« 宮城大会参加検討 | トップページ | 決定! »

ぷりチャレ参加

昨日はぐらんぷりでタミチャレに参加してきました。

寝坊の為ちょっと遅く着くと、既に皆走行してました(汗)

先週どこかで会ったITO選手とみっちー選手も居ます(笑)コリャ厳しいな。。

そそくさと準備しようかとKだんな選手の横に入れてもらうと。。SYU選手が麦系の燃料補給を実施していました(爆)私も直ぐにやまやに行って燃料購入。一通り準備してから燃料補給開始。この時点でタイムは二の次です(笑)

今日のクルマはTA06でボディはR8。まずは先週マキシムで走った仕様で走ります。うーん悪くないけど何となく曲がらないね。。予想通りなのでセット変更。リヤスタビを外し、フロントスタビを装着。ダンパーが抜け気味だったのでオイル追加。ダイヤフラム上には何もなしです。更にリバウンドを通常外で使う状態まで伸ばします。この状態でまぁまぁな感じになってきますが、まだちょっと物足りない。ここでロッカーアームブリッジを外してみます。すると。。コーナリングが自然な感じに。そうだったのか。。ちょっと複雑な気持ちで練習終了、そのまま予選に突入です。

予選1回目

1ヒート目は新品タイヤでしたが、結構いい感じで走行。KARU選手をオラオラ状態で追走します(笑)この時点でヒートトップ!結構イケテル!と思いましたが、操縦台下のヘアピンの減速で接触しそうになり限界を超えたブレーキング→スピンとなってしまいました。ここで2秒ロス。フロントワンウェイの弱いところだね~。インギリギリのところを走ったので軽く砂遊び状態となりその後のラップが安定しません。。そのままラップは続けますがどんどん抜かれて4番手くらい?でフィニッシュ。ぐらんぷりは難しいです。ラインミスしただけで順位落ちるからね。。でもまぁ、ヒート中のベストはまずまず出ているので前回よりは戦えそうです。ここで更にタイムアップを目指すべく、フロントバルクキャップをカーボン混入→ノーマルに、フロントサスのレバー比を「ダンパーを寝かす」方向にします。フロントをナチュラル感を増して、砂踏んだ時の挙動をマイルドにする感じです。

予選2回目

タイヤは2パック目なので行けるはず!と気合入れて走行開始。セット変更の効果は。。悪いほうに転びました(笑)そりゃそうだよな。。フロントの入りが曖昧で踏ん張りが効きません。KATO選手にどんどん離されますが、そのままタイムダウンするのも芸が無いので一応頑張って走行。2秒上げましたが、総合では8位と前回同様くらいかな(汗)決勝はセットを戻す方向ですが、もうちょっとフロントの入りを強くしたい&リヤを粘らせたいのでリヤスプリングをイエロー→ゴールドに変更です。

決勝1回目

タイヤを新品に換えて挑みます。スタート反応はそこそこいい感じ。インフィールド進入でクラッシュに巻き込まれましたがそこそこの順位で復帰。でもペースは上がらず。。スプリングが良くないかな。。な感じで走行。途中各所でクラッシュなど発生、淡々とオヤジ走りで5番手ゴール。うーん良くない感じだなぁ。決勝2回目は何しようか。。と、ヒートトップのKARU選手がフェラーリだったのでボディ換装してみます。セットは。。リバウンドを1mmくらい出す形に変更。

決勝2回目

スタート反応は良い感じですが、タイムは低調(涙)。やっぱ付け焼刃的セットではどうにもならないレベルまで来てる感じですね。。何位かはわかりませんが淡々と走行した結果、総合4位で終了です。

前回よりは良い結果だったので良いのでしょうけど、もうちょっと詰めたい感じです。この時期のぐらんぷりはタイヤがタレるので、グリップの使い方がカギですね。横方向のグリップアップを試みるも、そのままではタイムアップしない様子。縦方向が欲しいです。それと相変わらず直線が遅い。同じTA06のみっちー選手にあおられる始末なので、次回はパリッと行ける様考えてみます。フロントドライブって話もありますが、ぐらんぷりの直線は高速寄りの中速コーナーを抜けての走行なのでスロットルは抜いておらず、単純に動力性能の差?だと思います。でもまぁ、前よりは勝負できる状態になってきたかな。。と思うので次回も頑張ってみたいと思いますが、ラリーの翌週なのでどうなるか。。その時に検討したいと思います。

忘れてた!ボディインプレですが、R8だからといって圧倒的に優位ではありませんでした。確かに自動的に曲がるので楽といえば楽ではありますが。。色々セットを変えていったので結果的に一日のベストタイムはR8で出しましたが、決勝でボディだけR8→フェラーリにしても殆どベストは同じ。総合1位のKARU選手やKATO選手はR8で無いのもその辺を物語っています。要は好きなボディで走れって事です。となると。。フェラーリかな。まぁこの辺は本戦に向けた練習で見極めて行きたいとは思いますけどね。

Dsc00118

てな感じのぷりチャレ、今回はGL氏が不参戦でした。前回走行する度にCハブorナックル破損というウルトラCでしたが、その怨念?はぐらんぷりに漂ってるようです(笑)最初のエジキはオレち~選手。

Dsc00120

決勝1ヒート目にとり憑かれてました(汗)次はTA06でTQ1のITO選手。

Dsc00119

イン側に引っ掛けたそうで、まさに。。な展開です(笑)まぁ何はともあれ、人もぼちぼちと増えてきたのでGL氏参戦の効果はあったという事でしょう。感謝いたします。次回は来るのかな??

来週は宮城大会に向けた練習ですね。場所は。。検討中。

|
|

« 宮城大会参加検討 | トップページ | 決定! »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/46926296

この記事へのトラックバック一覧です: ぷりチャレ参加:

« 宮城大会参加検討 | トップページ | 決定! »