« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

なんか忙しい。

今週に入って加速度的に忙しくなっています。

例によって無管理でチームが困窮してるところの応援やらなにやら。。

応援に駆り出されるのは百歩譲っていいとして、イチイチチームを怒らなくてもいいんじゃないかい??担当の管理職さん。怒鳴るなんて、能無しを宣伝してるようなもんです。

やっつけで仕事立ち直らせるなら誰にでもできますよ。こんなクダラン管理、いい加減やめてくれ。

てな迷惑な管理で様々ぶち壊しになってます。

ラジメンテもままならず、通勤は相変わらず嫌な思いや危険な思いをしながら(しかも毎日!)なんで、ストレス溜りまくりですね。早く職場を宮城に戻さないと。。

そうはいっても仕事だからやることはやるんですが。。またまた宿題は確定です。。でもYTBは行くよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠征準備

タミチャレクライマックスまであと2週間です。

今週は有休入れて練習2回は行きたかったところですが、ちょっと難しい模様。
代わりに今週末は茨城のコースで練習しようかなと画策中。「ドリフト丼があるお店へおいで~♪」的なお誘いがあったもんで(爆)。今週も宿題ありそうなので少しでも移動距離が短い方がいい&ちょっと大き目なカーペットコースも試しておきたいのもあるので丁度いいかな。FF03主体ではありますが、一応別な方向性の模索も兼ねてノーマルチックなセットのTA06も持ち込む予定。今回のチームメイトと走りっこしてみます。
みっちー若手さんも来ませんか??茨城の大きなカーペットコースへ♪

いずれにしても、最も大事なのは体調。懇親会以降の流れで予選落ちしたらつまんないですからね(爆)。そこだけは気合い入れてやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Q

今日は宿題もありつつ時間が少し空いたので、ヱヴァンゲリヲン「Q」を見てきました。

賛否分かれる内容ですね。私の感想は賛でも非でもなく「わからない」です。「Q」だけ見てもわからないという意味の「わからない」ですね。

この次の回で全てがつながるのかな。。難解というより今はわかる訳ないと制作側が言ってる様な。「破」のエンディングからのつながりと共に。。そんな感じでした。

同時上映の「巨神兵東京に現わる 劇場版」も、何となくつながってる様な感じで良かったです。思えば旧映画版の時も同じ時期に「もののけ姫」をやっていて、私個人的には「この人たち(それぞれの監督)は同じような事をテーマとしているんだな」と思ったものでした。もっとも、今回の巨神兵~は宮崎監督じゃないけどね。なんか面白いね。

エンディングの宇多田ヒカルの曲がきれい。映画の内容と共に思惟する事を促す感じで良かったです。

やっぱ宇多田ヒカルいいなぁ。今も車中で聞く事が多い。いつ復活するのかは判りませんが、久しぶりに出てきた曲は素晴らしいんで充実した日々を送ってるって事かな。いい感じです。

てなわけで久々に見た映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レンズ欲しい病(爆)

昨日もしっかり仕事で今日/明日は所用で社宅周辺で悶々としております(涙)

タイヤ来ました。

Dsc00485

アイスガード5です。巷のうわさではロードノイズが大きいとか??出ていますが、車両によって得意なノイズ帯域は違うのであんまり気にしてません。早く履き替えて試してみたい。でも例によってただでさえ距離乗るので、来月まで我慢ですね。

ラジ関係はFF03のESCを交換。MC850Cは昨今起きているスローダウン症状を解消すべく半田あて直ししましたが、いつ再発するかも知れないしMC851Cの方が直線伸びる感じがするのでRM-01から移植です。ついでにキャパシタ/ダイオードもXV-01に付けてた新し目な奴に換装。これらの部品はそれぞれで何ら問題なかったのでたぶん大丈夫なはず。
思えば東京大会その1の時も何となくスピードが落ちがちだったので結構前から出てたのかもね。油断ならないなぁ。。
てな感じでラジ関連は準備完了状態ではありますが、練習したくても時間がないんじゃしょうがない。来週末+有休オプションを付けたいですね。。できれば。
タミチャレクライマックスの案内状が来ました。返信はがきにFTC参加をマークする部分がなかったので適当に書いてたら、タミヤサイトでアップデートされてましたね。今回のドライバーズファイルも「元タミヤグランプリスタッフ」となっていたので昨年同様のスタッフで進行と思われますが、昨年の1時間押しを解消できるかがカギですね。お手並み拝見というところです。
懇親会は参加人数が書ける様になっていますが、ゲスト参加OKって事かな??参加可能ならばomoiyaさん、師匠、ヱチゼンくらげさんいかがでしょう(笑)
いずれにしても楽しみです。

準備は着々と進み、大会で使うカメラにも徐々に慣れてきてます。望遠に関してはマキシムでの試し撮り結果から、今年のクライマックスまでは現行アイテムで我慢の予定。間違ってもF4通しなんて買いませんよ。欲しのは欲しいけど望遠端が200mm(換算値300mm)だと足らない模様。300mmまで使うことはあまりないですが、マキシムでも250mm位までは伸ばしてますからねぇ。とりあえず昨年よりは確実に歩留まりの上がるシステムにはなってるんで、これで粘ってみます。
望遠レンズ出費が無いと決めた途端、別な方向で欲しいレンズが出てきました(爆)。SIGMA AF 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM です。一応プロカメラマン(笑)によれば純正が無難とのアドバイスですが、画角換算値で12mm~と大変楽しそう。性能レビュー見ても良さそうだし。見た目も出目金みたいで面白いです。何撮るのは別として、空を入れた写真が好きなので使い道はある。うーん欲しい。機材でどうこう言うより撮り方学べってのは禁句って事で(爆)
スピードライトも欲しいな。ラジ前になんだか別な悩みを抱え始めています。。
明日もラジれず(涙)。宿題しつつ悶々としてますかね。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

品質

先日襲われたFF03での、1分くらいからのスローダウン。

ESCに疑いを持って基板を見ると。。

Dsc00489

ちょっとひどいですね。個人的感覚だと間違いなくNGレベルです。MC851Cもそうだったのですが、半田付け品質が悪過ぎです。とりあえず半田あて直しです。これで治るかはわかりませんが、怪しいところはすべてつぶさないとね。

うーん、プロポシステムとしては優れたメーカーだと思っていますが、ちょっと不安。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結局仕事

今日は祝日ですね。

元々うちの会社は祝日関係ないので有休取ってラジろうと画策していたのですが、キッチリ打ち合わせ入れられています(汗)
谷田部は行きたいし練習したいしで休む気満々でした。でも仕事ブッチぎってラジコン行くとその次のレース成績が大体悪いんだよね(爆)なので今回は自重。なんせ次のレースはクライマックスだからね。。

てな感じで本日も仕事に勤しみます。というか、今週末自体もまさかの用事ありまくりでラジれない緊急事態です(涙)来週辺りどこか休んでラジろうか。。平日は昼から営業が多いのでちょっと効率悪いですけどね。

仕方ないので関東周辺でカーペットを。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

淡々と練習

日曜はマキシムでFTCの練習をしてきました。

前回はサスブロックを全体的に広げたり狭めたりしたので、今回は狭めたままで色々やってみました。

サブテーマとしてはギヤデフでどこまでやれるか?です。今回はシム調整をしたうえで100万番を入れた仕様で通します。路面に左右されないセットが狙いですが、前進力が削がれるのでそれを改善できるかが課題。

そんなわけで練習スタート!まずはM2D氏もやってる?フロントロングアッパーを試したところ、転がり感は上がりました。一方でタイトターンは少し弱くなるようです。

次はリヤダンパー角。こちらはキット標準に近いくらいの寝かせ加減が良い感じでした。立てると頑張りすぎ感が出るようで、初期旋回性が少し落ちるようです。

次はリバウンド。フリー~アウトドア設定レベルまで試しました。結果的には通常レベルまで詰めた方が良さそうです。

次はスプリング。フロントレッド/リヤドリフト~フロントイエロー/リヤブルーまで試しましたが、前後イエローぐらいが良さそうです。

次はフロントスタビ。なし/レッド/イエローと試しましたが、イエローが個人的にはいい感じです。

最後はタイヤ。減ったタイヤが食うのか、新品に近い方がいいのか。。私が感じたところでいうと、新品がグリップ良く、トレッド面が半端に剥かれた状態ではグリップ低下、しっかり剥かれた(使い込んだ)状態では再びグリップ向上という結果に。うーん難しいですね。本戦だとどんな感じで削れるのか。。もうちょっと傾向を把握する必要があるようです。

ギヤデフ、タイムを詰めるとなるとなかなか難しいですね。でも安定感はありました。今年は練習もそこそこに予選スタートなので、今回の結果を考えるとギヤデフの登場もありそうです。次回はボールデフで緩めから硬めまで試してみます。

なーんて平和な練習でもあったのですが、問題が発覚。。ESCがヘンです。1分くらいすると息つきが始まって車速が乗りません。どうしたもんか。。ちょっと解析してみます。

Dsc_1120_003

てなわけで、練習の合間にD7000の試し撮り。

Dsc_1198

今回はISO3200で撮影。暗めな照明なので元画像は暗いです。なのでRAW現像時に無理やり明るくして見える状態までにしています。カラーノイズが多いですね。このくらいだとノイズ低減を強めに撮影した方が良さそうですが、本戦はもっと明るい環境なのでたぶん大丈夫。今回もISOというより暗所AFのテストに近いですが、私の用途なら、前回の結果を含め全く問題ないって事が判りました。D5100だと実質中央1点AFの選択ですが、D7000だとダイナミックAF9点や21点などが選べるので、非常に楽に車体を追えるようです。次回は3Dトラッキングを試してみたいと思います。
被写体は重機氏。先日のりとるテックではTQ獲得したそうです。決勝はわく3氏が勝利したようですが、重機氏やわく3氏が出てくる会話は古き良き?利府時代を思い出しますね。りとるも出てみたいな。

てなわけで有意義な練習でした。今度の日曜はマキシムでレースがありますが所用で参加できず(涙)。次回は有休とって谷田部かな。まだ判らないですけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

出張週間

今日から出張3連戦(汗)

会社の業績がキビシイんで出張規制かかってるはずなんですか。。

まぁ仕方ない。週末の練習に向けてのメンテができないのがつらいですね。

金曜休むか(爆)

たぶん無理ですけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

練習

昨日はマキシムでFF03を走らせてきました。

マキシムでラジコンなら、当然。。

Dsc_0869

朝から宴が催されます(爆)。これからの季節はビニールハウス仕様になるので、ちょっと控えようかとは思いますが。。

まぁそれはさておき、FF03での走行です。
まずは前回レースのまま走行。周回方向が違うのでこの状態でのタイムを基準とします。走行フィーリングは前回同様で悪くないです。
この状態から、クライマックスと同様にTypeC+ミディアムインナーに変更。新品投入だった為か、いきなりタイムアップ(笑)。そのままでも悪くない?でももっと行けると思うので色々試してみます。
まずはスプール。フィーリングが悪いけどタイムは出る感じです。侵入はマイルドだけど、クリップにつく辺りでスロットルを入れていくと「ぐい!」と内側に入ります。リヤの踏ん張りが足らない感じ。なのでリヤのサスブロックを広げてみます。
走った感じは。。ちょっとだけ安定方向かな??大きな変化はないです。タイム的には平行線。
次はリヤのリバウンドを変更。元々リバウンドは足らない傾向の車体なので、ダウンストップスクリューが効かない領域まで出してみます。走った感じはもうちょっと安定かな??この時のタイムが私の当日ベストとなりました。でもまだまだだなぁ。。
リバウンドとスプリングの遊びと車高がマッチしてないので、リヤのスプリングをドリフト用に変えてみます。走った感じはあんまり変わらず、というより高速コーナーの挙動が不安定になりました。ま予想通りではありますけどね。
次はフロントサスブロックの拡張。まぁこれはあまり意思のない変更ではありますが。。ちょっとだけマイルドですが、根本的な解決にはなってないです。
最後はフロントスタビ外し。うーんよくないなぁ。てなとこで走行終了。セットを外す方向性を確認できたので今日は良しとします。セットを良くするのは次回ですね~。

昨日はゆるキャラ氏やSYU氏も登場してました。オレち~さんも遊びに来ましたよ。AQUAの燃費を聞くと、高速は予想通り。システムパワーを落としてるので仕方ないですね。でも総じて燃費は良いようなのでいいんじゃないでしょうか。エアロは。。付いてましたね(笑)冬場の燃費がどうか、来年教えてね。
ゆるキャラ氏はFT86で走行してました。ブラックバンパー仕様のボディ塗装。という事は2色使いですね!
Dsc_0871_2
指紋認証システム搭載のようです(爆)。ゆるキャラ氏、ショーゴ君と走りっこしてましたが、ライバルはくまモンだそうです。。

KANさんも来てました。「ネタ仕入れました」という事でした。
Dsc_0868
TRFのTシャツと使用済みサングラスのセットでした。TシャツのサイズはS!TRFでSサイズの奴っているのか??何はともあれおめでとうございます。

それとD7000の試し撮りしてきましたよ。マキシムは全体に暗めな証明なので、ここでちゃんと取れれば問題なしと思います。
Dsc_0940
結構余裕で追えました。AFも追従しています。ショーゴ君の走りですね。本戦が楽しみです。
Dsc_0957
日が落ちてからさらに条件悪いのですが、ここでもAFが追従していました。ISOオートにしていたので6400まで上がってますが(汗)まぁ悪くはないです。RAW現像時に明るさ調整してます。この結果なら現行レンズでも行けそうです。F4通しを購入しようか、F2.8まで行こうか悶々としてましたけど、とりあえず現状維持です。本体更新はコスト的に悪くない選択でした。
写真はM2D選手のクルマ。スプール仕様でセットは標準チック、GTC仕様のクルマを差し置いてタイム出てました(汗)。個人的にもその辺は狙いたかったところなので、目標とさせていただきます(笑)。

あとはてんちょのクルマだね。樹脂類を換装してセットを変えていけばOK。ライブ中継的にGL氏より戴いたアドバイスを試していただければと思います。

てなわけで、様々テストできたよい1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

練習開始

先週は突発仕事が多くて予定通りのラジメンテができなかったものの、とりあえずやりたい事は昨日で完了。

今日からクライマックスに向けての練習開始です。

今日はとりあえずマキシムで実施予定です。色々打ち合わせもしなきゃなんないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

D5200

出ましたね。

でると噂を聞きつけてD7000に移行したのもありますが、ほっとする様なしない様な微妙なセンです、個人的には。。

使っていたD5100に比べ良いところ
・AFモジュールがD7000と同じ
・画像エンジンがEXPEED3へVer.UP
・動画のフレームレートが60iに
・測光が分解能アップ
・形状/重量がほぼ同じ
・バリアン継続

こんなところですかね。追っかけ流し撮りが難しいラジだとAF強化はうれしいところですが、例によってシャッター速度の条件がある部分がマイナス点ですね。エントリーレベルで使えるマイコンだと処理速度が厳しいってところなんだと思います。それでも3コマ/秒ならAF追従となってるので動体撮影での歩留まりは確実にアップするとは思いますが。。AFモジュールはD7000に対しチップそのものの設変が入ってるとは考え難いですね、D600みたいにF8対応とか書かれてないんで。。高画素化に対してはシャッター速度が上がった事によるミラーショックが心配。D5100はシャッター速度の遅さからくる?ミラーショックの少なさが良い点だと思っていたので、本体重量がさほど変わらずミラーの上下速度だけ変わるのであればミラーショックによるブレは相対的に大きくなると考えられます。この辺はD7000の反省もあると思うので、改善してると信じたいですけどね。バリアングル液晶はD5000と同じに戻って欲しかったですが、機能継続されてるだけでも良しとしよう。個人的には非常に便利な機能なので上位機種にも付けてもらいたいくらい。

いずれにしても静物撮影や実車程度の流し撮り、動画撮影が多いなら正常進化を味わえるので、そういった意味では魅力的な機体だと思います。D7000に移行してなかったらグラグラしてたかもね。操作性に関してもメニュー呼び出し慣れてるし(笑)ファインダーにしても呪文の様に「ペンタミラーは見づらい」という人もいますが、十分ですよ、十分。動体撮影だとそれが支配的でないし、風景撮りならライブビュー撮影の方が精度高いしね。

それにしても、気になるのはニコン1V2ですね。このセンサーサイズなら300mm相当のレンズでもF値低くしても比較的安価にレンズ制作できると思うので、そんなレンズ出てきてしまったら思わず買いそうです(汗)。但し同じセンサーサイズで画素数が多くなってるので、像面位相差AFがより暗所苦手となってるならキビシイです。すぐに手を出す事は考えていないので、インプレでてから再考ですけどね。

なんだか最近カメラ系ブログ見たいですね(爆)。一過性なのでご容赦。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

諸事実行

土曜は外出をなるべく控え風邪を治す方向に専念しました(涙)

その甲斐あって日曜はほぼ問題ないところまで来ましたが、今週は結構大変な週なのでラジは自粛。。秋田、行きたかったです。

まぁそうはいっても色々やることあるのでそれなりにこなしましたよ。

FF03はサーボ換装。SRG-BL→RSxone10です。以前借りたRSxが大変好フィーリングだったのと、BLはオーバーシュートがあるような感じがしてるのでその対策のためです。実走まだですが、RSx同様KOにしてはオーバーシュートしてなさそうだし、保持力も強そうなので期待大です。

所用で外出してるとGL氏より入電。クライマックスで使うボディやらGTCのレギュについてやらを話ししました。GTCはやっぱり謎ですね。それと去年使った軽量FDって、販売期間がごく限られた幻のボディだったそうです。知らなかった~。

社宅の部屋の方付け。あんまり進んではいませんが、ちょっとだけ片付けしました。そしたらあるものが。。

Dsc00249

F.S.S.が有名な永野護のデビュー作です。設定やストーリーが??なところもありますが、それなりに楽しめますね。片付けの途中、つい読破してしまいました(爆)。ちなみに初版です。

パソコンもOS更新。

Dsc00248

Windows8です。インテルのマザー使ってるのですが、現環境からのアップデートの際、LANドライバの削除を要求、要求を聞かないと先に進めないので削除するとこんな画面が現れます。デフォルト設定だとネット接続前提でのインストールなのが原因。インストール途中のアップデートを実施しない設定で進めるととりあえずインストールは成功しました。なんだか前世代的なわがままさですね。Win7だともっとスマートだったと思います。UIは功罪半ばですね。タイルの設定をうまくすればそれなりに快適環境になりそうですが、デスクトップの写真を見ながらPCを操作する自分としてはちょっと邪魔。かといって従来デスクトップタイプだと「スタートボタンは?」なのでちょっと面倒です。7に比べ体感的スピードは速くなったかな??単にウィンドウの描写を単純化したからだけの様な気もしなくもない。。それとDVDがない!てなわけで、ちょっとイマサンな感じがしています。タブレット端末ならいいんでしょうけどね。従来型デスクトップであれば今のところVer.UPのうまみなしです。そうは言ってもせっかくインストールしたので、しばらく使ってみます。

髪切りました。週半ばの定退日に切るのが通例なのですが、風邪がひどかったので週末までずれました。マスターがPCの無線LAN環境で困ってる様なので見てみると、単にドライバが入ってない模様。ただし使っている無線LANの世代もちょっと古くて添付されているインストールCDも対象PCのOS、Win7には対応してない状況なので、そのままではうまくいかない状況でした。なので、とりあえず直接LANケーブルを挿して最新ドライバファイルをダウンロードしてインストール。バッファローの無線LANなのでAOSS対応ですからそのまま簡単に設定し完了となりました。それにしてもあれですね、自分の使ってる言葉って意外に専門色が強いんだなぁとマスターとの会話で実感しました(今更か)。もう少し平易な言葉使いを心がけようと思います。作業を終えたら、あるものをもらってしまいました。

Dsc00250

髪にいいだそうです。よりイイオトコになってしまいますね(笑)

ラジボディ制作。自分で使うものではないですけどね。新品が出来上がるのは楽しいものです。

その後はD7000の試し撮り、と行きたかったのですがいいポイントもなく断念。次週にお預けです。結局軽く洗車して一日が終了。ラジ無しでしたが色々できて楽しい一日でした。

来週からはマキシムで特訓です。みっちー、てんちょ、覚悟してね(冗談)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クルマ近況

なんだか年間走行距離が過去最高を更新しそうな勢いで走りまくっているインサイトエクスクルーシブです(汗)
4月からの総走行距離は23700km。。このままのペースで行くと、40000kmってとこかな??セーブしたいのは山々ですが、多分無理でしょうね(爆)

走行距離を重ねて各部が馴染んできた分燃費が向上してる様です。体感で5%くらい。10月はクルマの馴染み/エアコン頻度低下でかなりの燃費向上が見込めると思ったとおり。。

Dsc00247

祝JC08越え(笑)単発ならいくらでも出せますが、通勤渋滞を含む月度で出たんだから大したもんです。もちろん流れにあわせて走ってますよ~。この集計は燃費計のモノですが、誤差は概ね0.5km/lより内側なので、実質も越えてるって事です。まぁね、JC08越えといってもベースがやる気の無いレベルですからあたり前っちゃ当たり前ですけどね。並居るエコカーの中で群を抜く悪い燃費ですから、SPEC上は。でも街中オンリーで立駐に出入りするだけの運転モードだと燃費悪いです。11月のがそれ。まぁ自分の場合高速走行の比率が多いのであんまり関係ないですけどね。燃費を捨てたクルマかなと思っていましたが、意外に健闘してました。

これから冬なので、暖機に時間が掛かる事になりますから燃費は落ちるでしょうね。でもホンダ車は元々エンジンがメインなので、落ち込みそのものは軽微だと思います。

走行性能的にはややスパルタンな乗り心地なのは否めませんが、10000kmあたりから少し穏やかになってきたような気がします。

冬といえばスタッドレスも準備必要。BSの新作を期待していたのですが、今年は北海道スペシャルとハイブリッド専用だけとちょっと寂しい感じ。更にはハイブリッド専用といってもサイズないし。てなわけで、ヨコハマのアイスガード5にしました。新作だけあって高額。でもブリザックGZよりは安かったです。まぁ値段より新設計を楽しみたい、というのが本音ですかね(笑)。根が設計屋なもんで。あと1か月もすればスタッドレス仕様で走るんだなぁ。。横風対応、大丈夫だといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

パワーダウンケイゾク

今週前半に風邪引いた件、週半ばに「俺熱38℃あるんだわ」なんて言う方と打ち合わせしたせいか、風邪の上乗せ?未だ復調とはいえない状況です(涙)うーんツライ。その週半ばから講師をしなければならかなったので喉の痛みも未だ消えずです。ちょっとダンディな声になってるな(爆)

なーんて状況のなか、タミチャレクライマックスの内容が発表になってましたね。今年は土曜から予選。。練習少ない感じ?FTCはミディアムインナーですよ。。ホイールはいつも使ってるやつなので良いけど、ミディアムはねぇ。。モーターも例によってその場買いのモーター。昨年も外れたので今年も期待薄かな。いずれ、年末は忘年会と言う位置付けなので問題はないですけどね。

GTCは若干無茶なレギュですね。電飾しないとウェイトアップ??R8とかはタミヤの怠慢(失礼!)をさしおいて電飾するか無点灯か。無点灯選択は「ライトケース未装備ボディ」って、パーツは付いていても貼り付けず、ステッカー等で表現すれば良いって事??ちょっと玉虫色だなぁ。さらにライト付けない事にハンデを課すとするなら、ウェイトハンデの量は現実的ではないです。100g差ならまだしも、50g差であれば多くの人が無点灯を選択すると思います。ライトユニット貼らなくて良いしね(低重心&ウェイトバランス自由度が増える)点灯/無点灯どちらを奨励したいのかわかりません。ま、あんまり意思入れしてないとも取れますけどね。

まぁいずれにしても静岡で呑むのが楽しみです。今年の宮城勢は新たな若手も登場するのでなおさら楽しみ。そんな楽しみをどうやって撮るか。。考えてるうちになにやら新しいものが。。

Dsc00244

今更ながらD7000。レンズ買うか迷ってた時、ふと夜中に目覚めて仕方なくPCつけて見た価格が臨時予算範囲内だったんで購入(爆)。暗所AFも気になってはいたのですが、会社で持ってるやつに聞くと思ったほどではなさそうというのも背中を後押しした一因です。あー稼がなきゃ(笑)

触った感じは良いです。気になる暗所AFも補助光なしでD5100と体感的には差分なし。ただエントリー機慣れしてるんで、「レリーズモードはどこ??」「感度切り替えは??」「AFモードは??」をメニューで探すクセが(爆)。おいおい慣れて行くのかなと思いますが。。
画質的には処理エンジンも同じ世代、イメージセンサも16万画素で同じなのでSPEC上は殆ど変わらないと思いますが、意外な事実が。。このカメラ、ミラーショックデカイです。室内で照明が暗くシャッタースピードを稼げないと、ミラーショックが見て取れます。D5100に比べると勇ましいシャッター音がします。差分は三脚使用でライブビューモード撮影とRAWで比較すると明らか。。色々調べてみると、SPEC至上でケチった部分ぽい。なんちゅうかちょっとがっかりした部分ですが、等倍で見ないと判らない部分なので気にしないってのが肝ですね。ラジ流し撮りだと私レベルなら多分なんだか判らない領域だとも思うし。静音撮影モードだと大分緩和されるしね。
ピント微調整は便利。前使っていたD5100は微調なしでした。だから合ってるもんだと信じて使う感じでしたが、D7000は使用レンズによって微調できるのでよりピントの合った精細な撮影が出来るという事です。手持ちの2つのレンズは標準設定であまり問題ないようでしたが、微調をいじってみると夫々微妙に違ってるようでした。ま、ここでいくら合わせてもミラーショックに勝てるかは判りませんけどね(笑)

まぁそんな感じです。あとはキャッチコピーの様に「連れ出せ。使い倒せ。」ってとこですね。これでちょっと時間稼いで、D600?DXの次のやつ?へのステップアップを図りたいと思います。ヱチゼンクラゲ氏、D600の人柱頼みますよ。風景撮りなんだし(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »