« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

HTL21その後

その後と言っても、わずか数日ではありますが。。

電池の持ちはIS11Sと大きくは変わらない印象です。

操作性は指の移動量が増えた分が悪くなった程度、かな?キーボードがPOBOXでないのがちょいつらいですが、慣れですね、慣れ。

動作や電波の安定度はWi-Fi含めIS11Sよりイイです。てな訳でまずまずいい感じですが。。

Dsc00799
ネットでも話題になってる脆弱なUSBのフタ。確かにボディとのホールド部がえらく細くて、コジリ方を間違え続けると簡単に取れそうです(汗)。それだと困るので、クレードルを探すも、品切れ中&高価。そこで。。

Dsc00802
新規製作中です。シートはディアゴのエンツォ用。カッコイイの作りますよ!

その他、ネックストラップが付かないという仕様なのでこんな感じにしてみました。

Dsc00797
イヤホンジャックを利用しています。ちなみに購入した樹脂プラグは先端が細くすぐ抜けるので

Dsc00803
使わなくなったジャックから先端部を移植。もちろん、内部に穴開けて接着してるので強度的には問題ありません。
今のところ抜ける気配はないですが、引っ張り強度を期待できる構造ではないので様子見ですね。

様々工夫するのも楽しいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

機種変更

一昨日、諸々用事があったので仕事を早々に切り上げて宇都宮中心部へ出向き、帰りにヨドバシに寄りました。

そしてやっちゃいました(爆)

Dsc00795
IS11S→HTL21へ機種変。当日はauの夏モデル発表会だったのですが、あまり興味をそそる内容ではなかったのと

・諸々のアプリがVer.UPの度に重くなり、フリーズ多発
・割引クーポンが手元にある
・テザリングが5/31まで契約なら最大2年無料
・HTL21であれば性能的にしばらく使っていけそう
・月末に国外旅行があるので、データ通信ごと対応できる機体が欲しかった(おまけ要件)

という条件と結果的に今の運用費用を下回る?ので変えた次第。とりあえず大画面で見やすいし、動作もサクサクです。

ちなみに私は手が小さいので5インチモデルは縁がなさそうでしたが、両エッジ部分が薄く作り込まれる&背面のラウンド形状&全体的な薄さで片手でもある程度使える点も良いですね。INFOBARとかoptimusGとか、サイドまでスクエアな形状だとほぼ無理でした。手だけ考えればXPERIA VLが良かったんですが、2世代前のSPECなんでIS11Sの末期みたいになるとつらいなぁと思いまして。2年後。

夏モデル以降はトライバンドLTEなんで通信の高速化が実現しますが、そうなるとプロセッサ性能的にもうワンランク欲しそうだしね。本格的に待つなら冬モデルって手もありますが、運用コストが上がってしまうのでたぶん却下でしょう。

てなわけでしばらくは楽しめそうです。今週末のマキシムのタミチャレは参加できない公算大。なんとか調整できないか格闘中です。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

想定内/想定外

今日はぐらんぷりでタミチャレでした。

参加クラスはMとGT13の2つ。Mは前回マキシムで試用したクーペからクーパー2006軽量に戻しての走行、GT13は前回のぷりチャレ仕様を基本として、ボディをR8軽量としました。

Mから。
今回は珍しくメンテ済。モーターもブラシ交換して慣らししてあるし、バッテリーも起こしています。これで走んなければどうなんだレベルでとりあえず走行チェック。ITOパパと走ってみるとまぁまぁの感触。メンテした分前に出る感じはイイですね。
走り終えた後、「このスタビリンクは誰のですか?」とITOパパ。自分のじゃないなぁ、とリヤだけ見て語る私。これが後に。。。な状態を起こすとは知らず。。タイヤに関しては新ロットも試し、まぁまぁな食いっぷりだったのでその状態で予選に挑みます。
予選
マキシムでも好調だったSYU選手について走ります。氏のボディはクーパーで、時々妙な挙動もありつつ、淡々と走ります。一方の自車は、何となくターンインが重い感じ。ついでに侵入でのテールブレークが結構激しい感じ。うーん何も変えてないけど?なんとなくスッキリしない感じで2位ゴール。タイヤ?なのかな?という事で、旧ロットに変更して2ラウンド目に行きます。
走りに関しては若干よさげですが、相変わらず回り込みのあるコーナーでは重い感じ。前の引っ張り感も足らないかも。旧ロットタイヤはサイドがしっかりしてるので全体的に落ち着いた感じで周回を重ねます。途中1位になりましたが、最後の最後でSYU選手に抜かれ2位となりました。ちょっと残念でしたが、久々にイイ感じの走りなので決勝も楽しめそうです。決勝に向けては、重いターンインを改善すべくアッカーマンを変更。考えてみるとマキシム仕様のままだった(爆)。
アッカーマンを直してる時、フロントのスタビリンクがない事判明。外してたんだっけ???手元のパーツケースを見ると。。無い!ITOパパさんに「さっきのスタビリンクってどれですか?」「これです」ガーン。自分のでした(笑)通りで重いはずだよ。。まぁいいか。リンクも再装備して決勝に挑みます。ちなみにバッテリーがないので練習走行は無しです(爆)
決勝
スタートは普通に反応。動力性能とスタビリンクを付けた車のハンドリングはたいへんよろし(爆)、小さく軽く曲がれます。どこから仕掛けるかな、と様子を伺いつつ無言のSYU選手を追います。途中接触してしまったのでちょっと待って再び追走。終盤まで同じ状態。動力性能的なアドバンテージは薄れてきましたが、レコードラインを通ればこちらの方が速そうだったので焦らず待ちます。ラインがところどころ乱れてきたのでどこかでミスるかな、と思っていた矢先にSYU選手がミス!しっかりいただいてそのまま堅実な走りに切り替えてゴール。久々のMでの1位となりました。
メンテしっかりしたこともあり、終始いい感じで楽しく走れましたよ。後はこの調子で?マキシムでチャンプに挑むだけですね(笑)

TA06
前回走行した状態からほとんどノーメンテですが、そんなに悪くないのでダンパーだけエアレーションにして予選に挑みます。
予選
新品タイヤが無かったので中古の比較的山の残ってるもので走行。こちらは濃い処が多いので一筋縄ではいきません。ミスったりしながらあまりいい順位でないところで終了。2ラウンド目に向けては重いターンインを改善すべくウイングを最小のやつに変更。これで良くなるかな??
スタート順を勘違いしてKATO選手の順位で走ってしまいました(汗)。クルマはちょっと改善。不安定感はありますがナントカこらえられるレベル。それでもトップグループは速く、5位でフィニッシュでした。R8軽量でも合わない時はある??まぁ、練習してはいるもののろくすっぽセット詰めしてないってのもありますけどね。決勝に向けてはボディをR35軽量に、リヤトーを2度に変更し挑みます。
決勝
スタート後、上位陣で波乱。KARU選手と共にスルスルと抜け出ます。クルマは前回のぷりチャレに近い感じですが、R35はやっぱりターンインが重い。とりあえずKARU選手の様子を伺いながら走ってましたが、インフィールド奥でパイロンタッチ!なんとそのまま180度転倒となってしまいました(涙)。こうなるとどうしようもないね。諦めずに走り続けますが、パッとしない感じで、8位で終了でした。。
詰めないとダメだね。タイムも出てないし。そんなに悪い訳ではないのであとちょっと。次頑張ろうと思います。

Img_136

てな感じで、今回のぷりチャレも楽しめました。なんだかんだ言って楽しい。大きなRのコースは。今後もやれるといいなと思います。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナントカなる

週の初めの頃は日曜雨の予報だったので今週末のぷりチャレは絶望的かと思っていましたが、大丈夫そうですね。

一応準備は完了。TA06は。。そのままですが(笑)。気が向いたら今夜あたりメンテしようか。M05はユニバ中心にメンテ。というか、前回ぐらんぷりで練習した際に壊したCハブを直さないといけないのでメンテしただけですが。。開けると出るもんですね、トラブル。アップライト部のベアリングが大変重い作動になっていました(汗)。危なかった。しばらくそれで走ってたんだね。その辺を治してメンテ完了です。走りは大丈夫そうなのであとは当日走るのみですね。

まぁ、明日は雨が降ろうが行きますけどね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TA06MS

RCワールド誌を見ると、TA06MSが紹介されていました。
うーん、キワモノ(笑)。でも、ある意味理に適ってる部分もありますね。
ロワデッキがセンターハッチ付になってるのがミソかな。ここの締め付け具合やネジ材で剛性感が結構変えられそう。
先日ある方と話したBD7/417のリヤ周りの話も、ある意味叶えられているし。
買わない予定でしたが、なんだか欲しくなってきました(爆)
TT02も欲しいし。
今年もお布施が増えますねぇ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日々研鑽

連休も終わり。

憂鬱な時間が来ようとしていますが、連休中も仕事されてる方からすれば贅沢な悩みなので仕事に向けてしっかり準備したいと思います。←なんか似合わない言葉(爆)

さて、連休中は3日もラジる事が出来ました。

初日はブログで書いた通りマキシムでのタミチャレ参加。結果は。。今もって悔しい感じですが仕方なしです。

5/3は谷田部でぐっちー氏とUMA氏とで五反田に向けた練習でした。
クルマはFF03とTA06とM05Lで練習。
FF03
ファイナルからどこもいじらずの走行(爆)。当然カーペットでは安定するはずもなく難しい操縦性。でもタイヤが悪いせいもある??という事でそのまま走り続けます。すると結構いい感じに(笑)。慣れもあると思いますが、とりあえず良さそうなのでそのまま走って終了。五反田に向けてはリバウンドを詰めるとよろしというタマだけ持って挑もうかと。一応新品タイヤもね。
M05
ミニクーペが自分にはイマイチ合わないか?カーペットが合わないのか?を試す為、クーペで走ります。マキシムで見たようなクイックな巻きが入るのでスプリングとアッカーマンを調整。スプリングはオンロード系とM専用系を試しましたが、ごまかし範囲でM専用系でしのぎました。にしても、ボディはここでも合わない感じ。。やっぱ2006軽量に戻す!といった感じです。黙々とM05を練習されている方には追いつけずじまいです。
TA06
マキシム仕様のままかな?ベアリング他にトラブルがあるまま来たので、そいつらのせいかを試す為そのまま出走。
そいつらのせいでした(笑)早速ギヤBOXばらしてメンテ開始。
Dsc_0046
デフの1510ベアリングやアクスルの1050ベアリングからながーい糸くずが。。写真左の物体がそうです。デフもオイル漏れしてるのでケースごと交換。これでスッキリ!となりました。
この状態で走ると。。前回のマキシム練習に近い感じで走行が可能に。でも谷田部だとトラクションは足らない感じです。グッチー氏にバンバンつつかれます。この状態からリヤトーを2→2.5度、リヤスプリングをレッド→イエロー、ウィングをタミヤショート→ラウンド、リバウンドを縮めるなどしましたが、最後までグッチー氏には太刀打ちできず。。まぁ世界戦ファイナリスト相手ですから、能力的にも負けてるんですけどね、何となく悔しい感じもします。日々色々詰めて行く必要がありますね。。ちなみにグッチー氏はスタビなし、フロントワンウェイ/リヤギヤデフという仕様でした。ボディは軽量R8。大きな方向性は同じかな??途中浜王氏にもアドバイスいただいたりしてありがたかったです。そんな状況を受け、私としては日々研鑽し追い越せるよう努力したいと思いました。

谷田部ではMS氏とKATO家がオフってました。大ジャンプ台ができており各人難しそうに走っていましたが、さすがMS氏はきれいに飛びます。途中ウイングを変更してジャンプの飛び方が低く距離が延びる形になったりと、オフやりたくなる様な走りっぷりを見せつけられましたよ(笑)。うーんやってみたい。ちょっと財布と相談ですね。

5/5はぐらんぷりで練習。一応5/12に向けての走行です。人がいない状況でしたので走行チェック程度かな。。
M05
クーパー→2006軽量に変更。タイム的にはあまり変わらない感じながら、若干2006の方が良いかな。。比較出来るものがなかったので何とも言えませんが、とりあえず走る様です(汗)
TA06
谷田部仕様のままなので若干重たい動きになっちゃうものの、まぁ走れないレベルではない。やっぱR8軽量が良いかな。。な感じで終了です。これとダンパーをエアレーションにすればナントカなる??5/3にはいつもの方々が詰めて行った様なので負ける気配濃厚ですが、それなりには楽しみたいと思います。

てな感じで3日もラジれた今年の連休ですが、走行内容としてはそんなに詰って行った感じはしないなぁ。遊んだだけっぽい。まぁそれも悪くないんだけどね。次回はぷりチャレながら、週間予報では雨っぽい。でも今回は様々あるので雨降ってもとりあえず行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

予定

タミグラ夏の陣の日程が一挙公開されてます。

ホテルの先行検討ができるのでありがたいですね。とりあえず五反田、岩手、宮城、ビッグサイトは予定しておこう。もちろん夜込みで(爆)

日程が出たのはイイのですが、何のクラスが適用になるのかちょいと不明かな??単にウィリーが入ってくるのかだけ知りたい感もありますが。。

年間日程の前半が見えてきたところで、連休の日程も流動的なところから少し見えてきました。

3日:谷田部

5日:ぐらんぷり

というところですね。3日は五反田照準です。何持ってくかな。。5日は帰省ラッシュにハマる可能性大なので4日にシフトしたい感もありますが、時間帯ずらし&下道活用でしのぎたいと思います。

メンテが大変だ(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »