セットも何もいじらず、なんとなくチグハグな一日でした。まぁ、一日やれただけ良しとしよう。

その2へ続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナントカなりそうだ\(^o^)/

明日は対タミグラ宮城大会。

ホントに何もせずに挑みます(爆)

でもいいのだ。出られるからいいのだ。

天気もなんとかなりそうだ。

夜の部は

函館あかちょうちん国分町で決定! 19:00かららしいよ(笑)

楽しみだ。参加されたい方、募集します。当日昼ぐらいまで言ってもらえればOK!

ほんじゃ、現地で会う皆さんよろしくです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さぁ、走ろう(笑)

連休も終わりで今日から出勤。

長い連休ではあったけど、宿題があったのと諸々な事情により練習はできませんでした(涙)
うーんどうしようと悩んでも仕方ないので出るだけ出るかな、てな感じです。。

本懐は夜の部なのですが、こちらもあんまり決まっていない??きくちゃん氏によれば函館ちょうちんらしいが。。
まぁ当日なるようになるさ的な感じで行くしかないね。

そんな中、ボディだけは完成。

1002900_216619155161317_336496249_n
久々のHSV-010。実車の方は今年最後なのかな??ラジではどうなるんだろうか。まぁそれはともかく、NSX2005と2本立てで挑むしかないですね。ほぼノーマルのTA06+HSV-010はTA06デビューイヤー時に快走した組み合わせなので、エアレーションダンパーと共にうまく機能するはず、と思いたい(爆)

1006045_217800795043153_1595323457_
そのTA06もメンテだけはしました。6月のマキシム戦前にメンテした時以来なので、糸くずが出るはサスピンが曲っているはでタイヘンでした(汗)
でもまぁ、回転は軽くなったしジオメトリは正常になったしで良かったです。

他は。。テキトウですね(爆)。一応TRF101にジャイロつけた程度。ジャイロといえば、SRG-BLXとの組み合わせは最悪でした。始終震えが止まらない(笑)。元々制御がハンチング気味なBLXですが、特に悪くなる感じかな。。
それだと戦えないので801と組み合わせています。

あとはほんとに何もできてない。今日明日でバッテリー起こししてモーターチェックするだけ。

まぁなんだかんだ言ってやれるだけマシか。あとは天気だけ。もってくれよ~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

連休の予定??

久々の更新。

連休も半ばを過ぎたところですが、ようやく宿題完了の目処が立ったという事でラジ活動も再開です。

1か月半ぶりだね。。8/24、25へ向けた準備はほぼできていないけど、岩手大会のカテそのままなのでナントカなるかな。
とはいってもそのまま突入は難しいので、一応動作確認レベルで練習しておこうと思います。
ほんじゃ、ぐらんぷりでって言ってもコースないし、マキシムでやるかな、といった感じ。エントリー封筒も届いているようだしね。
M2D氏のタイムアップの秘訣も聞きたい。

てなわけで、日曜に走ります。

当日現地で会う皆さん、よろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タミグラ岩手大会2013参加 その1

こちらも遅い更新のタミグラ行ってきましたレポート。

初日はTRFとF104、Mに参加です。

朝から雨ですが、時間制約がない為か昼過ぎても粘ります。ようやく明るい兆しが出てきて練習走行開始。なんとかレースできる状態にまでなりました。今日はカツカツクラスが多いのでどうなる事やら。。

先ずはMから。
練習ではUMA氏が「新LOTのS」と言っていたので準備したかったのですが、何故かないのでソフトインナーで走ります。うーん、それなりに走る??何となくパッとしないですが。。とりあえずそのまま予選に挑みます。
予選
スタート反応は悪くない。挙動もまぁまぁかな。。そんな速くないですけど、淡々と走ります。とりあえず大きな絡みもなく?(時間が経ったので忘れた)ゴール。予選は1回のみで総合5番手でした。
直前にリヤダンパーステー付けて初の走行とか、例によってぶっつけ本番仕様でしたがまずまずの結果でした。決勝は。。いじり代ないですが、タイヤだけハードインナーに変更して路面が上がってきてる事に対処します。
決勝
スタートは悪くなかったかも知れないですが結局絡んで落っこちていきます。何位だか判らないけどラップボードには載らない順位で終了でした(涙)

次はF104
F104クラスは、何故か予感が走って市場在庫を頼って購入したTRF101での走行。組み立てて走ってないし、ボディも香モ選手イチオシの軽量104ボディで今まで使ったことない組み合わせ。でもフロントサスの動きとか尋常でないスムーズさなのでキット巣組で予選=シェイクダウンに挑みます(爆)
予選
スタートは普通に決まりました。そのまま全開で1コーナー→インフィールドに入っていきますが、なんか1/12みたいなクイックネスで走ります。かといってオーバーステアってわけでもないし。ちなみにノンジャイロ(爆)。時間なくて付けてなかった。周回レースなので淡々と走行。とにかくライン自由度がハンパないです。てなわけで大変調子よくフィニッシュ。予選総合で2位!と昨年のBポールとは対照的過ぎる良い結果となりました。シェイクダウンなのにね。ちなみにゴムタイヤです。決勝に向けてはスポンジに変更する事も考えましたが、やった事ないので予選そのままで行く事にします。
決勝
2ndグリッドは何となく不利な外側スタート。反応はふつうだったものの、案の定からんでしまいました(涙)。しばらく停止した後、追い上げ開始!結構長い間だったので背後にはうまく抜け出したフランソワ選手が来ています。周回遅れやだな、とペースアップ。ほとんど同じタイムで走れています。タラレバは禁物ですが、すーたとさえ上手く行ってれば。。と悔やむことしきり。途中緊張の糸が途絶えて何度か巻くような走りになりましたが、基本的に良く走る感じでこちらはラップボードに載ったかな?の順位でフィニッシュでした。クルマが良かっただけにちょっと悔しかったです。

TRF
クルマは前回マキシムで使った状態のままのTA06(爆)。糸くずだけ取ったかな?これに1年ぶりのNSX2005を載せて走ります。タイヤは昨年来定番になりつつあるGP-A。予選はアンパイ目指してマキシムのタミチャレでもらったスポンジインナー仕様で走ります。
予選
安定感はバッチリ。同じヒートにテル・カーン選手がいるのでトップは取れないですが、淡々とイイ間隔で走ります。最後まで安定感ある走りが出来て良かった。予選総合では4番手とこれまた昨年の最下位に比べると対照的な結果で大満足。決勝に向けてはインナーをスポンジ→ミディアムフォームに変更したタイヤで挑みます。
決勝
スタートは良い感じでしたが、こちらも絡んで終了(涙)。気を取り直して走り続けます。インナー変更は功を奏し、いい感じで走り続けます。結果的にはラップボードに載らない順位っぽかったですが、昨年に比べればましです。

てな感じで、総括するとレース勘が失われてるね。今年はレースも合同練習もあんまり行ってないので仕方ないか。宮城大会までに修正できるといいんですが。。なる様になるさ!2日目は宿題が片付かず不参加なのでタミグラ岩手のレースの部はこれで終了です。

942975_203626526460580_1129688745_n

他の方編に続きます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧