« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

珍事

先々週かな??

Dsc_0053

通勤途中です。ご近所の会社に転勤で来たらしい。。ちょっとずつ増えてきてますね。

インサイト乗ってて気になること。アイスト復帰時に「ブルン!」と振動する場合があります。おそらくクランクの居る位置がちょうど悪い時があるのでしょう。一方シビハイはそんな事感じたこと無いので、おそらくエンジンマウントに差があるのでは?と。インサイト:普通のマウント、シビハイ:アクティブマウンド、とか。

今度調べてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

全力

今日はマキシムでタミチャレでした。

アサイチで移動、9時チョイ過ぎに着くと。。既に殆どのメンバーが居ました。出遅れです(汗)

今回はタミチャレとミニです。タミチャレはTA06、ミニはM05で参戦。先週の感触から撃沈100%が濃厚な為?とりあえず朝からプレモルに逃げます(爆)だっててんちょーやUMAさんも買ってんだもん。(←って、一番先に手を伸ばしたのは私??)

そうはいってもレースも楽しみたいので、とりあえずタミチャレのクルマで走行。今回は昨年のファイナルセット(に近いだけ。。)と妄想スプールセットの2車を持ち込み走ってみます。結果は。。どちらもパッとせず。フェラーリは予想した動きに近いもののリヤロールは結構出る模様。こうなるとしっかりとしたセットも要求されますが、時間が無いのでとりあえずそのまま予選に突入です。ミニは。。前回のスタビレスセットから180度違うスタビ+ソフトレートスプリング+ギヤデフの組み合わせながらぶっつけ本番です(汗)

そんな状態なので語るものは何も無いですがとりあえずタミチャレ予選。アイティーオー選手とみっちー選手が好調。私は全く歯が立たず(涙)クルマはワンウェイ/スプール車いずれも機能せず、渾身のドライブするも「タイム揃ってるよ(笑)」と店長に言われる始末。揃ってるって事はそれ以上行かないって事。うーん。大問題。挙句UMA選手にも逆転され予選結果は4位となりました。勝てる気しないな。。

一方のミニは、これまた機能せず。全体に落ち着きは出ましたが、タイムの出る動きになってません。こちらもUMA選手に抜かれ、4位。。

どうしたもんかねぇ。。悩んでいても仕方ないので、人とクルマのシンクロ率を上げて対処することにしました。要は走り込みって事。皆さんが昼飯食べてる最中も練習。。ある程度はクルマとの一体感が出てきました。もちろん低いグリップに合わせ、リヤスタビ削除やダンパー1個立てなど、ある程度手は打ちましたけどね。。

決勝!タミチャレから。練習で上げたシンクロ率は効果を発揮!全く歯が立たなかったのが、少し位ならカジレル程度に改善、淡々と上位をうかがいます。と、徐々にクラッシュなどで上位選手が居なくなり、最後はみっちー選手のトラブルで単独首位に。そのままゴールとなりました。でもそのままでは行かないのがマキシムのタミチャレ。続く2ラウンド目では上位陣の総崩れによりレース終盤まで安泰のトップ走行をしていましたが、ふと気が抜けた瞬間にパイロンタッチ!通常ならステアリング切っておくとかしてひっくり返らないようにするんですが、何もせずにそのまま転倒!勝てるレースをふいにしました(涙)あーあ。昨年の代表獲得時もそうだったなぁ。。という事で続くファイナルラウンド!各所で起きているクラッシュをよけながら走行して途中首位に立ちますが、すぐにみっちー選手の猛プッシュに会います。タイム的にはこちらが遅いのでイン側を丁寧に走り続けます。なんとかそのままレースを終えたかったのですが、バックマーカーの処理をアウト側からしてしまい、その隙に行かれてしまいました。その後は自力で劣る自車は遅れを挽回できずそのまま2位フィニッシュ。結果3ラウンドとも勝者が違うという大混戦!結局3ラウンド分の成績を加味してポイント差で勝利となりました。

ミニは最初から勝ち目無いくらい遅いです(涙)殆どのコーナーを全開でインがつけるレベル。。がんばったものの2位/3位/3位で総合3位でした。優勝はアイティーオー選手!タイム的には全く話にならないレベルなので、次回に向けてセットの根本的な見直しをしたいと思います。ちなみに今回投入したギヤデフ+アンチウェアは。。普通に走りますが前には出ないので却下ですね(爆)やっぱ03デフかな。

いや~それにしても疲れました。両車ともクルマが不出来なのでシンクロ率上げだけで走っても限界があります。次回までにしっかりタイムアップできる様セットをつめて行きたいと思います。そういやRM01もあるんだっけな。こっちもがんばろう。

レース後はお楽しみ抽選会。

Dsc01138

私は。。240Zをゲット!でした。

来週はプロスペックカップ参戦も検討していましたが、土曜に栃木で用事ができてしまい本格的に見送らざるを得ない状況になってしまいました。謎の怪人Xさん、お誘いいただきましたが今回は見送りです。そんな感じなので日曜のみぐらんぷりでタミチャレ参戦がいいとこかな。。妄想セットしておこう(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

花は咲く

なんとなくCD買いに行って、売ってたので買いました。狙って行ったわけではありません。

Dsc01137

NHKで流れてるやつです。

それだけです(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週末!

ようやく週末です。

先週末は5000キロ点検→マキシムで練習となだれ込み(ここまでは予定通り)、翌日曜はぐらんぷりで練習と行きたかったんですが、結局栃木に行く必要が生じた為練習ならず、でした。まぁでも色々やれたから良かったです。

インサイトは好調。通勤ではエアコンの欠かせない季節となりましたが、燃費は19~20km/Lで推移と殆ど変わらず。もっと気温が上がれば悪化するでしょうけど、エアコン付ければ即燃費悪化となっていたシビハイと比べると、システム機能は減らされながらなかなか検討してます。アイスト中はエバポレータの熱容量頼みな構造ですが、アイストから通常運転に復帰すると結構な速度で温度復帰するので快適性も悪くないですね。この辺はガラスを含めた断熱が効いてるからでしょう。

Dsc_00030

ディーラーで待ってる間、展示車を見ました。

Dsc_0054

ステップワゴンですね。最近のホイールはこの手の意匠が多いですね。ダーク系とポリッシュ面の対比がはっきりしたようなのが。。ホンダだけではなく他社も多いです。まぁ、個人的には好きな系統だからいいけどね。ポリッシュ面のエッジがシャープなので塗装が薄くなりがち、冬の東北道の様な融雪剤バリバリのところには要注意です。

インサイトの写真は仙台空港で撮ったもの。空港そのものはすっかり元通りですが、周辺はまだ更地だったりします。。でも仙台空港そばで漕艇練習していたのが復活していましたよ。良かったです。飛行機は。。

Dsc_0100_3

珍しく海側に向かって離陸。朝だけかな??成田や羽田の様な発着数ではないですが、のんびりしていい感じです。

栃木で用足しして向かえた月曜。

Dsc_0374_2

金環食でした。当日有休でのんびり観測のはずが、仕事になったので会社の駐車場から(涙)まぁ、きれいに見れたので良かったですけどね。日食が進み、金環状態になるあたりではすぅっと気温が下がったような感じでした。

Dsc_0055

金環食が終わって事務所へ向かう途中、木漏れ日が無数の太陽を写していましたよ。

仕事はメチャメチャ。そんな中、ボディをこつこつ製作。

Dsc_0404

フェラーリ599です。ぐらんぷり注文分が一向に来ないので、「困った時のエムワン頼み」ありました!てなわけで購入→製作です。今週末のマキシム戦に間に合いました。空力パーツやサブフレームがあったりして面倒ですね(汗)でもカッコイイから許す!ボディシェイプ的にはフロントウィンドウが後ろなのでFDとは結構違う??ノーズの傾斜が大きい分で同じ感じになるのかな。。いずれにしてもカッコイイのでやる気は倍増です。

そのマキシム戦に向けてですが。。クルマをメンテしてたらありえないくらい各部回転が重くなっていました(汗)マキシムでもそんな走ってないし、ぐらんぷりでも同じ。という事は。。タミチャレファイナルの段階でそうなっていたって事かな(汗)いずれにしても直線が遅くなる要因を排除できるので一安心。ちょくちょく見ないとダメって事ですね。ラジメンテは一通り終了、明日を待つのみです。

実車向けアイテム?追加です。

Dsc01134

ポリテック仙台さんオススメのマイクロファイバー テリー織です。モノタロウというサイトで購入。マイクロファイバーにしては生地が厚手で吸水性に優れ、マイクロファイバー本来の拭き取り性能も優れています。400×600と大判なので店長は半分にして使っているんだそうです。実際使ってみてその良さが解りました。高性能ですが245円!という激安ぶりも素晴らしい!モノタロウはこれ以外にも面白いものが売ってますので、行って見るといいですよ。私はマイクロファイバーの他に3.02mmのストレートリーマーも購入しました。

そんなわけでのんびり週末。明日は久々のマキシムでのタミチャレです。先週走った感じでは撃沈100%な感じですが、まぁ精一杯悪あがきしてみます。



| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

発見!

先日、市街地を走った後坂道を登る途中、強制充電モードになりました(汗)

バッテリー?制御?IMAシステムは1モーターなので仕方ないのですが、モーター走行しないインサイトエクスクルーシブだと殆ど起きないと思っていたのでちょっとびっくりでした。で考察。ひょっとするとモーター素行状況になる事もあって、それで強制充電モードになったのではと注意してみていたら。。ありました。

Dsc_0051

比較的低速(~40km/h以下?)で回生状態(スロットルオフね)からパーシャルスロットル状態に移行して、更にわずかな加速をすると、モーターだけで動くモードがあるみたいです。この状態を維持するのは微妙なスロットルワークが必要なのでシビハイやフィットハイブリッドの様に比較的長く維持できるものではないのですが、結構な頻度で現れる様です。

マニュアル見ても1.5L車はモーター走行になる旨書いてないので、裏モード的走行って事でしょうか(笑)モーター走行モード無い分、空走に近いモードで燃費を稼ごうと日々スロットルワークの鍛錬をしていたのが思わぬ発見する事になった様です。なかなか面白いですね。

ついでにもうひとつ。サイドブレーキレバーがなんとも微妙な触り心地だったので、カバーを購入しました。

Dsc_0050

オリジナルパーツショップTAKAというお店の品物です。ステッチの色や革の色・表面処理など選べるセミオーダータイプなので、ステッチ色をシルバーに、一部パンチ加工の革で発注しました。最初から装備されてるかの様な自然な感じで大変満足しています。

それにしてもクルマネタばかりだねぇ。。ラジネタは。。ボディ製作完了するまでお預けかな(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホイール交換

宿題の合間?ホイールも交換しました。

Dsc_0497

レイズのセブリングブランドのITC-ecortです。もはやメーカー在庫も無いので、この組みあわせは他に無いでしょう。

タイヤ組み換えをお願いしたのは宇都宮にある市原タイヤショップさん。交換技術を売りにするお店です。写真は取ってませんが、非常に丁寧な作業でした。独自のノウハウでタイヤを組む為、バランスウェイトも非常に少なかったです。コストも非常に安いので、又お願いするかと。。スタッドレスで。

で、ホイールのインプレですが、思惑通り突き上げはマイルドになりました。見た目は写真のとおりで、やや古めかしい感じもしますが、ホイールが若干小さく見えることでインサイトのショートホイールベース感がちょっとだけ薄れています。思惑通り。インセットが3mm外だしになったのは、適度なステアインフォメーション増加という形でこれまた思惑通り。リヤの引っ込み加減も5mmスペーサーで大分緩和される絶妙のインセットセッティングとなりました。あくまで自己満足の範囲ではありますが。。燃費は。。変わらないです。これも思惑通り。これで外観のいじりは終わりかな。

あとは走りまくるだけです。今週末は5000キロ点検だ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水の星へ愛をこめて

いや~、週末も宿題でした(涙)

こうなるとストレスでだんだん変になってくるわけで(笑)日々パソコンの前に貼り付きで悶々としております。

ずっとパソコンで仕事してると気がヘンになるので、合間に音楽を聴いたりするわけですが。。取り貯めた音楽も飽きたのでyoutubeで探しました。タイトルのやつ。Zガンダムの後半のオープニングソングでしたね。当時リアルタイムで見ていたので良く覚えています。というか、シングルまで買ったんですけどね(爆)予約特典?で下敷きが付いてきました、森口博子の。あんまりかわいくないなぁ、なんて当時は思っていましたが、歌は抜群だと思いましたね。そんなわけで宿題の間ヘビーローテーション(爆)歌謡曲チックな、すごく気持ちよく流れるメロディラインにきれいな声がとてもよく合います。当時を思い出すなぁ。。戻りたいとは思いませんが、ふとした時に昔を振り返るのも悪くないな、と思いました。あぁ、おんつぁん(笑)

まぁ、明日で一段落なんで通常モードには戻れますけどね。ラジは何とか入手した5XXの塗りをしないと。。マキシムチャレには間に合わせたい。明日以降準備です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1ヶ月経過

インサイトが手元に来て1ヶ月が経ちました。

3/31納車ですが、その後すぐコーティングに1週間預けてますから、実質的なお付き合いが1ヶ月って事です。

総走行距離は3700kmです(汗)相変わらずのペースです。。←ちょっと落としたい

各項目の感想などを。。

燃費:予想通り上下ブレが少ない感じです。満タン法で20km/Lセンターに±1kmくらい。各部の馴染みが出てくる前なのでこれは良い感じです。パート別に言うと、通勤(渋滞あり)で19km/L、空いているR4を法定速度+α(流れに乗ってですよ)で24km/L、高速をメーター読み100km/hで22km/L、高速をGPS合わせ100km/hで21km/L、裏モード的クルコン上限で20km/Lってとこですね。高速燃費はボディの空力設定が効いてる感じです。目論見通り。

乗り心地:ちょっと悪い。←シビックに比べてですが。。ノーマルでなくスポーツサス仕様ってのもありますが、大入力突き上げ時のいなし方良くない。これはボディ剛性の低さも影響してると思います。バタバタ。ホイール交換で軽減されるかですね。ちなみにホンダ的硬めが好きな人なら全く問題ないレベルではあります。

ハンドリング:まぁまぁ良い感じです。最初はテールハッピーなクルマだと思いました。実は納車時点で空気圧が前後300kpa!となっていて、それが原因でした(汗)適正値に合わせたところ普通に良く曲がるところまで改善。

動力性能:シビハイとは比較にならない余裕度です。高速での合流や追い越し加速も楽だし、車速の維持も楽。フィットやインサイト1.3で気になる頭打ち感も大分軽減されていて気持ちいい感じ。音も結構いい感じですよ。

取り回し:オーバーハングの長さは感じますが、シビハイよりは確実に楽チン。フロントノーズのクリアランスも確保されてるのでコンビニのクルマ止めに接触する事が無いのはうれしい限りです。

見た目:これは文句なし!良いです。近年のホンダで言えば、フィットやフリードに並ぶ良いデザインだと思います。テールゲートとバンパーラインがスムージングされてれば(コンセプトモデルの様に)、最高でしたが。。

エアコン:オートでも問題ない効きです。アイドルストップに対する阻害性はあまり感じられず。外気温26℃/内気設定26℃で日射がある状態でも信号1本分はアイドル停止したままとなります。一方、降雨時?の様に高湿度ではすぐアイドル停止を止めてしまうようです。。大体20秒くらい。

静粛性:シビハイよりは上でした。そこそこ静かです。音楽が聴きやすいです。ちなみにオーディオはノーマルでも結構悪くないです。解像度は低めですがバランスは良い感じ。ちょっと控えめなツィーターが付けば全く問題ないレベルですね。ノーマルはスピーカーの見た目だけで損してるだけ。社外品に変えるとバランス取り直しなので結構大変ですよ。私の場合は音漏れを気にしてスピーカー変更しましたが、いいバランスで鳴らすのが難しいです。

ナビ:リンクアップフリーなのでなんか好き放題通信してます(汗)インターナビルートは結構正確な到達時間を算出してくれる様です。画面解像度が1世代前なのでちょっと損した気分もありますが、ナビゲーション機能そのものは最先端かつ結構正確なので概ね満足。HDDに音楽取り込んで再生する際の曲間の大きさがシビハイでは気になっていましたが、インサイトでは改善されています。

その他:クルコンは便利。空いてる時の高速では大変重宝します。燃費にもある程度貢献しますね。ある程度というのは、空いてる時限定ですが路面の起伏に合わせて車速コントロールした方がホントは燃費よいから。クルコンだと車速一定にするべくスロットルコントロールされるので、必要以上に頑張りすぎる状況があるからです。オートライトも便利です。小物入れは少ないのでちょっと不便。燃費計は概ね正確。満タン法に対し±0.4km/L位の誤差ですね。しかしエアコンONによるアイドル復帰やデフロスタ使用時のアイドル停止がない状態を続けると誤差が1km/L位まで悪化します。これは計算プログラムのバグじゃないの?と思いますが。。それと後席の居住性はかなり改善してますよ。インサイトの初期型でコテンコテンに言われた部分であり、乗り心地の悪さもあって最低ランクでしたが、今回のMMCではそれなりに改善してます。ってか、最初からこれで売れ!って感じではあります。

というわけで、1ヶ月の感想は。。まぁまぁ満足ってとこかな。シビハイに比べ装備の良し悪しがあるもの「買って損した!」とはなってないです。これがアクアなら。。とも思いましたが、K又氏の最近情報によれば高速燃費があまり良くないらしいとの事で、私の走行パターンなら20km/Lも難しいのかな。。もっとも、クルマの特性を引き出せばもうちょっと伸びる気もしますけどね。街乗りは人によって27km/Lくらい出るそうなので、フィットハイブリッド対比なら完全に上回ってるという事ですね。インサイト1.3対比だと、実は高速での燃費が逆転するかもってとこのようです。あんまりやりたくはないですが、近いうちにアクアを1日レンタルして真偽を試してみたいと思います。

インサイト、ネットで検索しても初期型の批評ばかり出てきてちょっとうんざりしますが、現物は確実に進化してます。というより、最初からこの位の出来で出して欲しかったですね。。

以上、インサイトエクスクルーシブに1ヶ月乗っての感想でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

スプールドライブ

昨日のタミチャレでは、セットはそのままにスプール仕様で走ってみました。

ワンウェイ/前後デフに比べ、コーナー進入の精度要求が格段にアップ(涙)それでもキッチリと進入するとクリップ~立ち上がりの速度がかなり上がるので結果的には当日の自己ベストは出ました。元々進入がいい加減なドライブなので相当な修練が必要とは思いますが、詰め方次第では相当な戦闘力になるポテンシャルもありそうです。セットのポイントはキッチリ減速できる事とアッカーマン設定ですかねぇ。もちろんダンパーやスプリング・サスアーム設定も大事そうですが。。スプールといえばかっさん選手がキッチリ走らせているので、ぐらんぷりでもそんな外れた選択にはならないはずですから、しばらくはこれでジックリとやってみたいと思います。

今年のぐらんぷりは例年に無く活況で、フューチャー枠狙いの子も居るしVIP氏も居るしKだんな選手は既に代表だしで、実質的な枠は残1名!そこを狙う猛者はゴロゴロ居るので勝てる気しません(汗)かといってマキシムが安泰でもないし。

まぁ、ブレずに攻めるって方向でやるだけですね。昨年のファイナル同様に。とりあえずぐらんぷりであがいてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

マイルドだぜぇ~

無事18時には到達、宿題途中で一休みです。

今日はぐらんぷりでタミチャレでした。

VIP氏も来場し一応レースは開催されましたが、13:00には雨が降ってきて終了。

そんな中、緊張から?気迫の表情(笑)で快走を見せたKだんな選手が見事代表権獲得!おめでとうでございました。

うーんシャフト包囲網的展開。ぐらんぷりで前後ボールデフのTB03は相性いいからね。まぁどんなに良くても私はTA06で行こうとは思いますが。。

その私はといえば、練習もままならないまま走ってもいい事なし!を地でいく展開??一回目ワンウェイ/二回目スプールで走り、いずれもパッとせず。挙句直線でまくられる様な遅さで、KV2500越えのモーターで無いと勝負にならない事を痛感。極めてマイルドな走りで課題を残す結果となりました(涙)

ほんでも、スプール+ダブルカルダンの威力を垣間見たり、他の方のフェラーリの動きが予想通りでやっぱフェラーリでしょ!を感じられたりと収穫もありました。

次回は回るモーターと中途半端なスプールセットを仕上げて挑みたいと思います。

その前にマキシムのタミチャレですけどね。。いずれにしても練習時間を確保したい。

Dsc01128

写真は雨で走ることの無かった3ヒート目を控える自車。CR-Zのカッコ悪さに我慢できず、GT2で走ろうとしています(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日は大丈夫

心配された天気も何とかなりそう。

明日はぐらんぷりに行きます。

「ゆっくりなお店」の方も無駄足とはならなそうです。

では現地で会う皆さん、よろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

悶々

今回の連休は何故か栃木に居ること多いです(汗)

それもこれも宿題のせいですね。。仕方なし(涙)ストレスFull!な感じ。5月の仕事が思いやられます。。

仕方ないので合間にツクツクとラジやらクルマやらやっとります。まずはクルマ。

Dsc_0035

左が交換前/右が交換後です。
バックランプ:レイブリックのプラチナホワイト

ウィンカーランプ:レイブリックのステルスバルブ

バックランプはLEDタイプを作ったのに変更してしまいました(汗)これはウィンカーレンズが若干青色入っていて、無点灯時の色合いがチグハグに見えたから。モッタイナイ!LEDはヤフオクにでも出そうか。。

ウィンカーランプはその青色入ったレンズを生かすべくステルスタイプにしました。ステルスタイプは様々なメーカーから出されていますが、純正採用もある(はず)のスタンレー製が良いかと思いまして、レイブリックブランドのものをチョイスしました。コートが半端な為(根元が未コート)全面的にステルス化出来てる訳ではありませんが、まぁまぁのステルスぶり?ですね。ちなみにインサイトのランプ類は小糸製作所製が付いていたので、メーカー踏襲を考えれば日星工業のポラーグブランド(中身は小糸)でも良いんですけどね。バックランプの色合いがレイブリックのほうが良かった&トータルで安かった事もありました。

ウィンカーはフロントも交換してますよ。

Dsc_0040a

こちらは右が交換前/左が交換後です。まぁまぁですね。

夕方悶々と宿題片付けてたら、荷物が着荷。

Dsc01122

レイズのホイール!やっちゃいました(笑)

Dsc01123
結局ITC-ecortにしました。既に廃盤でショップに問い合わせたところ、「インセット+43は当店在庫1台分限り、+50はメーカー在庫1台分限りです」となっていました。先日の計測結果を考えるとインセット+43でも大丈夫ですが、そうするとフロントだけツラツラになってリヤは凹んだままが強調されてしまいます。メーカーのマッチングリストでは書かれていませんでしたが、ショップ経由でメーカー問い合わせしたところ干渉等の不具合はないという事でしたので、+50にしました。このホイールはレイズ独自の強度評価基準(国基準より厳しいらしい)をクリアしてますが、それは側面形状からも垣間見えます。

Dsc01124

側断面は段付で、リム内側を含めた強度を確保している様です。更にこの段付によってローターの小さなコンパクトカーでもホイール内側がスカスカに見えづらい事にもなりますね。深リム&この段付デザインで外径が小さく見えるのもありますが(汗)、ポリッシュ&ダイヤモンドブラックカラーなのでちょっとはごまかせる感じです。ちなみに重量は手持ちの体重計で6.2kg/本。割と軽いです。今日も宿題があるので悶々としてる予定ですが、合間で組み替えできればいいなと考えています。

ラジも準備してますよ(笑)ボディ塗りました。

Dsc01126
CR-Zです。ホントはフェラーリにしたかったんですが、ぐらんぷりに注文した分が入ってこないので手持ちストックから出しました。もちろん狙いもありますよ。TA06はリヤにしっかり荷重を乗せる必要があるので、リヤのオーバーハングが短いながら上方向に高いCR-Zならしっかり乗せられるかなと。これでリヤアッパーのピボット高を高めてやれば良いのかと目論んでおります(ニヤリ)。

合わせてダブルカルダンも入れる予定。スムーズネスが上がるとの事なのでとても楽しみです。

明日は晴れてレース!ですね。VIP氏も日帰りで参加の予定だそうで、天気が持つことを祈ります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

包囲網

なんだか日曜は怪しい天気になってきました(汗)

大丈夫かなー。天気には勝てないからね。。準備だけはします。

準備っていっても、出すのはTA06だけどね。ぐらんぷり界隈ではTB03が流行ってるらしい。そんじゃぁ、と手元を見てもTB03は無いのでTA06でがんばるつもりです。本命としてはスプールでやりたい。昨年末のダユウ選手の走りが余りに鮮烈だったから。コーナーギリギリで「ギュ!」と減速し最小のRで旋回し立ち上がっていくあの走り。私としては昨年末のエース戦では付け焼刃的にスプールを試すものの、そのレスポンスにセットとドライビングが全く付いて行かず、敢え無くギヤデフにするというヨワモノでした。スプールでキッチリ走る為のジオメトリ(特にステア周り)はTRF417/TA06でようやく一定ラインに達してると思うので、今年はここら辺をキッチリやって年末を迎えたいと思います。年末静岡に行ける権利を獲得できるかがまず第1の問題ではありますが(汗)。

そうは言っても現状の練習不足は如何ともしがたいので、ワンウェイ(orギヤデフ)仕様と2台持っていこうかと思います。

やっぱヨワモノだね(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »