お酒

カクテル

日曜は悶々とひきこもりでした。そんな夕方、ふとカクテルが振りたくなり久々に作成。

大好きなダイキリを振ってみましたが。。味落ちたね(笑)ライムもあまりいいの使わなかったって事もありますが、問題はシェイクの仕方と振り回数。氷も、だね。すっきり爽快な味とはならず、なんとなく薄ぼんやりな感じ。レシピ最強のXYZも振ってみましたが、こちらもちょっとチグハグな仕上がりでした(涙)うーむ。あまりの仕上がりに辟易し、宮城峡でハイボール作って飲んでました。最近はクリスタルガイザーのレモン風味のやつで割るのがお気に入り。なんたって安いもんね、クリスタルガイザー。でもカクテルをちゃんと振りたいです。。

修練が必要ですな。今週末また試してみたいと思います。

修練と言えばタミグラ宮城ですね。ミニスポはわりと良いスタートでしたが、誰かと接触したわけでもないのに1コーナーで飛ぶという大失態。レース後リザルトをもらいに行ったら、タミヤK氏から「イキナリいなくなったでしょ。ダメだよ~」とオシカリ(笑)いやー、そう言ってくれる人がいるなんてうれしかったです。しっかり修練して、次はいい結果を出したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

仙台オクトーバーフェスト

今年も開幕しましたね。

今年は行けそうですが、今週末~来週中盤にかけては仕事が気の抜けない時期になるので前半戦はパス。。来週の土曜日に行けるかな?といったところです。私のイチオシはなんといっても、いわて蔵ビール リアルエール インディアペールエールですね。あの苦味が最高です。

あぁ、早く飲みたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

オクトーバーフェスト2009

タミグラ宮城が終わるとオクトーバーフェストです。まだ早い話題ですかね(爆)

去年は行けませんでしたが、今年は行きます!あれが飲みたい。いわて蔵ビールのインディアペールエール!苦味が最高にうまい一品。これが飲みたいんだよね。オクトーバーフェストは基本的に高級なビールが多いので飲み代は高いですが、ウマければOKな説得力あり!です。

楽しみです。連休だし♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焙煎

久々に見て、即購入。

Dsc_0820

学生(古!)~新人時代に好んで飲んでたかな?当時としては濃い目な感じでおいしかったです。久々に飲む焙煎は当時ほどの感動は無いですが、My定番としてちょっと買い置きしたいと思います。

いまやプレミアム系の市場も定着して各社から味わいのあるビールが販売されるいい時代になりました。発泡酒も含め自分なりのランキングをつけると(地ビール系は除く)

1位:サントリープレミアムモルツ

2位:キリンクラシックラガー

3位:キリン淡麗

4位:アサヒプライムタイム

5位:サッポロ焙煎

こんな感じですね。その昔発売された初代のキリン ビール職人が一般販売では最も好きでしたが、リニューアルされて缶がつや消しになった辺りでエビスっぽいテイストになり、ちょっと遠ざかりました。

ちなみにワインもウイスキーも日本酒も大好き。単なるノンベエですね。。

週末、宮城晴れるといいな!

| | コメント (4) | トラックバック (4)
|

地酒

飲酒の季節か(笑)

先月から何かと飲む機会が増えてきています。今月は更に増える事確実(汗)財布も軽くなっていきますね。。

Dscn2030

まぁそれはそれとして。最近シングルモルト宮城峡が販売されています。「○年」みたいな書き方のないやつなので味はそこそこですが、宮城県人としてはうれしい限りです。小さい余市は宮城峡についてきたオマケ。この逆バージョンもあります。確かに明確な味の違いがあって、まさに地酒感覚ですね。。今月末は宮城に戻るので、久々に蒸留所に行ってシングルカスクモルトを購入してきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

オクトーバーフェスト

土曜日の話です。

仙台の錦町公園でオクトーバーフェストが開催されていたので行ってきました。ルーツはドイツ・ミュンヘンで行われるイベントなのかな??ドイツビールがたくさんありました。

いわゆる地ビール系の味の物が多く、私としては大好物の部類♪早速ジャーマンプレート(ソーセージ類の盛り合わせ)を購入し飲酒開始!

陶製のビヤマグに入ったビットブルガー プレミアム ピルスを1杯。んーうまい。スッキリ系です。ソーセージもうまい。

続いてはエルディンガー ヴァイスビア。香りがよくうまいです。調子よくなってきました♪

更にフランツィスカーナ へーフェ ヴァイスビア ゴールドをチョイス。フルーティーでおいしい!んー良いですね~。ドイツ。

この他エルディンガー ヴァイスビア デュンケル、ケストリッツァー シュヴァルツビアの黒ビール系を味わう。ドイツ最高!というところで、ソーセージがなくなる。

お次は枝豆とスペアリブ・プレッツェル。食べ物もおいしいですね~。

ここで日本のビールをチョイス。いわて蔵ビール リアルエール インディアペールエール。ホップの苦味が抜群に効いた逸品。ノックアウトされました。個人的にはイチオシです。店員さんに聞いたら、通販もやってるとの事なので今のうち購入したいと思います。季節限定なので。

この他、みやもりビールのワサビールもお試し。わさび風味が効いたビール。まぁまぁですね。

15:00から居ましたが、途中K夫妻が来てたり、隣の席にいらっしゃった素敵な笑顔の見知らぬご夫妻と談笑できるなど、大変充実満足な一日でした~。

来年も確定だな♪

Ts3e0047

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|