« タミグラ世界戦2011参加! 他の方編 | トップページ | タミチャレファイナル2011参加! 他の方編 »

タミチャレファイナル2011参加! その1

今年は参加できるか瀬戸際だったタミチャレファイナル。マキシム店長、くさかっちさんのご好意で参加する事ができました!

今年のファイナルはいわゆるタミチャレファイナルと出場回数が3回以下?が対象のZERO、(最終的にはその中からFuture枠も分岐)ショップエース対抗、セミ耐久があり、延べ人数で370名くらい?の超巨大イベントになりました。

マキシムからはMだんな選手と私の2人、ファイナル、エース対抗が私、ZEROがMだんな選手の布陣です。実は私もZERO出場可能だったようでしたが、申し込み時の不注意でファイナル出場となった次第です(爆)

さて、Mだんな選手も私もタミグラ世界戦の傷が残ったままの参戦でしたが、お互い周囲環境から影響を受けたせいだと勝手に決めつけ、それぞれの良く走るセットで走ろうと進めました。よってチームながらお互いのセットはバラバラです(笑)いわゆるブレない・初志貫徹がテーマです。(←個人的にですが)

初日は土曜、練習4回(アサイチ含めれば5回)、エース対抗、セミ耐久の予選が行われます。

Dsc_0203

会場入り口には比較的早く並べましたが、入場後アサイチ走行準備をノッタラしていたら「おせーよ!」とGLみっちー氏の声。はえー。ちょっと遅れて並びます。バッテリーは。。コンディショニング充電のままだった(汗)まぁ大丈夫でしょう、という事でスタート!

うーん、悪くない。ちょっと鋭すぎる感じですが、まぁ操作できないわけではない様です。ただ、この時点でこれだと路面が出来上がるにつれのた打ち回る事になるので、安定感を出す方向でセット調整に入ります。今の仕様はマキシムセットのままですからリヤトーが2度。ここを変えれば安定方向だし、切替しでタイミングが遅れてくるならリバウンドを詰めればいいのであまり焦りはありません。予想外というかちゃんと見てなかったのはエース対抗。練習ありません(汗)どうなる事やら、ですが、予定ではマーク並みに走るので大丈夫(爆)ファイナ仕様のセットアップに注力します。グリップ確保が必要なので、リヤトーを2.5度にして2回目の走行です。

路面が上がってきていますが、安定感はちょっと出てきました。レコードラインを走っていれば全く問題ありません。でもちょっとでもラインを外して糸くずを拾うととたんに安定感を損なうので、ここの許容度を増すセットが必要です。切り返しも大分重くなったので、ここも対策が必要。ロール方向のモッタリ感はライン自由度も奪い結果的に外側に行く事になり糸くずを拾いやすくなるので、まずはリバウンドを詰めてみます。ストッパー半回転くらい。糸くずによるグリップダウンは高速コーナーで顕著なのでウイングも一番効くやつに変更。という感じで3回目の走行。

狙い通りでした。安定感が増したまま切り返しも速くなっています。でももう少しリヤグリップが欲しい感じ。糸くず対策の為にもね。リヤトーは3度まで使えるのですが、トレッドがワイド過ぎるとバランス悪くなるので、リヤの前側のサスブロックを狭くして対応します。という感じで4回目の走行。

大体いい感じになりました。糸くずによるグリップダウンも軽減されました。後は横方向のグリップ設定がマキシムのままなので、翌日の1回目でアッパーアームピボット高を変えて良し悪しを見る事にして初日練習終了。

練習は終了しましたが、エース戦は残ってます。エースはクルマは走るはずですが、購入モーターは超回らない感じです(涙)何か対策を。。と思っても何も出来ないのでそのままQ1スタート!

。。加速がモー。コーナーの立ち上がりでモー(涙)遅いです。更にはスプール仕様によるマキがひどく、コーナーもおっかなびっくり走行。。ダメだこりゃ、な気分でQ1終了。結果は。。なんとQ2進出!と言っても、Q1→Q2は緩き門、Q2→決勝は超狭き門なので残れる感じはまったくしません。それでもさっきよりは、、という事でセットを大幅変更。比較的良く走る?前後デフ仕様とし、フロント逆スキッドをスキッドなしに、スプリングを前後TA06純正→フロントブルー/リヤイエローに変更。さぁ、どうなるか判らないぞ(笑)てな感じでQ2スタート!

走りはだいぶマットウになりました。しかし動力性能の不甲斐なさは健在(涙)無理してミスも多発。敢え無くQ2敗退です。まぁ仕方ないね。ちなみに東北勢はQ2でみんな敗退でした。さぁ、これでチャレファイナルに専念です。

夜は懇親会でした。懇親会辺りは「番外編」にて。

翌日曜は練習1回とタミチャレ関連の予選2回、エースとセミ耐久の決勝が行われます。

昨日の決定項どおり、アッパーアームピボット高を変えて(具体的には高くして)練習走行。

。。。んー悪くはないけど、イメージからは外れました。という事で本日は昨日最終セットで行きます。タイヤに関しては、自車の場合新品がGoodなので、練習では使いませんでした。触った感じで柔らかめな方を予選1回目に、硬めな方を予選2回目/決勝に使用の予定。そんな感じで予選1回目スタート!

いい感じですが、途中ミス等もありながらちょっとグダグダ加減でナントカゴール。この時点では12周3分14秒台で30番台。昨年と同等のポジションですがクルマはイケてる風なのでもうちょっと上げたいところ。といってもねぇ、セットは変えないほうが良さそうで、後はラインにどれだけ留まるように走るかだけですから、あえて何もしませんでした(汗)と言うわけでそのまま予選2回目スタート!

攻める気持ちでガンガン行きます。でもミスライン多数(汗)酒残ってるかな~??それでもさっきよりは走順が良いので淡々とラップを重ねます。満園氏の実況でも名前を呼ばれてましたが、走り終わった後のラップボードには残ってなかったので12周3分10秒台かな。。と思っていました。ちなみにラップボード上の最終は3分6秒台。まぁいいさ、今回は気持ちよく走れたから、と気分は上々です。

全ての組が終わり予選結果を見ると。。なんと3分6秒台!予選2回目前にヒゲ氏に予告していたUP分を超えていました♪Bメインです。自己ベスト更新ですね。直上にはモモ氏。地元っぽいです(笑)クルマは何の不安もないので、後は行くだけ!てな感じで決勝!

Bメイン辺りだとさすがにスタート直後の混乱は無くきれいなスタート。直前を走るモモ選手より旋回速度が速いようなので、どこで攻めるかプランを立てます。と、バックストレートエンドで突っ込まれ多重クラッシュ(涙)順位は落ちたもののナントカ復帰して走行しました。と今度はバックストレート入り口で縦に飛ぶようなクラッシュ!そのまま動かなくなりました。電飾は点いてます。マーシャルさんが懸命にクルマを見ていただいて、ナントカ復帰。後は追うだけ!と、走り出しますが、糸くずを若干拾った様で挙動が軽い感じです。それでも走り全体がおかしいわけではなく走行を続けますが、お立ち台の下でパイロン乗ったととたんに操縦不能。お立ち台を降りてみると、ポンダーがESCのスイッチをOFF方向に押す模様(汗)とりあえず復帰して走行しますがもう相当な周回遅れ(涙)先行するクルマに追いつきつつもトータルでは挽回の余地は無くゴール。

うーん残念。でも、今回はクルマは良く走っていました。しかも自己ベスト更新でしたから、結果的にはまだいける!ってことが判って良かったです。セットを迷わず行えた事が結果に結びついたのだと思います。ポンダーがスイッチOFFするという、超マイナーなトラブルでしたが、次回までに直せばいいしね。とにかく良かったです。チームメイトのMだんな選手も自己流でタイムアップ!気持ちよく走ってましたし。お互い傷は癒えましたかね(笑)

というわけで、大変充実したタミチャレファイナル2011でした。

他の方編に続く

|
|

« タミグラ世界戦2011参加! 他の方編 | トップページ | タミチャレファイナル2011参加! 他の方編 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

ファイナルお疲れ様でした&お世話になりました!
今年はお互い多忙の中での参加でしたがお陰様で満喫することができました。来年もまた楽しくがんばりたいと思います。

投稿: オレち~ | 2011年12月15日 (木) 12時45分

オレち~さん
お疲れ様でした。
今年は過去最低の練習量だったのでどうなる事かと思いましたが、なんとか走りきれました。
来年も楽しみましょう!

投稿: たれ | 2011年12月16日 (金) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/43358813

この記事へのトラックバック一覧です: タミチャレファイナル2011参加! その1:

« タミグラ世界戦2011参加! 他の方編 | トップページ | タミチャレファイナル2011参加! 他の方編 »