« ノーマルタイヤ換装 | トップページ | 勘違い。。 »

今週も。。

天気がキビシイですね。

ぷりチャレは早々に延期通知でした。(通知はfacebookの方ね)

ちょっとだけホッとしてます。なんせ準備できてないんで。。てなわけで今日はメンテに専念する事にします。ベアリングゴリゴリだし。
ベアリングといえば、皆さんは何使ってるんですかね??個人的にはローカルレース:ターゲット、オフィシャルレース:タミヤ製にしてます。ターゲットは良いです。なんせ安定して軽く回る。他社のベアリングも色々試しましたが、精度が悪かったりスムーズじゃなかったりすぐ粉砕したり初めからゴリゴリだったりとどれもイマイチでした。スクワットのVCがベストですけどね。なんせ高いんで(汗)。
一方でタミヤ製は何となく使わない方も多いんじゃないかと思いますが、グリス抜きしてオイル点せば、ターゲットと同じくらい気持ちよく回ります。実はいい部類のベアリングなんです。コストベストはターゲットなので登場回数は少ないですが。。「パーツはすべてタミヤ製」になるしね(笑)。そんなもんなんで、タミヤさんには1510とかもアフターじゃなくて店頭で買えるようにしてほしいもんです。初心者さんがタミグラとか出る時悩みますよ。

先月からTA06についてRCワールド誌でGL氏の特集ページがありますね。ふーん。確かにそうだなと思う部分もあり、備忘録的には良い感じです。一方で自分のクルマ見ると。。大分対極的な作りになってますね(汗)。これはドライバーが若干特殊だからかな。ちなみに自分チョイスはメインフレームとギヤケース、リヤスティフナーが強化型、他はノーマルです。イメージは「シャーシロール軸は芯を下に」かな。ハイエンドツーリングなんかもそうでしょ。ノーマルフレーム+他の部品カーボン強化とかもやりましたが、感覚的には振り子電車的で自動車っぽくなくなる感じなんですよねぇ。。あくまで感覚的ではありますが。TA06は構成材で大分フィーリングが変わるので、悩んでる人は部品をとっかえひっかえするといいところ見つかると思います。
てな感じで、まだまだ楽しめる感が高いですね、TA06。TB03のカバー範囲の広さや駆動系の軽さはうらやましいですが、そこはあえて行かない様にします。

シャフトはTT-01がモデルチェンジ。TT-02になりますね。メインフレームの形状が精悍になって、モーター/バッテリの位置がTB03と同じに。ギヤデフも樹脂ベベルになりました。
樹脂ベベルはイイですね。重たいスチールベベルに対しジャイロ効果が低減されるのとピックアップが良くなります。でも折角のFMCなんだから、Oリングくらい仕込めるようにして欲しかったな。そうすれば、オイル封入式にできるじゃないですか。その点だけちょっと残念でした。その他としてはギヤボックスの組み方も挟み込み型になったので、軸受けの芯だしもしやすくなるものと予測。
発売は5月下旬?458もイカスし、とりあえず予約しよう。

てな感じで来週こそはラジできるかな。今度のぷりチャレにはM05も持っていきます。

ちなみに来週土曜は船岡行きますよ。マキシムではなく、

Dsc00769
こちらですね。日付が4/20となっていますが、主催者から来週に変更なったとの通知。宮城のおいしい日本酒が4杯飲めて1000円です。来られたい方いれば言ってもらえれば準備しますよ。

|
|

« ノーマルタイヤ換装 | トップページ | 勘違い。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ
仕事で今週金曜から仙台入りなので土曜の夕方からフリーになっとるとです…
一応名取のホテルは予約したので日曜マキシムで走れたら良いなぁ…っと布石でも打っときますね( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 謎の怪人X | 2013年4月 8日 (月) 03時41分

おぉ!お久しぶりです!
そうなんですか!それじゃ行きましょう!
夕方は何時からですか??16:00は間に合わないかな。。
16:00間に合わないにしても、なんか飲みたいですね!
それと日曜はぐらんぷりでタミチャレがあるのでそちらに出ませんか??
検討よろしくです。

投稿: たれ | 2013年4月 8日 (月) 04時56分

そう!その言葉を待ってましたー!!( ´∀`)bグッ!
ちなみに会社から開放されるのはPM3時~4時なのでその後チェックインして…順調に行って6時なら動けるかな?
グランプリは久々ですね~一応出る方向で準備致します!!
尚、今回はレースでは無く勝負だっ!(夜の部から)ヒャッホー!!

投稿: 謎の怪人X | 2013年4月 8日 (月) 21時01分

承知です!
飲みはメンバーどうなるか判りませんが私は行きます(笑)
勝負だ!
ぷりは路面もレイアウトも変わったので、当日更に工夫しようかと思います。
楽しみましょう!

投稿: たれ | 2013年4月 8日 (月) 22時13分

土曜からの流れは了解しました~
そいで土曜は何処に行けば宜しいでしょうか?
場所と時間さえ指定してくれればそそくさと参りますよー!!
後、テーブルと椅子は持参で良いのかな?用意するものが有ればおせーてちょヽ( ´ー)ノ フッ

投稿: 謎の怪人X | 2013年4月 9日 (火) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/51125990

この記事へのトラックバック一覧です: 今週も。。:

« ノーマルタイヤ換装 | トップページ | 勘違い。。 »