« ボディ | トップページ | 参加クラス考 »

マキシムタミチャレ参加

昨日はマキシムでタミチャレに参加してきました。

参加クラスはGTCとRMです。ミニは。。メカがブラシレス仕様のままなのでお休み(爆)

まずはGTCから。

今回は初のR8軽量を使用。宮城では人気というか、ショートコースだと有効なのかな?私的には初です(笑)

練習で走ってみると。。自動的に曲がります(爆)何の苦労もせず曲がる感じ。これなら確かに使う気持ち解りますね。。楽。かといって直線が遅いわけではないので今日一日これで通してみようと決定。セットは先週tamtam大宮でいじったままです。

予選1回目

マキシムはベストラップ方式なので気合一発でタイムだし。でもちょっとだけ上がってきた路面だとちょっと気難しい感じの動き。ちょっと気を許すとイン側に刺さります(汗)ITO選手/みっちー選手に次ぐタイムで終了。タイムは出るけどちょっと難しいね。リバウンドが多いので触った感じからダウンストップスクリューを0.5回転締めます。後はリヤダンパーの角度を1個立て。それとタイヤがキビシイので手持ちの中から溝の残っているやつをチョイス。今日は中古一掃仕様で行こうかと(笑)これで安定感が出るか??

予選2回目

タイヤのプロファイルが妙に合うのか?ファーストラップから結構良い感じのタイム感で走れます。そして2周目でベスト更新!これでトップかと思いきや、喋らずマジメにタイム出しに入ったITO選手に逆転されました(笑)まぁ仕方ないね。予選はこれで終了、総合ではITO選手に告ぐ2位で終えました。でも背後にはみっちー選手。コース常連に挟まれる感じです(汗)。決勝は厳しいだろうな~。決勝に向けては、リヤの落ち着きの無さをダンパー角度で補うのをやめ、ダンパー角度は2個寝かせでスタビ追加としました。これで走るはず??

決勝1回目

スタート反応は良かったものの、インフィールド進入で不安定な挙動(爆)ゴッチャゴチャになってしまいITO選手に行かれてしまいます。みっちー選手にも抜かれ3位でゴール。タイム的にも微妙に負けてるし、勝てる気しませんね(笑)決勝2回目に向けてはダンパー角度を標準に戻し挑みます。

決勝2回目

スタート反応は普通。走りも大分普通になりました。でもちょっと難しい。相変わらずみっちー選手に抜かれる展開で3位の走行が続きますが、ITO選手がクラッシュで交替。タナボタ的に2位となりました。でも勝てる気しない。勝てる気しないのでフロントスプールにしようかと画策しましたが、恐怖のトリプルワンウェイ仕様だったので断念(爆)仕方なしにフロントスタビを外して安定方向にします。それとバンプステアを戻します。

決勝3回目

スタート反応は普通、インフィールドへの入りも普通でしたが、ちょっと加速が遅め?か、追突を許してしまいボディ巻き込み(涙)。最下位まで落ちました。それでもクルマは安定方向なのでなんとか追い上げ。3位まで上げてフィニッシュでした。

結果は総合3位。まぁこんなもんでしょう。ろくにセット詰めずに行ったんで仕方なしです。次回はタミグラ宮城大会を挟むので10月参加ですが、その時期だとファイナルに向けた練習も開始となるのでしっかり詰めて挑みたいと思います。ここまでベースセットを大きく変えず来ましたが、そこそこ使える感じです。ただピカッと光る何かが足りない感じかな。。ここから好みを加えていく感じですね。いずれにしても様々試せたので、今週末のぐらんぷりに向けて再び妄想してみたいと思います。

続いてRM。

RMは。。何もしていません。強いて言えばモーターをキッチリ慣らした程度かな。。何もしていないのでそのままスタート(爆)

予選1回目

何となくパワー無し(汗)動きも何となく重い。。でもそれなりにタイムが出ているようです。気になるのはてんちょなんですが、どうもノーコン気味らしい。。何となく煮え切らないままとりあえず終了。2回目に向けては。。モーター変更とタイヤ変更、かな。ブチルからノーマルにしてみます。

予選2回目

とりあえずパワー復帰です♪ハンドリングは変わらないものの、全体に軽快感がまします。その好フィーリングのままにタイムアップ!TQでフィニッシュできました。でもなんとなくパワーが落ちてきたような。。気のせい??

決勝1回目

スタート反応は普通ですが、ちょっと曲がらないかな??って感じでインフィールド進入。ナントカこらえてそのまま1位フィニッシュです。うーんパワー無い感じ。でもなす術無しなのでそのまま2回目に突入です。。

決勝2回目

スタートは普通ですが、以外にプッシュを受ける感じです。。キビシー。でもナントカこらえてそのまま1位フィニッシュ!とりあえず総合1位を決めました。でもベストが出てないので3回目は怪しい感じです。ちなみにベストはUMA氏。私と同じくトムスを使用、元気の良い走りですね。ますます不安が。。不安なのでタイヤ変更。径の大きなブチルにしました。

決勝3回目

スタートは普通ですが、重ったるい動き。ブチルのグリップ力が災いしています。。更にはインフィールドでしくじりました。UMA氏と接触!UMA氏が復帰してから走行再開。この時点でナンジョー氏が遥か先へ。。追い上げて追い上げて。。2位でフィニッシュが精一杯でした。ベスト出てないな~。とにかく遅いです。予選好調だったモーター、一気に落ちました。原因を探らないと次回宮城大会がヤバシです。。まぁそれでもボディ&タイヤに対し確証が得られたので良しとしますかぁ。。

レース後は何故かとてつもない疲労感。。考えてみればレース(予選/決勝)だけで10本×5分ですから、疲れるのも無理ないかぁ。。おんつぁんになった証拠ですね。。もうちょっと手を抜こう(爆)

次回は。。今週末のぷりチャレです、妄想セット再び、かな?R8で頑張ってみようと思います。

|
|

« ボディ | トップページ | 参加クラス考 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/46837812

この記事へのトラックバック一覧です: マキシムタミチャレ参加:

« ボディ | トップページ | 参加クラス考 »