« いいところ | トップページ | 参加カテゴリ »

なんとかなった

今日はマキシムでタミチャレに参加してきました。

参加カテゴリはタミチャレ/ミニ/RM-01です。

まずはミニから。

ミニは前回のギヤデフ/ハードスタビ/オンロードショートでは動きが重い&前に出ない感じだったので、03デフ/フロントのみソフトスタビ/TRFショートに変更したもので参加です。アサイチの走行ではちょっとクイック過ぎたのでフロントのスプリングをレッド→イエローに変更。そのまま予選に挑みます。

予選は1ヒート目は無難にタイムを出し暫定1位となりますが、2ヒート目はヒゲ選手に逆転され総合2位となりました。

セットは。。変更なし。ただしモーターパワーが落ちているようなので手持ちのやつで良さそうなものに変更、タイヤは安定感を重視してフロント:中古/リヤ:新品で決勝に挑みます。

そして決勝!ヒゲ選手に続き2番手で周回。淡々と1位を狙いつつ機を伺うと。。ヒゲ選手ミス!労せずしてトップとなりそのままゴールできました。続く2ヒート目はそうは行かないかな、と気を引き締めて行きます。ヒゲ選手を淡々と追う展開が続く中、なんと1ヒート目と同じところでヒゲ選手ミス!またも棚ボタ的勝利で総合優勝を決めることができました。結果は良い感じですが、前回優勝したアイティーオー選手やミッチー選手、M2D選手には遠く及ばないのでまだまだ練習が必要ですね。

お次はRM。

今回は☆★マークがカツカツになったフロントタイヤを新品に換えて挑もうと思いましたが、UMA選手曰く「製品ばらつきもあるのであんまり厳しくはしないみたいですよ」と言うお言葉をいただいたので、前回マキシムで練習したまんまで挑むことにします(爆)

で、予選。ミニから間髪入れずの予選スタートだったのでヒート序盤はドライビングリハビリ(爆)をしながらの走行となりますが、中盤でなんとかタイムを出せる状態に持ち込めたので一度も譲らずTQ獲得できました。

こうなれば楽できるかなと楽観視した決勝、ちょっと展開が違いました。殆ど変わらないタイムで追い上げてくる人が!てんちょ選手です。ボディの差というよりは慣れてきた??良い感じに緊張感が生まれ、ラインを締めつつ周回。結果的に1位でゴール。2ヒート目もてんちょ選手が猛追してきましたが、てんちょ選手のミスもあり淡々と周回→トップゴールとなり総合1位となりました。

RMはチキチキレースやるにはよい素材です。値段が高いのがネックかな。折角なんでボディレスで安くしたらと思います。楽だし壊れないしOP入れなくても走るし。マキシムでは良い感じで走れましたがタミグラ岩手大会では猛者が大挙出場すると思われるので、アウトドアセットもしっかりしていかないと置いてかれそうそうな予感です。いつ練習やるかな。。

最後はタミチャレ。前回辛勝だったのでセット詰めて挑みたいところですが、今回は力点がRMだったのでセットもそのまま走ることにします(爆)

予選は。。新品タイヤ投入で巻きながらタイムを刻みます(笑)結果的には総合2位。TQはみっちー選手、3位はM2D選手なので全く勝てる気しません。セットは。。そのまま(爆)

決勝。比較的キレイに周回に入りますが、ペースは後続のM2D選手のほうが上の模様。と、途中M2D選手と接触!なんとアッパーアームピボット部のねじが抜け、リタイヤとなりました(涙)うーん強いあたりではなかったとは思いますが、当たり所が悪かったんですね。気を取り直してリペア。リヤバルクキャップはノーマルを使用してましたが手持ちが無かったのでカーボン混入品に換装。決勝2回目はこの仕様で挑みますが、剛性が変わったのでハンドリングバランスが崩れてしまい、M2D選手に譲ってそのまま3位でゴールでした。

うーん見るべきものは何も無いですね。セットも詰めてないし。R8が良さそうに見えますが当分はフェラーリでがんばります。ま、タミグラ終わってからですね、詰めるのは。

という訳で今回重点的にやったRMは良いイメージでタミグラに持ち込むことができそうです。今回の裏テーマである「全く違うクルマをとっかえひっかえしながらレースを進める、混戦を上手く抜けるポジショニングでレース展開する」というタミグラ向けの実戦練習もできたのも良かったですね。

更には超久しぶり参加のかおりん選手やよしりん選手、重機選手が懐かしく参加した甲斐がありました。重機選手は「ホンキではない」と言っておりましたが、久々に聞いた操縦リズムがなんとも懐かしい感じで良かったです。りとるとマキシムは参加する様なので又近いうちに会えますね。

Dsc01194

次回はぷりチャレですが、ちょっと参加が微妙。1日違いで土曜走る可能性もある感じです。なるべく調整しますが。。

|
|

« いいところ | トップページ | 参加カテゴリ »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、先日のマキシムタミチャレに重機氏(かな?)と無謀な参戦をさせていただいたSTO(Audiの05)と申します。

I氏(当方ではランボーIと呼んでます)とはミニッツで知り合い2~3年で「RCとは?」をご教授いただいております(笑)
たれさんのお噂はお聞きしてましたがレース中でもありあまりお話できなかったのが残念です。
ひょんなことからI氏をタミチャレに引き込んだのは私ですがI氏も1/10ブランクも永いとのことで、1度の走行程度での参戦で皆さんにご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
またどこかのサーキットでお会いできたときは宜しくお願いします。

投稿: STO | 2012年6月25日 (月) 17時21分

STOさん
どうもです。AudiR8のモンスターカラーでしたね。
レースお疲れ様でした。
ランボーⅠさんですか。確かにそんな感じですね(笑)
今回は3カテ出走だった&帰りを早くしなくてはならなかったので申し訳ありませんでした。
次回は参加難しいですが、その次は参加予定です。I氏含め練習でマッタリジックリ楽しみたいですね。レースだと段取りで言葉少なになるんで(笑)
また一緒に楽しみましょう!

投稿: たれ | 2012年6月25日 (月) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/45837691

この記事へのトラックバック一覧です: なんとかなった:

« いいところ | トップページ | 参加カテゴリ »