« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

悪くない

シビハイとの付き合いもあと6日。結構さびしい感が出てきました。距離乗ったからね~。

先月から純正スピーカーに戻して走行してます。

改めて聞くと、意外に悪くないね。中低音がモゴモゴ/ポコポコしてる感は否めません。高音も伸びてないけどね(汗)、ある意味十分。昔は純正スピーカー=音悪いでしたが、これならそこそこいい感じです。

オートバックスで各社のスピーカー聴き比べできるパネルの中にシビハイにもついてるホンダ純正がありますが、印象は自分のクルマで聞く場合と同じでした。社外品は聞きづらい物もあるくらい。バランスが大事ですね。

納車は土曜の予定。天気悪い様な予報ですね(汗)Fitの時も数時間後に雪に見舞われたなぁ。。今回はその日のうちにポリテック仙台にクルマ預けるので、あんまり実害はなさそうですが。。

楽しみ半分/寂しさ半分の昨今です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

毎度です

昨日は飲み会。

飲み会の帰りはタクシーで社宅まで。

寝てしまうのも悪いですが、またまた次の街区まで連れて行かれました。

路上マナーといい、宇都宮駅西口での停車マナーといい、とてもいい感じですね、宇都宮のタクシー(怒)

宇都宮市はブランド戦略として「住めば愉快だ宇都宮」とブランドメッセージを出してますが。。まぁ終の棲家で無いからいいか。

寝てしまうのも悪いのはあるので、次から徒歩で帰ることにします。今週末も飲み会レンチャンだなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

街に。。

昨日今日と用事でラジれず。雨は大丈夫だったんだろうか。。掛川。前の晩は楽しかったんだろうね。。

昨日はディーラーさんで傷の審査。「大丈夫です。ナントカします。」でした。良かったよかった。

まぁ、ほとんど判らないからね。後はなるべく気をつけて。。今回の件は気をつけてもなんともならなかったけど(爆)

さて、最近はインサイトエクスクルーシブも見かけるようになりました。ブラック2台、ブラウン1台、ホワイト2台。タイ洪水影響で納車が滞ってたのが解消されつつある感じかな??シビハイの時よりお仲間増殖率が高いですね。

私のクルマは再来週末。そのままポリテック仙台さんに預けるので、実際思う存分走れるようになるのは4/7だね~。ちょっとじれったいですが楽しみです。

ホイールのインセットを検討中。6Jだと42mm、6.5Jだと48mm位が良さそうです。この辺の基準を満たすのは、e3 テクニック レボライト。やっぱ狙ってる感じですね、インサイトとプリウスがパンフの写真になってるし。ただ、軽量化の為の特別な技術は入っていない模様なので、強度が心配ではあります。一応規格通ってるんで、あんまり心配しなくても良いのではありますが。。エンケイのPF01だとちょっと奥(といっても6mm位だけど)なんで、やっぱe3かな、とも思っています。後は憧れのホイール、SE37Kが入手出来ればそれも良いんですが。。なかなかないですね。

うー、それはともかくラジってない。。来月からぷりチャレ本格参戦のはずですが。。どうしようね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

町にあふれない

アクア、結構見かけるようになりました。目の毒だね(爆)

燃費は大体24km/L位なのかな??カタログ燃費には到底及びませんが、まずまず良いほうだと思います。まだ慣れてないということで、これからもっと上がる人も出てくるんでしょうね。楽しみです。

一方のインサイトエクスクルーシブは15km/L位と旗色悪いですね。まぁ仕方ないかな。。一方で20km/L誓い燃費を表明してる人も居るので、相当バラつくって事ですね。前にも書いたとおりホンダのハイブリッドはエネマネの主体は人間なので、車に慣れれば(コントロールできるようになれば)燃費は上がると思います。シビハイがそうだったし。まぁ楽しみです。

そんなインサイトはいまや不人気車といわれる位販売が低迷しています。そのためか、ホンダの研究所のある栃木でもマイナー後のクルマ見るのはまれ。今まで3回見た程度ですね(爆)売れてねーな。そんなインサイト、よりにもよって自社でインサイトエクスクルーシブのホワイトパールを見てしまいました。こんなの買うの自分だけだなと思ってましたが。。ちょっと残念だけどちょっとほっとしています。いずれにしても楽しみですが、ますますホイールを変えたくなりました(笑)

あーそれにしても残念なのは今週末。シビハイとのラスト長旅のはずが。。まぁ宮城に戻るのでそれはそれで長旅ですが。。残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

家事都合(涙)

今週末に向けて準備中。。のはずでしたが、なんとどうしても外せない用事が発生。。。

Mフリーク参加、断念します(涙)

思えば昨年も断念でした。震災後だからね。。その分今年はと思っていましたが、無理はできません。

ボディもタイヤも準備したんだけどね。。どっかで走ります。

業務連絡的には、ヒゲさん、送迎不可能となりました。すみません。

懇親会もキャンセルしないと。。←これが一番残念!

あぁ、ラジが遠いです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あれから1年

昨年の今日は金曜日でした。

朝会社に出る頃は、Mフリに向けてどうしようか思案してました。

会社で被災。

夕方、自宅の家族を案じつつ、社宅は大丈夫かと思いつつ比較的空いている道をたどり帰りました。

社宅は耐震対策を殆どしてませんでしたが、信じられないくらい何も倒れてませんでした。本は雪崩のごとき様相でしたが。。

電気も通じないのでワンセグで情報収集。小さな画面に大きな被害の映像が流れていました。

こんな事があっていいものか。。今日にでも宮城に戻るか。でも宮城中部地震の時に見た、地震発生後すぐに高速を災害救助のクルマが走っていくのを見てるので、自分の気持ちだけで動くのはぐっとこらえました。

夜中、0時過ぎに突然電気が復旧。すかさずテレビをつけて情報収集。大きな画面に甚大な被害が移されていました。自宅から程近い閖上大橋に津波が襲いかかる映像がありました。自宅はそこから4キロ先。難しい状況だと思いました。(結果的には無事でした)

岩手から茨城まで広範囲に被害の報告が映し出されています。信じられない様な津波映像の数々。茨城~岩手はちょっと内陸ながら、同じ位の南北走行をしています。果てしない規模感。というより絶望感。日曜、いつでも宮城にいける様ガソリンを給油。その時(正確にはその朝)までは栃木でもガソリンが入れられました。ガソリンを入れて途中開いてたコンビニで予備的に食料を買おうとした時、その時間として類稀な客入りに笑顔が綻ぶ店員を見てぶん殴ったろうかと思いつつ会計したのを覚えています。

原発が深刻な事態になっています。情報収集。非常に深刻な計算をしてる人がいました。一方で東電は良く解っててあえて水素爆発させたんだ、グッジョブ!なんて書いてる人もいました。私は知見が無いのですが、爆発で被害を防ぐなんて、精密機械で構成される原発でわざと爆発なんて事は無いなと直感してました。むしろ制御不能になっていると感じました。

。。。。

そんな恐怖と不安から1年が経ちました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。「残された私たち」は、ただ生き続ける事が使命なんだと思います。こんな悲しい事がもう起きない様に語り継ぎながら。。疲れた時はちゃんと休みながら。。「がんばろう」疲れますから、淡々と行きたいです。

耐え難い試練に直面した皆さん・生きてる人にも亡くなられた方にも常に想いを寄せて行きたい。これからも出来る事を続けて行きたいです。邪魔にならない様に、空気の様に。。

改めて自分にできる事を続けていこうと誓う1年目です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

カウントダウン

仕事がどうにもなりへん(涙)

次から次へと襲いかかって来る納期、というかピンチを迎えた仕事たち。。いったいどうなってるんでしょう(汗)

同じ会社とはいえシドイです。来週末はMフリだけど早くもコーション点灯(汗)上手くいけば参加可能。ダメなら。。です。

頑張るしかないね。

さすがにクタクタで今週は栃木引篭もりかな。。天気悪いし。

てな訳でインサイトさんのホイールを選んでみてました。最初は純正そのままで走ろうかなと思ったけど、なんだか物欲が沸いてきましたよ(爆)でもまぁ、鍛造とかには行かない予定です。最近は鋳造系でも6kg前半のホイールが結構あるんで、その辺からチョイス。

Pf01

エンケイのPF01です。インサイトのインセットだと6.1kg/本くらいらしい。MAT工法ながら値段も結構安め。純正もエンケイ(おそらく)なので信頼のブランドって感じですね。ただこのホイールだとリブが膨らんだ形状なので空気抵抗は多目かもです。リム幅が6・5Jと純正より0.5太目なので、燃費面では若干悪いかも。いずれも気になる程度でなく気のせい程度の燃費悪化でしょうけど。。反面、ハンドリングはしっかりするでしょうね。轍でのハンドル取られは増えるでしょう。

E3

MLJというメーカーのレボライトというホイール。今回調べていて初めて聞いたメーカー。ラクティスモデリスタVer.で履かれているホイールですので、そんな変なメーカーではなさそう。インセットは純正より3mm外出し。リム幅は6.0Jなのでハンドル取られは気になるほどでないかな。。重量は6.2kgとPF01に引けを取らないレベル。お値段はPF01の7割くらいとかなりの安さです。色もガンメタで精悍な感じに仕上がりますね。リブは比較的直線的なので空気抵抗は少な目かな。。純正ほどではないでしょうけど。うん、これ良いな。

E31

レボライトの色違い。悪くないけど、ガンメタの方が好みですね。うーん、納車して1ヶ月くらいで交換しようかな。。ボーナスまで待とうかな。。ちょっと悩んでみます。

ちなみに今回もマッチング画像作成はウェブアートデザイナー。ホームページビルダー11の付属品。Windows7ではそのまま使えませんでしたが、XPモードをインストールしその中でHB11をインストールしたら、アイコンをクリックすれば使える様に(XPモード上で操作しなくても)なりました。このツール、こういう使い方する時はとても重宝します。

クルマは3/31納車に向けて書類作成中らしい。待ち遠しいです。

さて、そんな浮かれ気分はここまで。明日は「3.11」です。。あれから1年経つんだね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

有った!!

昨日は21:00就寝(爆)

日中もそこそこ寝てました。まだ風邪は癒えず。喉が痛いのは治りつつありますが鼻声のままですね。。

てーな感じで某氏から昨晩デンワがあった様ですが爆睡中でした。すんません。

さて、案内状が着てないと思っていたら実は来ていたのが判明。先程資料の中に挟まっていたのを発掘です(汗)

今日まで必着ですが、今日出します(大汗)

参加できるかな~?ちなみに参加できるとしたらホテルはいつものとこ。懇親会会場にとても近いですね。懇親会参加かって?今回はその為に行くようなもんです。レースは二の次(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風邪引いた

週末は先週から引いていた風邪が悪い方向に至り、引きこもりでした(涙)

すごく喉が痛いです。熱は無いです。鼻水が出て鼻が詰まってます。

今日は怪しいと思って代休を当てていました。なので休みですが、体調回復の為に1日使うのは忍びないね。。

先月からとてつもなく忙しい。今月も結構厳しいかな。。そんな中クルマ買ったってのもアレですが(汗)

体力的に消耗してるのかもね。いい加減年だし(爆)

ぐらんぷり方面では活動が始まってるようです。行きたいね~。

タミチャレボディについてはR8がよさげ?全体に丸いのとフロントオーバーハングが長めなのが良いのかな?モモ選手のブログでKだんな選手がTB-03で良かったと書いてました。でも、というかおそらくTB-03とTA06では使うボディ傾向が違うのでは?と予想してます。TA06なら。。CR-Z(爆)なんてね。ハネつけるとカッコ悪くなるの必至ですが、一度は試してみたい。夏に好フィーリングだったHSV-010と形状傾向が似てるんで。。

手持ち在庫もあるので塗ってみようか。今日?おとなしく寝てます。。

いずれにしてもMフリ後ですね。。そういえば案内状が来ないなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

歴史

昨日ディーラーさんへデンワ。

私「大変な事が起きました」

担当さん「なんでしょう!?」

私「会社で擦られました。2×4mm位の傷が2箇所、リヤバンパーに付いてます(涙)」

担当さん「その程度でしたら。。走行中の傷って事で多分大丈夫だと思いますよ。凹んだりしてないですよね?」

私「クルマは凹んでないです。私のほうが凹んでます」

担当さん「であれば大丈夫ですよ。もし納車まで機会があったら見せてください」

私「そうですか。ありがとうございます。来週か再来週にうかがいます」

てな訳で先日擦られた件は多分大丈夫。今週か来週ディーラーへ行って確認してもらいます。

今年に入って何故かタッチアップペイントを購入してるのですが(汗)、この為だったんだね~。最高のテクでタッチアップしてみたいと思います。

その時のデンワで、インサイトの入庫日が確定したと聞きました。3/22らしい。1週間早くなったかな。いずれにしてもMフリの後だね。そのMフリに向けた練習は一つも進んでいません(汗)年末のタミチャレファイナル前準備が充実して見えるくらい(爆)困ったもんだ。最近緊急事態で仕事投入される事が多く、休日のんびりもままならなかったから。よくまぁここまでほっといたもんだ!とプロマネに文句言いたくなるような。。まぁ仕事は置いといて。今週は雨の週末??練習は。。本戦とは違うインドアか。。うーん沈没確定だな(笑)でもできるだけの事はします。準備しても出られないかも知れませんが。。

そんな感じでシビハイとの生活もあとわずか。納車日は2006年1月20日でした。

Img_3836

写真は当日撮ってたらしい。まだ初々しい頃のシビハイメーター周りです。当日受け取った後、40kmくらい走ったんだね。当時のブログを見ると、ハンドリングに驚嘆していた様が書かれていました。時は経って。。

Dsc00918
今日現在の総走行距離です。186986kmなり。。よく走ったもんだ。ここまで走れたのはクルマとしての出来が良かったからだね。助成金の縛りもありましたが。。とにかく高速での安定性は素晴らしいです。長いホイールベースとダンパーセットが合ってるのか、ピッチング挙動が少なく疲れづらい。直線性もそこそこ高くて楽チン。ワインディングではクイックなステアリングレシオと安定性で気持ちよく走れます。動力性能的に100km以上では厳しい感じでしたが、それ以下ではそれなりの余裕で走れました。3ナンバーながら車両感覚が掴みやすく、取り回しも良かったです。気に入ってました。やっぱそう考えると寂しい感じもありますね。。

いずれにしても、次の世界はそこまで来てます。楽しみもあるわけだし、慎重に行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »