« 予定 | トップページ | TA06MS »

日々研鑽

連休も終わり。

憂鬱な時間が来ようとしていますが、連休中も仕事されてる方からすれば贅沢な悩みなので仕事に向けてしっかり準備したいと思います。←なんか似合わない言葉(爆)

さて、連休中は3日もラジる事が出来ました。

初日はブログで書いた通りマキシムでのタミチャレ参加。結果は。。今もって悔しい感じですが仕方なしです。

5/3は谷田部でぐっちー氏とUMA氏とで五反田に向けた練習でした。
クルマはFF03とTA06とM05Lで練習。
FF03
ファイナルからどこもいじらずの走行(爆)。当然カーペットでは安定するはずもなく難しい操縦性。でもタイヤが悪いせいもある??という事でそのまま走り続けます。すると結構いい感じに(笑)。慣れもあると思いますが、とりあえず良さそうなのでそのまま走って終了。五反田に向けてはリバウンドを詰めるとよろしというタマだけ持って挑もうかと。一応新品タイヤもね。
M05
ミニクーペが自分にはイマイチ合わないか?カーペットが合わないのか?を試す為、クーペで走ります。マキシムで見たようなクイックな巻きが入るのでスプリングとアッカーマンを調整。スプリングはオンロード系とM専用系を試しましたが、ごまかし範囲でM専用系でしのぎました。にしても、ボディはここでも合わない感じ。。やっぱ2006軽量に戻す!といった感じです。黙々とM05を練習されている方には追いつけずじまいです。
TA06
マキシム仕様のままかな?ベアリング他にトラブルがあるまま来たので、そいつらのせいかを試す為そのまま出走。
そいつらのせいでした(笑)早速ギヤBOXばらしてメンテ開始。
Dsc_0046
デフの1510ベアリングやアクスルの1050ベアリングからながーい糸くずが。。写真左の物体がそうです。デフもオイル漏れしてるのでケースごと交換。これでスッキリ!となりました。
この状態で走ると。。前回のマキシム練習に近い感じで走行が可能に。でも谷田部だとトラクションは足らない感じです。グッチー氏にバンバンつつかれます。この状態からリヤトーを2→2.5度、リヤスプリングをレッド→イエロー、ウィングをタミヤショート→ラウンド、リバウンドを縮めるなどしましたが、最後までグッチー氏には太刀打ちできず。。まぁ世界戦ファイナリスト相手ですから、能力的にも負けてるんですけどね、何となく悔しい感じもします。日々色々詰めて行く必要がありますね。。ちなみにグッチー氏はスタビなし、フロントワンウェイ/リヤギヤデフという仕様でした。ボディは軽量R8。大きな方向性は同じかな??途中浜王氏にもアドバイスいただいたりしてありがたかったです。そんな状況を受け、私としては日々研鑽し追い越せるよう努力したいと思いました。

谷田部ではMS氏とKATO家がオフってました。大ジャンプ台ができており各人難しそうに走っていましたが、さすがMS氏はきれいに飛びます。途中ウイングを変更してジャンプの飛び方が低く距離が延びる形になったりと、オフやりたくなる様な走りっぷりを見せつけられましたよ(笑)。うーんやってみたい。ちょっと財布と相談ですね。

5/5はぐらんぷりで練習。一応5/12に向けての走行です。人がいない状況でしたので走行チェック程度かな。。
M05
クーパー→2006軽量に変更。タイム的にはあまり変わらない感じながら、若干2006の方が良いかな。。比較出来るものがなかったので何とも言えませんが、とりあえず走る様です(汗)
TA06
谷田部仕様のままなので若干重たい動きになっちゃうものの、まぁ走れないレベルではない。やっぱR8軽量が良いかな。。な感じで終了です。これとダンパーをエアレーションにすればナントカなる??5/3にはいつもの方々が詰めて行った様なので負ける気配濃厚ですが、それなりには楽しみたいと思います。

てな感じで3日もラジれた今年の連休ですが、走行内容としてはそんなに詰って行った感じはしないなぁ。遊んだだけっぽい。まぁそれも悪くないんだけどね。次回はぷりチャレながら、週間予報では雨っぽい。でも今回は様々あるので雨降ってもとりあえず行こうと思います。

|
|

« 予定 | トップページ | TA06MS »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/51506685

この記事へのトラックバック一覧です: 日々研鑽:

« 予定 | トップページ | TA06MS »