« 仙台初売り参加2013 | トップページ | FF03アップグレードキット シェイクダウン! »

諸々作業(汗)

今日は朝から掃除やら何やらしまくり(汗)

年末は大掃除もほとんどせずに仙台に帰ったんで、ツケが回ったって事です。

アサ1は洗車。といっても道半ばで諦めました。予めポットにお湯を詰めて洗車場に行くものの、洗車機から出る水は冷水。
しかもバカみたいに気温が低く(約-6℃)、拭き上げするそばから凍っていく有様だったから(涙)。ま、判ってんなら最初からやるなって事なんですけどね。。融雪剤付着したままは厳しいので何とかしたかったって心理でした。

その後はいよいよ始めたSNS使用の傍ら、年末に購入してイッコも動作しなかったOBD2ツールを解析。ケースを開けるそばから金属粉多数(汗)基板上にもはんだボール/金属粉が。。

Dsc00587

bluetooth基板のICピン間にはんだボールが挟まっていました(汗)。難しいね。検査し出荷した後にコンタクトする事も実際にはあり得るし。1600円程度の買値でしたから、ろくな検査してないでしょう。まだ動作確認してませんが、ホンダ車は動作確認されてる方が多いので、多分動くのではと思います。

その後は社宅に付いてるエアコンの洗浄。昨年末も実施しましたが1年稼働し続けるとさすがにバッチくなります(汗)
既に1度バラシ経験済みなのでサクサク作業進行。例によって風呂場でゴシゴシ洗って天日干し。ゴゴ2には組み付けし動作確認。今年も良い風を送ってくれる事でしょう(笑)

そして、暫くほったらかしにしていたエアブラシを洗浄。トータル4本をガイアノーツのツールウォッシュで洗い終えました。この液体は結構な浸透力でなんでも落ち易くなるのですが、結構体に悪そうかな??なるべく使わないようにしたいものです。

Dsc00601
簡易型を含めると、5本あることになりますね(汗)。左からエアテックスの0.2mm、タミヤHG初代0.3mm(ヱチゼンくらげ氏から頂いた物)、クレオスの0.5mm、イワタの0.3mmです。一番稼働率が高いのはクレオスかな。その気になればファスのメタリック系をそのまま吹けるし、洗浄しやすいんで。その次はタミヤですね。これは洗浄しづらいので、裏打ち用の黒を入れっぱなしで運用しています。次はエアテックスかな。これはネイラー用のエアブラシらしく、ノズル径は0.2mmながらファスなどの粒子が荒く粘度の高い塗料でも詰りづらいのが理由です。イワタは。。ラッカー系だけで使用ですね。一番高かったんですが。。

ちなみにエア分配器は欲しかった当時高額なものしかなかったので、エアツール関連のエルボ等の部品を組み合わせて自作しています。

Dsc00602
総額2000円しなかったと思いますが、自作する場合はテーパー/ストレートねじの使い分け、ホース接続部の薄肉化など工夫が必要なので注意です。

そんなこんなで本来年末にやる作業を今更完了です。

明日はいよいよ走り初めでもするかなというところ。次回のイベントはFFTCファイナルなので、路面のエミュレートなるかは判りませんがTamTam大宮で走る事にしようと思います。
さぁ、準備だ(爆)

|
|

« 仙台初売り参加2013 | トップページ | FF03アップグレードキット シェイクダウン! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/48612093

この記事へのトラックバック一覧です: 諸々作業(汗):

« 仙台初売り参加2013 | トップページ | FF03アップグレードキット シェイクダウン! »