« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

予備予選通るか(汗)

ISTC終わりましたね。

今年は1/8のコース?あの速度域でクラッシュしようものなら、無事じゃないですね(汗)

個人的に期待してた隼人選手は残念ながら決勝進出はならず。でもまだまだ一線級である事は証明できたのではと思います。今後に期待ですね。

そしてチームタミヤは今回も頂点をゲット!すばらしいです。記念シャーシ(スペシャルパーツつき)出すのかな??今度こそは購入しようかな。。資金集めておこう。

いや~面白い。速いのはいいですね。あそこまでコントロールはできないけど、417購入する事になったらやってみたいです(笑)

閑話休題。

今度の東京大会、出てみる事にしました。

といってもまだ申し込んだだけなので出場確定なるかは判りませんが。。

参加クラスはFFTCとラリークロス。枠外参加なので、決勝残れるやつにしぼりました。どちらもフロントモーターという変りダネですね(汗)。決勝残れるやつ、といっても先ずは予備予選(参加権)通過しなきゃならないし、出たら出たでAメイン残んなきゃならないんで大変ですけどね(笑)もっとも、今回も夜の部メインですからレースはある意味どうでもいいですけどね。

楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

コソ練

昨日はぐらんぷりでラジコンしました。

8時ころ着くと。。誰も居ないか(笑)

本日は新たなセットと各種テストです。

いや~色々やりましたよ。路面がダスティなのでタイムは出ないですけどね、様々な比較ができたんで収穫はあったと思います。

もっとも面白かったのはインボード仕様のテスト。実はTA06が発売されてから今まで試したこと無し(汗)だってロッカーアームピボット部がフニャフニャだったんだもの。TA05はこの辺しっかりしてましたけどね。。ブリッジが出たんで試してもいいかなと思いました(他の要因もありましたけどね)。

結果は良好。元々ロールしづらいクルマなのでインボードは合うようです。知らなかった(笑)

来週はこれでやるかな、という感じです。

暑かったですが、風があったのでなかなかいい感じのアウトドアラジコンでした。

Dsc00019

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

換装中

明日のぷり練習に向けてメインフレーム換装中です。

Dsc00017


意外にサクサク進みました♪

あとちょっと!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ラジる

今週はXV-01PROの製作でした。車体は組みあがったものの、メカ積みがまだなのでシェイクダウンはお預けです。。

そのかわり、TA06を走らせに行く予定(笑)試したい、試したい(笑)

楽しみです。ウェイト買わないと。。

ぷりかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひと段落

宿題も後はなくなる方向なので一安心です。

マキシムは楽しかったんだろうなぁ。。来月参加しよう。来月はぷりチャレも参加ですね。楽しみだ。

作り物もたまってます。XV-01、ボディが。。今週から活動再開ですが、残業もあるのでどれほど進むかは未知数。

いずれにしても仕事じゃないので気が楽です。週末は日月と用事があるので土曜にどこかで練習できればと思います。

さて、仕事ですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1グラムの幸福

宿題の途中です。

頭からけむりが出てきた為冷却中(爆)

例によって懐かしの曲を聴きながらの作業ですが、最近はCD棚から発掘した飯島真理の曲にハマッてます。

タイトルがそれ。飯島真理といえば「愛・おぼえていますか」とか「天使の絵の具」とかマクロス系の曲が有名ですが、それ以外にも結構いい曲あります。今回のblogタイトルは「わくわく動物ランド」のエンディングで使われていた曲で、発売当時より今のほうが気に入ってる感じ。思わずクルマに入れてるくらい(爆)

当時のたれ少年は飯島真理を結構かわいいと思っていましたが、今思うといかにも日本人的な顔で今風に言えば「平たい顔族」ですね。顔立ちからすると、柳原可奈子が痩せていたらあんな感じではないかとも思います。柳原可奈子も結構かわいいほうだと思ってるので、基本ああいう顔が好きなのかもしれません。ま、人は顔で選ぶものではないですけどね。

朝の通勤は1グラムの幸福/愛・おぼえていますか/天使の絵の具を聴いて、水曜の帰りはいつものパーティーを聴いてます。他も聴きますけどね。

さて、今週はラジコンできないものの昼ごろには宿題も終わりそうなので、スカホでも行ってみようかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

終わんねぇす(涙)

今日はマキシムでタミチャレがありますが、宿題未だ終わらず。。

残念な感じです。

8月の予定を調整してそっちでがんばる事にします。。

UMAさん、清算は後で。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

機能確認

火曜日、朝起きたら右の白目部分が真っ赤(汗)

なんじゃぁ!こりゃ~!!と思いつつ、ちょっと痛いかな程度だったのでとりあえず会社へ。

「どうしたんですか!!」と数回の会話。。でもその割りに定時後打ち合わせだったりするんだよね。。

昨日とりあえず宇都宮市内の眼科に。インターナビで3軒回って3軒とも休診日(爆)なんだかなぁ(怒)

今日は仕事と諦めていたものの、定時後の打ち合わせがキャンセルになったのですかさず眼科へ。

診察中は「白血病の前ぶれって事もあります」等と脅されたものの色々チェックしたら大丈夫との結論、点眼薬もらって終了でした。でもまだ目は真っ赤です。遅くとも1か月くらいまでには収まるらしいです。ま、気にせず、ですね。

まぁそれはさておき?日曜朝宿題が終わったものの時既に7時(汗)ぷりチャレだろうけど時間的にきついのでtamtam大宮で走ってきました。走らせるのはもちろんTA06!CL2仕様のクルマがちゃんと走るかをテストです。

結果は。。きわめて普通でした(汗)岩手で使用したタイヤも普通に機能。一体なんだったのかな。。ポジショニングかな。。よく判らないけど、ちょっとは安心しました。

折角安心したので樹脂パーツもテスト。フロントの鎖骨?パーツがノーマルだったのでこれをカーボン混入に。いい感じです。スロットルによる加重/抜重に対する反応が判りやすくなりました。バッテリーハッチもカーボン/樹脂で比較。カーボンは操作に対する反応がダイレクトになり、樹脂は少々乱暴に操作しても挙動変化が穏やかです。中間が欲しいなぁ。カーボンハッチを加工して試そうかな、と思いました。

最後はフロントドライブのテスト。前後デフだと立ち上がりがちょっと抜けるかな。。ワンウェイは突っ込みの制御が命ですね。慣れてるんで一番タイムでます。スプールは。。悪くないというか、ブレーキコントロールを決めれば一番走る感じですね。アッカーマン変化に対する挙動差が大きいので、ある程度車体バランス取れてきたらアッカーマンいじっていけば好みの挙動になりそうな予感。なにより直前まで加速し続けられるところが良いです。うーんこれは攻略し甲斐がありますね。目からうろこでした。

Dsc01322

次は今週末?走れればよいですけど、XV-01も発売なので組み立ての週末かもです。XVといえばラリークロスのボディ指定が残念な感じですね。インプ08は使えないのかな??アライ仕様はリヤウイング無し。これだとちょっとね。。かといって新ボディ投入もどうかと思うし。トヨタ86って。。それってありかな(汗)ちょっと悩ましいです。インプ08、ウイング付けさせて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

次!

というわけで怒涛の更新終了。

単に風邪引いて2日休んでしまい、スマホで文章作ることができたってだけですけどね(爆)。おんつぁんなのに何やってんだか。。

目下の検討項目はCL2を何で行くかです。

現地でモモ氏と話ししててやっぱTRF417かなぁ、とも思いますが、その為には資金を集めないとね。

でも資金集めしてて練習できないならそれも本末転倒だし。

うーん悩む。でもTRFで快走したてんいん氏もたしかTA06。香モ氏もTA06。そうなるとTA06でよい気もする。。

なにより昨年はキッチリ走れてたからねぇ。

それともTB03?それもありだけどね。

あれこれ悩む前に先ずは原因究明!ですね。なんかよく走ってなかった気もするんで。樹脂パーツの組み合わせも色々試したいし。(←あんまり試せてないんです)

今週末はオフタイムですので来週以降詰めて行きたいと思います。

おっと、再来週はXV-01の発売日だった(爆)。これはエントリしたいんで購入です。楽しみだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

タミグラ岩手2012参加番外編

今年は輪番操業が無かったので仕事を終えた金曜の夜中に出発。

栃木は土砂降りで、ナビが「0:30にさくら市で豪雨の可能性があります」とアナウンス。ホンマかいな??と思っていたら全くそのとおりになったんでびっくり。たまたま雨雲レーダーと実際の降りが一致したからなんでしょうけど、妙に感心してしまいました。

東北道ををひたすら北進し現地に差し掛かるころにSYU氏&ワークス氏が横を抜いていきます。こっちはエコランペースだったのでちょいと速度上げて追撃。SYU氏は前沢SA?に入っていったところで一度お別れです。

その後又しばらく淡々と走ると、今度はK夫妻が横を抜いていきます。今度はあまり追わず。そんな感じでチンタラ(といっても法定速度ね)行った後に盛岡南インターで降りて一度ガソリン給油。帰りは宮城なんで給油なしでもいいんだけどね、やれる時にやっとくのが流儀なんで。。給油後、R4を跨ぐあたりでまたまたK夫妻登場。何故か後ろからです。飯買ってないのでセブンに寄ったところで再びお別れ。その後現地で会いましたけどね(笑)

現地ではUMA氏、わく3氏(なんかヘン?)、髭氏が先行していました。しばらく談笑してると予定より早い入場許可。この時点でまだ雨は降ってましたが、天候は回復方向なので変則的でもイイから実施する意向が伝えられます。するとその願いが通じたか(笑)、晴れ間も見えてきました。ピット設営&コース水取りして準備も進めます。

ここら辺で他の方のピットを。。

Dsc01215_2

髭選手&UMA選手のピット。奥が髭選手ですが、最奥にあるM05に注目!元々M05はタミヤブラシレスESCの搭載が難儀する仕上がりなんですが、髭選手はそれをリヤ中央に設置!リヤの安定度を狙っての事だと思いましたが、思うほど好結果にはならなかったようです(汗)それとUMA選手のF104ボディは結構まとまってましたね。自分だとムリ感が高くてボディごと新調しちゃいましたが。。ドライバーが精悍ですね。

そんな感じでタミグラは進行。初日はBメインまで実施で終了です。初日のハイライトは抽選。最近引きが弱い私は今回も空振り。メイン商品のキットを当てたのは。。なんとUMA氏。キットはM05のMITOでしたが、M05新車が欲しかったとの事でしたので、まずはおめでとうと言っておこう。

当然その夜はタミグラナイト。とりあえず最初は宮城勢の居るところでカンパイ!冷えたバイツェンが最高にうまかったです。ビールを1or2杯飲んだところで、私は念願かなうか?のIPA注文。「生憎切れています。。」そこまでは良かった?KARU氏が「由里子ありますか?」店員さん「なんですか?」KARU氏「由里子です」店員さん「今メニューお持ちしますので(怒)」岩手では由里子が通じませんでした。ま、当たり前か(笑)宴も進み、今度は秋田/岩手の皆さんが居るところに乱入。JAPAN氏があまりに熱っぽく語るので、コーしたらアーしたらの楽しい議論をしてしまいました。うん、楽しい。目の前にはMS氏。まるで夢のような楽しさです。MS氏が「日本酒行きたい」との事で、飲みホメニューにある南部美人を発注。徳利に入ったお酒が、次々に消えてく展開(爆)オソロシや~。宴も終わりになるところで、YOUZOH氏より「最後はたれさんにご挨拶いただきます」とキラーパス!なんも考えて無かったよ~酔いに任せてなにやら語っています、自分。あまりにチンタラ喋るので、途中介錯が入り、3本締めで終了。あーもっとカッコよく挨拶するんだった。

その後は秋田の隊長氏、謎の怪人X氏、UMA氏と外で談笑。しばらく喋った後隊長氏とUMA氏とで2次会実施です。なんか、ホルモン食べたっけな。あんまり覚えてないです(爆)考えてみればその日の睡眠時間はトータル1.5時間だった。意識不明になりつつホテルで爆睡。朝方寒くて起きる。エアコン全開で布団もかぶってなかったので風邪引いたみたい。更には少々キモチ悪いです(爆)うーん不覚。出掛けにウコン錠剤を飲んで対策。

Dsc01229_2

いい天気ですね。

その後現地に向かう。朝から晴れなので会場待ちの車列も多めでした。

会場ではカツカツな自分が居ます(笑)色々準備不足が露呈。それでもナントカ準備完了。車検はK姉さんに運搬手伝ってもらいました。いつもハッピーターンやキットカット(きっと勝つ)など縁起物お菓子をいただきありがとうございます。ホント気が利いていい方です。

更にはKan氏からビールを差し入れいただきます。折角いただいたのにお話ができずすみませんでした。そして一年ぶり!のJAVE氏からもビール&おつまみをいただきました。氏は自分の仕事&家の仕事でホント忙しそうです。当日も作業着で来てました。この件は内緒ですかね(笑)

2日目のレース内容はその2に書いたとおり。うまく行かなくてもゲンキで居ようと思ってはいましたが、ちょっと落ち込んじゃいましたです。まぁこんな日もあるさね。

そんな落ち込む最中、モモ選手がかっさん選手のクルマを撮影していたので便乗。

Dsc01240

大変美しい仕上がりです。真似したいくらい。乗ってる時ってこういうもんですね。

自分のレース内容はともかく、今年はカテゴリが多い為か?2日目は全日晴れでも決勝はAメインのみとなってしまいました。各カテゴリ重複してる人も多いので(自分もそう)、延べ人数的に多くなってしまいそうしたのかも知れません。しかしこの辺は本来のタミグラ地方大会の趣旨とは違うのかな、とも思います。以前宮城大会の帰りにカサイさんが言ってた様に、「Aメインはともかく、下位メインの決勝こそやりたいんだよね」が本来かと。みんなで楽しむタミグラ。宮城大会はオクタブルエントリも目論んでいた私ですが、多くの方が予選2回だけになってしまうのも忍びないので再考することにします(←Aに残ること前提の話ではありませんよ)。それでもタイムスケジュール的にAメインだけになってしまうのなら、重複エントリの方がAメインに残ったクラスが複数ならどれか1個にするってのもありだと思いますけどね。その方が多くの方にチャンス回るし。。更には8カテ参加で全てAメインだと全てのクラスでマーシャルもやれないわけで、タミヤ的にもここら辺考えてもよいのでは?と思います。てか、考えるべきだと思いますよ。

そんな感じで悲喜交々のタミグラ岩手大会でしたが、総体的には例年通り楽しかったので来年も参加したいと思います。

その前に宮城大会だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タミグラ岩手2012参加 他の方編

風邪引いた(涙)

それはそれとして行ってみましょう!他の方編です。今回はタイムスケジュールに追われた&カメラ設定を間違っていたので撮れてない方多過ぎです。知り合いで撮ってない方はご容赦!

1

先ずはYOUZOH選手の華麗なるエアー!今回はキャップを準備いただいて大変うれしかったです。4WDではバギーマイスターらしい素晴らしい走り!代表権を獲得されていました。もはや指定席ですね(汗)2WDは今回精彩を欠いていましたが、宮城大会ではきっと素晴らしい走りを見せてくれることでしょう!ラリーもね(笑)

2

こちらも素晴らしい飛び!ケン選手です。今年はオクタブルエントリーと、おじさんらしからぬチカラ一杯の活動!おまけに全てAメインのウルトラDクラスの活躍(だったよね?)!どこまで欲張りなんでしょうか(笑)単純に上手いからなんでしょうけど。。宮城大会お待ちしております。

4

GPX-TRFで見事優勝!のベッテル選手です。タミチャレファイナルでお隣だったのですが、あの時の約束のクルマって事ですよね??御所湖での課外活動の話は香モ選手から聞きました。それより何より大変素晴らしいドライブ!見習いたくても無理!どこまでも行っちゃって下さい!世界戦での活躍期待してます。

5_2

いつも素晴らしい走りのフランソワ選手!GPX-Mでは見事優勝でした。おめでとうございます!世界戦、ナントカ参加してくださいね!

6

Mスペシャリスト、WATARU選手です!カスタマーでボディ請求したらウイングが無かったとか。ドラミの時にMSさんより「説明書通りって言ってるのにダメだよね」と指摘されておりましたが、そのまま通したようです(笑)素晴らしい走りでしたが今一歩及ばず!ちなみにMの上位3名は皆水ラジ勢!レベル高いですね。。

7

同じく水ラジ勢、というより東北のタミグラマイスター!香モ選手です。どのクラスも上位を走りますが、今回は一部不運なクラスもありました。それでもGPX-RMでは見事勝利!事前練習は御所湖での3日間という事ですから、きっちり練習してきたら一体どんなことになってたんでしょうか。。

8

こちらも東北のタミグラマイスター!カーン選手です。そのガッシリした体格だと非常に小さく見えるMT-4を使用!最近のトレンドなのかな??温和な人柄でキレキレの速い走りはいつもながら憧れです!

9

カーン選手の弟さん、テルチン選手!昨年にも増して走りが進化!CL2ではポールtoウィンでした。うーん素晴らしい。ご兄弟には全く勝てる気がしません(汗)世界戦での活躍を期待しています。

10

総元締め的?てんいん選手です。TA06を駆使し、GPX-TRFでは堂々の2位ゲット!はまればキッチリ速いです。今回はコンデレも取ってましたね!

Ms

岩手大会レギュラーのMS選手!いつもお世話になってます。夜の部もしっかり攻めきる強者!「バギー面白れぇ」と話していました。TRFの加入条件は。。本人から聞いてください(笑)宮城大会お待ちしております。

11

青森から参加のMr.K選手!タミチャレファイナルでも速かったですが、タミグラでも当然のように速い!しっかりレガシィ準備してくるところはさすがです。てんいん選手と僅差の3位!素晴らしいドライブですね。

12

いつもグッドセンスのボディ、のれ選手です。ミニクーペをチョイスなど、押さえどころはキッチリしてますね!GPX-CL2もしっかりAメイン進出と、出たクラスではしっかり結果を出していました。

13

今回は関東から参加いただいた元殿選手!その速さは本物ですよ!M-Fourではやや巻き気味のクルマでしたが、それを横に逃がすのではなく前進力方向に使う様は尋常じゃありませんでした。昨年のM06でもその凄さは身に沁みていましたが。。宮城大会でもお待ちしております。

800

同じく関東(群馬ですよね?)から参加の800選手です。ピンボケがひどいのはご容赦!確か1998年の全日本スポーツクラスでAメインでした。当時のビデオ持ってます。タミチャレファイナルでも速かった!FFTCではレンタカーの様でしたが、いつ抜かれるかヒヤヒヤしながら走ってましたよ。お話しすることはできなかったですが、宮城大会でも来ていただければ幸いです。

14

栃木からレギュラー参加(夜もね)のぐっちー選手です。今回はM-fourも参加。さすが目のつけどころが違いますね~。速さは健在!ダイエットも順調に進んでいる様です。宮城大会もお待ちしています。(夜もね)

15

お次は秋田から参加の隊長選手!秋田では大変お世話になりました。今回はタミグラナイト盛岡も参加いただきました。2次会では私が意識不明気味ですみませんでした。宮城大会では生ビール持って襲撃予定です(笑)ちなみにピットボックスには超リアルなう○○のフィギュアがあります。機会があれば見せてもらってください。きっとイヤになりますよ(笑)

16

同じく秋田のJAPAN選手です。出たクラスはキッチリAメイン進出!氏もタミグラナイト参加いただきました。飲み会の席ではアーダコーダの議論、楽しかったです。なんだかんだ言ってそのストイックな姿勢は素晴らしいと思います。後は肩の力を抜いて様々ところで走ってみれば、自ずと結果が付いて来ますよ。大丈夫。

17_2

秋田のJAVE選手!氏も素養は高いですが、忙しくてなかなか練習やレースには出られないようです。兎にも角にも私を素晴らしい秋田ワールドに引き込んだ張本人!心行くまで飲みたいですね。いつもビールありがとうございます。ボディ、待っててくださいね。

18

福島から参加のすず選手です。今回はGPX-CL3で代表権ゲット!RMで代表を取ったイガP選手と、ユニバ旋風を吹かせてくださいね。何度かお話した程度ですが、今度ユニバに行ったらぜひお相手願います。

19

最後は宮城勢。若手のワークス選手です。愛社精神旺盛??私とは正反対ですね(爆)ちょっとテンパッちゃったかな??氏の隠されたポテンシャルは数々の証言があるので、次回宮城大会では花開かせてください!

20

同じく若手のKARU選手!勢いがあるって素晴らしい(笑)。氏も速いので、宮城大会では花開かせてください。今度は「由里子」も通じるだろうしね(笑)

21

若いのにいぶし銀的存在?KATO選手です!ぐらんぷりでも速いし今回はタミグラでもしっかり速かった!宮城大会では十分狙えると思うので、がんばってください!期待してます。

22

今回は親子で参加のSYU選手です。Mフリではバッテリが落ちちゃったそうですが、それが無かったら抜けなかったと思います。宮城大会ではしっかり行っちゃってください。夜の部も宮城ならいいよね(笑)

23

オレちー選手と間違えそうなボディのKだんな選手(笑)。走りのイキの良さなら宮城県1かな(爆)ピチピチ系の走りに安定感が備わってきてるので、ファイナルでも期待です。今回は夜の部も参加とうれしい限り。宮城大会でもよろしくです。ファイナルでも最後まで逝きましょう(笑)

24

VIP氏ペイントボディで参加のK姉さん選手!飲酒ポテンシャルはだんなより上と感じます(笑)いつもおやつ頂ありがとうございます。今回は車検お手伝いもありがとう。今度お礼しますね。宮城大会は夜の部もよろしくです。

25

オレちー選手です(改めイエちー選手か(笑))ゲンのいいイエローボディで速かったです。ブログみるといつも練習していて頭に来る、じゃ無くてうらやましいです。宮城大会の夜の部、成功させましょう!又お相手してください。

26

昔からのレース仲間、わく3選手です。いつも腰が低く丁寧な対応ながら、レースでは速さを発揮しつつあります。いつもの見やすいボディも実車っぽくてイイですね。宮城大会も夜の部よろしくです。

28

最後は宮城のタミグラマイスター、かっさん選手です!今回はGPX-RMでTQ取ったりGPX-CL2でも総合2位など、「かっさんDay」的な活躍でした。今回から投入の「師匠カラー」も功を奏したか。私には絶対できない玄人走りで憧れの人の一人です。宮城大会ではTOP狙えますよ、きっと。

というわけで、他にも撮れていない身近な方は一杯いました。次回宮城大会ではしっかり撮りたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

タミグラ岩手大会2012参加その2

日曜は朝から日差しが照りつけています。 軽く二日酔いかな(爆)。
二日目はGPX-RMとGPX-CL2とFFJTCに2WDの4カテゴリ参加です(汗)

まずは2WDバギー。

バギーはおよそ1年ぶり。タミグラ宮城大会以来です。ウイングに着いたハウスダストが寂しい感じ(汗)今年は40cm位ある大ジャンプ台が一部用意され、ここをうまく飛べるかがカギとなります。練習で走ってみると、以外や、結構飛べるではありませんか。これなら大丈夫かな??と思いつつそのまま予選に挑みます。

予選1回目。

反応もポジショニングも良く、Kだんな選手に続いて周回を重ねます。Kだんな選手の心の動きが垣間見えてきたので(笑)、どこで抜こうか考えていたら、自車のフロントタイヤがプラプラになってきたのを見ました(汗)。程なく「コロコロ~」とタイヤが外れます(涙)タイヤ取り付けビスが脱落したようです。1年ほったらかしでしたから、宮城大会時点で緩んでいたのでしょう。。あーあ。悔やんでも仕方ないので、2回目にかけます。セット変更は。。やりませんでした。タイヤくらい替えたかったけど、まぁいいやね。

予選2回目。

後列スタートなので絡まないように慎重に走ります。でもなんとなくペース上がらず。「ここでコケたら一巻の終わり」という心理がチキン走りを呼び覚ましています(汗)。それでもナントカ総合10位で決勝進出です。決勝は失うものは無いので思いっきり行くだけ。セットは。。ノウハウ無いのでそのまま行くだけ(爆)引き出しの少なさが悲しいですが、楽しめればそれでOK!です。

決勝。

反応は悪くなく、そこそこ綺麗にスタートできましたが、途中接触で転倒!マーシャルさんに起こしてもらい気を取り直してスタートします。しかし。。??パワーが出ないです。充電ミスったかなくらいな感じ。でもそのまま走り続けることは出来るので、バッテリではなくモーターかな。。センサーコードかな。。と思いながら走行です。でもどこでも抜かれるくらい遅いし、大ジャンプ台は全開で入ってもカーペットまで届かないんだよね(涙)なんともパッとしないまま最下位で終了。クルマを見ると、動力線Bが抜けて変色しています(汗)。転倒のハズミで抜けたんだね。。残念な感じでした。オフロードってモーター直付けダメなのかもね。。YOUZOHさんのクルマ、中継コネクタ形式だったし。。次回は改善したいと思います。

次はFFTC。

FFTCはセットの出ているクルマを手放し、ある意味新車状態で出走です。といっても昨年のデータ+α(αはギヤデフ)なのできっとそのまま走るはず。という事で、練習してみるとまさにそんな感じです。安心しきって予選に挑みます。

予選1回目。

まずまずの反応でスタート。クルマはいい感じで走っていますが、なんとなくメリハリが無い。まぁそれはいいんだけど、途中から巻くようになって来ました。レース中はセット変更できないのでステアの切り始めの速度を変えてみるといい感じです。自分らしくない(爆)綺麗なラインで周回を重ねゴール。可も無く不可も無く。。という感じです。予選2回目に向けてはボディ替えようかとか色々考えましたが、ドライブでナントカなるならそれでもイイやという事で何もせず。本音は何の傾向も判らないのに換えるのが怖かっただけ(爆)。どうしてもダメなら決勝だけ変えましょうという事で予選2回目。

予選2回目。

スタートはいい反応で飛び出せました。クルマは1回目と同じ挙動だったので同じドライブで周回を重ねます。考えてみると昔から巻き気味のクルマのほうがいいんだよね、私(爆)。てな感じで淡々と走行。クラッシュもせず9周に乗せてゴール。トップクラスかな??と思いきや、他に3人も居たんだね(汗)まぁそれはそうだな。予選総合は4位でした。決勝は??まぁいいか(爆)と何もせず挑みます。

決勝。

スタートは普通な感じ。上位3台には付いて行けるか判りませんが、とにかく気合入れて行きます。と、香モ選手のボディがめくれてるのを発見!そのままパスさせていただき更に周回を重ねます。後続も気になりながら走りますが自車もそんなに悪くない感じなので落ち着いて周回、上位2台には離されましたがかろうじて同一周回でフィニッシュ!3位となりました。まぁ何もしないでここまで走れれば出来すぎです。何もしない臆病さが気にはなりましたが。。仕方ないです。練習してないんだもの(爆)宮城大会に向けては色々やろうという事で。

次はGPX-RM。
走った事あるのはマキシムと谷田部のみ(汗)インドアオンリーなのでどんな感じかと思いつつ練習走行。それなりには走る様です。今日は予選2回あるので一発目はそのまま行きます。
予選一回目。
前列なので先行逃げ切り作戦!スタートもそこそこ決まり淡々と周回を重ねます。途中何度かラインミスしてるうちに後ろから香モ選手が追い上げてきます。緊張して(笑)、大きくラインを乱してまい接触!転倒させてしまいました。
マーシャルさんの助けを待って走行再開。9周には乗らなかったものの、停止時間を考えなければ十分行ける事を香モ選手と確認し予選二回目に突入です。セットは一回目の感触が悪く無かったのでそのまま行く事にします。
予選二回目。
後列スタートなので気合い入れて行きますが、スタート直後にクラッシュ!気を取り直して走り始めますが、結構荒れた展開でペースはイマイチ。香モ選手も結構巻き込まれていて双方タイムアップ成らずでした。一方ではかっさん選手が大変素晴らしい走りでなんとTQ獲得です。セットを聞くとまるで反対のセットですが、ボディも違うので聞くにとどまりました。ここで真似するとダメだもんね。大体の場合。。
決勝はピッチングダンパーのスプリングを変える予定でしたが、今回はそれぞれのクラスでAメインのみの決勝となり、程なくしてアナウンスが。結局何もせず決勝に挑みます。
決勝。
悪くはないけど良くもない感じ。上位3人がハイペースでバトルする中、浜の大魔王選手と丁々発止のバトル!こちらのペースも上がらない中、ラインの探り合いというかなんというか。浜の大魔王選手の実力からすれば大分クルマに難儀してる模様なので、今回のバトルは私にとっては幸運でした。ナントカオヤジパワーで押さえ込み4位でフィニッシュ。

課題は大きいですね。トップ3台はハイレベルなラップの中でバトルしてるわけだし、こちらは引き出しも無くなす術なし。非常に重篤です。次回宮城大会までにレベルアップしとかなきゃ。。がんばってみます。

最後はGPX-CL2。

基本は昨年と同じセットなのでうまく走るはず。練習はそんな感じなので、予選も何もせず挑みます。

予選1回目。

スタート反応は普通。でも内容が悪かった。レースとしては極めて荒れた展開で、巻き込まれまくりです(涙)。もうどうにもなんないもんね。ポジショニング考えて走っても何してもダメ。大変残念な感じで1回目終了。見るべきものは何も無し。2回目に向けてはとにかく当たりに強い方向という事でフロントデフ仕様にし、タイヤ・インナーは手持ちの中で柔らかめで組んだものに変更、りやダンパーはたて気味にして挑みます。

予選2回目。

スタート反応は良かったと思いますが、又もドッカンドッカンな展開(涙)久々に操縦台上で崩れ落ちました。気を取り直して走行しよう思うものの、動揺は隠せずラインミス。おそらくこの時のフェンスへの接触が致命傷になり、キングピンを止めてるビスが外れてリタイヤ。そんなに強い当たりではなかったので、ダメージが重なっての事と思います。結果は予選最下位で終了。あまりにも不甲斐ない結果でした。残念というかなんというか判らないくらいです。。タミグラなのに落ち込みました。何が悪いんだか全く判りませんが、やれる事といえば自分が速く走れる様にするしかないので、宮城大会までにはこの悔しさを晴らす走りが出来るところまで詰めて行きたいと思います。

というわけで、2日目は本当に悲喜交々な展開。CL2ショックは隠せず会場を後にする結果となってしまいましたが、2日間レースやれた訳だし楽しかったの総量と悲しかったの総量では圧倒的に楽しかったの方が多かったのでヨシとしましょう。まだ心は複雑骨折から立ち直っていませんが、宮城大会に向けてはしっかり準備して行きたいと思います。

Dsc01233

他の方編に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タミグラ岩手大会2012参加その1

今年もやって来ましたタミグラ岩手大会、もちろん参加して来ましたよ(笑)
初日は開催も危ぶまれながら、タミヤスタッフの熱い想いもあって無事?開催されました。
但し天候の回復を待っての大会進行でしたので、予選はベストラップ方式で一発勝負、決勝はBメインまででした。
私の参加カテゴリはGPX-F104とMフリークです。
先ずはGPX-F104から。
ボディもシャーシも初使用という大冒険状態で挑みます(爆)
練習では若干曲がりが足りないかなと思いました。
タイヤ等は昨年のデータがあるのですがそれ以外は全く解らず。よって何もせず予選突入です(爆)
予選。
曲がらなさは解消されず(当たり前か)、微妙にタイムが出ません。
ブレーキ使ったり色々しましたけどね、なんとも締まらない感じで予選終了です。
予選総合結果は。。Bポール(涙)F104は昨年奇跡的にAメインだっただけで今年も決勝進出は成りませんでした。
F104は鬼門だな~。ま、練習もセッティングもしてないのだから結果求める方がオカシイですけどね。欲張りなんで(笑)
決勝に向けては。。ゴムタイヤ使用も考えましたが前輪を忘れてきてなにもできず(汗)。でも安定感はあるので後ろが速ければナントカ守り切ろう作戦です(笑)
決勝。
直後につける髭選手が曲者ですが、こちらも曲者なので問題無し(笑)
予選で感じていた安定感は決勝でもそのままでしたので、落ち着いて走りました。
結果的にはそのまま首位を走り続けてゴール、Bメインながらポールtoウィンです。。
Mフリーク。
こちらは昨年のデータは全く使えず(爆)なんせゲキマキだったからね。。合わせてブラシレス投入も初組み合わせ。って事はF104と大差無いってことか(爆)一応フロントソフトスタビ/リヤハードスタビで03ボールデフで、マキシムで走ったそのままです。
練習で丁度美味しくなってきたタイヤを使ってみると、路面が粗くて一気に消耗(汗)、タミグラでは使えない状態まで行ってしまいました(涙)この状態でも侵入アンダーなのにどうなることやら状態で新品タイヤで予選突入です。
予選。
案の定曲がりません(汗)仕方ないので強烈にブレーキ使って皮剥き実施。ある程度食って来たところでタイムアタック、ナントカ及第点レベル?のタイムを出して予選終了です。
結果は。。総合8位でA決勝進出(汗)良かった良かった。
決勝に向けてのセット変更は。。あまりに未知数過ぎてなにもできず(汗)、オヤジ安定力作戦で挑む事にします。
決勝。
スタートは普通に決まりましたが、予想通りインフィールド入口でゴチャゴチャになってます。ここをうまく抜けて上位をうかがう感じで走行。トップ1-2は快調に走り続けているので、そこまで到達するのは無理だと思いましたが、その直後には上がれそうです。徐々に食ってくるタイヤの様子を見ながら走行。途中先行するSYU選手が見えてきたな、と思ったらホームストレートで外から抜けちゃいました。??なんかしたのかな??その後淡々と周回を重ねてゴール。物足りなさは残るものの3位にはなりました。
うーんデータないのはあるけど、なんとなくブラシレスとM05は合わない気がします。モーターが転がり過ぎるんだよね。ESCの設定も出来るので合わせる事も出来るんでしょうけど。。
ま、宮城大会までは2ヶ月あるので色々やってみようとは思いますけどね。←そんな時間あるのか??油断禁物
というわけで、なにもしてないわりにはそれなりの結果が出て良かったかな?中途半端感は否めませんが。。

Dsc01226

その2へ続く。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

よく遊んだ

梅雨の真っ只中でどうなる事かと思ったタミグラ岩手大会、結果的には両日とも開催されるという奇跡的な大会となりました。
晴れ男効果炸裂でしたね。いやー良かった。
私個人のレース結果としては悲喜こもごもではありましたが、本来の目的であるタミグラナイト盛岡は楽しかったし宮城大会への布石もはられたのでその点満足ではあります。
ただ、4カテ/日だった二日目は流石に忙しく、お話出来なかった方が多かったのは心残りでしたが。。
心も一部折れたままですけどね(笑)
とにかく、参加された皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

Dsc01248

Special thanks to YOUZOH !

本チャンのレポートは今夜以降ってことで。(加筆しました)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

移動開始

バッテリー購入し、準備終了。

完了ではありません(笑)

明日は現地に着いたらやる事あるからね。。タイヤ貼りとか。

初日は天気悪そうですが、二日目はナントカなりそうかな??

ま、ダメならダメでオートリトラでも付けますかね(爆)

楽しみです。現地で会う皆さんよろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バッテリー逝く

いや~まいった。

昨日12V鉛バッテリー充電しようとしたら、、逝ってましたよ(涙)

余計な出費だなぁ。。クルマのバッテリーとサイズ合わせて購入ですね。でもそれで良いのか??今のクルマのバッテリも新品だし、わざわざ合わせて買う必要も無いですね、実際のところ。今買ったら次逝くときも一緒だろうし。

それならもっと大きな奴買ってRC専用!でもいいか(爆)そうしよう。

LiFEも欲しいんですけど、まずは鉛バッテリーです。

天気は怪しいけど。。ナントカなるさ!晴男来るしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

準備できた(汗)

ドーニカコーニカ全てが出走可能な状態にこぎつけました。

Dsc01195
さすがにレシーバーは台数分無いので、初日が終わったら積み替えます。一番手間が掛かったのはこれ。

Dsc01196

今年はF104PROに付いてきたウィングが使えないので、ボディごと新調する羽目になったからです。更にはいつものカラーだとラジコンチックすぎるのでアレンジも検討。時間も無いので安易に行きました(笑)

と言うわけで準備は整ったものの、肝心の天気が「ダメ?」な雰囲気か。晴男が来るので少しは期待しますが。。まぁ雨なら雨で別な楽しみ方するしかないですけどね。楽しむという点では土曜の夜岩手に居られれば大丈夫なはずです(笑)

今年は輪番操業が無いので前夜乗り込みはできず。当日朝着で移動します。帰りは仙台まで帰れば良いのでとても楽。栃木行きは月曜ですから、高速代は掛かりますけどね。早くとこ今の会社にオサラバして地元で働きたいもんです。

あぁ楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

準備中(涙)

昨日は社宅で悶々。買い物には行ったかな。

宿題は若干消化不良気味ですが、まぁナントカなるでしょうレベルにはなったかな。。

今週も仕事コッテリなので気合入れていかないとね。

一方、気合入れたいラジは準備が整っておりません。RMのドライバーもF1のボディもまだちゃんとなってませんよ(爆)

おっと、Mフリのメカ搭載もまだですよ(爆)カテゴリ都合でブラシモーター用ESCが足らず、TA06のTカーからブラシレス用ESCを剥ぎ取り、14.5Tで回す事にしないといけないからです。。あぁ、楽できないなぁ。。

まぁなんというか、参加する事に意義がありますから良いんですけどね。ただなんというか、順調に準備を進めている人がうらやましいというかなんというか。。それだけです。

それでもタミグラナイトは準備OK!です。ウコンの錠剤タイプも完備(爆)、2日目は大変な疲労が予想されるので月曜有休で戻りは宮城ですし。

ま、なんだかんだいって現地で皆さんに会えればOK!ですよ。その点だけが楽しみですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無理ぢゃ(涙)

結局間に合わず。。ぷりチャレ無理です。

このままタミグラ岩手に突入ですね。。FF03はボディ判らずなのでシビック&CR-Z両方持ち込み、RMはカーペットセットのまま、F104は昨年データ?ボディ&コンポーネントが違うので未知数、TA06は昨年データ基本、M05はブラシレスセットで走ったこと無いので未知数、TRF201も岩手で走ってないので未知数です。

昨年以上の準備不足ですね。。あぁ、計画的に仕事ができる会社に行きたい。。いい転職先ないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »