« 触ってきた | トップページ | いけねぇ!行けねぇ(涙) »

少々ドリフト(笑)

今日はぐらんぷりのタミチャレ初戦に出ました。

タムチャレと重なったのでおそらく大半の人は来ないだろうと思っていましたが、前日情報を掴んでいたモモ選手やかっさん選手、Kだんな選手の他いつものメンバーが集まっていました(汗)。ちょっと安心。
そうなると結構気合入りますが、私以外は皆TB03なのでなんとなく勝ち目無しな様相。まぁ適当に頑張ってみようかと練習開始。

ベースは前々回のTamtam大宮でのエアレーションダンパー仕様。今回は曲がりを足す為にリヤのダンパーオイルを350→300にしてみています。そして当然フロントワンウェイ(笑)その状態で走ってみると。。まぁまぁの曲がりです。若干巻き気味ですがこらえられる程度。ただドライバのトレース能力が若干落ちてるのでその辺が気がかりではありますが(笑)
そんな状態なので基本セットは変えずにボディを選んでみます。
フェラーリ599軽量+ウィングα:良くも悪くも穏やか。ちょっと戦闘力は低いかな?
フェラーリ ウィングレス:よく曲がるけどライントレースが難しい。。
SUMO GTR+ラウンドウィング:フェラーリよりは曲がる。でもちょっと重たい動き。
SUMO GTR+プラウィング:いい感じの曲がり。加速も悪くないです。一番イメージに合う
以上の結果からSUMO GTR+プラウィングに決定。後は新品タイヤを1パック弱皮むきして予選開始!
予選1回目
なかなか快調な滑り出し。若干巻くので時々カウンターを当てながら走行。全体にグリップも低いので周りも苦労してるみたい。個人的にはまずまずな調子で1回目終了。何故かラウンドトップです。春の珍事だね(笑)
2ラウンド目に向けては、もう少し巻きを軽減するためにリタダンパーを1個立てます。それと新品タイヤ再投入。新品が多いのはFFTCファイナルで購入したため(爆)。ぐらんぷりさんごめんね~。
予選2回目
春の珍事をみな黙って見過ごす訳ないと予測。結果は全くその通りでした(笑)。さすがに新品はちょっとキビシイ+気合いの入ったモモ選手、かっさん選手にロックオンされます。こちらは相変わらず若干巻きが入るのでミスも入り、御二方に抜かれてしまいます。その後も食らいつくことはできるものの抜くには至らずそのままゴール。1ラウンド目の記録を更新しつつも予選3位で終了です。うーん残念。でも、昨年のぐらんぷりタミチャレでは全く歯が立たなかったのでかじる事ぐらいはできたかな?という感じでまぁまぁの好感触です。決勝に向けては運動性を増すためにフロントダンパーも一個立てし、タイヤは2ラウンド目で皮むきできた(笑)タイヤをそのまま使用する形で挑みます。
決勝
ラインは結構選びやすくなりました。それでも近接走行が続く状況はちょっと難しい。なんせワンウェイなんで。。途中プッシュしつつも後ろにはKATO選手がピタリと付けます。うーんキビシイ。なんて思っているとミス!砂を踏んでしまいKATO選手にパスされてしまいました。まぁ仕方ないか??まだあきらめる訳にはいかないので気合い入れて走ります。それでも自力に勝るモモ選手、かっさん選手、KATO選手は大きなミスもなくそのままゴール。。となりました。
もったいないなぁ。。途中は結構押して行けてたんですけど。。ま、レース中にカウンター当ててる様じゃダメですね。もうちょっと詰めていきたいと思います。

Fb

その後当然の様に裏チャレ。超接近戦は最高に楽し。関東ではなかなかやれない練習ですね。そんなシビアな走りなんでボディテスト行いました。R8軽量がベリーイージー(笑)。これで行けばよかったかなと思うくらいです。うーん楽しい。ワンウェイドライブは近接戦闘に弱いので先行逃げ切り型のレース展開が肝要。次回はTQ目指して頑張ります!

|
|

« 触ってきた | トップページ | いけねぇ!行けねぇ(涙) »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/50813224

この記事へのトラックバック一覧です: 少々ドリフト(笑):

« 触ってきた | トップページ | いけねぇ!行けねぇ(涙) »