« まずまず(笑) | トップページ | タミグラ宮城大会2012参加 その2 »

タミグラ宮城大会2012参加 その1

今年もやって来ましたタミグラ宮城大会、もちろん参加して来ましたよ(笑)
初日は安定的な晴れ。無事開催されました。

Dsc00154

参加カテゴリはラリークロスとFFTCです。2WDを含む他のカテゴリは自粛のため不参加です。
今年もヒルサイド&アウトレットですが、走行するエリアが1段ずれた為か非常にバンピーです。ラリーはいいものの、FF03は厳しそうだね。。という感じです。

先ずはラリークロスから。
東北で初開催のカテゴリです。私自身は東京大会とマキシムでその感触は掴んでいましたが、いずれもカーペット路面だったので屋外での走りは未知数です。一応BRCで走りはしましたけどね、コースがデカすぎてよく解らなかった(爆)。って事で、とりあえずそのまま走行予定でした。と、なにやら巨大なジャンプ台が。。東京大会では無かったんですが、最近は設置されるらしい。。うーん、どうなるかな??とりあえず走ってみると。。なんだか走らない様な気がします。挙動はクイックでもグリップ感なし。師匠のクルマの方がいい感じみたい。。このままではイマサンなので、とりあえずダウンストップスクリューを外します。これで予選を迎えます。
予選1回目。
イマサンな感じはちょっとだけ改善しますが、コントロール性はとても悪いです。全体に流れまくるし。ジャンプの度に転がる感じで、一回目終了時点でAメインボーダーに近い状況(涙)。ナントカしないと。。マーシャルしてる時に見たMS氏のクルマが妙にクルクル曲がってるので、ちょいと偵察。なんとノーマルバネでした(爆)うーん、ほんとにいいのかな?と思いつつバネだけ変えます。
予選2回目。
???曲がらない。正確に言うと、曲がる動作に入って行けないです。ドライビングが雑なのかなとも思いましたが、どうもクルマのロールスピードがスプリングと合ってない感じです。忘れてた。ダンパーオイル硬いんだった(爆)ついでにリヤスタビも悪さしてる感じです。妙に突っ張るんだよね。。と思いつつも後の祭り。耐え忍ぶドライブで少しはタイムアップ。とりあえずリアルAメインは達成。グリッドは8番手と不甲斐ない。だらしないなぁ。。こんな状況ダメだなぁと思いつつも、明日も出るので「今日・明日は来週の為の予選」と強引に割り切り(爆)、決勝もセット変更を行います。スプリングはオンロードレッドに、悪さするスタビは外しました。
決勝。
クルマはそこそこコントロールできるところまで来ました。でもタイム的にはつらいかな。。UMA選手、髭選手がレースをリードします。コースですれ違うポイントが全く変わらない(涙)。ちょっとでもミスると離れるし。ダメだね、勝てそうに無いねと思いつつ走行してると、髭選手が止まってる模様。おお~!と思いつつ淡々と走行してると、いつの間にかUMA選手も抜いてトップです(爆)しかーし!背後には弱冠10歳のヒロキ選手が迫ってきます。おんつぁんと少年のバトルはコントラストが高く周りから見ると面白い戦い。私はおんつぁんの意地にかけて淡々と走行。K井氏から「老練なテクニック!」と実況され、「老練=否定できない」と複雑な気持ちとニヤリとする感じが入り混じりつつ(爆)、トップゴール!やりましたね。最近はタミグラでAメイントップなんて走った事無いので大変嬉しかったです。タナボタな勝利ではありますけどね(爆)決勝の走りはまぁまぁだったものの何となく釈然としない感じ。ま、明日もあるのでイイか。

次はFFTC。
こちらはCR-Zボディを初めて実践投入する形で挑みます。練習はTAMTAM大宮のみ。なんたって2WDバギー出る予定だったからね。急遽準備では如何ともし難いのは目に見えてますが、年末に向けたその1という事で練習してみます。と、その前にバンピーな路面に合わせ車高を7mmにセット。タイヤは岩手大会と同じです。ちょっと曲がらないかな。。デフを思いっきり硬くしていたのが悪さしてそう。でもこのデフはギヤデフにシリコン粘土を入れたイレギュラー仕様なので、スプールに行くか10万番ギヤデフに行くかが判った形になります。早速ギヤBOXを開けて10万番ギヤデフにします。ボールデフが良いのですが、急遽出場という事で準備してませんでした(涙)
予選1回目
前列スタートなので気合入れて走ります。結構いい感じです。いい感じで走ってましたが、途中何故かフラットパイロン上にスタック(涙)3~4秒くらいロスって再スタート。ラリー同様こちらもAメインボーダーです(汗)でもまぁ、旋回は良いし直線も悪くないので予選2回目はそのまま走る事にします。ただし後列スタートなんだよね。。
予選2回目
一応気合入れてスタート。でも後列なので1コーナーは届かず。それでも淡々と走行します。途中2番手まで浮上。強引に行けばトップも取れますが、一応ジェントルに走行。特に大きなミスもなく2番手でゴール。一応タイムアップしてますが、Aメインはどうか。。なんとか8番手でAメインに残りました。クルマ的に問題ないのでそのまま決勝に挑みます。
決勝
スタートは普通にいけました。走り的には問題なしですが、キラリとしたイイところも無い感じ。。様々避けつつ淡々と走行。最早トップに絡む感じではないのでキープポジションに終始。後方と距離を測りつつそのままフィニッシュ。4位という微妙な順位で終了です。まぁ、クルマは悪くないですよ。ただ詰めないといけないし、何より今回のコースならシビックだったね(爆)コース見た瞬間に直感していましたが持って来てないもんね(爆)次回は東京大会?ファイナル?なので、ボールデフにして詰めて行きたいと思います。

てな訳でタナボタ的ではありましたが久々の勝利は嬉しいです。あ、昨年も降雨中止でタナボタ勝利してた。同じシチュエーション。。そんな感じなので本戦は悪い予感もしますが、今宵は酒ウマな感じを楽しもう、という形でその2に続く。

|
|

« まずまず(笑) | トップページ | タミグラ宮城大会2012参加 その2 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/47191259

この記事へのトラックバック一覧です: タミグラ宮城大会2012参加 その1:

« まずまず(笑) | トップページ | タミグラ宮城大会2012参加 その2 »