« 勘違い。。 | トップページ | 続巻き込み走法(笑) »

巻き込み走法(笑)

日曜はマキシムで練習しました。

ぐらんぷりでレース延期分があるかと思っていたら無かった&謎の怪人X氏の希望もあり、です。あとは今月末のタミチャレに向けた準備ってのもありますけどね。

コースに10:14頃着くと、既にてんちょはじめ多くの方がいました(汗)。なんだかうれしい感じです。

今回はTA06の汎用性チェックとM05の走行チェックがテーマです。

TA06から。
前回ぐらんぷりでの走行から様々メンテしてきました。具体的にはベアリングの交換、ギヤデフのオイル入れ替え、センターワンウェイの投入などです。基本セットは変えずなのでダンパーはエアレーションのまま。谷田部の結果からすればトラクションがあまり得られない感じになるはずですが、実際はどうかな??という事で走行スタート。
うーん、巻く(笑)。でもそんなにひどい巻きではなく、カウンター当てながら走れる感じです。この状態でタイムは10秒をぎりぎり切る程度。新レイアウトになったので8秒台とかは無理っぽいですが、9秒5位は行けるんじゃないかとセット開始です。
まずはボディ。といってもR35→R8ですが。。全体のバランスで曲がるR35に対し、R8はリヤを投げ出す様にして曲がる感じ。タイム的にはほとんど変わらないのでどちらでも良いですが、R8の方がボディ寿命終わりつつあったのでこちらでセット推進(笑)
次はウィング。ラウンド2種と一番効かないウイング/一番効くウイングを試し、結果は一番効かないやつが好みでした。好みというか、これが一番リヤの投げ出しが大きい。自分的にはこれが良いのでウィングはこれで固定です。ちなみに次に好印象だったのは一番効くウイングでした(笑)。こちらは対照的な効きながら、コーナー進入でトラクションが得られるので転がす感じで丁寧に走れればタイムも出ると思います。
次はダンパー。エアレーションで走っていましたが、チャレだとカーペットでは合わないのでダイヤフラムに変えてみます。やっぱカーペットはこちらの方が良い。適度なプレッシャー感があるのが良いです。エアレーションでもオイル量を増やせば良いんでしょうけどね、管理がシビアなんでちょっとパスです。アソシみたいにスポンジ入る構造ならもうちょっとルーズでも大丈夫なんですけど。。それはさておきトップキャップにOリングを入れたりしてみると更に良い感じでした。オイルとかももう50番フロントを柔らかくする方が良さそうでしたが、面倒なのでパス(笑)。次回は準備します。
最後はタイヤ。減ったやつと新品に近いやつの比較。やはり新品に近いやつの方がしっかりした食い方になります。減ったやつは溝があるかないか~溝一部消失まで試しましたがそれはそれでセットを合わせればタイムは出そうです。ただし再現性は無くなりますからタイヤ長者みたいになってないとレースではキビシイですね。。
てな感じで時間制約の中でできる事を様々固定ししてタイムアタック!なんとか9秒482までは出ました。ちなみにこの日の一番時計はその時点で謎の怪人X氏の9秒402。一緒に走るとアベレージはこちらが上なのでレースでは大丈夫そうです。もっとも、氏のクルマはアスファルト用だそうなので、次はカーペット用で勝負!ですね。そういえば自分のも基本ぐらんぷり仕様だったんだ(爆)。次来る時はダンパーやリバウンド、サスブロックなどカーペット用にしてきます。まぁそんでも、大分マキシムセットに近い感じではあるんですけどね。
ちなみに今のセットは誰にもオススメできないです。多分10人に貸したら「これはちょっと。。」と思うくらいアンダー/オーバーで結果巻くと思います(爆)。モモ氏に貸したら、「どこか壊れてる」と評されるでしょう。。

Ta06

M05は動作チェックのみ。ボディはCR-Xで、この状態だと結構キビシイ挙動ですね。。次回からはボディをミニ2006軽量に戻して走る事確定です。クーペも試したいですけどね。ちょっと検討。

てな感じで全体には好印象で練習を終えることができました。更にはパルサータッチのスタイラスペンも初めて知ったし(爆)。てんちょに指摘されて気が付きましたよ。今まで爪でナントカなってたんで、これからもその存在を忘れて使用する事でしょう(爆)

遡って土曜日は日本酒三昧でした。
まずは船岡駅で船迫愛酒る会主催の日本酒イベント。

Sake
こんな感じで宮城のお酒を楽しむ事ができます。来年も参加したいですね。

その後は船岡城址公園を上ります。山全体としてはまだ満開ではありませんでしたが、広場部分はいい感じで楽しめる感じでしたよ。

Dsc_8192

そばで見るとこんな感じ。

Dsc_8188

きれいでした。

その後仙台まで戻り、謎の怪人X氏と待ち合わせ。氏と共に地酒処 巣窟で飲みます。ここは宮城の地酒を中心に隣県の日本酒が各種取り揃えられており、おまかせやおすすめで行くとマスターが飲ませたいお酒を持ってくる形になります。他ではなかなか出ないお酒も多数。料理もお酒に合うものが多いです。おかみさんはプレミアムモルツをおいしく出してくれる達人で更にグー!ひっそりとしてるのでお客さんは多くないですが、その分まったりと飲めます。宴の最後の方は隣の若いグループと話込む感じになり、かなり面白い呑みとなりました。GL氏が来仙したら連れていきたいですね。

てな感じで充実の週末でした。が、なにやら食あたりした感じです(汗)。帰りに食べた惣菜パンが悪いのか??結構来てる感じです(涙)。どうなる事やら。

|
|

« 勘違い。。 | トップページ | 続巻き込み走法(笑) »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

先日は色々とあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
また行きたいとこなのでその時は電車が間に合う程度で( `・∀・´)ノヨロシクデース

投稿: 謎の怪人X | 2013年4月15日 (月) 23時46分

謎の怪人Xさん
そうですね(笑)、つい話し込んで時を忘れていました

次回は電車が間に合う時間で行きましょう!

投稿: たれ | 2013年4月16日 (火) 05時42分

13日は、船岡駅会場ににご来店くださり、ありがとうございました。義援金、確かにお届けいたします。来年も是非、来てください。たぶん、やります。お友達もたくさん連れてきて下さい。また、こちらに来る時は、連絡ください。見学させてください。

投稿: 船迫A | 2013年4月16日 (火) 22時26分

船迫Aさん
この度もお世話になりました。
今回もおいしいお酒をありがとうございます。
来年はもっと人連れていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
そちらに行った際は連絡しますのでよろしくお願いいたします。

投稿: たれ | 2013年4月18日 (木) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/51236837

この記事へのトラックバック一覧です: 巻き込み走法(笑):

« 勘違い。。 | トップページ | 続巻き込み走法(笑) »