« タミグラ岩手2012参加 他の方編 | トップページ | 次! »

タミグラ岩手2012参加番外編

今年は輪番操業が無かったので仕事を終えた金曜の夜中に出発。

栃木は土砂降りで、ナビが「0:30にさくら市で豪雨の可能性があります」とアナウンス。ホンマかいな??と思っていたら全くそのとおりになったんでびっくり。たまたま雨雲レーダーと実際の降りが一致したからなんでしょうけど、妙に感心してしまいました。

東北道ををひたすら北進し現地に差し掛かるころにSYU氏&ワークス氏が横を抜いていきます。こっちはエコランペースだったのでちょいと速度上げて追撃。SYU氏は前沢SA?に入っていったところで一度お別れです。

その後又しばらく淡々と走ると、今度はK夫妻が横を抜いていきます。今度はあまり追わず。そんな感じでチンタラ(といっても法定速度ね)行った後に盛岡南インターで降りて一度ガソリン給油。帰りは宮城なんで給油なしでもいいんだけどね、やれる時にやっとくのが流儀なんで。。給油後、R4を跨ぐあたりでまたまたK夫妻登場。何故か後ろからです。飯買ってないのでセブンに寄ったところで再びお別れ。その後現地で会いましたけどね(笑)

現地ではUMA氏、わく3氏(なんかヘン?)、髭氏が先行していました。しばらく談笑してると予定より早い入場許可。この時点でまだ雨は降ってましたが、天候は回復方向なので変則的でもイイから実施する意向が伝えられます。するとその願いが通じたか(笑)、晴れ間も見えてきました。ピット設営&コース水取りして準備も進めます。

ここら辺で他の方のピットを。。

Dsc01215_2

髭選手&UMA選手のピット。奥が髭選手ですが、最奥にあるM05に注目!元々M05はタミヤブラシレスESCの搭載が難儀する仕上がりなんですが、髭選手はそれをリヤ中央に設置!リヤの安定度を狙っての事だと思いましたが、思うほど好結果にはならなかったようです(汗)それとUMA選手のF104ボディは結構まとまってましたね。自分だとムリ感が高くてボディごと新調しちゃいましたが。。ドライバーが精悍ですね。

そんな感じでタミグラは進行。初日はBメインまで実施で終了です。初日のハイライトは抽選。最近引きが弱い私は今回も空振り。メイン商品のキットを当てたのは。。なんとUMA氏。キットはM05のMITOでしたが、M05新車が欲しかったとの事でしたので、まずはおめでとうと言っておこう。

当然その夜はタミグラナイト。とりあえず最初は宮城勢の居るところでカンパイ!冷えたバイツェンが最高にうまかったです。ビールを1or2杯飲んだところで、私は念願かなうか?のIPA注文。「生憎切れています。。」そこまでは良かった?KARU氏が「由里子ありますか?」店員さん「なんですか?」KARU氏「由里子です」店員さん「今メニューお持ちしますので(怒)」岩手では由里子が通じませんでした。ま、当たり前か(笑)宴も進み、今度は秋田/岩手の皆さんが居るところに乱入。JAPAN氏があまりに熱っぽく語るので、コーしたらアーしたらの楽しい議論をしてしまいました。うん、楽しい。目の前にはMS氏。まるで夢のような楽しさです。MS氏が「日本酒行きたい」との事で、飲みホメニューにある南部美人を発注。徳利に入ったお酒が、次々に消えてく展開(爆)オソロシや~。宴も終わりになるところで、YOUZOH氏より「最後はたれさんにご挨拶いただきます」とキラーパス!なんも考えて無かったよ~酔いに任せてなにやら語っています、自分。あまりにチンタラ喋るので、途中介錯が入り、3本締めで終了。あーもっとカッコよく挨拶するんだった。

その後は秋田の隊長氏、謎の怪人X氏、UMA氏と外で談笑。しばらく喋った後隊長氏とUMA氏とで2次会実施です。なんか、ホルモン食べたっけな。あんまり覚えてないです(爆)考えてみればその日の睡眠時間はトータル1.5時間だった。意識不明になりつつホテルで爆睡。朝方寒くて起きる。エアコン全開で布団もかぶってなかったので風邪引いたみたい。更には少々キモチ悪いです(爆)うーん不覚。出掛けにウコン錠剤を飲んで対策。

Dsc01229_2

いい天気ですね。

その後現地に向かう。朝から晴れなので会場待ちの車列も多めでした。

会場ではカツカツな自分が居ます(笑)色々準備不足が露呈。それでもナントカ準備完了。車検はK姉さんに運搬手伝ってもらいました。いつもハッピーターンやキットカット(きっと勝つ)など縁起物お菓子をいただきありがとうございます。ホント気が利いていい方です。

更にはKan氏からビールを差し入れいただきます。折角いただいたのにお話ができずすみませんでした。そして一年ぶり!のJAVE氏からもビール&おつまみをいただきました。氏は自分の仕事&家の仕事でホント忙しそうです。当日も作業着で来てました。この件は内緒ですかね(笑)

2日目のレース内容はその2に書いたとおり。うまく行かなくてもゲンキで居ようと思ってはいましたが、ちょっと落ち込んじゃいましたです。まぁこんな日もあるさね。

そんな落ち込む最中、モモ選手がかっさん選手のクルマを撮影していたので便乗。

Dsc01240

大変美しい仕上がりです。真似したいくらい。乗ってる時ってこういうもんですね。

自分のレース内容はともかく、今年はカテゴリが多い為か?2日目は全日晴れでも決勝はAメインのみとなってしまいました。各カテゴリ重複してる人も多いので(自分もそう)、延べ人数的に多くなってしまいそうしたのかも知れません。しかしこの辺は本来のタミグラ地方大会の趣旨とは違うのかな、とも思います。以前宮城大会の帰りにカサイさんが言ってた様に、「Aメインはともかく、下位メインの決勝こそやりたいんだよね」が本来かと。みんなで楽しむタミグラ。宮城大会はオクタブルエントリも目論んでいた私ですが、多くの方が予選2回だけになってしまうのも忍びないので再考することにします(←Aに残ること前提の話ではありませんよ)。それでもタイムスケジュール的にAメインだけになってしまうのなら、重複エントリの方がAメインに残ったクラスが複数ならどれか1個にするってのもありだと思いますけどね。その方が多くの方にチャンス回るし。。更には8カテ参加で全てAメインだと全てのクラスでマーシャルもやれないわけで、タミヤ的にもここら辺考えてもよいのでは?と思います。てか、考えるべきだと思いますよ。

そんな感じで悲喜交々のタミグラ岩手大会でしたが、総体的には例年通り楽しかったので来年も参加したいと思います。

その前に宮城大会だけどね。

|
|

« タミグラ岩手2012参加 他の方編 | トップページ | 次! »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/46267818

この記事へのトラックバック一覧です: タミグラ岩手2012参加番外編:

« タミグラ岩手2012参加 他の方編 | トップページ | 次! »