« Love Saves The Earth | トップページ | ボディ »

諸々テスト



一足先に栃木に来ていたので今日はtamtam大宮で走行しました。

本日はFF03Rのボディ変更とTA06の新パーツテスト&セット傾向把握です。

FF03から。

FF03は以前からシビックR3ボディを使用していましたが、先日の東京大会で限界を感じてCR-Zを試す次第です。先ずは基準としてシビックR3で走行。先日の通り、そこそこ素直に走ります。パイロン踏んだ際は。。転倒しやすいですね(汗)。続いてCR-Z。先ずはセット変更せずにそのまま搭載。タイヤが小さい&かなり内側でかなりカッコワルイです(涙)なるべく見ない様にしながら走行させてみると。。普通に走りますね(笑)ノーズがかなり出ているので切返しは若干重い動きですが、セット変更で何とかなるレベルです。パイロン耐性は格段に上がりました。こんな事ならもっと早く使っておけば。。後の祭りです。この時点でしびっくR3はお蔵入りすることにしました。もっとも、超テクニカルならシビックも生きるので、一応持ってはおきますけどね。

続いて奥に引っ込んでカッコワルイタイヤを外に出す様、トレッド変更します。とりあえずなので1mmスペーサー2枚を各輪にセット。それでもへっこんでるな~。この状態では。。意外とすんなり走りました。フロントはスクラブ半径が変わり、先のノーズの重さが少し軽減しました。うーんそんなもんか。。次はサスブロック変更と行きたいところですが、FF03は本日のメインディッシュではないので小手先の変更に止めます。具体的にはスタビ径変更。フロントをブルー→イエローにしました。結果は。。フロントの重さが引き立つようになってしまいました。となると、フロントスプリングを変えてみたいところですが、何故かやめました。理由はルックス。。どう見ても「カピバラさん」を彷彿とさせます。。うーん慣れればいいんだけどね、もうちょっと考えます。ま、シロッコ買うほどには至らないとは思うけどね。。FF03はこんな感じで終了。

次はTA06

スプール仕様へのトライと、センターワンウェイが出たのでそのチェックです。

先ずは先日のぷりチャレ仕様のまま走行。ここでも「悪くないけど良くも無い」な感じですね。ちなみにワンウェイです。ここから先ずはスプールに変更。走ってみると。。高速で曲がりが足りないのとタイトに回り込む状況で曲がらない感じ。スプール故の安定感は健在ですね。ここからもっと曲がりが来るようにセットチェンジ。具体的にはバンプステアを増やしました。アップライト側に1mmスペーサー追加。ちょっとだけ曲がるようになりました。更に曲がるように、今度はアッカーマンを変更。ワイパー側に0.5mm追加です。走った感じは、爽やかなコーナーの抜け具合?という感じです。舵残りしないというか。。ここら辺は結構デリケートな領域ですが、バンプステア調整は結構良い感じに効くみたいです。って、昔TRF414やってた時は結構調整したところなんだけどね。。今回以降セットメニューに再び追加です。

次はドライブ系。先程のスプールを再びワンウェイに戻します。先程のバンプ調整は有効なのでそのまま。1パック目より良く走っています。お次はセンターワンウェイ追加。組んだ感じは結構重い作動なのでストレートの伸びに寄与しないだろうと思っていましたが、意外に?後半伸びる感じがします。かといって加速時のタイミング遅れもそれほどではない模様なので、フロントワンウェイ選択時はセットで付けたいですね。調子に乗ってフロント側につけるセンターワンウェイも付けてみましたが、こちらはあまり変わらず?でした。

この他としてはベースセットの変更。リバウンドはもうちょっとあったほうがよい感じでした。リヤダンパー角度は。。ベースセットが良い感じ。最後はスタビ外し。これいいです。考えてみると、ベースセット出した人のクルマはスタビ無いもんね。。基本スタビなしで切返しの速度が欲しければフロントにソフト入れる程度かな。。という感じです。もっとも、ボディ次第ではありますが。。

そのボディ、今回はHSV-010とフェラーリ599を比べてみました。個人的にはフェラーリのほうが良いかな。。NSX2000がイメージダブるかな。ま、良いベースセットありきですけどね。

てな訳で連休最終日のラジコン練習でした。

Dsc00097

明日からはまたまた憂鬱な宇都宮マイカー通勤ですね。。あんまり頑張らない様にしよう(爆)

|
|

« Love Saves The Earth | トップページ | ボディ »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/46752850

この記事へのトラックバック一覧です: 諸々テスト:

« Love Saves The Earth | トップページ | ボディ »