« 出張週間 | トップページ | 結局仕事 »

淡々と練習

日曜はマキシムでFTCの練習をしてきました。

前回はサスブロックを全体的に広げたり狭めたりしたので、今回は狭めたままで色々やってみました。

サブテーマとしてはギヤデフでどこまでやれるか?です。今回はシム調整をしたうえで100万番を入れた仕様で通します。路面に左右されないセットが狙いですが、前進力が削がれるのでそれを改善できるかが課題。

そんなわけで練習スタート!まずはM2D氏もやってる?フロントロングアッパーを試したところ、転がり感は上がりました。一方でタイトターンは少し弱くなるようです。

次はリヤダンパー角。こちらはキット標準に近いくらいの寝かせ加減が良い感じでした。立てると頑張りすぎ感が出るようで、初期旋回性が少し落ちるようです。

次はリバウンド。フリー~アウトドア設定レベルまで試しました。結果的には通常レベルまで詰めた方が良さそうです。

次はスプリング。フロントレッド/リヤドリフト~フロントイエロー/リヤブルーまで試しましたが、前後イエローぐらいが良さそうです。

次はフロントスタビ。なし/レッド/イエローと試しましたが、イエローが個人的にはいい感じです。

最後はタイヤ。減ったタイヤが食うのか、新品に近い方がいいのか。。私が感じたところでいうと、新品がグリップ良く、トレッド面が半端に剥かれた状態ではグリップ低下、しっかり剥かれた(使い込んだ)状態では再びグリップ向上という結果に。うーん難しいですね。本戦だとどんな感じで削れるのか。。もうちょっと傾向を把握する必要があるようです。

ギヤデフ、タイムを詰めるとなるとなかなか難しいですね。でも安定感はありました。今年は練習もそこそこに予選スタートなので、今回の結果を考えるとギヤデフの登場もありそうです。次回はボールデフで緩めから硬めまで試してみます。

なーんて平和な練習でもあったのですが、問題が発覚。。ESCがヘンです。1分くらいすると息つきが始まって車速が乗りません。どうしたもんか。。ちょっと解析してみます。

Dsc_1120_003

てなわけで、練習の合間にD7000の試し撮り。

Dsc_1198

今回はISO3200で撮影。暗めな照明なので元画像は暗いです。なのでRAW現像時に無理やり明るくして見える状態までにしています。カラーノイズが多いですね。このくらいだとノイズ低減を強めに撮影した方が良さそうですが、本戦はもっと明るい環境なのでたぶん大丈夫。今回もISOというより暗所AFのテストに近いですが、私の用途なら、前回の結果を含め全く問題ないって事が判りました。D5100だと実質中央1点AFの選択ですが、D7000だとダイナミックAF9点や21点などが選べるので、非常に楽に車体を追えるようです。次回は3Dトラッキングを試してみたいと思います。
被写体は重機氏。先日のりとるテックではTQ獲得したそうです。決勝はわく3氏が勝利したようですが、重機氏やわく3氏が出てくる会話は古き良き?利府時代を思い出しますね。りとるも出てみたいな。

てなわけで有意義な練習でした。今度の日曜はマキシムでレースがありますが所用で参加できず(涙)。次回は有休とって谷田部かな。まだ判らないですけどね。

|
|

« 出張週間 | トップページ | 結局仕事 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

こんちわ!週末は谷田部におります・・・w。(レースですけどね)

投稿: YOUZOH | 2012年11月20日 (火) 08時44分

先日のレース時に、利府時代使っていた20年前の
アソシ12LSをレストアした物を持っていったところ
重機選手と昔話に花が咲いてしまいましたw

当時は、アソシかカワダの2大勢力でしたよね、
おっと、チームいなぞうにコラーリ使いがいましたねw
なつかし~

投稿: わく3 | 2012年11月20日 (火) 17時07分

YOUZOHさん
今週末谷田部っすか!!行きたいなぁ。。
金曜有休とって谷田部行くこと画策してたのですが、本日儚い夢となってしまいました(涙)
レース楽しんでください!

わく3さん
ホント懐かしいですね。
1/12とF1が全盛でした。
コラリー、懐かしいです。
カワダも懐かしい。
年末に超秘蔵車の写真でもUPしますね。

投稿: | 2012年11月21日 (水) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/47890811

この記事へのトラックバック一覧です: 淡々と練習:

« 出張週間 | トップページ | 結局仕事 »