« とりあえず参加してきた | トップページ | タミグラ岩手大会2013参加 その1 »

マキシムタミチャレ参加

かなり昔の話ではありますが。。

マキシムのタミチャレの記事、一応書いておきます。6月のやつですね(爆)

参加したのはGT13とウイリー。GT13は試したかったフェラーリ458を準備できたのでそれ一本。てか、その前がぐらんぷりでのタミチャレでそこから何もいじってないのでダンパーもエアレーションのまんま。ベアリングに至ってはその前に参加したマキシム戦での糸くずが付いた状態の投げっぱなし仕様(爆)まぁそんな状態ですから、とりあえずリハビリ程度に走れればとお気楽モードです。ウイリーはほとんどシェイクダウン。洗車場で3分くらい走った程度。うーん、やる気ある??
そんなわけなんでそのまま押し通そうとという事でTA06から練習開始。とりあえず悪くなさそう。レースは。。判らないけどね(笑)

てな感じでTA06から。
予選
クルマは練習から何もいじってないですが、結構好調。予選1回目は新品タイヤなので慣らし程度の走行ですが、結構いいタイムというか、今まで出た事ないタイム(汗)。それでもちょっと安定し過ぎかな。。リヤウイングを一番小さなものに変更して予選2回目に挑みます。タイヤも2パック目なので更新なるかな?とスタート。クルマは軽さとしっとり感が丁度良い感じになっています。折角なので気合い入れてタイムアタックすると。。出ました9秒312。一回目でKだんな選手にやられてたのを更新しました。
やればできる?というか単なる運だと思いますが。。外仕様なので若干フラフラするのと、ボディの「クイック過ぎないでしっかり曲がる」特性がマッチしてるみたいです。とりあえずTQ。いいねぇ。この調子なら決勝もいい感じで走れそうなので何もせずそのまま挑むことにします。
決勝
スタートはちょっと危なかったもののすんなり抜け出し、しかも2位以下はちょっとしたトラブル発生で先行逃げ切りパターン。でもちょっとだけクルマ難しいかな。。なんて気を抜いていたら思いっきり転倒(爆)。Kだんな選手に抜かれてしまいます。更に背後には鬼気迫るドライビングのSYU選手。こちらは集中できないまま何とかコラエ走行が精いっぱい。Kだんな選手を追うよりアンパイ方向で2位キープに切り替えそのままゴール。うーん、良くない展開だねぇ。タイヤが3パック目でちょっとグリップ落ちたかな?て事で、リヤウイングをラウンドの1mmに変更して2ラウンド目に挑みます。
2ラウンド目は大きな絡みもなく淡々と走行。飛んだらまずいのでコンサバラインを選んでの走行です。ラウンドウイングへの変更はいい感じに効いてるかな?ベストが出ないので虎視眈々と走るKだんな選手に突っつかれますが、とにかく着かず離れずのペースで走ります。それにしても、昔のKだんな選手ならこういった展開は必ずミスってたもんだけどね。あの躍動感あふれる走りに安定感備わったら脅威ですよ。素晴らしい。なんで考えつつ何とか守りきりトップゴール。決勝としてはレコードタイムになるかな?レース内容としては良かったです。Kだんな選手とは引き分けになるのでトータルタイムの短い方が勝者になると思いきや、レース中のベストラップで決めるそうで総合では2位でした。
うーん、惜しい。でもリハビリと思っての参加でトップ争い出来たので良かったです。

ウイリー
なんもわかりません(爆)。壊さず走れれば良いかなともいつつ、スプリング変えてとりあえずタイム狙ってみる形で挑みます。
予選
コケルね(笑)。こけても楽しい。転倒してるクルマ見つけると突っ込みたくなります(爆)。レースはたいよ~選手がイイ感じで走っていて、1秒くらいタイムが違います。まぁなんというか、直線も違うしね。タイムはともかく、楽しく走る予選でした。なにやらタイヤがフレームと干渉するので、スペーサーを入れて干渉を回避します。そんな感じで挑む予選2回目、更にコケやすくなりました。ストッパーが悪さしてるね。まぁコケルのも楽しいとそのまま走って1回目と同じ2位でゴール。
結構めんどいなぁ、面倒なのでそのまま決勝に挑みます(爆)
決勝
ちょっとセコク走ってみますが、なんかつまんない(爆)。やっぱコケモードで走る事にします。てな感じで2回とも楽しみ終了。タミグラに向けてはセコ走りを身に付けないとなぁ(爆)。どうなるかわかんないですけどね。

久々のレースはかなり楽しかったですが、ほんとにラジコンできてないねぇ。。今後もこんな感じ?とちょっとした憂いを感じつつ楽しく過ぎたマキシムのタミチャレでした。次回は。。9月かな。。7月はタミグラ東京or勉強でムリ、8月は宮城大会だからねぇ。。まぁなる様になるさ。

|
|

« とりあえず参加してきた | トップページ | タミグラ岩手大会2013参加 その1 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/52447587

この記事へのトラックバック一覧です: マキシムタミチャレ参加:

« とりあえず参加してきた | トップページ | タミグラ岩手大会2013参加 その1 »