« ハイブリッド | トップページ | タミグラ東京大会2012参加その2 »

タミグラ東京大会2012参加その1

久々にタミグラ東京大会に参加してきました。およそ2年ぶりかな??

ROX→TOCに変わってからは初めてですね。どんな感じかもあまり情報掴まずにレースしましたよ(笑)

初日はFFTCのみ。今回アウェーって事で、決勝走れないし万が一電車移動になったら荷物大変だしでシングルエントリーとした次第です。

車体は岩手大会から一度も走ってないFF03R仕様。そんなわけでカーペットも初だしセットもよく判らん玉砕仕様とも言える内容なのでお気楽極楽で行くことにします(汗)

練習走行

とりあえず岩手大会のままで走りますが、なんとなく安定感無いしレスポンスもイマイチ。タイヤもバリつきの新品なんでそんなもんか(爆)でもそのままだとレースにはならないのでとりあえず走った感じを分析してセット変更です。具体的にはフロントスタビをイエロー→ハードに、タイヤのバリ取りをしっかりします(汗)大丈夫かな~。

予選1回目

後列スタートなので様子見ですが、セット変更がそこそこ効いたのでちょっとペースアップします。でも安定感が無いですね。それでもまぁまぁかな?なポジショニングでこの時点では予選8位です。トップとの差は5秒くらいなのでもっと詰めなきゃならんて感じ。2回目に向けてはリバウンドを詰めて、リヤトーを0.5度増やすことでレスポンスアップを狙います。

予選2回目

前列スタートなので気合入れて走行。大分良くなったものの、グリップ感が若干希薄。ストレートも伸びないかな。。それでもなんとかこらえてヒートトップでフィニッシュ。自己タイム的には上がったものの周りもタイムアップ(汗)。予選総合結果は10位。甘くないですね(笑)決勝は更に詰めてくることが予想されるのでセット検討。グリップ感に欠ける部分はスプリングを硬くする事で良くなるだろうと分析。フロント:ホワイト/リヤ:ブルーと1段硬くします。ストレートの伸びは。。一番いいバッテリー投入でナントカなるかな(汗)

決勝

スタート前に周りを見ると、私以外R3使ってる人居ません(笑)まぁそりゃそうだわなぁ。。ストレートの伸びはこの辺も関与してるだろうなぁと思いつつ、グリッドに就きます。そしてスタート!反応はそこそこ良かったかな?セット変更はなかなか有効な感じですが、周りはもっと良くなってます(汗)皆さんの走りを見ると、シケインの切返しやインフィールドへの入りが自車より速い感じです。ってことは。。ボディの上屋の重さか(笑)うーん。仕方ないですね。それでもクラッシュをよけつつナントカ走りきりフィニッシュ!総合結果7位で終了となりました。

いや~、難しいですねぇ。一朝一夕ではなんとも。もっと地道にセット追及が必要です。それとボディだね(笑)シビックR3はキビキビ感はあるもののストレートや切返しでちょいともたつきます。まぁ判ってはいましたけどね。ある程度やり切った感はあるので、次回からはCR-Zかシロッコですね。そうすればトレッドも調整できるし。シビックはサスブロックXDで4mmハブですから(笑)でもまぁ、即席にしてはそこそこの結果となったのでよしとしましょうか。

Dsc_0108

カメラセット忘れたましたです(爆)ピットタオルも忘れたらしい(爆)前の日?飲みすぎだったからか(爆)

その2に続く。

|
|

« ハイブリッド | トップページ | タミグラ東京大会2012参加その2 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/46671856

この記事へのトラックバック一覧です: タミグラ東京大会2012参加その1:

« ハイブリッド | トップページ | タミグラ東京大会2012参加その2 »