« よもやま | トップページ | クルマ近況 »

パワーダウンケイゾク

今週前半に風邪引いた件、週半ばに「俺熱38℃あるんだわ」なんて言う方と打ち合わせしたせいか、風邪の上乗せ?未だ復調とはいえない状況です(涙)うーんツライ。その週半ばから講師をしなければならかなったので喉の痛みも未だ消えずです。ちょっとダンディな声になってるな(爆)

なーんて状況のなか、タミチャレクライマックスの内容が発表になってましたね。今年は土曜から予選。。練習少ない感じ?FTCはミディアムインナーですよ。。ホイールはいつも使ってるやつなので良いけど、ミディアムはねぇ。。モーターも例によってその場買いのモーター。昨年も外れたので今年も期待薄かな。いずれ、年末は忘年会と言う位置付けなので問題はないですけどね。

GTCは若干無茶なレギュですね。電飾しないとウェイトアップ??R8とかはタミヤの怠慢(失礼!)をさしおいて電飾するか無点灯か。無点灯選択は「ライトケース未装備ボディ」って、パーツは付いていても貼り付けず、ステッカー等で表現すれば良いって事??ちょっと玉虫色だなぁ。さらにライト付けない事にハンデを課すとするなら、ウェイトハンデの量は現実的ではないです。100g差ならまだしも、50g差であれば多くの人が無点灯を選択すると思います。ライトユニット貼らなくて良いしね(低重心&ウェイトバランス自由度が増える)点灯/無点灯どちらを奨励したいのかわかりません。ま、あんまり意思入れしてないとも取れますけどね。

まぁいずれにしても静岡で呑むのが楽しみです。今年の宮城勢は新たな若手も登場するのでなおさら楽しみ。そんな楽しみをどうやって撮るか。。考えてるうちになにやら新しいものが。。

Dsc00244

今更ながらD7000。レンズ買うか迷ってた時、ふと夜中に目覚めて仕方なくPCつけて見た価格が臨時予算範囲内だったんで購入(爆)。暗所AFも気になってはいたのですが、会社で持ってるやつに聞くと思ったほどではなさそうというのも背中を後押しした一因です。あー稼がなきゃ(笑)

触った感じは良いです。気になる暗所AFも補助光なしでD5100と体感的には差分なし。ただエントリー機慣れしてるんで、「レリーズモードはどこ??」「感度切り替えは??」「AFモードは??」をメニューで探すクセが(爆)。おいおい慣れて行くのかなと思いますが。。
画質的には処理エンジンも同じ世代、イメージセンサも16万画素で同じなのでSPEC上は殆ど変わらないと思いますが、意外な事実が。。このカメラ、ミラーショックデカイです。室内で照明が暗くシャッタースピードを稼げないと、ミラーショックが見て取れます。D5100に比べると勇ましいシャッター音がします。差分は三脚使用でライブビューモード撮影とRAWで比較すると明らか。。色々調べてみると、SPEC至上でケチった部分ぽい。なんちゅうかちょっとがっかりした部分ですが、等倍で見ないと判らない部分なので気にしないってのが肝ですね。ラジ流し撮りだと私レベルなら多分なんだか判らない領域だとも思うし。静音撮影モードだと大分緩和されるしね。
ピント微調整は便利。前使っていたD5100は微調なしでした。だから合ってるもんだと信じて使う感じでしたが、D7000は使用レンズによって微調できるのでよりピントの合った精細な撮影が出来るという事です。手持ちの2つのレンズは標準設定であまり問題ないようでしたが、微調をいじってみると夫々微妙に違ってるようでした。ま、ここでいくら合わせてもミラーショックに勝てるかは判りませんけどね(笑)

まぁそんな感じです。あとはキャッチコピーの様に「連れ出せ。使い倒せ。」ってとこですね。これでちょっと時間稼いで、D600?DXの次のやつ?へのステップアップを図りたいと思います。ヱチゼンクラゲ氏、D600の人柱頼みますよ。風景撮りなんだし(笑)

|
|

« よもやま | トップページ | クルマ近況 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

D7000購入おめでとう御座います~♪
とうとう我慢出来ず購入しましたか~(笑)
あ~ミラーショックはD300SやD700の方がもっとでかいそうですよ。
私個人的にはD7000はあまり気にならないレベルですけど・・・(比較対象が無いのでこんなものかと・・・)。
基本的な性能はD5100と殆んど変わらないと思いますが、D7000はシャッター音やファインダー等でとても「撮ってる気」にさせられるカメラだと思います。
かく言う私は・・・今はD600よりも上物のD700を物色中です。
D600は勿論良いカメラなんですがどうも所有満足感が得られない様な気がして・・・(あくまで気持ちの問題)
来月のタミチャレファイナルには時間があればまた観に行こうと思いますのでその時は宜しくです~

投稿: ヱチゼンくらげ | 2012年11月 3日 (土) 10時17分

ミラーショックそのものは気にしてないですけどね、実像に与える影響があるのがイマサンな感じがします。
シャッタースピードを稼げる状況では影響少ないんでしょうけど、望遠/室内/連写でどうか?というところです。
ちなみに7Dはもっと安定してましたよ。(連写時のファインダー像&ミラーショック少)
D700も良いんでしょうけど、D600のほうが。。画像エンジン含め好条件なので最新がどうなのか、D600行って欲しいな(笑)
ファイナル、よろしくです。

投稿: たれ | 2012年11月 5日 (月) 05時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/47697929

この記事へのトラックバック一覧です: パワーダウンケイゾク:

« よもやま | トップページ | クルマ近況 »