« ナントカなる | トップページ | 機種変更 »

想定内/想定外

今日はぐらんぷりでタミチャレでした。

参加クラスはMとGT13の2つ。Mは前回マキシムで試用したクーペからクーパー2006軽量に戻しての走行、GT13は前回のぷりチャレ仕様を基本として、ボディをR8軽量としました。

Mから。
今回は珍しくメンテ済。モーターもブラシ交換して慣らししてあるし、バッテリーも起こしています。これで走んなければどうなんだレベルでとりあえず走行チェック。ITOパパと走ってみるとまぁまぁの感触。メンテした分前に出る感じはイイですね。
走り終えた後、「このスタビリンクは誰のですか?」とITOパパ。自分のじゃないなぁ、とリヤだけ見て語る私。これが後に。。。な状態を起こすとは知らず。。タイヤに関しては新ロットも試し、まぁまぁな食いっぷりだったのでその状態で予選に挑みます。
予選
マキシムでも好調だったSYU選手について走ります。氏のボディはクーパーで、時々妙な挙動もありつつ、淡々と走ります。一方の自車は、何となくターンインが重い感じ。ついでに侵入でのテールブレークが結構激しい感じ。うーん何も変えてないけど?なんとなくスッキリしない感じで2位ゴール。タイヤ?なのかな?という事で、旧ロットに変更して2ラウンド目に行きます。
走りに関しては若干よさげですが、相変わらず回り込みのあるコーナーでは重い感じ。前の引っ張り感も足らないかも。旧ロットタイヤはサイドがしっかりしてるので全体的に落ち着いた感じで周回を重ねます。途中1位になりましたが、最後の最後でSYU選手に抜かれ2位となりました。ちょっと残念でしたが、久々にイイ感じの走りなので決勝も楽しめそうです。決勝に向けては、重いターンインを改善すべくアッカーマンを変更。考えてみるとマキシム仕様のままだった(爆)。
アッカーマンを直してる時、フロントのスタビリンクがない事判明。外してたんだっけ???手元のパーツケースを見ると。。無い!ITOパパさんに「さっきのスタビリンクってどれですか?」「これです」ガーン。自分のでした(笑)通りで重いはずだよ。。まぁいいか。リンクも再装備して決勝に挑みます。ちなみにバッテリーがないので練習走行は無しです(爆)
決勝
スタートは普通に反応。動力性能とスタビリンクを付けた車のハンドリングはたいへんよろし(爆)、小さく軽く曲がれます。どこから仕掛けるかな、と様子を伺いつつ無言のSYU選手を追います。途中接触してしまったのでちょっと待って再び追走。終盤まで同じ状態。動力性能的なアドバンテージは薄れてきましたが、レコードラインを通ればこちらの方が速そうだったので焦らず待ちます。ラインがところどころ乱れてきたのでどこかでミスるかな、と思っていた矢先にSYU選手がミス!しっかりいただいてそのまま堅実な走りに切り替えてゴール。久々のMでの1位となりました。
メンテしっかりしたこともあり、終始いい感じで楽しく走れましたよ。後はこの調子で?マキシムでチャンプに挑むだけですね(笑)

TA06
前回走行した状態からほとんどノーメンテですが、そんなに悪くないのでダンパーだけエアレーションにして予選に挑みます。
予選
新品タイヤが無かったので中古の比較的山の残ってるもので走行。こちらは濃い処が多いので一筋縄ではいきません。ミスったりしながらあまりいい順位でないところで終了。2ラウンド目に向けては重いターンインを改善すべくウイングを最小のやつに変更。これで良くなるかな??
スタート順を勘違いしてKATO選手の順位で走ってしまいました(汗)。クルマはちょっと改善。不安定感はありますがナントカこらえられるレベル。それでもトップグループは速く、5位でフィニッシュでした。R8軽量でも合わない時はある??まぁ、練習してはいるもののろくすっぽセット詰めしてないってのもありますけどね。決勝に向けてはボディをR35軽量に、リヤトーを2度に変更し挑みます。
決勝
スタート後、上位陣で波乱。KARU選手と共にスルスルと抜け出ます。クルマは前回のぷりチャレに近い感じですが、R35はやっぱりターンインが重い。とりあえずKARU選手の様子を伺いながら走ってましたが、インフィールド奥でパイロンタッチ!なんとそのまま180度転倒となってしまいました(涙)。こうなるとどうしようもないね。諦めずに走り続けますが、パッとしない感じで、8位で終了でした。。
詰めないとダメだね。タイムも出てないし。そんなに悪い訳ではないのであとちょっと。次頑張ろうと思います。

Img_136

てな感じで、今回のぷりチャレも楽しめました。なんだかんだ言って楽しい。大きなRのコースは。今後もやれるといいなと思います。。

|
|

« ナントカなる | トップページ | 機種変更 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/51603091

この記事へのトラックバック一覧です: 想定内/想定外:

« ナントカなる | トップページ | 機種変更 »