« タミグラ東京大会2012参加その2 | トップページ | K点越え »

タミグラ東京大会2012参加 番外編

今回はカメラセット忘れるという前代未聞の状態だったので他の方編はなし。。折角1日1カテにしてたのが台無しです(涙)

そんな事態に陥った理由は前日の連休前飲み会。会社の仲間内で連休前に行うやつなんですが、1次会で帰ろうとしたら、「次行かないわけ無いだろ!」と帰宅却下(涙)なんだかんだで3次会まで進み帰宅できたのは翌日になってから(涙)全ての予定が狂いっぱなしでレースに向かったから、というのが真相です。。

ちょっと遅れつつ会場周辺へ。色々検討した結果、実は会場周辺に安い駐車場があることが判明。電車併用のプランは適用しませんでした(汗)

会場はTOCの13階。眺めの良い感じです。

Dsc_0109

東京タワー・六本木の森ビルは見えますが、スカイツリーは左手の高層ビルに遮られ見えない感じです。会場は空調もあるし地階にはレストラン街もあるし弁当も各店舗で出してるので非常に快適です。浅草の開放的な感じも良かったけど、安定開催や駐車場を考えると大変良いですね。

今回の大会は会場でのバッテリー充電が禁止です。事故防止との事ですが、こういった絶好の会場を失いたくないという運営側の思いがそうさせたのだと思います。たしかにね、普通のイベントホールですから床にシミでも大変ですんで。。更に走行直前のバッテリーチェックでは温度も計測。室温±5℃という基準でした。でもね、リファレンスに使うバッテリがよくないです。3700HV。これだと表面の色が様々なんで非接触式温度計の場合Li-FE等の黒いバッテリとは測られる温度が若干ずれる可能性があるんだよね。。基準自体そんなに厳しくないですが超速い人が上限の+5℃側にずれた時の判定が難しいような。。ま、一般論だしちゃんと誤差は考えてると思いますけどね。気にしすぎか。いずれにしても充電管理が必要ないので楽でした。他の会場もそうしていくのかな??折角12Vバッテリ買ったばかりなんですけど(汗)

今回はVIP氏もバギーで参加。2WDは良く走ってましたが、トップを走ると緊張するみたい(笑)。まぁ気持ちは解りますけどね。次回は落ち着いてトップ狙いましょう。落ち着いたら氏らしさがなくなるか(笑)

いつもピットが整然としてカッコイイUMA氏。そのカッコイイピットでツール入れとして活躍しているのが。。

Dsc_0112

明太子の入っていたケース(汗)他にイカの入っていたケースも活躍していましたよ(爆)整然としたピットは見習いたいものです。

FFTCでは苦しい走りでしたが、R3ボディ+ギヤデフ10万番では厳しいのも当たり前か(爆)4位の方とレース後話しましたが、フロントはボールデフだそうです(汗)レース中感じたシャーシが軟すぎも含め、手放した硬め組みしたFF03のほうが良いって事か(汗)うーんナニやってんだかね、私。。でもR3を見極めできたのは収穫だったので、次回宮城大会は別なボディでセット出して行きたいと思います。

レース終わって夜は当然の様に飲み会。VIP氏コーディネイトは抜群です。

Dsc_0114_2

レース中「肉と魚どっちが良い?」に宮城勢3名で「肉!」で連れて行かれたお店です。リーズナブルにおいしく食べられます。システムがちょっと変わっていて、複数の店舗が入っていて好きな場所で飲み、都度各店で購入するスタイル。出前もしてくれます。馬刺しがウマかったです。

2件目は写真撮り忘れましたが、ウイスキーのお店。これが最高のお店でした。1杯目のハイボールから尋常でない美味しさです。店員さんは親切かつ酒への造詣がハンパなく、「こんな感じのが飲みたい」というとチョイスしてくれます。おつまみも自家燻製でお酒に良く合います。あまりに美味しく、お酒がススミまくって危険ですね(汗)いやー、ホントにうれしいお店でしたよ。同時にVIP氏の懐の深さにも感銘です。宮城大会夜の部ではこんな素晴らしいところに匹敵するところ紹介できるのだろうか。。ちょっと考えてみます。

明けて2日目。若干気持ちワリー(爆)でも初日よりは快適です。二日目はラリークロスなのでよりお気楽極楽。更には昨夜から登場したomiya氏も参戦ですよ!そのomiya氏、クルマはフルオプになってましたが。。

Dsc_0115

バッテリホルダーに謎の突起物(爆)この辺がオチャメですね(笑)。氏はある意味夜の帝王なので尊敬してます。宮城大会も楽しくの飲みましょう!

私は1カテのみでしたが、UMA氏と師匠はGPX-Mとラリーの2カテ参加。Mではお二人の走るBメイン決勝を見ていましたが、終盤にかけての身内バトルはなかなかクリーンで見ごたえありました。うーんMも出るんだったなぁ。。

ラリーの決勝は3人ともBメイン決勝。各地で激しい戦いが繰り広げられた模様(汗)戦い終わってピットに戻ると。。

Dsc_0120

ホント激しいですね(汗)私はなんとか無傷でしたが、ラリーは荒れますね。でも結構楽しいカテゴリーなので、来年も開催して欲しいですね。

他ではRMの決勝が見ごたえありました。トムスが多い中、元殿氏がポルシェでPP獲得!決勝は序盤から厳しい展開ですが、抜群のライン取りで必死にこらえてます。でもポルシェだと曲がりが足りないのか、ステア舵角はかなり多めでしたね。途中なかなか譲らない方でふさがった時にパスされてしまいましたが、あれだけ曲がらないクルマで青の走りはさすがでした。うーん、RMもやりたかった。。

てなわけで至福の土曜夜をはさんだ、大変素晴らしい大会となりました。比較的来やすい&快適なので次回も参加したい感じです。

|
|

« タミグラ東京大会2012参加その2 | トップページ | K点越え »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした
ラジコンは昼も夜も楽しいと再認識しました。
1年間何もやってないと、全く走れなくなることがわかったのが収穫でしょうか。
練習しないと(笑)

宮城大会、1次会はなんとでもなるんですが
2次会に行くような店ことごとく無くなってしまったんで、何とかしたいですね。
MS氏の好きなような店に至っては全くの守備範囲外なんで、どーしましょうね。

投稿: PG | 2012年8月16日 (木) 11時27分

PGさん
お疲れ様でした。
やっぱ夜が最高でしたね(笑)
大阪だと結構あると思うのですが、Dnanoとかでも良いかもです。

2次会、巣窟とかはどうでしょう??マニアックすぎかな??
MS氏は日本酒好きなのである意味良いのですが。。
オネーサン系は最近の国分町行ってないので私も判りませんです(爆)

投稿: たれ | 2012年8月16日 (木) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/46674586

この記事へのトラックバック一覧です: タミグラ東京大会2012参加 番外編:

« タミグラ東京大会2012参加その2 | トップページ | K点越え »