« タミグラ東京大会2012参加 その1 | トップページ | タミグラ東京大会2012参加 他の方編 »

タミグラ東京大会2012参加 その2

2日目はどんよりした天候。でもインドアだから大丈夫!てなわけでスタート!

参加クラスはFFTCとGPX-TRFです。共にカーペットは初の仕様かな(爆)最初からあんまり良い感じではありません(汗)

先ずはGPX-TRFから。
屋外では良い感じでした。インドアはどうか?というところで練習走行。なんだかコーナーでバイブレーションが出ます(汗)。フロントスプリングにVX-01用を入れていたのでそれが災いしてるかな。。更に切返しでリヤが振られるのでこれも対策必要。うーん難しい。出合った事の無い状況なのであれこれ妄想です。早速練習不足が露呈してます。。とりあえずフロントスプリングをオンロードレッドに、フロントドライブをスプールからボールデフに換装、リヤが動き過ぎてるかも知れないのでリバウンドも詰めます。
予選1回目
バイブレーションは収まりました。若干難しさはあるものの、ナントカ走れるレベルかな??と数周走るも、後半はとっても難しい操縦性に(涙)。感覚的には岩手大会っぽい感じ。とにかくリヤが出ます。なんとか走りきったものの、タイムは最低。走ってて恥ずかしかったです。。うーん出るんじゃなかった。タイヤを含め今回のクルマ、初の組み合わせだもんね。。なんて悶々としてても仕方ないので考察。リヤタイヤの温度が高めです。ダンパーを含め結構硬めなのでそれが災いしてると仮定し、リヤダンパーのプレッシャーを弱めます。あんまり自信ないセット変更だけどね(笑)
予選2回目
もっと難しくなりました(涙)。ライントレースはおろか、コース上に残るのも難しい感じ。仕方ないのでガマンしながら走行。周りは快調に走ってる様なので、ところどころ止まってよけながら。。元々外様なので決勝は走れませんが、リアルに予選落ちのタイムで終了です。。うーん、一回でいいから練習しておきたかったな~。後悔先に立たず、です。まったくもって恥ずかしい内容でした。次回出るとしたらキッチリ練習したいところです。それとタイヤ。FF03ではあまり気付いてなかったのですが、表面が一皮剥けはじめるととたんに特性が悪くなるみたい。FFだとリヤは数パック走っても表面は殆ど減らず、フロントが剥け始めてグリップダウンするので、安定性はあまり損なわれません。この辺の特性把握も含めてもうちょっと走り込みたいですね。あー恥ずかしい。

お次はFFTC。
こちらも実は初組み合わせが多いです。硬めのボールデフ、シロッコボディ。。まぁFFだしナントカなるかぁと練習開始。練習は以外によく走っています。コーナーのRにも合ってる感じ。まぁいいんじゃない?と、何もせず予選突入です。
予選1回目
なんちゅうか、とにかく荒れてます(涙)。もうドッカンドッカン。ライントレースしてても様々なアングルから突っ込まれます。更には「オレのラインだ!」的追突。。良いタイム出したい気持ちは解るけどね。。あんまりだ(怒)てな感じで終了。。クルマは悪くないですよ。若干オーバーターン気味ですが。。クルマは悪くないので?予選2回目はそのまま行きます。ただし後列スタートですけどね(汗)
予選2回目
気合入れていくも、そんなに甘くなかったです(涙)。1回目よりはいいけどクラッシュ遭遇多し!で残念な感じで終了。。予選14位と諦めな感じでピットでうらぶれていました。喉渇いたので飲み物買いに行って戻ると、「ね!武林さん!」とM弟氏より声かけられます。なんだ??と決勝組み合わせみると予選14までがAメインみたいです。たしかに、参加総数とメインごとのクラス分け考えるとそういう組み合わせもありでしたね。ラッキー♪てな感じで決勝に備えます。とにかく荷重が載ると「キュッ!」と曲がるので、少しロール進行させて穏やかにするべく前後のスプリングを1ランク下げます。これでどうか!?
決勝
又も荒れてます。。上位陣は結構逃げてるのかな??6位くらいから下?はとにかくゴチャゴチャです。。自分も結構当てる事ありました。言い訳するとクルマもオーバーターンがあまり解消されず難しかったから。結果的に順位は上がりましたが、内容は決していいものでは無かったです。前日のRMではレース内容が良かっただけに余計に残念、猛省です。。

というわけで、2日目は恥ずかしい&猛省という、なんとも残念な感じの残るレースとなってしまいました。今年最後のタミグラがスッキリ終わらなかったのが何より残念。イベント的にはタミチャレクライマックスもあるので、そこではキッチリ走りたいと思います。

Dsc002050

他の方編に続く。

|
|

« タミグラ東京大会2012参加 その1 | トップページ | タミグラ東京大会2012参加 他の方編 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/47469182

この記事へのトラックバック一覧です: タミグラ東京大会2012参加 その2:

« タミグラ東京大会2012参加 その1 | トップページ | タミグラ東京大会2012参加 他の方編 »