« FFTC2013ファイナル参加 番外編 | トップページ | 触ってきた »

はさみマニア。。

なんだかはさみも増えてきましたよ(笑)
元々道具類が好きなので仕方ない事ではありますが、一体いつから??記憶をたどると、小学3年の頃が初めだと思います。ボンナイフの切れ味が落ちると買っていた様な。。

Dsc00748
今使っているはさみは3種類です。一番上は最も高額なスコッチのチタンコートはさみ。これは刃がストレートに近い形状で、切るラインが狙い易い、精度の高いはさみです。切る感触もとても良いです。ただしその設計により粘着剤のついた物を切ると刃に糊が残りやすい感じです。ちょっと面倒ですね。
真ん中はカインズのPBチタンコートはさみ。値段は148円で上のはさみの1/8くらい。切り味は。。ちょっと雑な感じです。刃の設計は反りが強い形状なので真っ直ぐは狙いづらいですが、なにせ糊残りが少ない!タミヤの耐熱両面テープを切り続けてもほとんど糊残りしないです。あまり精度を要求しない領域ではメインのはさみですね。
一番下はメーカー忘れた(笑)。昔メインで使っていたテフロンコートはさみです。すっかり切れ味が落ちてきたのでペーパーやすりをカットするのに利用。
てな感じで使い分けています。

あぁ、カッターも新たな仲間が登場です(爆)

Dsc00752
上の奴はオルファの安いやつ。お気に入りの下段、NT A-250と同じコンセプトかな。。オートロックスライダ、左右利き対応のブレードガイドでローコストな点が同じ。持った感じはNTより先端が細くいい感じですが、作りが良くない。。スライダの作動がガタ有かつ滑らかさに欠けます。ブレードガイドの精度は同じくらいかな。。しばらくウチで特専黒刃入れて試用してみたいと思います。
お気に入りのNTの方はスコッチのチタンコート刃を投入。この刃はオルファの特専黒刃と同じくらいの刃付け角度があります。切れ味は特専よりいいかも。刃の脆さは特専より良さそう。ただしカッターの替刃はある程度ロット性の切れ味や耐久性差異があるので、こちらもしばらく使い続けて評価しようと思います。なんちゅうか、見た目はイイですね、チタンコート。

うーん、増えますねぇ(爆)

|
|

« FFTC2013ファイナル参加 番外編 | トップページ | 触ってきた »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

そんなあなたにおすすめのページ。
情報古いんでリンク切れも多いですが、そこそこ興奮できると思います。
http://www.kanshin.com/keyword/720663

投稿: omiya | 2013年3月18日 (月) 15時44分

なかなか興奮しました(笑)
美しいデザインの工具はイイですよね。
昨日ぐらんぷりでPBのHEXレンチを見てまた欲しくなりました。

投稿: たれ | 2013年3月18日 (月) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/50752810

この記事へのトラックバック一覧です: はさみマニア。。:

« FFTC2013ファイナル参加 番外編 | トップページ | 触ってきた »