« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

ゆく年くる年

今年もあとわずかです。

ほんと、色々ありましたね、楽しくない事も多かった。そんな年でも、とりあえず年の瀬を迎えられた事に感謝しながら振り返ってみたいと思います。

3月の震災。会社で被災し、その後角田で復旧作業。暗がりの町と朝の給油渋滞は今も忘れられません。。様々な思いを抱きつつ、やれる事をやるしか無かったです。あーだこーだ言う人も居たけどね。口より手動かしたら?とも今なら考えちゃいますが、当時はあまり感じて無かったかもです。仙台の家から見た、夕刻仙台空港に向かう輸送ヘリの重々しい音も忘れられないもののひとつです。

原発問題も様々考えさせられました。現地でがんばってる人、狡猾な東電、何も解っていない政府、身近な親類も未だ浪江に戻れておらず、散り散りです。。

夏は輪番操業。タミチャレ&Mクラスのレース参加は総崩れ(涙)でもタミグラ岩手で皆さんに会えた時は本当に良かったと思いました。なんだかんだいって練習も思うままにならず。そして宮城大会で代表獲得。久々の静岡に向けて気合入れて練習するはずが、今度はタイ洪水対応でラジからは遠ざかる一方。。ぐらんぷりから出る予定だったバギーチャンピオンシップも参加ならず。。でもYOZOH選手が表彰台に上る活躍を見せ、これまた本当に良かったと思いました。

秋は代表取っていないタミチャレに向けてマキシムで練習。同時にM06も練習しますが、あまりの走り込みの少なさに迷いまくる本戦。とうとう人生初の予選落ち(涙)すっかり自信をなくしてしまいましたが、これを引きずってはならないと方針固め。「自分を信じる。ブレない」で残り少ない練習をこなします。

冬はタミチャレファイナル。決めた方針に従って自分らしく走行。結果的にはいい予選を戦えたので、とても良かったと思っています。もちろん夜もガッチリ飲みました。GL氏には本当に感謝です。

仕事は一年を通して大変な状況。まぁ、毎年大変だと思うくらいならそれが標準なんでしょ?ではありますけどね、危機感の無い会社は滅びるよ?と感じつつ、滅びない様に努力の日々は続いています。

まぁなんだ、様々有って大変なのは生きてるんだから仕方なしです。

大変な事は一人でがんばらなくてもいい。助け合えるから。

大変な時に文句言ってくる人がいても、「余裕があるんだな」と心で笑う。

文句を言われても他人の為に何かやれる人は美しいと思う。

大変な事は諦めなければ必ずナントカなる。

自分を信じよう。そうすればナントカなる。

そんな事を考えながら過ごした一年でした。震災の影響もまだまだ続いていきますが、今を精一杯生きて行くしか無いと思います。

今年も拙いブログにお付き合いありがとうございました。あと数時間後に訪れる来年はいい年でありますよう。

良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年末。。

今日宮城に帰ります。社宅の掃除もそこそこに。。渋滞すんだろうなぁ。既に白河~郡山JCまでと宮城県境以北がチェーン規制。何時に着くかなという感じですね。

今年はラジ活動が少なかった。それを象徴するかの様に今年の走り収めは。。タミチャレファイナルでしたになります(爆)

まぁね、なんかやる事多いんだよね。今年。特になにか変わったって事ではないんですが。。昨日は社宅のエアコン掃除。ファン部分には埃とカビがガッチリ付着していたのでなんだかなぁ、と思い一念発起。高圧洗浄が良いらしいけど、養生やら排水やらが大変そうだし、結果的にちゃんと落ちるのか不安な感じもあり。分解掃除に勝るものはなしという事でエアコンのバラシ(爆)を決定。Webで調べても同型機のバラシ記事は無かったので、同メーカー機のバラシ記事を参考に設計志向が同じであると想定しながらバラシ開始。この考えはアタリで以外なほど簡単でした。バラした各部品、特にファン本体はかなりバッチイ感じ(笑)風呂場でブラシと洗剤でゴシゴシ洗い、天日干し。夕方には組み付けて動作確認。来年はすっきり良い風が吹きそうです(笑)

明日は親のクルマの手入れ。ヘッドライト周りの黄ばみが進んでいるのでポリッシャーで仕上げる予定。ついでにボディも手入れしたいですが、時間が間に合うかどうか。。本日ぐらんぷり&マキシムに挨拶行けなければテキトウに手入れして終わりかもしれません(爆)仙台空港も行きたいな。

Dsc_0040

写真は先日羽田空港で撮影したものです。787が飛来する事はないでしょうけど、飛行機はいつ見ても飽きないので多分行くかと(笑)1/100を争う世界から少し距離を置いた年末になりそうです。

さて、今日はいなぞう会予定でしたが、宮城ラジ飲み会(仮称)と重なったので思考の末融合する方向で調整。いなぞう会のメンバーはわく3さんと旧知の仲でもあるので、昔話も含め、なんだかとっても楽しみです。

それでは本日現地で会う皆さん、よろしくです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ラジ統括2011

今年もあとわずか。

例年通り師でもないのに駆けずり回る年末でした(汗)まぁそれでも昨年ほどではないけどね。

今年は天変地異というか様々な事がありました。あと起こるのはオヤジくらいですかね(爆)とりあえず年末を過ごせて幸せです。。

私のラジ活動も激動でした。

レースでは年始早々のバギーチャンピオンシップは都合により欠場。Mフリークは災害により欠場。駆け込みで代表をいただいたバギーチャンピオンシップ秋の陣も都合により欠場。ワーチャンM06では人生初の予選落ち。タミチャレファイナルは自己ベスト更新。なんだかよく分からないです(笑)でも、震災後のタミグラ岩手大会では皆さんにお会いする事ができましたし、宮城大会も一応開催された&参加できたので、トータルでは良かったのかなと思います。ただ、ローカルレース参加は夏の輪番操業の影響もありガタガタでしたね。ぐらんぷりで3回?マキシムで1回と惨憺たる状況です。ここら辺のレース参加の少なさがファイナルでのクルマのポジショニングに影響していたので、来年はローカルレースを多くやりたいですね。

練習はこれまた少ないね(涙)トータルでは9回か。。記録的な少なさです。まぁやれてるだけいいのかもですが、新車投入も多い中でこの回数なので全然詰めきってないって事ですね。練習が少ないと自信もなくなるので迷走しちゃいます(笑)来年は輪番操業なくして欲しい。。冬の時期から活動入ることで練習量を増やそうと思います。練習も、もっとハイパワー&ハイグリップなやつも取り入れたい。限界性を上げるためにね。TA06でMOD.クラス仕様でもやろうかと思います(爆)

新車投入は表面上2台、M06とTA06ですね。陰ながらF104X1も購入してましたが(爆)いずれもそれなりに投資しました。F104以外はそれなりに活躍したのでよしとするか。。M06はもっと詰めたいですね。レース無いけど。。来年度に向けてはRM01やコンバットバギー等がターゲット。ミニ4駆は。。ちょっと静観ですね。みんな買うならいいけどタミチャレ程度のスピードで個人的には「ちょうどいい」なんで。。

そんな活動の中から選ぶ今年のマイカー・オブ・ザ・イヤーはTA06に決定!ぼんやりと思っていた「リヤ中心」のセット方法がはまった事もあるのですが、結構思い通りに走りました。岩手大会といい、マキシムといい、ファイナルといい。。TA05ではこんなシンクロしてなかったので久々にいい感じです。来年に向けて様々試して行きたいと思います。

というわけで激動だった今年でしたが、あれだけの災害の中で夏の岩手大会で皆さんに会えた事が今年のラジ活動でもっとも良かった事ですね。

来年は今年より激しく活動したいと思います(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タミチャレファイナル2011参加! 番外編

というわけで、なんか決勝だけは思い出したくない大会でしたが、毎年レースが目的で来てるわけではないので(爆)問題なし!

Dsc_0199a

そんな感じでのんびりゆったり。グランシップをパチリ。今年も快晴!で気持ちいい朝です。

Dsc_0202

富士山もばっちり見えました。

今回は3時間以上寝てきたので体調も良好。会場付近に居ると、グッチー氏登場。氏は仕事の都合で寝てないそうです(汗)タフだね~。今夜も寝不足になるんじゃぁと思いつつ。。

宮城勢もボチボチと集結。今年初参加のSYU氏、ぐらんぷりで最後の椅子を勝ち取ったノリで走りきれるか?も焦点でしたが、夜の部の同席も楽しみでした。まさかあんないい思いされるとは。。

Dsc00737
会場の中です。天井高くて気持ちいいね。インドアプレーンとかも良さそう。ツインメッセにはない開放感です。

アサイチではチームメイトのMだんな選手がまだ到着していませんでした。理由は。。某水ラジエースが前日の飲みで轟沈したせいとかそうでないとか(笑)ちなみにエースは岩手→静岡の道中も大興奮だった模様。ま、気持ちは解るけどね(笑)

Dsc00705

写真は到着後ほどなくしてのMだんな選手。(本ちゃんの写真は顔ありますけどね)よく見ると電飾ユニットがピットテーブルに置いてあります。これからつけるそうで(汗)2年前の私を思い出してしまいました。

さて、タミチャレファイナルは個人戦というよりチーム戦の色が濃いです。チームでおそろいを実施したのは

Dsc00707

ノブ科学模型社です。文字はUMA氏によるものだそう。なかなかいい感じです。

練習後はホテルにチェックイン。既に定宿となりつつあるホテル、3週前にも来たね(汗)フロントの方がかわいらしいです。

夜はもちろん懇親会。今年は参加人数が多すぎて3会場で開催。私は。。ソーセージ屋でした。今年は商品総取り!が目標でしたが全くカスル事も無く終了(涙)地元勢では。。SYU氏が大当たり!!ELANが当たっていました。うらやましー。ご子息が偉く気に入ったみたいです。私はといえば。。会場ではなんも当たらなかったです(涙)おかしいな。。そんな会場では、シメにC.C.T.を。。

Dsc00716

C.C.T.とは、某人気音楽グループのアレです。冊子に書いてあったのはこれか~、というところでお開き。

その後いつもの皆さんと2次会へ2次会会場ではKARU選手がグッタリしてました。かなり飲まされた?自分もなんだかよく覚えてません(爆)

その後、3次会へ。レース大変かなと思いつつ、飲むのが目的で来てますから(爆)GL氏とその弟夫妻、沖縄代表の方とUMA氏、グッチー氏が同席。うーんUMA氏はともかく、グッチー氏大丈夫??寝てないんじゃない???でも楽しそう。ノンベエで速い。理想的姿ですね(爆)会話の中で「最近どうなの?」な質問。最近ってねー、色々思うところはあるけど、まずは楽しめてればいいじゃない?が基本ではあります。でもね、凡人なんで練習してないとダメなんですよ、レース勘というか周囲の状況を都度判断して適切な位置にクルマを運んでいけなくなるんですね。まぁよる年波って事もあるけど(爆)仕事も仕事なんで、機会があればちゃんとやるしそうでなければじっと耐えるってとこですね。年といえばね~、仕事より趣味優先する事もあるし、ビッグイベントでは必ず飲んでるし、いつまでもラジコンやってるしって、ダメ人間ですね、まさに。そう!だからチームDH。イイんじゃな~~い?

そんな夜をすごして翌日。若干残ってるかな(爆)まぁそれも楽し。

Dsc_0296

すごい台数。楽しみの予感です。レース内容はその1のとおり。まずまず楽しめました。物販も色々見ましたよ。ピットタオルはマキシム向けにオーダー。終わってから見ると字が違ってるし(汗)最初のオーダーで書いたやつを訂正したんだけどなー。取り消し線引いたのにその文字のほうを刺繍されました。まぁいいや。。

タミグラ茶屋もだしましたよ。今回は喜久福ずんだあん。個人的にも大好きな逸品。師匠がシール貼ってくれました。茶屋ではかわいいサンタさんがメンタイご飯を給仕してました。これはおいしかった!残念ながらシールは貼りませんでしたが(爆)その他津軽せんべいのゴマ味とかレモン牛乳クッキーとかその他様々食べました。おいしかった~。

他の方のピットも訪問。最も印象的だったのは。。

Dsc00738

ワークス選手のピット!マシンがお菓子を轢いています(汗)お菓子と共に生きる様ですが、その中からお菓子を振舞っていただける等なかなかイイヤツでもあります。見てるだけで楽しそう/癒されそうなので今度ピットご一緒したいですね!

決勝Aメインには北東北からMr.K選手とベッテル選手が進出!ベッテル選手とはピットが隣だったのですが、Aメイン進出に417が懸かっていたらしく、夫妻の表情が対照的でした(汗)うーんいいなぁ。417。私は自費で。。(涙)

レースは押しに押して予定より1時間半くらいオーバーしたかな。。過去最高?の人数でしたから仕方ないとは思いますが、レース間インターバルなどもうちょっとは詰められそうですね。人数制限よりより多くの人に楽しんでもらう方がいいですから、課題を克服して来年も大人数で楽しませてもらいたいものです。ちなみに今年のガイドブックの作成者は。。もってる方は裏を見てください(笑)

というわけで今年のレース活動は全て終了!(ぷりチャレ無かったからね。。)だいぶ遅い時間になったので渋滞ハマリなのは諦め、いつも通り富士川楽座で夕食。

Dsc00747

ミニ丼セットです。桜海老かき揚丼は外せないね。個人的に。。おいしくいただいた直後、UMA氏ご一行様が到着。しばらくお話しました。注文の品が届いて皆さんが食べてると。。わく3選手の注文品がちがう!と店員さん。もう手付けてるからいいですよ、を振り切って正規注文品を置いていきました。うーん食べてるところだったんだけどね(汗)というわけで2種類のメニューを味わうわく3選手でした(爆)と、さらにGLご一行様が到着。何年か前にも同じ光景が。。一緒に居たチーム沖縄の若手君は、谷田部やらなにやら見てから水曜に帰るそう。いいなー。

富士川から出発するとデンワがなりました。出ると。。「まだ居たの??」GL氏でした(爆)富士川楽座の他、SAも見てたからね~。挨拶しつつクルーズに入ります。東名はそれほど混んでなく比較的快適。でも首都高渋滞を見逃していました(涙)まぁいいか。。無事帰れれば。

というわけで帰りに予想外の渋滞はあったものの、楽しく2日間を過ごせました。来年も参加できるようガンバリます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

タミチャレファイナル2011参加! 他の方編

風邪引いてました(涙)

先週月曜のセミナー会場がとても寒かったからだと思う。ついでに日曜までの活動で体力ダウンしてた事も後押ししたかな。。

てなわけで遅くなりましたが他の方編です。勝手に載せる&知ってる人でもうまく撮れてなかった人は載っておりませんのでごめんなさいです。

Dsc_0341

ぐらんぷりより参加のKARU選手!宮城期待の若手です。今回は波に乗れなかったけど若いから大丈夫!様々な場所で場数をこなしていけばおのずと対応能力も上がることでしょう!

Dsc_0274

同じくぐらんぷりより参加のKだんな選手!ボディはシルビアですが車体の動きは氏ならではの躍動感溢れる感じでした。塗装は後述のSHU選手によるものかな??ステッカーとのコーディネイトもばっちり!次は宮城でバトルですね!

Dsc_0589_2

そのSHU選手!ボディ製作のセンスは抜群!ステッカーもどこぞに全く負けてない素晴らしい仕上がりです。セットを大幅に変えたり様々トライするあたり、次回に期待が持てますね。

Dsc_0286

ぐらんぷりの重鎮、かっさん選手です。トレンドに乗って?R34と思いきや、準備していた新品Ver.NISMOのリップがゴッソリ取れるというトラブルがあったとの事(汗)外塗り注意ですね。相変わらずシブイ仕上げです。

Dsc_0270

ノブ科学模型社より参加のワークス選手!昨年のテンパリ状態からは脱したか(笑)ボディは毒蛇のイメージだそう。細やかな塗りで、コンデレゲットしてました。氏のピットは大変にぎやかで楽しい感じです(汗)こちらは番外編で。

Dsc_0538

同じくノブから参加のUMA選手!何気にかっこいいロックタイトカラー。今回もしっかり金曜から入り、宴を満喫していたようです。「チームDH」関係は番外編で(笑)

Dsc_0257

初参加じゃないですか?のモモ選手!しっかり地に着いた操縦能力で、Bメイン5位!と良い成績でした。前半追おうと思っていましたが、自爆&クラッシュ&トラブルで全く追えませんでした(涙)今度は宮城でバトルですね!

Dsc_0470

同じく初参加でノブからエントリー、WAKU3選手です。いつもながら丁寧な人柄で尊敬に値します。走りも丁寧でメイン優勝を果たしていました!また飲みたいですね!

Dsc_0573

コムカイ模型から参加のCHO!選手です。ボディは○の豚モチーフでしょうかね。イタリア国旗の配色に塗りのレタリング!何気に手間がかかっていました。

Dsc_0293

同じくコムカイ模型から参加のMr.K選手!(でいいよね?)タミグラ岩手とかでよくお見かけし、「どうも~」とか挨拶はさせていただいておりましたが、それなりに話したのは今回が初めて!岩手大会でも相当速いのですが、今回もその実力を発揮!見事Aメイン入りしてました。もっと上行けたかも。地方大会ではお手柔らかにお願いいたします(笑)

Dsc_0355

ボディが超イケてるtaga選手です。(で大丈夫だよね)ウイングもコーディネイトされていて良い感じ。AIRTORONICSのステッカーが綺麗に曲げられてますが、何か特別な事でもしてますでしょうか??私の場合はすぐ剥がれてしまいます。。

Dsc_0437

チームマエズミ所属の師匠!ボディはこれで攻撃に戸惑った??入りたくても入れないチームで参加なんて、超うらやましいです。またラジりましょう!

Dsc_0594

いつものカラー、いつものスティックプロポ、理事長選手です。「GT-R嫌いなんです」のとおり、ボディはGT-RではなくFDです。M06に続きRX-7ってとこすかね??

Dsc_0412

今年はイエロー/レッドの配色がカッコイイ、たいよ~選手です。エース対抗も出ていて、Q2ではレース着順が悪かったため決勝進出なりませんでしたが、タイム順的には決勝残れてたんですけどね。。惜しかったです。

Hama

浜の大魔王選手!当然タミチャレファイナル参加と思ったら、ZEROに参加してました(汗)しかもメイン優勝!おいしすぎますね~。今度ラボにも遊び行きますね!

Dsc_0264

プライムより参加のベッテル選手!今年はその速さを存分に発揮して見事Aメイン!素晴らしい結果にはある約束がかかっていたようです。その約束の為、A入りした事での夫妻それぞれの反応が対照的でした(笑)でも結果が良いのが何より良かったですよ。

Dsc_0608

TamTam仙台より参加のオレち~選手!地元での精力的な走りこみは参考にさせていただきました。その甲斐あって見事メイン優勝を果たしていました。年末もよろしく?です。

Dsc_0423

沖縄より参加(笑)のGLみっちー選手!本来の実力ならもっとちゃんと走っていたはずですが、全体に睡眠不足な走りでした。やっぱ寝ないと集中力でないよね。いつも夜の部までお世話になっております。その辺の話は番外編で(笑)

Dsc_0380

最後は私のチームメイト、マキシムから参加のMだんな選手!ZERO参加ながら自己ベスト更新の素晴らしい走りでした。無理にセットを借りず、自分の走り易いセットで進めた事がその結果を生んだんだと思います。奥さんからの励ましメール?が大変面白かった(笑)また飲みましょう!

やっぱファイナルは面白い!様々な地域の方々とお会いできるし。来年も参加できるよう頑張ります!番外編に続く。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

タミチャレファイナル2011参加! その1

今年は参加できるか瀬戸際だったタミチャレファイナル。マキシム店長、くさかっちさんのご好意で参加する事ができました!

今年のファイナルはいわゆるタミチャレファイナルと出場回数が3回以下?が対象のZERO、(最終的にはその中からFuture枠も分岐)ショップエース対抗、セミ耐久があり、延べ人数で370名くらい?の超巨大イベントになりました。

マキシムからはMだんな選手と私の2人、ファイナル、エース対抗が私、ZEROがMだんな選手の布陣です。実は私もZERO出場可能だったようでしたが、申し込み時の不注意でファイナル出場となった次第です(爆)

さて、Mだんな選手も私もタミグラ世界戦の傷が残ったままの参戦でしたが、お互い周囲環境から影響を受けたせいだと勝手に決めつけ、それぞれの良く走るセットで走ろうと進めました。よってチームながらお互いのセットはバラバラです(笑)いわゆるブレない・初志貫徹がテーマです。(←個人的にですが)

初日は土曜、練習4回(アサイチ含めれば5回)、エース対抗、セミ耐久の予選が行われます。

Dsc_0203

会場入り口には比較的早く並べましたが、入場後アサイチ走行準備をノッタラしていたら「おせーよ!」とGLみっちー氏の声。はえー。ちょっと遅れて並びます。バッテリーは。。コンディショニング充電のままだった(汗)まぁ大丈夫でしょう、という事でスタート!

うーん、悪くない。ちょっと鋭すぎる感じですが、まぁ操作できないわけではない様です。ただ、この時点でこれだと路面が出来上がるにつれのた打ち回る事になるので、安定感を出す方向でセット調整に入ります。今の仕様はマキシムセットのままですからリヤトーが2度。ここを変えれば安定方向だし、切替しでタイミングが遅れてくるならリバウンドを詰めればいいのであまり焦りはありません。予想外というかちゃんと見てなかったのはエース対抗。練習ありません(汗)どうなる事やら、ですが、予定ではマーク並みに走るので大丈夫(爆)ファイナ仕様のセットアップに注力します。グリップ確保が必要なので、リヤトーを2.5度にして2回目の走行です。

路面が上がってきていますが、安定感はちょっと出てきました。レコードラインを走っていれば全く問題ありません。でもちょっとでもラインを外して糸くずを拾うととたんに安定感を損なうので、ここの許容度を増すセットが必要です。切り返しも大分重くなったので、ここも対策が必要。ロール方向のモッタリ感はライン自由度も奪い結果的に外側に行く事になり糸くずを拾いやすくなるので、まずはリバウンドを詰めてみます。ストッパー半回転くらい。糸くずによるグリップダウンは高速コーナーで顕著なのでウイングも一番効くやつに変更。という感じで3回目の走行。

狙い通りでした。安定感が増したまま切り返しも速くなっています。でももう少しリヤグリップが欲しい感じ。糸くず対策の為にもね。リヤトーは3度まで使えるのですが、トレッドがワイド過ぎるとバランス悪くなるので、リヤの前側のサスブロックを狭くして対応します。という感じで4回目の走行。

大体いい感じになりました。糸くずによるグリップダウンも軽減されました。後は横方向のグリップ設定がマキシムのままなので、翌日の1回目でアッパーアームピボット高を変えて良し悪しを見る事にして初日練習終了。

練習は終了しましたが、エース戦は残ってます。エースはクルマは走るはずですが、購入モーターは超回らない感じです(涙)何か対策を。。と思っても何も出来ないのでそのままQ1スタート!

。。加速がモー。コーナーの立ち上がりでモー(涙)遅いです。更にはスプール仕様によるマキがひどく、コーナーもおっかなびっくり走行。。ダメだこりゃ、な気分でQ1終了。結果は。。なんとQ2進出!と言っても、Q1→Q2は緩き門、Q2→決勝は超狭き門なので残れる感じはまったくしません。それでもさっきよりは、、という事でセットを大幅変更。比較的良く走る?前後デフ仕様とし、フロント逆スキッドをスキッドなしに、スプリングを前後TA06純正→フロントブルー/リヤイエローに変更。さぁ、どうなるか判らないぞ(笑)てな感じでQ2スタート!

走りはだいぶマットウになりました。しかし動力性能の不甲斐なさは健在(涙)無理してミスも多発。敢え無くQ2敗退です。まぁ仕方ないね。ちなみに東北勢はQ2でみんな敗退でした。さぁ、これでチャレファイナルに専念です。

夜は懇親会でした。懇親会辺りは「番外編」にて。

翌日曜は練習1回とタミチャレ関連の予選2回、エースとセミ耐久の決勝が行われます。

昨日の決定項どおり、アッパーアームピボット高を変えて(具体的には高くして)練習走行。

。。。んー悪くはないけど、イメージからは外れました。という事で本日は昨日最終セットで行きます。タイヤに関しては、自車の場合新品がGoodなので、練習では使いませんでした。触った感じで柔らかめな方を予選1回目に、硬めな方を予選2回目/決勝に使用の予定。そんな感じで予選1回目スタート!

いい感じですが、途中ミス等もありながらちょっとグダグダ加減でナントカゴール。この時点では12周3分14秒台で30番台。昨年と同等のポジションですがクルマはイケてる風なのでもうちょっと上げたいところ。といってもねぇ、セットは変えないほうが良さそうで、後はラインにどれだけ留まるように走るかだけですから、あえて何もしませんでした(汗)と言うわけでそのまま予選2回目スタート!

攻める気持ちでガンガン行きます。でもミスライン多数(汗)酒残ってるかな~??それでもさっきよりは走順が良いので淡々とラップを重ねます。満園氏の実況でも名前を呼ばれてましたが、走り終わった後のラップボードには残ってなかったので12周3分10秒台かな。。と思っていました。ちなみにラップボード上の最終は3分6秒台。まぁいいさ、今回は気持ちよく走れたから、と気分は上々です。

全ての組が終わり予選結果を見ると。。なんと3分6秒台!予選2回目前にヒゲ氏に予告していたUP分を超えていました♪Bメインです。自己ベスト更新ですね。直上にはモモ氏。地元っぽいです(笑)クルマは何の不安もないので、後は行くだけ!てな感じで決勝!

Bメイン辺りだとさすがにスタート直後の混乱は無くきれいなスタート。直前を走るモモ選手より旋回速度が速いようなので、どこで攻めるかプランを立てます。と、バックストレートエンドで突っ込まれ多重クラッシュ(涙)順位は落ちたもののナントカ復帰して走行しました。と今度はバックストレート入り口で縦に飛ぶようなクラッシュ!そのまま動かなくなりました。電飾は点いてます。マーシャルさんが懸命にクルマを見ていただいて、ナントカ復帰。後は追うだけ!と、走り出しますが、糸くずを若干拾った様で挙動が軽い感じです。それでも走り全体がおかしいわけではなく走行を続けますが、お立ち台の下でパイロン乗ったととたんに操縦不能。お立ち台を降りてみると、ポンダーがESCのスイッチをOFF方向に押す模様(汗)とりあえず復帰して走行しますがもう相当な周回遅れ(涙)先行するクルマに追いつきつつもトータルでは挽回の余地は無くゴール。

うーん残念。でも、今回はクルマは良く走っていました。しかも自己ベスト更新でしたから、結果的にはまだいける!ってことが判って良かったです。セットを迷わず行えた事が結果に結びついたのだと思います。ポンダーがスイッチOFFするという、超マイナーなトラブルでしたが、次回までに直せばいいしね。とにかく良かったです。チームメイトのMだんな選手も自己流でタイムアップ!気持ちよく走ってましたし。お互い傷は癒えましたかね(笑)

というわけで、大変充実したタミチャレファイナル2011でした。

他の方編に続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

タミグラ世界戦2011参加! 他の方編

なかなか書けないなぁ、なんて思っていたけど、時間が取れるようになったので写真チェック!でも写真もイマサンなものばかりでした(涙)ダメな時はダメなんですね。。

というわけで枚数は少ないけど他の方編です。

Dsc_0163


理事長!予選をギリ通過してました。底力ですね~。うらやましいです。いつものカラー、いつものスティックプロポ!そのうち飲みたいですね。また来年?よろしくです。

Dsc_0189

WATARU選手です。氏の車はローカルレースでは車高2mmとかありえない設定ですが(笑)、今回は5mmなので結構タイヘンだった?最終的にはすさまじいアッカーマン比設定となっていました。いつも楽しそうでGoodなキャラです。今度はもっと飲ましてみたいです(爆)

Dsc_0172

まーぼー選手!DD大好きな氏も様々セットを変えながら決勝進出!さすがですね。実車感あるカラーが良いです。タイヤいただいたのに応えられずすみません。今度飲みましょう!

Dsc_0184

グッチー選手です。しっかりした準備とご本人の進化、ブレない進め方と素晴らしいバックアップ体制でよい結果を残していました。本人的にはTOP行きたかったのかと思いますが、あんなハイレベルなバトルが出来てるわけだしTOPと全くそん色ないですね。氏もいつもニコニコ、夜はしっかり飲むという最高のRCスタイルで尊敬します。今度GP-1行きますね(笑)

Dsc_0162

最後は香モ選手です。ワーチャンは相当久しぶりでその戦いぶりに興味がありましたが、さすがの走りで5位獲得!カーペットノウハウがもう少し早く手に入れられれば表彰台を狙える走りでした。基本をキッチリ押さえ操縦も正確。練習もしっかり積み重ねてブレない進め方でした。人柄も大変素晴らしく走らない自分にセットを丸ごと教えてくれました。個人的には東北のタミヤ使い第1人者だと思っています。練習はこちらの時間が取れず2回しかご一緒出来ませんでしたが、貴重な体験させていただきありがとうございました。今度飲みたいです!

のれさんやMだんなさんの写真もあったのですが、うまく撮れてませんでした。まぁ、今回UPしたあ写真がうまく撮れてるかというとそうでもなかったりしますが(爆)あぁ、明るいレンズが欲しい。。

てな訳で、走りもリズムに乗れてない上に写真もちゃんと撮れてなかったDHな感じで終えたワーチャンでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

初志貫徹

先ほど栃木の社宅へ到着。

東名はそれほど混まなかったものの、渋谷周辺&川口周辺の渋滞が痛かった。

タミチャレファイナルの結果は、エース対抗は振るわなかったもののチャレそのものは過去最高の結果を得る事ができました。(決勝はトラブル発生でイマイチでしたけどね)

マキシムで詰めたセットを崩さず、微調整だけで済ませられたからだと思います。自分を信じてよかった。

明日以降、タミグラファイナルの仕上げを書いてから書く事にします。

今日もガッツリ仕事なので寝ます。おやすみなさい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ホテルにてat静岡

タミチャレファイナル参戦中

これから懇親会という名の戦場へ(爆)

Dsc00709
何かの予感(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

準備完了!

先ほどメンテ終了。

不足する睡眠は本日15時帰宅で補う予定でしたが、昨日例によって19:30までの予定が入れられ、残業は必至の様相です。おそらく先日の世界戦前夜と同じ状況となるでしょう(涙)

まぁ行けるだけいいやってことで。

クルマは。。チャレ用は単純メンテのみ実施。エース用は抜本的に見直し。妄想入れて組みなおしました。きっと走るはず。かな?

いづれにしても楽しみです。明日現地で会う皆さんよろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

over the rainbow

連日日付が変わる時間にラジメンテになっとります(汗)

今のところ金曜残業は無しで行けそう。睡眠が取れれば判断ミスも少なくて済むので良い傾向かな。

まぁ、タミチャレファイナルは懇親会がメインですから、レースがどうとかはあまり関係ないけどね。

日曜はマキシムで練習してきました。Mだんなさんも走行。

一応エース戦の車両のチェックを実施。仕上がりは。。難しい感じだけど後は現地調整ですね、な感じです。今回初めてインプ08使いましたが、うまくセットできればSX4的無敵さがあるような感じです。本戦で仕立てられるか。。ただいま妄想しながらセットを変えていってます。うまく走るといいな。

タミチャレ仕様のクルマは、RCワールド等の事前情報には流されず自分の感覚でセット確認。てか練習量が少ないもんで色々試したくても時間切れってのが真相(汗)結局ボディはFDで行こうと思います。相撲GT-Rもいいけどね、色々やってたのがFDなもんで、そのほうが感覚が近いって事のようです。まぁいいや。後は悩まず、ですね。

今年のイベントもあと二つ。タミチャレファイナルとぐらんぷりファイナル。ぐらんぷりは。。人集まるのかな。。晴れたら行きたいと思います。

日曜は東北道を北へ南へ。ETCでの無料区間設定はいい感じです。インター渋滞無くて。ただ、風がすごかったですね。冬の東北道の風物詩的な感じもしますけどね。福島~白石辺りは天気雨で虹が出まくりでした。

Dsc00699

手が届きそうです。絶対届かないけど(爆)

まだまだメンテは続く(汗)

夜は音楽聴きながらメンテがいい感じです。最近は富士通のCMで流れている曲がお気に入り。WBS放送中に良く流れている。スーパーコンピュータ「京」のやつですね。「京」といえばブラフォードの。。おっと(笑)違いました。YeYeさんという方が歌っているそうです。デビューアルバムが12/19に出るらしい。Amazonでポチりました。CM曲が入っているのかは判らないけどね。

色々楽しみな年末です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナントカなるか

連日タイヘンな状況ですが、来週末のタミチャレファイナルに向けて車両側の準備が出来ました。

送られてきた封筒には「ショップエース対」と書かれていました。名前の横には★が(汗)電飾8灯らしい。

電飾はまだこれからです。。エース対抗車両は余りパーツ+αで作ったTA06(爆)そんなんで戦えるのかとも思いますが、今回は強豪揃いなので多分決勝に残れないでしょう、という弱気な理由から。練習してないしね。まぁやれるだけやりますが。。

返信はがき参加で送ったし後は出るだけですが、このまま練習なしで出るのは忍びないので明日はマキシムで最終調整します。硬い樹脂類のテストもしないとね。エース戦の方がデータ無いので練習比率は大きめに設定予定。LF3700まで良いとの事で、1本は用意しました。2本目は。。誰か貸して(笑)ボーナスで購入です。ギリですね(汗)タミチャレ仕様の方は概ね良好なセットはある。前回のマキシムで一発屋セットだった部分はリヤトーで2度設定が理由なので問題なし。

あしたは頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »