« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

TB-04

夏イベントも終わり、仕事はそこそこ忙しいけど宿題は減りつつある状況です。ようやく更新ができる感じになってきました。
他の方編は。。整理が必要なのである程度時間いただいてからアップする予定です。

さて、TB-04の発売が週末に迫ってきました。当然購入(爆)

TB-04は効率的にはTB-03に負けるものの、ドライバビリティでは勝るのでは?と思います。横置きモーターなので加減速時の車体の動きがスムーズだと思う。ブラシレスになって幾分影響は少なくなっていますが、やはり回転体は影響力大きいからね。

ベベルギヤで横に倒すアイデアはオーソマイテックスのツーリングカーで既に実現されているので新鮮味はないですが、ある意味ハイエンドにも適用できる形態でFIXする形なので、今度こそハイエンド練習~タミチャレまでカバーできる車体になるのではと期待。TA06は前後の駆動のかかり方に時差があるのでハイエンドはほぼ無理ですからねぇ。TA05はその点は良いけど、レース中にメインフレームが熱ダレする弱点があったし。

いずれにしても楽しみな週末です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タミグラ宮城大会参加2013その2

2日目。

初日はGPX-Ra/FFTC/ドッキリういりーの色物系カテゴリ参加。考えなくてもこちらも練習不足感満載(爆)

Raから。
昨年宮城大会で好印象に見えたインプ07軽量で行きます。ホントはFT86軽量で行きたかったんだけどね、塗装できてなかった。
今年はモーターが10.5Tまで行けるので、当然その選択となります(笑)。昨年2WDで使ったモーターを投入しました。
練習は好調。綺麗にドリフトが決まります。それだけで満足なので何もせず(爆)
てな感じで予選。結構いい感じで周回。タイヤのプロファイルが馴染んできたせいかドリフトは決まりづらくなってきましたが、それでも良いペース。久々の予選トップゴールです。
久々のトップなので当然モーターチェックとなります。。が、ここで問題。。なんとKV値オーバー。3730に対し3774。。
??何もしてないが。。一応冷やして再測定との事。ドキドキしながら昼飯休憩。原因を考察してみます。
????思いつかない。ただ、昨年バギーにポン付けしてそのままだったのは確かだ(爆)。バギー??そういえば決勝で動力線が1本外れてショートしてたっけ。。モーター熱くなってたし。。その辺??しか思いつかない。。Raのフィーリングとしてもちょい後伸びだったし、脱磁でもしちゃってたか。。ドキドキしながらクーリングしたモーターは計測されるも、3754でアウト(涙)。1回目の予選タイム末梢です。。
2回目に向けては。モーター。何がなくてもモーター。とりあえずTRFのモーターを外して計測してもらう。こちらはOK。
予選2回目に向けて万全な態勢で準備完了です。ところが、無情の雨。。金曜の予報では日曜日安泰だったんですけど?当時の、直前の一番面白くない予報が当たりました。。てな感じで予選2回目は無し。自動的に最下位です(涙)。
昨年の岩手大会TRFに続き2回目です。。仕方ない。自分が悪い。悔やんでても仕方ないので、決勝頑張る事にします。
決勝は。。外人部隊に取り囲まれる状況です。モーターの件話すと、「それは誤差だな」とか様々慰められる感じでした。
まぁダメなもんはダメってことで(笑)
決勝は更にアンダー傾向でしたが、ちょっとづつ順位を上げていき、3番手でゴールできました。まぁ仕方ない。とりあえずレースできてた感じが良かったです。Raは。。面白いね(爆)

FFTC
こちらはアップグレードでのラストレース。昨年以上の成績を。。と挑みます。今年はGP-Aのデータがあるので(と言ってもタミサのですが)、昨年までの様な変則的なタイヤチョイスではありません。その状態での練習はまずまずイイ感じ。ジャイロを利かさないとさらにイイ感じ(汗)。てな状態で予選に挑みます。
こちらは外人枠ないので気合のスタート!なんとフライングです(涙)。何興奮してんだか。。気を取り直して最後尾から追い上げます。クルマは好調なので徐々に順位を上げていき、ヒート2番目でゴールできました。2回目に向けて。。ですが、こちらも雨でなし。もっと行けたのになー。まぁいいか。外人枠関係ない状態でこちらもAメイン。決勝頑張るのみです。
決勝は。。忘れた。なんか当てられて落ちたのはあったような気がします。。まぁいいか。来年に向けて頑張ろう。FFTCも。。面白いね(爆)

最後はウイリー。
マキシムでのたいよ~選手の直線に魅力を感じ、10.5T投入(爆)。昨年まではTRFしか使ってないのでモーター冥利に尽きますね。
その状態で練習すると。。いきなりフルスロットルはもんどりうって転倒(爆)。うーん楽しい。まぁ、こちらは何もすることないのでそのまま予選突入です。
予選は。。案の定クラッシュ!まぁそれも楽しい。楽しいけど、なんか変?変? あっ、タイヤもげた!完全に何か壊れてる風でした。。タイヤもげたのはアップライトが破損したから。まぁいいか。予選1回目だし。。でも急いで修理しないと。という事でパーツ検索。。ない。K部選手や様々な方に聞きつつ、「ミニ用使っていいか聞いてみたら?」とありがたい助言。早速総帥に聞きに行くと。。「とりあえずそれで直して出ていいよ」と有難い言葉。前日使ったM05からアップライトを取り外し換装。ナントカ2回目につなぎます。。が、無情の雨。こちらも最下位です。。なんか呪われてる?
走れるだけマシか。てなわけで決勝!
最後尾スタートで回り見ながら走ります。案の定周りはクラッシュオンパレード。それらを避けつつチキン走行(爆)。いつの間にかトップでゴールできました。
車体は楽しいけど、壊れるのはカンベンだな。タイヤデカイから仕方ないけど。。強化パーツ、頼みますよ!

てな感じで2日目終了。全ては天気と不摂生。来年に向けて精進します。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タミグラ宮城大会参加2013その1

もうはるか昔の話ですね。。

岩手大会の他の方編/番外編は追い越してしましまった(爆)

てな感じで宮城大会に参加してきました。
今回は1日目/2日目とも一応やれた。

初日はGPXシリーズでTRF/F104/Mのカツカツカテゴリ参加。いずれのクルマも岩手ではそこそこ好調だったので何もせず。というか、様々あって練習すらできなかっただけですが(爆)

TRFから。
唯一ボディ新調できた。HSV-010。岩手ではほしかったボディです。昨年の練習では良かったので今年もOKかなと思いきや。。ちょいハズレでした。まぁそれでも折角作ったのでと予選1一回目。
悪くないけど、人間が対応できていない。手アンダー/オーバーのオンパレード(汗)。去年の東京大会でのTRFを思い出す恥ずかしさでした。んー情けない。でも今の実力では仕方ないので、とりあえずボディをNSX2005軽量にして2回目に挑みます。
その2回目もパッとせず。なにより、自社のポジショニングがとてつもなく悪い!レースやってないと起きる事象ですね(汗)
結局更新ならずで総合では11位、外人枠アリでAメインという何ともしょっぱい展開。。うーん、キビシイ!
まぁそれでも決勝は走れるので順位アップに焦点を絞ります。
その決勝は。。これまたショッパイ!接触が度々あるけど、その度にありえない角度や姿勢でスタック。。完全にレース勘が失われている状態ですね(涙)
そんなこんなで操縦に精一杯でしたが、順位は堕ちたんじゃないかなぁ?な感じでした。。
キビシイ。ホントにキビシイ。いい加減年なので、練習は必須ですね。。次回はどうなることやら。

F104
岩手で快走しましたが、こちらもキビシイ状況が待っておりました。
昨年のデータだとスポンジ、今年の岩手の結果だとゴムと何とも悩ましい状況。。
とりあえず初回はゴムタイヤで行ってみます。セットは何も変えない状態。
岩手の時の様な「1/12感」がないです(^^; なんとなくモッサリ。まぁ路面が違うから仕方ないけどね。一応タイム出しにかかるも、11秒の壁は破れず。。鬼門の宮城大会は、やはり鬼門でした。
予選2回目は昨年のデータに基づきスポンジへ換装。
うーん。あまり改善せず。というか、セットも変えてないし(爆)。まぁそれでもちょっとだけタイムアップ。でも11秒台。。
決勝はBメイン確定だなと思ってたら、こちらも外人枠でナントカAメインというショッパイ展開です。。
その決勝、フィーリングの良かったスポンジで行きます。トップには及ばないものの一応頑張った。たぶんボードに載る順位だったと思う。(決勝のリザルトを撮影し忘れ+時間経ち過ぎで忘れた)
こちらも課題というか、練習が必要。クルマ慣れしてないしね(汗)

最後はM。
Mはダンパーステー投入してるんだった(爆)他はあまりやらない?ソフトセットでロールしながら走ります。
こちらはイイ感じかな。。まずまずのペースで周回。たしか、何かやらかしてタイムダウンするも、とりあえず2回目に希望が持てる状態。その2回目に向けて策を。。というのがいつもの展開ですが、あまりに引出しがないのでそのまま走行(爆)
後列スタートながらイイ感じでポジションを上げていきます。結果タイムアップ。こちらは外人枠なしでもAメインと満足の結果。TQのWATARU選手は置いといて(爆)もうチョイ上げられるかな的感じです。クルマは。。いじらずですが、タイヤだけ最近のLotに変更。。
決勝は普通に走れますが、なんとなくトラクションが薄い感じ。。タイヤは失敗だった(涙)順位は。。忘れた。

てな感じで初日終了。セットも何もいじらず、なんとなくチグハグな一日でした。まぁ、一日やれただけ良しとしよう。

その2へ続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »