« 試し撮り | トップページ | グリル塞ぎその後 »

トツ錬(笑)

なんだかやる事一杯(笑)。公私ともに大変です。

さて遅くなりましたが日曜はGL氏からのお誘いもあり谷田部で練習してきました。

そんなわけで今回はFF03というよりTA06かなという内容です。

まずはTA06から。
前回走ったのはTamTam大宮。一応アウトドア向けセットという事かな。エアレーションダンパーで良い感じでした。
今回はカーペットなのでたぶんダメだろうと思いつつ、そのまま走行開始(笑)。予想通りなんとなく眠たい動きです。でも全く走れないわけではないのでこの状態で前後スプリングのバランを調整していきます。レバーレートを含め様々やった結果、結局もの位置に落ち着きました(爆)。ジオメトリやスプリングレートバランス的にはスタンダードなセットが出ているという事ですね。フロントのスプリング&レバー比はコースによって変わるとは思いますが、まずはこれを固定して次に進みます。
最初はボディチェック。
手持ちの599は羽根つきですが、同じく矢田部に居合わせた浜王氏から「羽根無しの方が良いですよ」とアドバイス。早速試すと。。いい感じでした(笑)599のコーナー出口の嫌な重さが払拭されています。ちょっと持ちづらいのが難点ですが。。しばらくはそのままで走ってみます。
次はリヤのスティフナー。アルミとノーマル/カーボン混入樹脂があります。その中でアルミとカーボンを比較。
アルミは確かに前に出ますが、全体的な動きは若干好みから外れる印象でした。ホントはカーボン混入スティフナーとカーボン混入ギヤBOXが良いのですが、当日はノーマルギヤBOXのみ持参していたのでここもカーボン固定で次に進みます。
次はエアレーションダンパー→ダイヤフラムダンパーへ交換です。ダイヤフラムダンパーは若干プレッシャーを抜いた仕様。この状態で走ると。。やっぱこれだね。カーペットにはダイヤフラムダンパーの方が良さそうです。適度なプレッシャーがポイント。この状態で結構いい感じになったので、セット一時固定して今一度ボディチェック。
羽根無し599については、ウィングステーが付いたままの方が何故か好フィーリング。なのでウイングステー分の3.7gを搭載して走行。うーんちょっと違うフィーリングだなぁ。。ノーマルよりは良いかな?ぐらい。
次はBR-ZのGT仕様。これはGL氏から拝借。何となくアクシオっぽい動きかな。旋回軸がちょっと好みじゃない感じかな。。でも路面によってはチョイスするかも、という感じです。
次は一年ぶり指定となったSUMO GT-R(ノーマルウェイト)を試します。こちらもGL氏より借りた沖縄仕様。
元々安定し過ぎで苦手ボディでしたが、ノーマルウィングだと結構いいバランス。これはこれでアリですね。
次はNSX2005軽量。うーんこれは無いな(爆)。軽く、安定感高く大変良い走り。ここまでイイと禁止になる理由が判りますね。。個人的には使いたいんですが。。チャレで禁止だから仕方なし。今年もタミグラで使えるとよいなと思いました。ここで再び599に戻して次へ。
押し出し感の比較のために、リヤダンパーだけエア室にスポンジ挿入。これで走ると。。加速力は上がりました。ただちょっと難しいというか、バランスが低下。リヤだけってのがダメっぽいかな??この状態では進入時の滑り出しが大きめなのでリヤだけスタビ外す。これもうーん、な感じ。微妙にオイル量を変えればバランスはとれそうですが、基本は前後同じ(入れるか入れないか)ほうが良さそうです。
それと話は若干前後しますが、TypeCとラジアルのタイヤ比較も実行。確かにTypeCのほうが食ってるみたいです。でもその差は若干。そんなわけでほとんど大半をラジアルで練習してました。
てな感じでほぼおなか一杯までTA06を堪能。基本アウトドアセットのままですが、まぁまぁ楽しめました。

次はFF03アップグレード。
こちらもアウトドアセットままです。当日はあまりできないのでセットの汎用性チェック。
そのまま走ってみると。。そこそこ走れる様子。セット的には汎用性ありって事かな。。タイムは出てなさそうですが(爆)
って事で、次はスタビ有/無を確認。比べてみると、スタビ有の方が良い感じでした。ロール感は無くなるんだけどね。

という事で練習は終了です。もちろんGL氏も様々やってましたが、ネタバレするのもなんなのでメニューは秘密です(笑)
RCワールド誌に期待!ですね。

Dsc_5096_100

あっという間の金曜日ですが、次はどこ行こうか。。検討中です。

|
|

« 試し撮り | トップページ | グリル塞ぎその後 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/49045582

この記事へのトラックバック一覧です: トツ錬(笑):

« 試し撮り | トップページ | グリル塞ぎその後 »