« 修正 | トップページ | 赤信号/マーチインプレ »

インドア練習

昨日はマキシムでラジ練習してきました。ホントはぐらんぷりか伊奈かNUでアウトドア練習したかったんだけどね、なんせ雨なんで(爆)

今回はRM-01がメイン。数パックしか走ってないのにいきなりカーボンパーツやらダンパーやら変えたんで、実質シェイクダウン的な走行です。マキシム→タミグラ岩手と後が無いからね(汗)

一発目はスプリング類を標準仕様として走ります。。印象は谷田部で走ったのと同じ感じですね。絶対的なリヤの安定とドアンダー。ブレーキを使って走るしかない感じです。それはそれて良いんだけどね。F104と同じ感じだし。。でも元々1/12メインでやってた人間としては不満なので、ガラにも無くセッティング開始!です(爆)

最初はタイヤ。1/12では基本ですね。標準/ブチルを交互に試します。なんとなく標準のほうがいい感じ?タイムは殆ど差が無い状況ですが、フィーリングの良い標準仕様で一度固定。

次はリヤのロールスプリング。標準をソフト⇔ハードに変えてみます。なんとなくハードかな??で一度固定。

次はピッチングダンパーのスプリング。こちらはソフトだとダメそうなので、ハードだけ試す。これもいい感じ。全体にグリップ感が上がり、加重/抜重での旋回コントロールがやり易くなりました。これもこの状態で一度固定。

次はフロントスプリング。ソフトが無いのでハードにしてみます。加重/抜重での旋回コントロールはやり易くなりますが、全体に逃げる感じかな。。標準に戻して一度固定。

簡単に手の付けられるところは全て終了。。面倒ですがフロントアップライトのインライン/オフセットを試します。インラインは反応が速いですがそれに伴い失速感も出る感じ。オフセットは穏やかな特性ながら曲がりもいい感じ。他の箇所をいじった時よりタイムアップ幅が大きかったので、オフセットで固定です。

更にタイムアップを図るべく検討。なんとなくロールスピードが遅くステアしてからのフロントグリップ立ち上がりが遅い感じがしてたので、一度ロールダンパーを外して走ってみました。若干不安定ながらそれほど悪くなく、タイムも若干上がりました。この結果からロールダンパーのオイルを400→200にしましした。結果は良好。運動性と安定性が大体良いところに来ています。タイムもアップ。もう50番くらい下げたいところですが、タミヤからは出ていないのでこれで固定です。

更に考察。ロールスプリングが硬いほうが良かったのはダンパーが硬くマッチングしなかったからだとして、今一度ソフトにしてみます。考察は当たっている様で、更にタイムアップできました。大体良いかね。。

最後にダメ押しでタイヤをブチルに変更。わずかではありますがタイムアップ。きっと度重なるセット変更で車体側がブチルに合ってきたのでしょう。両者には圧倒的な差があるわけでは無いので、路面状況によって使い分けってところですね。。

アレとアレもも試しましたが、レギュ抵触の可能性があるので伏せときます。本番でもやらないと思いますんで。。

あとは。。タイヤが意外に減る感じですね。岩手大会はアウトドアアスファルトなので、予備が必要になるかも。

モーターは。。これから体力測定します(爆)

Dsc01169

お後はTA06もちょっとだけやりました。先日のレースの時とは全く違い、グリップ高くて車がヨレヨレです(涙)スタビ付けたりスプリング変えたりアッパーアームピボット高を変えたりと色々やりましたが、セットを詰めるには至りませんでした。一応傾向は掴めたのでレース当日合わせて行くだけですね。

てなわけでラジ終了。栃木に戻る途中自己記録更新です。

Dsc01172

満タン法では21.7km/Lでした。800km超えはシビハイでは日常でしたがインサイトエクスクルーシブでは結構難しい領域です。それでも後数リッターは残っていましたので、また良い燃費推移したら挑戦するかも、です。

来週はぷりチャレかな?天気次第ですけどね。

|
|

« 修正 | トップページ | 赤信号/マーチインプレ »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

カッコいいですね♪


良かったら私のサイトも見てください。
ご迷惑をおかけしたとしたらごめんなさい

投稿: なおなお | 2012年6月10日 (日) 08時29分

なおなおさん
はじめまして。
HPに書いてある通りだとしたら素晴らしい効果ですね!
参考にさせていただきます。

投稿: たれ | 2012年6月10日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/45595900

この記事へのトラックバック一覧です: インドア練習:

« 修正 | トップページ | 赤信号/マーチインプレ »