« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

宿題

本日は晴天なり(涙)

今週はえらく忙しく、多数の割り込みで結局自分の仕事終わらず。

宿題です。今週やらないと来週岩手に行けなくなるんで。。

ぷりチャレも天気がナントカなりそうなのに。。

一応がんばってみますが、多分行けないでしょう。

残念な感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

参加カテゴリ

タミグラ岩手のエントリ応募しました。

初日

GPX-F104/Mフリ

2日目

GPX-CL2/GPX-RM/2WD/FFTC

にしました。アンバランスですが、折角TRFチャレンジャー解除なったんでそのうまみ?を享受できる構成としたかったんです。

まぁ、4WD持ってればそれでも良かったんですけどね。

更に初日はセーブしたほうがタミグラナイトもより楽しめるって事で(爆)

F104、X1で出ます(涙)ボディ塗らないと。。

まだ忙しい日々は続きます。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

なんとかなった

今日はマキシムでタミチャレに参加してきました。

参加カテゴリはタミチャレ/ミニ/RM-01です。

まずはミニから。

ミニは前回のギヤデフ/ハードスタビ/オンロードショートでは動きが重い&前に出ない感じだったので、03デフ/フロントのみソフトスタビ/TRFショートに変更したもので参加です。アサイチの走行ではちょっとクイック過ぎたのでフロントのスプリングをレッド→イエローに変更。そのまま予選に挑みます。

予選は1ヒート目は無難にタイムを出し暫定1位となりますが、2ヒート目はヒゲ選手に逆転され総合2位となりました。

セットは。。変更なし。ただしモーターパワーが落ちているようなので手持ちのやつで良さそうなものに変更、タイヤは安定感を重視してフロント:中古/リヤ:新品で決勝に挑みます。

そして決勝!ヒゲ選手に続き2番手で周回。淡々と1位を狙いつつ機を伺うと。。ヒゲ選手ミス!労せずしてトップとなりそのままゴールできました。続く2ヒート目はそうは行かないかな、と気を引き締めて行きます。ヒゲ選手を淡々と追う展開が続く中、なんと1ヒート目と同じところでヒゲ選手ミス!またも棚ボタ的勝利で総合優勝を決めることができました。結果は良い感じですが、前回優勝したアイティーオー選手やミッチー選手、M2D選手には遠く及ばないのでまだまだ練習が必要ですね。

お次はRM。

今回は☆★マークがカツカツになったフロントタイヤを新品に換えて挑もうと思いましたが、UMA選手曰く「製品ばらつきもあるのであんまり厳しくはしないみたいですよ」と言うお言葉をいただいたので、前回マキシムで練習したまんまで挑むことにします(爆)

で、予選。ミニから間髪入れずの予選スタートだったのでヒート序盤はドライビングリハビリ(爆)をしながらの走行となりますが、中盤でなんとかタイムを出せる状態に持ち込めたので一度も譲らずTQ獲得できました。

こうなれば楽できるかなと楽観視した決勝、ちょっと展開が違いました。殆ど変わらないタイムで追い上げてくる人が!てんちょ選手です。ボディの差というよりは慣れてきた??良い感じに緊張感が生まれ、ラインを締めつつ周回。結果的に1位でゴール。2ヒート目もてんちょ選手が猛追してきましたが、てんちょ選手のミスもあり淡々と周回→トップゴールとなり総合1位となりました。

RMはチキチキレースやるにはよい素材です。値段が高いのがネックかな。折角なんでボディレスで安くしたらと思います。楽だし壊れないしOP入れなくても走るし。マキシムでは良い感じで走れましたがタミグラ岩手大会では猛者が大挙出場すると思われるので、アウトドアセットもしっかりしていかないと置いてかれそうそうな予感です。いつ練習やるかな。。

最後はタミチャレ。前回辛勝だったのでセット詰めて挑みたいところですが、今回は力点がRMだったのでセットもそのまま走ることにします(爆)

予選は。。新品タイヤ投入で巻きながらタイムを刻みます(笑)結果的には総合2位。TQはみっちー選手、3位はM2D選手なので全く勝てる気しません。セットは。。そのまま(爆)

決勝。比較的キレイに周回に入りますが、ペースは後続のM2D選手のほうが上の模様。と、途中M2D選手と接触!なんとアッパーアームピボット部のねじが抜け、リタイヤとなりました(涙)うーん強いあたりではなかったとは思いますが、当たり所が悪かったんですね。気を取り直してリペア。リヤバルクキャップはノーマルを使用してましたが手持ちが無かったのでカーボン混入品に換装。決勝2回目はこの仕様で挑みますが、剛性が変わったのでハンドリングバランスが崩れてしまい、M2D選手に譲ってそのまま3位でゴールでした。

うーん見るべきものは何も無いですね。セットも詰めてないし。R8が良さそうに見えますが当分はフェラーリでがんばります。ま、タミグラ終わってからですね、詰めるのは。

という訳で今回重点的にやったRMは良いイメージでタミグラに持ち込むことができそうです。今回の裏テーマである「全く違うクルマをとっかえひっかえしながらレースを進める、混戦を上手く抜けるポジショニングでレース展開する」というタミグラ向けの実戦練習もできたのも良かったですね。

更には超久しぶり参加のかおりん選手やよしりん選手、重機選手が懐かしく参加した甲斐がありました。重機選手は「ホンキではない」と言っておりましたが、久々に聞いた操縦リズムがなんとも懐かしい感じで良かったです。りとるとマキシムは参加する様なので又近いうちに会えますね。

Dsc01194

次回はぷりチャレですが、ちょっと参加が微妙。1日違いで土曜走る可能性もある感じです。なるべく調整しますが。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

いいところ

インサイトエクスクルーシブが手元に来て2ヶ月と2週半くらいが過ぎました。走行距離は既に8000km突破です(汗)

シビハイを凌ぐペースで距離が伸びてますね。これからタミグラシーズンも来るので更に伸びそうです。

距離が伸びて変わってきたのが燃費と乗り心地。燃費は渋滞を含む通勤&エアコンフル使用で20km/Lを割らない状態に上向いています。あまりエアコンを使わなかった4月が19km/Lだったので各部の馴染みが出てきているんだろうと推測。動力性能がシビハイより高いことを期待して購入したので、もっと悪いのかと思っていました。この点は良かったです。

その動力性能も実際良い感じです。過日いろは坂を往復しましたが、上りでの気持ちよさはシビハイに対し倍増!気になっていたバッテリーの減りも特別大きくは無く、結構なペースで走りましたが強制充電モードに入ることはありませんでした。加速もシビハイよりよく、ランプからの合流も余裕あるし、回した時の音も結構良い感じです。ハンドリングも理解して走れば痛快な感じです。うん、良い感じ。

乗り心地は全般に硬めではありますが、突き上げの角が取れてこれもいい感じです。車高もちょっと下がったかな?

それと期せずして装備されたハドロテクトミラーが秀逸。しっかり日光浴させてやれば、昨日のような豪雨でも後方視界が確保されます。雨止んだ際の水切れも大変早く素晴らしい。昔リキッドタイプのハイドロテクトを試した時はパッとしない感じでしたが、予め処理されたものは効能がはっきり出てる感じですね。思いがけない良い点となりました。

そんな感じで最初はどうなることかと思っていましたが、気になっていた乗り心地が改善してきたので満足度もアップしてきました。しばらくは良い付き合いができそうです。いじり系はほぼ終了。プラズマクラスターを搭載するか否かだけ悩みですね。

悩みはタミグラ出場クラスもですが。。明日まで悩もう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

赤信号/マーチインプレ

週末はなんやかんや用事ができてしまい、折角の梅雨の晴れ間も練習できずでした(涙)

今年も昨年同様に岩手までは通算5回のラジでした。しかもそのうち3回はインドアカーペットだったし、残りの2回にしても3時間の超短時間練習&予選のみ走れたぷりチャレと練習してないに等しい状態。。ま、毎年代表狙うとかカツカツ系ではないのでそんでも良いんですけどね、走りに自分が納得できなくなるんでそこがネックかな。。一応土日行く予定なんで、夜の部は全開走行ですけどね(爆)

今後の予定も心許ない。。週末はマキシムでタミチャレだしその翌週はこれまた所用で土日活動不能。肝心のアウトドア練習が。。無いです。うーん。。。なる様なるとしか言いよう無いですね。

参加クラスはツーリングが悩み中。TRFにするか別にするか。。TRF出といたほうが他のクラスの組み合わせが楽なんですけどね。今週一杯悩んでみます。

そんな惨憺たるラジ活動ですが、その所用の中で現行マーチ(アイスト付)に乗る機会がありました。

Dsc_0077

設計年次が若干古くなってきてるので、新しい感動はありませんでしたが、平均的なコンパクトカーって雰囲気ではありますね。クルマの起動/停止はボタン式。クルマに入ってブレーキを踏みながらスタートボタンを押すと、ドアミラーが開きエンジンがスタートします。停止はボタンを押すとエンジン停止、ドアロックするとミラーが格納。イイですね。インサイトには無い感じです。インテリアは女性受けしそうなやわらかいデザイン。シートはホールド性が無いものの座り心地は悪くないかな。若干座面が自分には合わなかったですが。。着座位置はフィットより高いかもです。ドアミラーはコンパクト。燃費性能重視なアクアもミラー小さめでした。この辺はホンダのほうが良心的ですね。大きめで見やすいです。

ハンドリングは普通っぽいかな。特に不安感があるわけでも安心感抜群ってわけでもなく、平均的でした。

動力性能は、1.2Lながらそこそこ軽快。ただしベースパワーの低さは如何ともし難く、エアコンコンプレッサーのON/OFFに伴うパワーの低下は大きかったです。特に長いアイスト復帰からの加速ではIMA系の強制充電状態に近いフィーリングでした。この辺は高速での一定速クルーズにも影響。シビハイよりも車速の維持は難しかったです。そんなところから加速はあまり得意ではなく、ランプ→本線合流は前もっての加速が十分である必要ありです。

乗り心地は全体にソフト傾向ですが、突き上げ感も若干あり。この辺はコストかけられない車としては仕方ないですね。まぁまぁがんばってるところでしょう。インサイトのほうが硬いながら若干上質かな。五十歩百歩な世界ですけどね。

Dsc_0075_2

燃費。上が空いている一般道を40km程度走った時点での燃費表示、下が高速を100km/h(GPS計測)で40km程度走った時点での表示です。まぁなんというか、今となっては平均的な数値ですね。もちろん良いほうの平均ですが。。アイストは温度制御定常状態までの上がり方がホンダ系より穏やかで、冷機→アイスト有効までは結構時か掛かりました。復帰側は1分を超える停止状態ではアイスト復帰しがちでした。

自分で買うか?と言われれば?ですが、選択肢が日産一択だったり形状が好きだったりするなら良いのではと思います。特別悪いところないし、クルマに入ってからエンジンかけるところは未来的だし楽だしね。でも形状でいうなら先々代の形が良いなぁ。あれなら所有したいです。ただし高速ハンドリングはふわふわなんでサス交換前提ですけどね。(あくまで自分基準です)

あぁ、実車はいいんですよ、実車は。。ラジが。。遠い。あきらめずがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

インドア練習

昨日はマキシムでラジ練習してきました。ホントはぐらんぷりか伊奈かNUでアウトドア練習したかったんだけどね、なんせ雨なんで(爆)

今回はRM-01がメイン。数パックしか走ってないのにいきなりカーボンパーツやらダンパーやら変えたんで、実質シェイクダウン的な走行です。マキシム→タミグラ岩手と後が無いからね(汗)

一発目はスプリング類を標準仕様として走ります。。印象は谷田部で走ったのと同じ感じですね。絶対的なリヤの安定とドアンダー。ブレーキを使って走るしかない感じです。それはそれて良いんだけどね。F104と同じ感じだし。。でも元々1/12メインでやってた人間としては不満なので、ガラにも無くセッティング開始!です(爆)

最初はタイヤ。1/12では基本ですね。標準/ブチルを交互に試します。なんとなく標準のほうがいい感じ?タイムは殆ど差が無い状況ですが、フィーリングの良い標準仕様で一度固定。

次はリヤのロールスプリング。標準をソフト⇔ハードに変えてみます。なんとなくハードかな??で一度固定。

次はピッチングダンパーのスプリング。こちらはソフトだとダメそうなので、ハードだけ試す。これもいい感じ。全体にグリップ感が上がり、加重/抜重での旋回コントロールがやり易くなりました。これもこの状態で一度固定。

次はフロントスプリング。ソフトが無いのでハードにしてみます。加重/抜重での旋回コントロールはやり易くなりますが、全体に逃げる感じかな。。標準に戻して一度固定。

簡単に手の付けられるところは全て終了。。面倒ですがフロントアップライトのインライン/オフセットを試します。インラインは反応が速いですがそれに伴い失速感も出る感じ。オフセットは穏やかな特性ながら曲がりもいい感じ。他の箇所をいじった時よりタイムアップ幅が大きかったので、オフセットで固定です。

更にタイムアップを図るべく検討。なんとなくロールスピードが遅くステアしてからのフロントグリップ立ち上がりが遅い感じがしてたので、一度ロールダンパーを外して走ってみました。若干不安定ながらそれほど悪くなく、タイムも若干上がりました。この結果からロールダンパーのオイルを400→200にしましした。結果は良好。運動性と安定性が大体良いところに来ています。タイムもアップ。もう50番くらい下げたいところですが、タミヤからは出ていないのでこれで固定です。

更に考察。ロールスプリングが硬いほうが良かったのはダンパーが硬くマッチングしなかったからだとして、今一度ソフトにしてみます。考察は当たっている様で、更にタイムアップできました。大体良いかね。。

最後にダメ押しでタイヤをブチルに変更。わずかではありますがタイムアップ。きっと度重なるセット変更で車体側がブチルに合ってきたのでしょう。両者には圧倒的な差があるわけでは無いので、路面状況によって使い分けってところですね。。

アレとアレもも試しましたが、レギュ抵触の可能性があるので伏せときます。本番でもやらないと思いますんで。。

あとは。。タイヤが意外に減る感じですね。岩手大会はアウトドアアスファルトなので、予備が必要になるかも。

モーターは。。これから体力測定します(爆)

Dsc01169

お後はTA06もちょっとだけやりました。先日のレースの時とは全く違い、グリップ高くて車がヨレヨレです(涙)スタビ付けたりスプリング変えたりアッパーアームピボット高を変えたりと色々やりましたが、セットを詰めるには至りませんでした。一応傾向は掴めたのでレース当日合わせて行くだけですね。

てなわけでラジ終了。栃木に戻る途中自己記録更新です。

Dsc01172

満タン法では21.7km/Lでした。800km超えはシビハイでは日常でしたがインサイトエクスクルーシブでは結構難しい領域です。それでも後数リッターは残っていましたので、また良い燃費推移したら挑戦するかも、です。

来週はぷりチャレかな?天気次第ですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

修正

UMA氏から指摘あったので修正版をUPします(笑)

Dsc01167

設計・テストもこのアッカーマン設定で行ったのでしょうからいいんですけど。。どの程度真直ぐならいいのかとか、サンワのミニサーボの対応穴が無いとか詰めが甘いですね。ま、そんな事言わないでタミヤのメカ積んでよ、なんでしょうけど。。ちょっと複雑な気持ちです。

予め言っておくと、モーター配線がコネクタになってない部分も訂正が必要です。

自分なりにカッコよくするには努力が必要って事ですね。がんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

色々やった

今日は通院もあって有休でした。

ついでに金星の日面通過でも。。と思いましたが、生憎雲に覆われ観測は成りませんでした(涙)

午後からは色々やりましたよ。

その1

燃費テスト!先日、マキシムてんちょから「もう少し燃費出ると思った」と言われたので、ちょっと試してみました。

なにを試したかって?「高速で90km/h台で走ったらどうなるか?」です。スカイホビーに行くのにわざわざ高速使用してみました(汗)結果は。。

Dsc_00708

トラックをゆっくり抜ける程度の速度(93~99km/h)で走りました。

これは空いてる3車線だからこその走行パターンですね。普段の自分なら。。もっと速度が高いです(爆)ちなみに同じ道をGPS計測100km/h固定で走ると21km/L台でした。結構いい感じかな。

その2

リヤにライセンスフレームを付けました。

Dsc_0072

先日M2D氏に「ここまでなってるなら、ライセンスフレーム付けた方が。。」的な指摘。そういえば考えたこと無かったなぁ(汗)てなわけで早速検討。純正は封印前につけること前提(汗)おまけに私のグレードだと何故かメッキタイプが選べず。社外品を見るとゴッツイ系が多い。悶々とホームセンターに行ってみたら、後付可能なシンプルなやつか売ってました。早速購入して付けた、という次第です。うん、悪くない。M2Dさん、指摘ありがとう。

その3

RM-01をアップデートしました。

Dsc01166

380モーターごときにカーボンシャーシは不要と思っていましたが、手に取ると以外にロールします。反してピッチング剛性は結構高いなかなかいい素材を使ってる感じ。このシャーシ剛性設定ならよく曲がるはず。見た目も良いし。走らせるのが楽しみです。

そういや、リンケージ用の?ボールもアルミタイプに交換したのですが、ハイトが違っていました。

Dsc01164

単なるアルミ化で無かったんですね。アッカーマン設定に役立ちそうです。

週末に向けて準備が進みますが、関東は雨っぽいのでぷりかマキシムに行こうと思います。


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

タミグラ参加クラス検討

風雲急を告げるタミグラ岩手。

参加クラスを検討しました。

重複カテ制約はグループ分けだけ考慮なので、実際そうなるかは判りません(汗)

1日目:GPX-CL3/GPX-F104/Mフリ

2日目:GPX-RM/2WD/FFTC

こんな感じかな。初日のCL3はTRFと迷い中。代表どうのより、手持ちが使えるかだけで選んでますんで。。

ゲテモノ好きなのでラリークロスは出たいところですが、発売時期が間に合わない感じ(涙)こうなると宮城大会の為だけにXV-01を購入するのか?な疑問が。。ボーナス商戦考えても6月中旬には出して欲しかったですね。ちょっとタイミング悪すぎです。ボディは昨年のエース戦のやつがあるので無問題ですから、チャンピオン決定戦狙いで購入ってのもあることはあるな。ただ仕事がうまく都合付くかって問題はあります。ま、代表取れるかって問題もありますけどね(爆)

RMは。。がんばりたいなぁ。ただ、モーターが曲者ですね。色々やってくる人居ると思うんで。

いずれにしても時間が無い。週末はぐらんぷりor伊奈orNUでアウトドア練習ですね。天気が心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パワーダウン

昨日はタミチャレあったのかな??

私は体調が悪くて行けませんでした(涙)

ラジを体調不調でやらないとは前代未聞です。。夕方には復活しましたけどね。次回ですね、次回。

といってもタミグラ岩手までほぼ1か月となったので、こちらの準備もしないと。。

アウトドア練習も計画しつつ、出るクラスも検討だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »