« ポリシーはあるか | トップページ | 明日もダメ。。 »

タミグラ世界戦2011参加! その1

カツカツ日程でも何でも!参加してきました。

金曜

フリープラクティス→予備予選→コントロールプラクティスのタイムスケジュール。

まずはフリープラクティスから。トータル3回の走行が可能です。路面はどんどん上がっていくので、最初走らなくても徐々に解ってくればいいか程度に構えます。そんな訳で一番最初はユニバで走ったセット+ギヤデフで行きます。案の定良く走らないですが、まぁこんなもんさ程度でバランスチェック。そんなに悪くなさそうですが、路面が上がって来た時にちょっとヨレるかも、と感じました。でもまぁその時が来ればナントカするさと気楽に進めます。最後のフリープラクティス、でもちょっと難しさは残るものの、そこそこ?なタイムっぽいかなというところで終了。ベースセットからは大きく変えていません。まぁ、途中は色々やってみましたが。。予備予選は一番最初のセットに戻し、タイヤだけ前中古/後新品が良さそうなのでそれで行きます。

というところで予備予選。ちょっとターンしすぎですが、旋回そのものは悪くなくこの時点で10番手。うーん微妙。もっと上げたいなぁ、と思いました。でも、そんなに引き出しないんだよねぇ(涙)ほぼなす術なしでコントロールプラクティス突入。セットは変えず気合で走ると。。19秒167で9番手。まぁ自分の身の丈考えればこんなもんかと思いますが、そこは世界戦、今回は香モ選手という最強の東北勢もいるし、スケベ根性出してみますかぁと、アドバイスをいただいてみます。というかセットコピー(爆)いいのか?ポリシーはあるか?ですが先ずはやってみるさと翌日に備えます。

土曜

コントロールプラクティス→予選1~3のタイムスケジュール。

いよいよ本番。心地よい緊張感と共に新たなセットへの期待もあります。コントロールでは香モさんセットの自分へのフィッティングをチェック。19秒3何某で10番手くらい。うーん、ちょっと合わないかもと思いましたが、大事なリヤダンパー角度が違っていたことが発覚(汗)ダメだねぇ。こんなイージーミスすするなんて。思えばこれがツマヅキの始まりでした。。が、当時の自分はそんな事考えられるはずもなく、ダンパーポジションを正し1回目の予選です。これがやりたかったセットとなります。

そんなに悪くないかな?だけど、タイム的には同じくらい。でもさすが世界戦、16番手まで一気に下降します。うーんそうだよねぇ。ちょっと大変になってきました。大変だと迷走するのがいつものパターンですが、ここではちょっとだけ冷静だった?自分セットに戻します。デフだけボールのままで。。で、予選2回目。

まぁ予想通りというか、走りやすくなった分ちょっとだけタイムアップしますが、上がり代が少ないのでこの時点でも16番手くらい。予選落ちの影が大分濃くなってきました(汗)本日のラストは=予選ベストを出さなきゃならんと自分にプレッシャーをかけます。それでも引き出しの少なさは深刻、アッカーマンをちょっとだけ穏やかに、新品タイヤがなくなったので2回目使用を後、フロントはサイドのバリがなくなったやつを使います。

結果は。。19秒6で最悪。全体に思い通り走らないし。この時点で19番手と、もう絶望的です。。後は日曜だね。。と若干気落ちしながら翌日を迎えます。もうここまできたら失うものはないので、基本セットを香モさんセットで前に出ない分をギヤデフで補います。

日曜

予選4→決勝1~3のタイムスケジュール。

最後の予選。もはや自分のクルマに自分の影は無い状態で走行。気合を入れてもフィーリングがマッチせず各コーナーでタイミングバラバラ。これじゃタイムが出るはずも無く、トータルでは順位を一つ上げるに留まりました。。予選敗退です(涙)正直、かなり落ち込みました。過去最悪なもんで。。まぁ、落ち込んでても仕方ないって事でなるべく忘れるようにしましたけどね。

原因は。。まずは自分を信じられなかった事ですね。人にあれだけ「初日で迷うな」と言っておきながら自分は香モさんが堅調なのを見てセット真似てみたりして。私は私で香モさんではない訳で、ドライビングスタイルも全く違う中真似てみても、自分に100%合ってる訳ではないからタイムなんか出ないよね。私そのものが特殊な部類だし(爆)練習不足だとしても。予備予選/コントロールプラクティス1で走ったユニバセット+ギヤデフが良かったわけだし、それを中心に押し通していればこうはならなかったでしょう。直感も冴えなかったというか、働かなかった。良し悪しは直感が大事なんで、こうなると致命的かな。まぁ何を言っても後の祭り。今回の教訓を次につなげるしかないですね。

というわけで、予選敗退という最悪な事態となったタミグラファイナルでした。次はタミチャレファイナル!エース戦も人知れず担当する事になってた様です(爆)2台仕立て&セット。んー間に合うのか?自分。

|
|

« ポリシーはあるか | トップページ | 明日もダメ。。 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

世界戦お疲れ様でした。
タミチャレファイナルで盛り上がりましょうね。

懇親会の件ですが、宮城勢を取りまとめようかと現在い動いています。
たれさんも良ければ一緒に申込しませんか?
メール待ってます。
よろしくお願いいたします。

投稿: K | 2011年11月25日 (金) 06時28分

ども。
不甲斐ない結果でしたが楽しめました。
ファイナルはその分はじける予定です(笑)
宮城勢OKです。
よろしくです。

投稿: たれ | 2011年11月25日 (金) 07時09分

お疲れ様です。

タミヤに懇親会の参加登録をするのにたれさんの名前、年齢、住所、電話番号、タミヤGP申込番号が必要です。

お手数ですが、PCのメールに送っていただけますか?

よろしくお願いいたします。

投稿: K | 2011年11月25日 (金) 22時00分

Kさん
お世話様です。
11/26にメール出しました。
よろしくです。

投稿: たれ | 2011年11月29日 (火) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/43075975

この記事へのトラックバック一覧です: タミグラ世界戦2011参加! その1:

« ポリシーはあるか | トップページ | 明日もダメ。。 »