« すれ違い。。 | トップページ | ちょっと走ってきた »

それでいいのかな。。?

福島第一原発が冷温停止状態になったとの事ですが。。

今更国民や諸外国に対して調子のいい事言っても仕方ないでしょ?もはや信用されてないんだし。

圧力容器の温度が下がっただけで冷温停止としてよいのかな??既に破損している部分が温度が下がっただけで喜んでいて良いのかな??

構造図を見ると制御棒差込口が圧力容器底部にあり、圧力が抜ける場合普通に考えるなら可動構造物のある部分が破損しますよね?

とすると、原発がまだ熱くて燃料がメルトダウンしていた頃、圧力容器底部に溜まった燃料は制御棒差込口を破壊し格納容器に落ちますよね?

その後格納容器に穴が開き、酸素と水素が混ざり合って水素爆発→プルトニウムを含む放射性物質が爆発によって飛散→浪江や飯舘で検出となりますよね。

って事は、圧力容器の温度も大事だろうけど、格納容器底部の温度はもっと大事なのではと思います。というかこの部分はあまり温度が下がっていないのでは?と。温度が高くないと、冷却に使われた水が蒸発→大気への拡散とはならないはず。

最近の北茨城の大気中の放射線濃度が下がってきてはいるので、一定の効果はあるようですが。。

原発事後IAEAが飯舘村に立ち入り、地表の検査をして非常に高い値を示している。地表ってとこがポイント。降り積もるなら初期的には地表にあるからね。高い線量が検出されてるにもかかわらず、住民の健康が脅かされているにもかかわらず→パニックを恐れて?正確な見解を示さなかった日本政府および日本の関連機関。。

東電も然り。関心の目が集まる今でも、プレスリリースは見るに耐えない。限定的な透明性でしかない。核種調査結果も限定的だし。「他の核種についての評価は今後」っていつやるの?

除染も遅きに失していますね。事故後、梅雨の時期を経て、夕立の時期を経て、台風の時期を経て今更試算ですか?

-------

「実は地震で圧力容器が壊れて、その数日内に格納容器が一部破損するほど爆発しました。核燃料の一部が爆発により飛散しています。当然、地下にも染み込んでいるので、周辺の地下水も汚染されています」

そんな状況であったとしか思えない。今更言われても響かないけど、信頼回復のためには今こそ真実を話して欲しい。その上で除染の手法・難しさ・不可能な事を正確に話してもらいたい。

「政府の言う事は正しい事だ。彼らが言ってるのなら、安心して故郷に戻れるという事だろう」

避難している方々にそう思ってもらえる事を得るために。。

避難している浪江の親族が戻れるために。。

ちょっとブルーですが、例によって自分のやれる事をやって行きます。。

|
|

« すれ違い。。 | トップページ | ちょっと走ってきた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/42196487

この記事へのトラックバック一覧です: それでいいのかな。。?:

« すれ違い。。 | トップページ | ちょっと走ってきた »