« よく遊んだ | トップページ | タミグラ岩手大会2012参加その2 »

タミグラ岩手大会2012参加その1

今年もやって来ましたタミグラ岩手大会、もちろん参加して来ましたよ(笑)
初日は開催も危ぶまれながら、タミヤスタッフの熱い想いもあって無事?開催されました。
但し天候の回復を待っての大会進行でしたので、予選はベストラップ方式で一発勝負、決勝はBメインまででした。
私の参加カテゴリはGPX-F104とMフリークです。
先ずはGPX-F104から。
ボディもシャーシも初使用という大冒険状態で挑みます(爆)
練習では若干曲がりが足りないかなと思いました。
タイヤ等は昨年のデータがあるのですがそれ以外は全く解らず。よって何もせず予選突入です(爆)
予選。
曲がらなさは解消されず(当たり前か)、微妙にタイムが出ません。
ブレーキ使ったり色々しましたけどね、なんとも締まらない感じで予選終了です。
予選総合結果は。。Bポール(涙)F104は昨年奇跡的にAメインだっただけで今年も決勝進出は成りませんでした。
F104は鬼門だな~。ま、練習もセッティングもしてないのだから結果求める方がオカシイですけどね。欲張りなんで(笑)
決勝に向けては。。ゴムタイヤ使用も考えましたが前輪を忘れてきてなにもできず(汗)。でも安定感はあるので後ろが速ければナントカ守り切ろう作戦です(笑)
決勝。
直後につける髭選手が曲者ですが、こちらも曲者なので問題無し(笑)
予選で感じていた安定感は決勝でもそのままでしたので、落ち着いて走りました。
結果的にはそのまま首位を走り続けてゴール、Bメインながらポールtoウィンです。。
Mフリーク。
こちらは昨年のデータは全く使えず(爆)なんせゲキマキだったからね。。合わせてブラシレス投入も初組み合わせ。って事はF104と大差無いってことか(爆)一応フロントソフトスタビ/リヤハードスタビで03ボールデフで、マキシムで走ったそのままです。
練習で丁度美味しくなってきたタイヤを使ってみると、路面が粗くて一気に消耗(汗)、タミグラでは使えない状態まで行ってしまいました(涙)この状態でも侵入アンダーなのにどうなることやら状態で新品タイヤで予選突入です。
予選。
案の定曲がりません(汗)仕方ないので強烈にブレーキ使って皮剥き実施。ある程度食って来たところでタイムアタック、ナントカ及第点レベル?のタイムを出して予選終了です。
結果は。。総合8位でA決勝進出(汗)良かった良かった。
決勝に向けてのセット変更は。。あまりに未知数過ぎてなにもできず(汗)、オヤジ安定力作戦で挑む事にします。
決勝。
スタートは普通に決まりましたが、予想通りインフィールド入口でゴチャゴチャになってます。ここをうまく抜けて上位をうかがう感じで走行。トップ1-2は快調に走り続けているので、そこまで到達するのは無理だと思いましたが、その直後には上がれそうです。徐々に食ってくるタイヤの様子を見ながら走行。途中先行するSYU選手が見えてきたな、と思ったらホームストレートで外から抜けちゃいました。??なんかしたのかな??その後淡々と周回を重ねてゴール。物足りなさは残るものの3位にはなりました。
うーんデータないのはあるけど、なんとなくブラシレスとM05は合わない気がします。モーターが転がり過ぎるんだよね。ESCの設定も出来るので合わせる事も出来るんでしょうけど。。
ま、宮城大会までは2ヶ月あるので色々やってみようとは思いますけどね。←そんな時間あるのか??油断禁物
というわけで、なにもしてないわりにはそれなりの結果が出て良かったかな?中途半端感は否めませんが。。

Dsc01226

その2へ続く。

|
|

« よく遊んだ | トップページ | タミグラ岩手大会2012参加その2 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

タミグラ2.5日間お疲れ様でした。結果は最悪でしたがナイトは最高でした。ありがとうございました。そう言えば2日目の生ビール忘れてました。ヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメン 次回の宮城でネギたこ焼&ビールで勘弁してください。

投稿: 隊長 | 2012年7月 9日 (月) 20時43分

岩手お疲れ様でした。
夜の部も含め楽しくやれました。まあ、結果は私も猛省の勢いでDHぶり発揮でしたが(汗)
次回宮城はがんばります。

投稿: オレち~ | 2012年7月10日 (火) 05時59分

隊長さん
タミグラお疲れ様でした。
ナイト、楽しかったですね。宮城も楽しみましょう!
次回は私も生ビール攻撃しますよ~(笑)

オレち~さん
お疲れ様でした。
宮城大会はがんばりたいですね!
ナイト部門も充実させましょう!

投稿: たれ | 2012年7月10日 (火) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/46254515

この記事へのトラックバック一覧です: タミグラ岩手大会2012参加その1:

« よく遊んだ | トップページ | タミグラ岩手大会2012参加その2 »