« 明日はこれで | トップページ | ハイブリッド »

前哨戦?

昨日はぐらんぷりで開催されたタミヤチャレンジカップに参加してきました。

今回もGTCのみ。先週土曜に走った結果が出るのか?と言うほど走ってはいませんが、各部バランスも妄想で変えてきたのでそれらのテストも兼ねてます。

それと今回はナオタロー氏(仮名)も参戦!朝からヱビス ザ・ホップを飲んで飛ばしてます(笑)私も負けじと?銀河高原ビールで応戦。朝から楽しいですね(笑)

それはともかく、朝一の走りとしてはまずまず良い感じ。ただし皆さんホンチャンのパワーソースでは無いので、レースが始まるとどうなるか?です。ちなみにドライブ設定はフロントワンウェイ/リヤボールデフ。リヤは先週土曜日にギヤデフと走り比べた結果から、直線性が上がるのとコーナー後半の前に出る感が良かったので選びました。フロントは。。人間が旧世代なのでそんなもんです(爆)

そんな感じで予選1回目。

新品タイヤをそのまま使用したからか、イマイチ旋回性に欠けます。それでも全体的なまとまりとしては悪くなく、我慢の走りではありましたが全体の8番手でゴール。予選2回目に向けてはもうちょっとタイムアップしたい感じではありますが、折角なので旧世代→新世代という事でフロントをスプールに。それと縦方向のブリップを出したかったのでサスピボットをフロント/リヤとも0.5mmづつ上げました。

予選2回目。

フィーリングは悪くないものの、先週土曜日に感じたようなフロントが内側に引っ張るような旋回性は出ない感じでイマイチ。1回目に全く及ばないタイムとなってしまいました。うーん引き出し少ないと言うか、路面コンディション変化に対応できてないですねぇ。。全体では8位となっています。決勝に向けてどうしようか?と考え、先週土曜のジオメトリに戻すことにしました。多分妄想が外れたのだろう、と。

決勝。

スタート反応は悪くない感じで冷静に走行します。途中様々なクラッシュをよけながら2番手まで上げますが、自力が無い状態なのでジワジワ追いつかれます。コーナーでもちょっとづつ遅いし、ストレートでもバーン!と追いつかれます(汗)ま、仕方ないか?と言う感じでバンバン抜かれ、あまりパッとしない順位でフィニッシュ。何位だか見るの忘れた(笑)

課題大きいですね。モーターもエース投入だったんですが。。ちょっと対策したい感じです。それでもまぁ、前回参加したよりは良い感じで走れたので良いかな。セットの方向性も見えてきたので、もうちょっと練習してセットをモノにすればよいかと思っています。

Dsc00067

レースとは別にXV-01のシェイクダウンもしましたよ。噂に違わず盛大なロール(汗)走りのバランスとしては。。まんまTA03ぽいですが、やっぱダート向きかな。。週末に行われる東京大会はカーペットなので結構固めないとダメっぽいですね。色々やりたかったのですが、仕事色々(涙)模様なので2パックで切り上げでした。

あとは。。

Dsc00071

ナオタロー氏(仮名)のピット。クルマは結構良い感じに対応できてきました。今回は走るヒート全てCハブorナックル破損でリタイヤと言うある意味離れ業でしたが、インに寄れてきてる証拠でもあるので次回期待ですね。セット詰めときます。なぜナオタローなのかは。。氏に聞いてください(笑)意外と?キリッとした顔立ちだって事ですか(笑)美しいお姫様写真もありましたよ。成功を祈ります。

Dsc00069

こちらはワークス氏のピット。食べ物とラジアイテムが渾然一体となっております(汗)みてるだけで楽しいピットですね。

Dsc00076

栃木へ向かう途中には、こんなクルマが。女性が運転しておりました。空力的には。。大丈夫なんでしょうかね(汗)

今週末はタミグラ東京大会なので、夜の部が楽しみです。

|
|

« 明日はこれで | トップページ | ハイブリッド »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/46593849

この記事へのトラックバック一覧です: 前哨戦?:

« 明日はこれで | トップページ | ハイブリッド »