« なんか忙しい。 | トップページ | アイスガード5装着 »

最終練習

仕事大変です(涙)。クライマックスの土日は休めると思うけど、結局有休が取れなさそうです。。翌月/火曜は出張だし。

さて、日曜は谷田部アリーナでタミチャレクライマックスに向けての練習をしてきました。GLみっちー氏のお誘いもあっての谷田部です。

練習のテーマは「セッティング引き出しを多くする」です。その場で速く走るではありませんよ~。ついでにTA06も組み直したので、そちらも合わせて走ってみます。

先ずはFF03から。
前回の走行はマキシムかな?タイム的にはあんまり伸びてないしセット変更に伴うフィーリングの変化が体感できてないので、今回は色々やって差が出ることを体感するのがポイント。先ずはセットはそのままでスポーツコース、グランプリコースを走ってみます。
スポーツコースは何となく走れてる感じもしますが、グランプリコースだと直巻きが激しい感じ(涙)。まぁ仕方ないですね。でかいコースで走ってないんで、セットもそんな感じ、という事でしょう。ここまでは中古タイヤなので、一度新品にしてみます。
新品は最初の数周は良く走りますが、その後再び同じ様な直巻きが激しくなってきます。という事はセットを見直さないと無理って事ですね(笑)。
てなわけで様々トライ開始。トライの詳細は時間がないので割愛しますが、
・送信機のEXPを-50(爆)←最終的には0に戻す
・リヤスプリングをブルー→シルバー
・ダンパーオイルをVG→シリコン
・リヤダンパーを寝かす
・リヤトーを0.5度UP
・リバウンドを減らす(マキシムではフリー)
・アッカーマン変更
・リヤダンパー位置を前よりに
・ホイールスペーサーを1mm増加
こんな感じですね。結構な変更量です。向かいに座るみっちー氏よりMS氏のM05の話やワールドチャンプのどうしようもない時のセット方法(笑)を聞いたりしながら実施。結果的にはグランプリコースもスポーツコースも同じように走れるクルマに変身!良かったです。あとはクライマックスを迎えるだけだね。

TA06。
今の時期は特に何もしなくていいんですが、昨今のやや不調な感じがなんでなのか?を知る為に昨年のファイナルに準じたセットで持ってきました。ボディは599です。この状態で走ってみると。。昨年のファイナルと同じ感覚に戻ってくれました。おー良かった!様々な人の意見を採り入れるのも悪くないですが、その場合は丸パクリじゃないとダメっぽい。人間が特殊な事も含め、改めて自分セットの大切さを思い知りました。来年はどんなレギュなのかわからないので、この状態を起点として少し速いモーターを付けて練習に励みたいと思います。

クライマックス、ちゃんと走るといいな。これからメンテして準備して出発は土曜の未明かな。。できるだけ前倒しで準備できるよう頑張ってみます。

|
|

« なんか忙しい。 | トップページ | アイスガード5装着 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

まいどー( ノ゚Д゚)ヨッ!

こちらは本日出発致しますー
前日入りで宴会の予行練習しておきますね(・∀・)ニヨニヨ

それでは現地でお会いしましょう~(´∀`*)ノシ

投稿: 謎の怪人X | 2012年12月 6日 (木) 18時25分

謎の怪人Xさん
お疲れ様です!日を跨いだので昨日出発ですね!
毎年前日入りを夢見てるのですが、今年も仕事でパーです(涙)
土曜の夜は思いっきり飲みましょう!
では道中気を付けて。現地でよろしくです。

投稿: たれ | 2012年12月 7日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/48066117

この記事へのトラックバック一覧です: 最終練習:

« なんか忙しい。 | トップページ | アイスガード5装着 »