« エアレーションダンパー完成 | トップページ | インサイト-グリル塞ぎ »

人間?練習

今日は早く帰ってくる必要があった為、マキシムから急遽Tamtam大宮に変更して練習しました。

今回はFF03アップグレードの他、TA06も練習走行しました。

FF03アップグレードから。
新ロットのTypeAが食うのかと、インナーのバランスを確認するのが今日のテーマ。ついでに前回チェンジしたCR-Zでもちゃんと走るかも確認します。1パック目は前回のままで走行。今のセットが不安定なマグレセットだったかどうかの確認です。とりあえず今日も同じバランスでした。ちょっと安心、という事でTypeA新品を投入。新ロットのTypeAは新ロットTypeB3と同じく、外形が少し小さくインナーを入れるとパンパンになります。その状態でも食うのかが焦点。
そんな不安を抱きつつ走ってみると。。それなりに食ってる様子でした。ただプロファイルとしてスクエアなのでややシビアかな??それなりに合わせれば何とかなる感じです。
続いては、リヤに旧ロット/フロントに新ロットを入れて走行。この状態では少しだけアンダーになりました。少しだけってのはポイント高いですね。路面状況に合わせて調整できることになります。続いてはインナーの硬さを前後でほんのちょっと変えてみます。基本的にはあまり変わらない感じではありますが、これも調整に使えるレベルであることが判りました。
最後はボディ。クライマックスではピンポイントで好調だったCR-Z、やっぱピンポイントでした(汗)。基本軽い動きで良いのですが、突然リヤグリップを失う時があります。羽根付ければいいんでしょうけどね。どうしてもシロッコでダメなら羽根付きCR-Zも考えます。
てな感じでFF03は終了。セットは。。してないですね(汗)。次回別な場所で走る時やります。
後は淡々と走行。グリップが高い分舵角が少なくて済むので、以後はなるべくハンドルを切らないで走る練習としました。

次はTA06。
こちらは。。クライマックス前の谷田部が最後ですね(汗)。今回のテーマは、リヤのギヤBOXはノーマルとカーボン混入でどちらが良いか?と、エアレーションダンパーは使えるのか?です。
こちらも前回のままの状態で走行スタート!ちょっと難しいけど、まぁまぁ走ります。このままギヤBOX交換でも悪くないですが、一応ベストバランスを見つけてからの方が良いかと思いちょっとだけセット。リヤスプリングを一段硬くして一段寝かしたところでまぁまぁのバランスとなりました。セットが固定できたのでギヤBOXを交換してみます。使っていたのはカーボン混入なので、ノーマルに変更となります。組み替えて走らせてみると。。微妙に曲がる様になった感じかな??前進力が少しだけ損なわれる感じもしますが、フィーリング的に悪くないのでそのままノーマルで固定。いよいよダンパーをエアレーションに交換します。オイル番手やピストン穴数はベースセットのダイヤフラム式と同じです。
ダンパーを交換して走ってみると。。とっても優しい動き。各操作に対する動きが掴みやすく、操作に対する反応がゆっくり現れます。インドアカーペット等様々なシチュエーションで良い動きになるかは判りませんが、暫くはこれで行ってみてもイイかなと思わせるものでした。そのくらい気に入ったので、以後はエアレーションで固定。FF03と同様に淡々と走る事にします。でもそのままで走るのは何の練習にもならないので、タイヤはチャレ用そのままでモーターを16T→10.5Tに変更しマシンコントロールの練習をしました。
タイヤのグリップが圧倒的に足らないのでどこでも滑ります。この状態でひたすらライントレースをする練習。加減速やステアの仕方、荷重の使い方を考えながら走らせます。途中フロントダンパーを一段寝かせてスプリングを一段硬くしたりして挙動の変化も楽しみながら走行。あまりに楽しみすぎたので、タイヤは丸坊主になってしまいましたが、これはこれで結構な練習になるなと思いました。
そんなこんなで走り込んだラストパックはTypeAにチェンジして走行。一気にグリップと反応速度が上がったので最初は戸惑いつつも、最後の方は慣れてしっかり走行。クルマのセットはともかく、今年のレースを戦う為の人間の練習にはなりましたね。クルマのセットもしっかりして行かないといけないので、次回いつになる川判りませんが、近いうち同じような練習をしていきたいと思います。

Dsc00615k

てな感じで今回の練習を終了。次回こそマキシムかな。セット差を噛みしめながらの練習とする予定です。

|
|

« エアレーションダンパー完成 | トップページ | インサイト-グリル塞ぎ »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/48734687

この記事へのトラックバック一覧です: 人間?練習:

« エアレーションダンパー完成 | トップページ | インサイト-グリル塞ぎ »