« 発見! | トップページ | 花は咲く »

週末!

ようやく週末です。

先週末は5000キロ点検→マキシムで練習となだれ込み(ここまでは予定通り)、翌日曜はぐらんぷりで練習と行きたかったんですが、結局栃木に行く必要が生じた為練習ならず、でした。まぁでも色々やれたから良かったです。

インサイトは好調。通勤ではエアコンの欠かせない季節となりましたが、燃費は19~20km/Lで推移と殆ど変わらず。もっと気温が上がれば悪化するでしょうけど、エアコン付ければ即燃費悪化となっていたシビハイと比べると、システム機能は減らされながらなかなか検討してます。アイスト中はエバポレータの熱容量頼みな構造ですが、アイストから通常運転に復帰すると結構な速度で温度復帰するので快適性も悪くないですね。この辺はガラスを含めた断熱が効いてるからでしょう。

Dsc_00030

ディーラーで待ってる間、展示車を見ました。

Dsc_0054

ステップワゴンですね。最近のホイールはこの手の意匠が多いですね。ダーク系とポリッシュ面の対比がはっきりしたようなのが。。ホンダだけではなく他社も多いです。まぁ、個人的には好きな系統だからいいけどね。ポリッシュ面のエッジがシャープなので塗装が薄くなりがち、冬の東北道の様な融雪剤バリバリのところには要注意です。

インサイトの写真は仙台空港で撮ったもの。空港そのものはすっかり元通りですが、周辺はまだ更地だったりします。。でも仙台空港そばで漕艇練習していたのが復活していましたよ。良かったです。飛行機は。。

Dsc_0100_3

珍しく海側に向かって離陸。朝だけかな??成田や羽田の様な発着数ではないですが、のんびりしていい感じです。

栃木で用足しして向かえた月曜。

Dsc_0374_2

金環食でした。当日有休でのんびり観測のはずが、仕事になったので会社の駐車場から(涙)まぁ、きれいに見れたので良かったですけどね。日食が進み、金環状態になるあたりではすぅっと気温が下がったような感じでした。

Dsc_0055

金環食が終わって事務所へ向かう途中、木漏れ日が無数の太陽を写していましたよ。

仕事はメチャメチャ。そんな中、ボディをこつこつ製作。

Dsc_0404

フェラーリ599です。ぐらんぷり注文分が一向に来ないので、「困った時のエムワン頼み」ありました!てなわけで購入→製作です。今週末のマキシム戦に間に合いました。空力パーツやサブフレームがあったりして面倒ですね(汗)でもカッコイイから許す!ボディシェイプ的にはフロントウィンドウが後ろなのでFDとは結構違う??ノーズの傾斜が大きい分で同じ感じになるのかな。。いずれにしてもカッコイイのでやる気は倍増です。

そのマキシム戦に向けてですが。。クルマをメンテしてたらありえないくらい各部回転が重くなっていました(汗)マキシムでもそんな走ってないし、ぐらんぷりでも同じ。という事は。。タミチャレファイナルの段階でそうなっていたって事かな(汗)いずれにしても直線が遅くなる要因を排除できるので一安心。ちょくちょく見ないとダメって事ですね。ラジメンテは一通り終了、明日を待つのみです。

実車向けアイテム?追加です。

Dsc01134

ポリテック仙台さんオススメのマイクロファイバー テリー織です。モノタロウというサイトで購入。マイクロファイバーにしては生地が厚手で吸水性に優れ、マイクロファイバー本来の拭き取り性能も優れています。400×600と大判なので店長は半分にして使っているんだそうです。実際使ってみてその良さが解りました。高性能ですが245円!という激安ぶりも素晴らしい!モノタロウはこれ以外にも面白いものが売ってますので、行って見るといいですよ。私はマイクロファイバーの他に3.02mmのストレートリーマーも購入しました。

そんなわけでのんびり週末。明日は久々のマキシムでのタミチャレです。先週走った感じでは撃沈100%な感じですが、まぁ精一杯悪あがきしてみます。



|
|

« 発見! | トップページ | 花は咲く »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近結構仙台空港使ってるけど、毎回海側へ離陸だったと思います。
割と珍しいことだったのかなあ?

それはそうと、なかなかラジベーション上がらないですね。
RM01もまだ完成してない(汗)
ぐだぐだできるラジコン屋がないとダメですね。

投稿: omiya | 2012年5月29日 (火) 15時02分

そーなんですか。
初夏~秋位までは海風なんで海側へ離陸がセオリーだと思うんですけどね、昨今は見に行く度に何故か逆でした。
RM01、完成させましょう。
既にもう一台生まれそうなくらいOP出てますんで(爆)

投稿: たれ | 2012年5月30日 (水) 22時09分

RM01、予想通りのopで笑ってしまいますね。
最初からフルopのバージョンも出してくれるといいんですがね。

それはそうと、この間帰った時にフィルムカメラ持ち込んで、仙台空港と伊丹空港の離陸前後の車窓からの風景を撮ってみました。
10年前の賞味期限切れたASA800のフィルムなんで、画質メロメロです。最近の携帯のほうがいいかもしれないくらいですね。
https://www.dropbox.com/sh/c5note8it4gwrje/LxQ21O6WLc

投稿: omiya | 2012年6月30日 (土) 09時48分

写真ありがとうございます。
山側に離陸して海側に向かうって感じですかね??
電子物じゃないので離陸時も使えますね。
RM01完成しましたか??
岩手で待ってます(笑)

投稿: たれ | 2012年6月30日 (土) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/45415850

この記事へのトラックバック一覧です: 週末!:

« 発見! | トップページ | 花は咲く »