« 続巻き込み走法(笑) | トップページ | 予定 »

過ぎたるは猶及ばざるが如し

日曜はマキシムでタミチャレに参加してきました。

今回はミニとGT13の2カテ参加です。ミニは1年ぶりのL寸でミニクーペという未知のボディ、TA06は前回からノーメンテ(笑)という状態。そんな中での今回のテーマは、「ボディを壊さない」です(爆)。なんせミニクーペとR8という出っ歯ボディだし、R8に至っては軽量なので大きめなクラッシュしたら一発でリップ曲がりますからね(汗)。

まずはミニから。
前回のマキシム練習で2パック、CR-Xで走った感触では「ダンパーがつっぱてる」だったので、今回は全引きダンパーにしてダイヤフラムも2年ぶりに更新しました。その状態で走ってみると、確かにツッパリ感は無い様子。但しリヤは適当に流れるようです。これはリヤだけリバウンド減らした組み方が原因。でもリヤだけ減らすという事はダンパーを組み直さないといけないので今回はそのまま頑張ってみます(笑)一方、ミニクーペは割と好印象ですが、全体的にはリップによる曲りとリヤロールの無さがマキシムでは合わない感じです。仕方ないのでボディマウントを交換してミニ2006にしようかとも思いましたが、ダンパーステーはともかく薄いホイールハブがない(涙)ラリーについてるんだった。。てな訳でミニクーペでレースに挑むことにします。
予選
ベストラップなので気合い入れて一周狙います。といっても今回のテーマは「ボディ壊さない」なのでギリギリは行きません。予選が2回行われるなか、リヤのダンパーロワ側取り付け位置を内外で変えてみます。ホントはアッパー側も変えたかったんだけどね、ダンパーステーがどこも売り切れなのでロワ側だけいじった次第です。結果は内側の方が若干タイム良い感じですが、安定感は外側。この辺はダンパーリバウンドの差が根本原因なので今回はごまかしの外側セットで行く事にします。そんな予選総合では4番手となったので、上位を伺いながらのレースとなる感じです。決勝に向けてはタイヤ変えるとか色々考えられますが、とりあえずミニはこれ以上変化点与えない方が良さそうなのでこのまま決勝へ。
決勝1本目
スタートはまずまず。先行するみっちー若手選手や直後に居るM2D選手がM06チョイスなのでガバッ!と抜かれるかと思いましたが意外にそのままのポジションで行けました。1コーナーあたりでもM06勢はあまりぱっとしない模様。丁寧に走ってると労せずして3位浮上。前方ではITO選手とSYU選手がバトル。クラッシュもありつつなので微妙に近づきますが、こちらも余裕はない操縦状況なので慎重に行きます。その後SYU選手がミスし、これまた労せずして2位浮上。でも予選から好調なチャンプITO選手は決勝も盤石で、ミスありながらもそのままゴール。うーん、勝てる気しない。ITO選手はミニ2006で更にスプリングチョイスもベストと思われるので全く勝てる気しないです。決勝2回目に向けては。。モーt-メンテのみで挑みます。
決勝2本目
1回目同様のスタートですが、M2D選手らのプッシュが強い。何とかこらえながら走行しますが厳しいですね。練習の時から感じたことですが、ミニクーペだと積極的なリヤロールが無いのでリヤタイヤが食う状態にならないと厳しい感じです。そんな感じなんで前半は特に厳しい。我慢の走行してるとリヤタイヤがグリップ向上してきたので、M06勢は退けられました。でも先行するITO選手、SYU選手ははるか先。頑張って丁寧に走るとタイムも向上。予選より0.3秒くらい上がったかな??レース後半でSYU選手がミスしてまたも労せずして2位浮上ですが、ITO選手は盤石な走りで1位をキープしたままゴール。。自分は1本目に続き2位でゴールとなりました。レース中のファステストラップはいただいた!と思いきや、ITO選手がファイナルラップで塗り替えるというイヤラシイ展開で見るものなしなレースでした。。
でもまぁ、妄想で組んだ&新ボディなのでまぁいいかレベルではありますね。ここから先はキッチリセット出しして行かないと難しいので、練習する機会を設けたいと思いますミニ2006でね(笑)

TA06
前回は巻き込み走法で確かな?手応え。ボディも刷新してタイヤも新品購入で盤石!キット勝てる??
予選
結構重たい動き。ダンパーが本格的に抜けてる模様ですが、走れなくはない。。でも重い。そこそこのタイムは出るものの、紙一重のリヤトラクションは得られない感じ。2回目に至っては何となく不穏な動きも出てきました。うーんどうしよう??それでもリヤの振り出しが足らないのでリヤダンパーを1段寝かせて決勝へ挑みます。とりあえずSYU選手に続いて2番手なのでナントカなるかなと。
決勝
スタートは普通でしたが、インフィールドに入ったところで異変。リヤトラクションが全く無いです(汗)。進入で大きく振り出したまま流れっぱなし。後ろを走るみっちー若手選手にも迷惑かけっぱなしです。。ましてSYU選手を追い込むなんて夢のまた夢の状況。それでもナントカこらえながら走行、周りのミスもあり3番手くらいで終えたかな?あまりに大変だったので覚えてないです(爆)。決勝2本目に向けてはリヤダンパーポジションを戻してリヤトーも0.5度足します。これで安定感が出るはず??で2本目は。。まだ不安定(爆)それどころか、もっとひどい感じ。。ラインに乗せるというより、コースに留めておくので精一杯。。本格的に何か壊れてる感じです(涙)。てんちょからは胡散臭い言われるし。イイとこなしでフィニッシュ。何番だかは。。忘れた。総合ではBメインのITO選手の方がタイム良かったらしく?4位とまったくもってしょっぱい感じの結果でした。原因としてはデフのオイル漏れとそれに伴い糸くずを呼んでのベアリング作動が重くなっているという結構つらい状況があった事が判明。。まぁ自分が悪いですね。考えてみればデフなんてキット買った時のままだし。次回まで改善していきます。

てなわけでレース参加前の予想とは180度違う結果でしたが、多くの方が参加するレースだったし例によってビール飲んでのレースだったので楽しかったです。それと最大のテーマである「ボディを壊さない」は達成。リップへの接触はありましたが、変形は無かったです。いかにチキン走りだったのか(爆)
次はぐらんぷりのレースですが、5/12なんだね(汗)。ある意味想定外でした。。まぁ出ますけどね。

連休のラジ予定は、明日か明後日がぐらんぷりで後は無いかも(涙)。まだまだ流動的ではありますが。。

|
|

« 続巻き込み走法(笑) | トップページ | 予定 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

お世話になっております。
マキシムレース、お疲れ様でした。

今日、マキシムに先日のM05の反省会に行ってきました。
で、マキシムに行く前にプリのコースを覗いた所、ピットスペース・コースとも、とても綺麗に清掃されておりました。

我が家は3日に練習にいく予定です。
12日、宜しくお願いします。

投稿: ショウゴぱぱ | 2013年4月30日 (火) 18時05分

ショウゴぱぱさん
先日はお疲れさまでした。
3日はぷりなんですね~。
3日は谷田部になりそうなんですが、いかがですか(^^;
今栃木に来ており、3日AMが高速下り渋滞のピークっぽいもんで。。
ぷりは5日辺りになりそうです。
流動的ですみません。

投稿: たれ | 2013年5月 1日 (水) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/51432540

この記事へのトラックバック一覧です: 過ぎたるは猶及ばざるが如し:

« 続巻き込み走法(笑) | トップページ | 予定 »