« 反省と諸々。。。 | トップページ | タミチャレクライマックス2012参加 他の方編 »

タミチャレクライマックス2012参加 レース編

タミヤ主催の忘年会レース、タミチャレクライマックスに参加してきました。

Dsc_2083_004

今年もマキシムからの参加で、メンバーはてんちょ、GLみっちー、みっちー若いのと高齢化チームとしてはフルスペックでの参加です。私は様々な事情を考慮してFTCに出場しました。

レースは土曜からで、参加人数が多い為か練習2回で即レース突入(汗)。はたしてそんな短時間で合わせられるかな~(笑)。
てな感じで練習スタート!の前に、タイヤ組です。今年は昨年のエース戦や今年の世界戦と同じくタミヤスタッフの監視下でタイヤ組立し、走行直前にタイヤを付けて走行します。それはなんと練習から!予め組んできた新品が無駄に。。それはともかく、さっき組んだタイヤで練習スタートです。走ってみると、谷田部での練習よりはちょっと難しい感じの動きですが、まぁまぁ走れる感じかな?というところ。1パック目はとにかくライントレースに専念します。モーターは。。悪くないかも♪でもレースではどうか判らないので油断は禁物です。こちらも負荷を増やさない様に丁寧にドライブしていきます。全体的には好感触で1回目終了。2回目に向けてはタイヤのローテーションのみで様子を見る感じ。
その2回目。前後逆に組んでの走行は、1回目より更に好感触。若干難しいのは残りますが、特にバランス悪いわけではないのでそのまま予選1回目に挑むことにします。ちなみに今年の予選はQ1、Q2と2回あっていずれもベストラップ方式。同じくベストラップ方式を採るマキシムのレースなので馴染みあるっちゃぁありますが、何分おっさんなので速さが出るかどうか。。とにかく走ってみるしかないですね。

Q1
モーターもいい感じなので早めに仕掛けます。クルマはいい感じ。気合い入れて走行すと。。15秒99とかなりいい感じのタイム!イイね!もうちょっと出したいところもありますが、あまり無理せずQ1は終了。この時点ではMSさん含めた総合で4位と非常にいい位置です。もうレース止めて帰ってもいいくらい(爆)。あとはQ2でもうちょっと出せればと画策します。若干難しく感じるところは切り替えしなので、フロントのホイールスペーサーを0.5mmづつ抜いてみます。レスポンスアップと安定性確保が狙いです。果たしてどうなるか。。
Q2
安定性はいい感じ??MSさんについて行こうと思いつつも集団に巻き込まれて4番目位を走行。先行する2台の車がバトルっぽい走りでタイムが上がってません。。当てない様に付き合いつつ次のチャンスを待つうちにバッテリーのおいしいところが無くなっていきます。。更にタイヤも変わり始め、どうにも調子が上がりません。ターンインが重く切り替えしも重い。。懸命にドライブするも、16秒27の低調なタイムで予選終了。。残念な感じでした。
結果は総合12位でBQ確定(涙)。。まぁしかたないかな。
決勝に向けてはフロントスペーサーを戻すのとリヤトーを0.5度足す方向で挑みます。と言っても翌日だけどね。
決勝
決勝はポールからのスタートで、私にとっては一番嫌なパターン。それでもなんとか勝利したいので頑張ってみることにします。スタートはちょっと遅かったものの、何とかこらえて周回を重ねます。このまま逃げ切りと行きたかったのですが、2番手に上がってきた方がえらく元気が良い模様(汗)。一方こちらはリヤトラクションが低く、切り返しのあるコーナーからの立ち上がりでラインが甘くなるのと加速が鈍くなるの2重苦。追いつかれたのちに接触、そのまま抜かれてしまいます。その後もミスや接触でズルズルと後退しますが、終盤予選2位の方に肉薄。感覚的には4番手まで上げたと思いますが結果は9位。??なんで??と思うものの、リザルトを見ると何となくそれっぽいタイムで9番手なので何か幻でも見たのかなくらいに考える事にしました。負けは負けだしね。マキシムの順位アップの為には確認したいところですが。。
失速?の原因はリヤトラクションだね。ウイング付けるか、シロッコにすればよかったと思います。ヘンにこだわらなければ良かったですね。

てな感じで本年のレース活動は終了。なんとも煮え切らない結果でしたが、まぁ仕方ない。こだわりのおかげでCR-Zウイングレスでは最速だったしね(爆)。FFTCファイナルに出られるとすれば、その時頑張ります。
Dsc_2084_005

他の方編につづく。

|
|

« 反省と諸々。。。 | トップページ | タミチャレクライマックス2012参加 他の方編 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/48293674

この記事へのトラックバック一覧です: タミチャレクライマックス2012参加 レース編:

« 反省と諸々。。。 | トップページ | タミチャレクライマックス2012参加 他の方編 »