« よく遊んだ | トップページ | FFTC2013ファイナル参加 その2 »

FFTC2013ファイナル参加 その1

初の開催となるFFTCファイナルに参加してきました。

比較的マイナーなFF03によるレースなのでどれ程の方が参加するのか?と興味津々でしたが、結果的には100名程の「斜め上系」な方々が集まりました。

今回の自分は「なるべく周りに左右されない」がテーマです。もっとも、参加の最大の目的は「代表選手の夕べ」ですが。。その辺は番外編で(笑)

ピットについて早速準備。ノーカウントの練習が始まるからです。練習待ちしながら見るコースは。。

Dsc_5209_111
超クネクネ(笑)。GTJAPAN時代を思い出す感じですね。なんだか楽しみです。それにしても、タミヤサーキットを走るのは何年振りだろう?最後は2006年のGTジャパンかな??その他走ったのだって1994年?のタミヤ全日本なんで、トータル3回目って事ですね(汗)

そんなクネクネコース、走ってみると。。意外に楽しい。曲がり辛いのは確かですが、グリップも悪くないしいい感じです。そのままでも良さそうですが、一応色々やってみます。せっかくなんで(笑)

ボディ:シロッコ軽量とCR-Zとインサイト(笑)を試す。どれでも走れそう。。でも一応インサイトで走りします。

サスセット:前後のダンパーオイルをやや柔らか目に変更→いい感じ。これで固定。

タイヤ:Aが良い感じかな?かき集めてきたから使いたいってのもありますが。。巷ではGP-A大流行。。組んでないよ。。

てな感じでフリー/コントロールプラクティス終了。何となく遅い気もしますがどうしようもないしね。そのまま予選に挑みたいところですが、気になるのは路面温度。手持ちの計測だと30℃越え!冬だよ~??なんなんでしょうね。Aタイヤはボーダーラインに差し掛かる領域です。うーん困った。困ってばかりもいられないので、タイヤをGP-Aに変更します。そして予選。

ベストラップなので気合い入れていきますが、なかなかいい感じで回れません。ちょっと舵残りする感じかな。。一応頑張って走ってやっと24秒台突入。それ以上は出ない感じで終了。うーんイマイチ。やっぱ付け焼刃的なタイヤチョイスが裏目かな。。自分の引き出しにないしね。そんなわけで予選2回目は自分を信じて?Aに戻して出走することにします。路面温度も下がってきたしね。

そのAタイヤ、確かに自分のセットには近い感じかな。。予選1回目よりはいい感じで走れています。タイムもちょいアップ。やっぱこれなのか。。と思うと同時に限界が見えてきちゃいました。何かしないとね。。なんて考えながら1日目の予選は終了。暫定的には28位?うーん、目指せAメインとかどこ行ったんだ(笑)。まぁいいさ。本チャンは「代表選手の夕べ」ですから(笑)

てな感じで1日目はゆったりと終了。その2に続きます。

|
|

« よく遊んだ | トップページ | FFTC2013ファイナル参加 その2 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/49664212

この記事へのトラックバック一覧です: FFTC2013ファイナル参加 その1:

« よく遊んだ | トップページ | FFTC2013ファイナル参加 その2 »