« 今年の顔ぶれ | トップページ | 古典+近代=RM01 »

チキチキ練習

土曜は今年初ラジ!J.UMA氏がYTB行くというので便乗しました。

谷田部は久しぶりですね、前回来たのはまだつくばエクスプレスが開通する前ですよ。。当然会員権もリセットされてるので新規に入りなおしました。まだキャンペーン継続中との事で、26何某円でした。新装なった谷田部はドリフト2面、オンロード2面オフロード1面とまさにRCパラダイス!コースもちゃんとRのあるコースで練習し甲斐があります。お店もきれいでしたね。2Fには食事を出すところが新設されていて、食事しながら広坂選手の歴代マシンを眺められるという、昔からのRCフリークとしては垂涎の地でもありました。うーんいいなぁ。。また来よう(笑)

さて今回はFF03、M05、RM01がメイン。RM01は久々の1/12なのでちょっと楽しみ。FF03/M05は取り立てて新しいものは無いですが、M05に関しては年明けにぐらんぷりで購入した新車なので動きがおかしくないかチェックです。ちなみに日曜はレースという事でメインのコースはカツカツ系の方がひっきりなしに走っていますから、スポーツコースオンリーで走る事にしました。

先ずはRM01から。

タミヤレギュだとギヤ比固定なのでリヤタイヤは削らず使用しないと速度が乗らない為、フロントだけ若干の径調整したもので走ります。と言っても星マークが消える(欠ける)とレギュ落ちすることが予想されるのでその程度の調整になります。

前日から精力的に走りこんでる?UMA氏によればドアンダーらしいと言う情報を元にコースイン!。。確かにドアンダーです(汗)ブレーキかけまくり。それに立ち上がりで握りマキする感じ。おそらくAWグリスをたっぷり仕込んだピッチングダンパーのせいでしょう。と言うわけで1度引き上げ、2パック目に備えます。2パック目はピッチングダンパーを若干緩めにして走ります。この効果で握りマキ挙動は緩和されました。ただ、溝が一杯切ってあるシャフトなのでスムーズさはイマイチです。この辺はOPで登場する?まともなダンパーに期待ですね。3パック目はOPのブチルスポンジタイヤにチェンジ。タイヤ径は最初に使ったものと同じ設定です。走った感じはバランスが変わらずに全体的にグリップアップしたというところかな。。アンダー消しを期待していたのでちょっと期待を裏切られた感じではありますね。。まぁ、その分気難しさはは無いですから、誰にでも丁度いいスピードでバトルして欲しいという様なコンセプトは達成されてるかと思います。個人的にはもっと曲がって欲しいですけどね。。ちなみにフロントブチル/リヤノーマルはUMA氏がやっていましたが、これは巻くようです(汗)路面によると思いますけどね。4パック目はまだ出ていないOPダンパーをイメージして、たまたま持っていたサイクロン12のダンパーを装着。予想通りしなやかなグリップ感でコントロール性が上がりました。と、この辺でRM01は終了。フロントサス周りをいじってグリップアップをはかるところまでしようかとも思いましたが、その辺は次回マキシムにて実施って事で。。

お次はM05。

今年はCR-XボディでMフリ行く予定なので、M寸で組んだ状態でスタート。なんも考えていない状態というか、ローグリップアスファルト設定で走ってみます。。やっぱダメだね(汗)車がヨレた感じになっています。ドリフトしながらの走行でした。2パック目は浅草設定に近い?フロントショートホワイト/リヤショートグレーという超硬めセット。これはこれで走りますね。でもパイロン乗りすると一瞬で挙動を乱します。バネの前後差は悪くないので、そのまま?フロントショートイエロー/リヤブルーに変更。これで大体いい感じです。でももうちょっと安定して欲しいかな。。という事でリヤタイヤのインナーをソフトに。これで適度なヨレと安定感が出てきました。でももうちょっと曲がって欲しいので、リヤのアッパー高さを高めにセットします。(アルミアップライトなもんで)これでまぁいいかなな挙動になりました。この後はスタビやダンパーの張り設定等やりたい事もありましたが、バッテリー一本しか持って行ってない事とスタビリンクを家に忘れたので、ここら辺でセット変更はとどめておきます。次回はアスファルトコースで実施って事で。。

最後はFF03。

今年の自分にとってメインカテゴリになるかも知れない?クルマ。昨年の岩手大会で快走した状態に近いと思われるセットに前後Aタイヤで走ります。走った感じは。。とてもまともに走れません(涙)路面とタイヤが全く合っていない様です。やっぱダメかという事でCタイヤを作って走ろうと思いましたが、UMA氏がタイヤを快く貸してくれたのでそれで走る事に。ちなみにインナーは薄め?の新ロットブルーだそうでした。これで走ると。。超安定です。岩手大会を彷彿とさせます。これで終了でも良いですが、折角なのでちょっとだけ変えていってみます。先ずはリバウンド。全体に大きめ設定だったのをアスファルトで使う標準設定より0.5mm程度短めに設定。この状態だとグリップ感は変わらずにクイックさが増して良い感じでした。お次は更なるレスポンス&グリップアップを狙いフロントスタビをイエロー→ブルーに。この状態ではロールによる旋回性が少し損なわれ、その分ラインが変化してパイロンへのアプローチ角が変わってしまいコケやすくなりました。という事でフロントスタビはイエローにし、リヤのボディマウントをOリング1個分上げ、より旋回性が上がるように設定してみました。結果は良い感じ。リヤのロール量が増え、曲がりだけが良くなった感じです。でももう一声、という事でフロントのダンパーレバー比を変えてみます。具体的にはダンパー/ロッカーアームの取り付け部分のスペーサーを2mm→1mmにします。この状態で大体いい感じになりました。あとは。。特に試さなかったですね。面倒なんで(爆)

と言うわけで3カテ分楽しみました。久々にUMA氏とチキチキしながらの走行だったので大変楽しかったです。UMA氏もヘトヘトになってましたが本戦はさらに集中しないといけないので、お互いまだまだ練習が足りないって事ですね(汗)

Dsc00892

次回からはM05メインかな?いよいよアスファルトコースでの練習、ぐらんぷりで試すか、コースサイズが比較的大きく掛川をイメージし易い?KUHで行くか。お立ち台とコースの距離感ならりとるもいいですね。今週末まで悩んでみます。

|
|

« 今年の顔ぶれ | トップページ | 古典+近代=RM01 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

お付き合いいただきありがとうございました。
集中力&ノウハウ量の少なさを思い知らされましたが,シーズンを前に非常に良い鍛錬になりました。
必要なブツも早速発注します。
帰路(実は行きも)は面パトぶっち。

投稿: J.UMA | 2012年1月29日 (日) 22時15分

こちらこそお誘いいただきありがとうございました。
また練習しましょう!
面パトぶっちしてましたね(汗)恐れ入ります。
私は。。チキンハートでした(爆)

投稿: たれ | 2012年1月30日 (月) 07時29分

先日はお疲れ様でした。
久々にお会い出来て嬉しかったです。
日曜日のレースでは表彰台を逃してしまいましたが、今後の課題が明確になったレースでもありました。
また谷田部等こちらへ来られる際は、ぜひご一緒させていただければと思います。

投稿: 浜王 | 2012年2月 2日 (木) 14時15分

浜王さん
日曜のレース、惜しかったようですね。
やはり上手くなってますよ!後は落ち着きですね(笑)
これは年齢と共にも備わってくるし絶対的な練習量でも備わるので、これからが楽しみです。
谷田部も面白いので、今度速めな車持参で行きますね。
そん時はよろしくです。

投稿: たれ | 2012年2月 4日 (土) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/43910285

この記事へのトラックバック一覧です: チキチキ練習:

« 今年の顔ぶれ | トップページ | 古典+近代=RM01 »